トップページ | 2005年10月 »

2005-09-29

セレモニーウェア完成☆&念願の・・・

050929_027月から編んでいたセレモニーウェアがついに完成しましたー!!
製作期間2ヶ月、間に合って良かったぁーo(^-^)o

編み終わってからボタンを買いに行こうと思っていたのが出産まで自宅安静になってしまったため、とりあえず家にあったボタンを付けたのでちょっぴり不本意ではあるけどね・・・。ネットで欲しいボタンを探して母に買いに行ってもらおうと思ってるんだけど、ボタン購入が先か、産まれるのが先か、微妙なところです。

050929_01おそろいの帽子も作りました☆

くつ下も現在製作中だけど、これもまた完成が先か、産まれるのが先か・・・。

050929_039月26日のブログで参鶏湯のことを書いてましたが、昨日パパ島さん(旦那)がレトルト参鶏湯を買ってきてくれました!!

感動ーーーp(T-T)q

こんなに早く参鶏湯が食べられるなんて!!

お味はソウル参鶏湯のものには劣りますが、大満足ですっ☆ミ
さすが、ヨメの事を良く分かってらっしゃる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-27

検診 [37weeks]

050927今日は定期検診に行って来ました。
妊娠37週と1日目、ベビーは約2738gです☆ミ

病院に着いて早々、恒例の体重測定で大ショック・・・。退院してからの1週間で1.1kg増!!(TへT)出産までに増えても良い体重も遂に越えてしまい、胎児が200~300g増えている分を差し引いてもかなりピンチ(汗)

そんなことよりビックリなのが・・・なんと!子宮口がもう1/3くらい開いてたんです!!胎児は特別極端に下がってきているわけでは無いようなんですが・・・。切迫早産で入院中から「破水しそうだ」と言われ続け、ついに「今日の夜、破水してもおかしくない」と言われ、帰り際にも「無いかもしれないけど、次の検診は1週間後ね。」と遠回しに念を押されキンチョーの中帰宅。

破水にビビリながらも帰宅後、呑気に昼寝していたら・・・・・・出血っっっ!Σ(・△・)
『おしるし』かと思い出産入院の準備をしていたら、あっけなく止血したので内診によるものだったみたいです。診察のたびに「陣痛が起きてもおかしくない」とか「破水してもおかしくない」とビビらされるにも関わらず、すぐに緊張感がなくなってしまう私に「喝っ」を入れられたような気がします。

その後は何事もなく、午後10時現在、まだお腹の中にキープしてますよ☆

ちなみに写真は足の骨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-26

参鶏湯が食べたい・・・

050926退院してから1週間が経ちました!
今日でちょうど妊娠37週目なのでもういつ産まれてもOKです☆

すごくワタクシ事ですが、入院中から今もずーーっと参鶏湯(さんげたん)が食べたくて食べたくて食べたくてしょうがないんです。簡単に説明すると「韓国の鶏粥」なんですが、めちゃくちゃ美味しい!!鶏がまるごとお粥の中に入っていて、他には高麗人参、ナツメなど(店によって違うけど)がちょこっと入っているので薬膳料理みたいな感じもややあり。鶏一匹入ってるので2人で食べてもかなりお腹いっぱいになりますよ!

韓国料理のお店だったら割と食べられると思うんですが、オススメは六本木のソウル参鶏湯
参鶏湯の専門店で、今まで何軒か食べた中でもさすが専門店だけあって一番美味しいです☆ミあと、ここのナムルもシャキシャキですごく美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-09-25

兄姉の恋バナ

最近兄姉の恋バナが非常に面白い!

兄妹のことを簡単に説明すると・・・私は3人兄妹の末っ子(兄・姉・私、という構成)で既婚、上の2人はもちろん未婚。兄は9年前から1人暮らし、姉と私は実家住まいだったけど私が結婚して今年の春から新居へ引っ越し、という状態です。

兄妹で恋バナは度々していて、姉とは特に良く話してはいたものの長年同じ彼氏と順調に続いていたので聞き手的には正直少々マンネリぎみでした・・・が!新たな展開を予感させる男友達(あくまでまだ友達らしい)が現れて、ネタ的にマンネリ&姉の彼氏に低評価だった私的には新展開を期待するところなのですo(^-^)o
さらに、兄とは近況程度のことは話してもあまり具体的な話はしたこと無かったのが、私が結婚して家を出たあたりから何故だか恋愛相談的な話をするようになってきたのです。実家とはちょっと距離を置いて生活するようになったので話しやすいのかな?

兄妹恋バナの面白いのは、例えば兄の気になってる女の子が自分と同い年だったりするだけで何かヘンな感じだったり、逆に私のダンナが兄より年上で兄的に複雑だったりとか。友達の話では全然気にならないような事にすごく過敏で、もう20年以上も「兄」であり「姉」であった人たちの意外性も見えるし、逆に本人達が思っているよりも妹的には「お兄ちゃん(またはお姉ちゃん)ってそうだよねー。」と納得してしまう事もある。で、そんな妹の反応に意外そうな返事が返って来たりすると妙に嬉しくなったりする。そういう身内ならではの感覚が面白い!

まぁ友達にしろ身内にしろヒトの恋バナは結局面白いんだけどね(笑)恋の話題に事欠かない人でいることは素敵なことだと思います☆ミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-23

パソコンって素晴らしい☆

今日も一日ゴロゴロと横になったまますっかり夜です。

毎日ダラダラ~っと過ごしているけど、入院してる時に比べると格段に快適☆
入院中のヒマつぶしといえば、①本・マンガ、②テレビ(有料)、③編み物(ベビー服制作中)の3択で入院初期は時計を見るたびに「あれ、まだこんな時間?」という感じ・・・。編み物は座ってないと出来ないので長くは続けられず、基本的には毎日3つのローテーションです。睡眠は十分な上に敢えて「やること」も何も無いとなると本っ当に時間長さに驚きますよ!!仕事してた時なんか寝たら起きられなくて大変だったのに・・・(苦笑)
途中からは④DS⑤何もしない、なんて選択肢も出てきたけど、眠りもせずにボーっと過ごせるようになるまで1週間はかかりましたね。

で、家に帰って来て格段に違うのがタイトルにも書いた通りパソコン☆ミ
父のノートパソコンをふとんの横に配置して今も寝たまま書き込んでます。インターネットが出来るのはもちろん、Photoshopで出産報告ハガキを作り始めました!こういう作業を始めるとあっという間で、久しぶりの「あ、もうこんな時間!」という感覚にちょっと感動(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-22

JILL STUART COSMETICS

知らなかった・・・。JILLにコスメブランドが出来ていたなんて!!かわいすぎるっっp(>_<)q
コンパクトミラーの素敵さは余裕でANNA SUI越えてるし、チークのケースはメリーゴーランドみたいだし!!特別JILLファンではなかったけど素晴らしいです。服のほうはデザイン好きだけど可愛らしすぎてちょっと抵抗あったけど、コスメのほうは絶対買うっ!しばらく安静生活なのが非常に悔やまれます・・・(TへT)買い物行きたいよぅ・・・。

なんで安静生活中の私が突然発見したかというと、JILLのベビー服を見ようとしてたからなんですけどね。「JILL STUART」で検索したら見つけてベビー服の事はすっかり忘れて見入ってしまいました(笑)デビュー記念のコフレは実物見られなくて残念だけどクリスマスが今から楽しみです☆ミ

JILL STUART COSMETICS Official Site
http://www.jillstuart-cosmetics.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-21

偏食克服合宿(入院)

050921ブログを立ち上げて早々、切迫早産で入院してしまいました。2週間の点滴生活を経て今は埼玉の実家で安静にゴロゴロしてます。予定日まで1ヶ月を切ったばかりだけどそろそろ産まれるかも・・・。

入院中はお腹の張り(子宮が収縮してお腹が固くなる状態。痛みを伴う激しい”張り”は陣痛に繋がり早産になることもある。)を抑える薬を点滴で流しつつ母体は安静に横になっている、という怠惰な治療法なので患者的には”張り”よりも退屈が大問題でした。
あと、超偏食の私にとっては「偏食克服合宿」のような毎日で、例えば生野菜、酢の物、うめ、しそ、漬け物、オクラ、いんげん、ブロッコリーなどなど、数年ぶり(10数年ぶり?)に食べた食品が数知れず。朝ごはん(和洋、選択可)を洋食にしたために毎朝サラダが出てきてしまい、2週間で去年1年分の野菜を食べたような気がします・・・。それから妊婦向けの食事は塩分控えめにするため、酢の物や梅肉和えが多く強敵でした。おかげで完全克服ではないけどイロイロ飲み込めるようになりましたよ(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-05

テトリッコ・ベビー

昨日はパパ島さん(旦那)とベビーザらスへベビー用品を買い出しに行って来ました。哺乳びん、おむつ、チャイルドシート、洋服などなど・・・。必需品は大体そろって出産準備も着々と進んでいます。

20050905産まれたら記念に手形とか足形とかとってアルバムや額に飾るような商品がいろいろありますが、我が家で購入検討しているのが写真のテトリッコ・ベビー。見て分かる通りの石膏で立体手形をとる商品なんですが、良くある平面の手形より断然おもしろいですよねo(^ー^)oただ産まれたばっかりのふにゃふにゃの赤ちゃんが固まるまでおとなしくしてくれるのか疑問ではありますが・・・。
パンフレット曰く「お子様が寝ている間にかたとり作業を行なう、立体コピー材の硬化時間短いタイプ」という事らしいです。

まぁ、多少不安はありつつもやってみるしか無いかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-02

ブログOPEN!!

20050902はじめまして!moricoです。現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。
ヒマな妊娠期間を使ってホームページを作ろうと思っていたらいつの間にかもう9ヶ月・・・(^_^;)
妊娠・出産・育児etc.を中心に書いていこうかな、と思ってます。
ヨロシク~☆ミ

妊婦なのに風邪ぎみ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »