« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005-11-28

お宮参り

051128_tsu27日、お宮参りに行って来ました☆

手作りのセレモニーウェアを着せて家からまぁまぁ近い神社へ。退院でセレモニーウェアを着せた時は帽子が大きすぎて被れませんでしたが、今回は・・・・・・まだブカブカ・・・(^-^;)まぁ1ヶ月しか経ってないしそうですよね・・・。起きていると動いて帽子がズレてしまいますが、ブカブカなりに前回よりはマシだったので移動の車内で寝てる間に自己満の記念撮影をしました(笑)

051128_2shot神社では本堂に入り、受付で父子の名前や住所・生年月日を書き、神主さんが名前等を入れた祝詞を読んでお祓いしてくれました。「写真撮影禁止」の張り紙がありましたが、私の後ろに座っていた父のところからシャッター音が・・・!どうやら確信犯みたいです(笑)お祓いが終わると杯を子→父→他家族の順に回し飲み(飲むフリ)をして全て終了。おみやげにお守り、杯(神社の名前入り)、お砂糖、車に付ける「赤ちゃん乗ってます」というやつ(何て言うの?)を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-26

眠りの周期 グズりの周期

0511261ヶ月検診を過ぎてからから、夜、一緒にお風呂に入るようにしました。

沐浴の時はだいたい2時頃に入れ、熟睡すると夕飯時に目を覚ましてグズる、というのがお決まりのパターン。グズッた後にまたちょっと熟睡し、深夜~朝5時くらいまでまたグズることも良くありました。

夜、入浴するようになってからは深夜ちゃんと熟睡し、朝~夕方まで慢性的にグズり、その後また授乳とお風呂以外は朝まで熟睡します。

日中『グズり』の間は続けて1時間も眠れず、「眠そうにしてるな~」と油断してるとすぐジタバタジタバタ。基本的にはおっぱい飲めばまた大人しくボケーっとするけど、飲まずに暴れているだけのことも・・・。

試しに蕾の口に小指を近づけてみると、お腹が空いてる時は指をしゃぶり、「うぇ~」っと嫌そうに離したあと残念そうな顔をします(笑)だいぶ色んなリアクションをするようになりましたよ☆
昨日はお風呂上がりにパパ島さんが蕾の手足を持って体操させてあげると「ほぇっほぇっ」と声を出し、気持ち良さそうな顔をしましたo(^-^)o

夜『眠り』の間はおっぱい飲んでいる時から眠そうで、寝入りばなにゲップしたらすぐクターーっと熟睡モードに入ります。3時間くらい余裕で寝ます。すっっっごい楽チン♪

まだちゃんと起きていられるわけでは無いけど生活リズムが出来つつあるんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-24

初☆ベビーカー

051124_tsu昨日ベビーカーが届きました!
パパ島さんも家に居たのでさっそく出かけることに。

井の頭線沿線に住む者として買い物といえば、渋谷・下北沢・吉祥寺、です。家から1番近いのは下北ですが狭いお店の多い下北はベビーカーに不向きなので却下。吉祥寺は先週、母に蕾を預けて出かけたので却下。・・・ということで1番難易度の高そうな渋谷へ加湿器を見に行くことにしました。

出かける準備を始めたのは14時頃だったのに、途中で蕾が泣き、授乳して、大量に吐き、グズり、泣き、また授乳して・・・やっと落ち着いて出発したのは4時半・・・。
パパ島さんと出かけるだけだから蕾のペースに合わせていられるけど、身内以外の用事で蕾を連れて行く機会が増えたら大変だなぁ。

祝日、夕暮れの渋谷はスゴイ人ゴミでした。分かってたけどベビーカーを押して歩くのはひと苦労。

最初はビックカメラへ。
『ハイブリット式』の加湿器って加湿とヒーターが一緒になってるものの事だと思ってたけど店員さんに聞いたら全然違いました(^-^;)加湿の仕方のことだったんですね。ヒーター付きの加湿器では暖房効果はあまり期待できないらしく、結局悩んだ挙句、普通の加湿器&エアコンが1番良いんじゃないかという結論になりました。ヒーターに加湿機能付きの商品もあったけど加湿器&エアコンの方が経済的なようです。普通の加湿器だったら気になっている±0 加湿器(アロマポット付き) オレンジのスペックをもう一度見直すことに。因みにビックカメラの店頭で良い感じだったのはSHARPのプラズマクラスター

ビックカメラの後は西武、PARCOへ。西武のクラブオンカードの会員になると西部に荷物を預けられるらしく、ベビーカーを預けて狭いお店にはスリングでに行く、なんて使い方も出来そうですね☆

051124_tsu2買い物中、蕾はグッスリ熟睡していたので(家で散々グズッたおかげかも)人が多い事以外は難無く帰って来られましたが、蕾を連れての外出にはまだまだ準備が必要そうです。
愛用中の肩掛けバッグを持ったまま一人でベビーカーから蕾を抱き上げるのは難しく、マザーズバッグは要らないと思ってたけど、せめてショルダータイプの鞄にしようと思ったり。良く行く場所では授乳&おむつ替えの出来るスペースを知っておきたかったり。と、気付いた事はイロイロ。ちゃんとクリアしていかなくては!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-11-22

1ヶ月検診

05112221日、1ヶ月検診に行って来ました。
蕾のサイズは身長54.1cm、体重4710gと女の子にしてはやや大きめ。体重は出生時よりも1.5kgも増え、順調に成長中です☆母子共に異常無く、診察はあっさり終了。

久しぶりの長距離ドライブに備え、前日にチャイルドシートを取り付けました。試しに車で5~10分くらいの距離のパン焼き人へ買い物に。寝たまま乗せ、走り始めて間も無く停車中にグズりましたが、また走り出したら勝手にスヤスヤ寝ちゃいました。どうやら走行中の”揺れ”が気持ちいいみたいですね。買い物中もパパ島さんと交代で抱っこしてましたが蕾はスヤスヤ・・・zzz店内ではやたらと店員さんに声をかけられ、子供向けの無添加パンの説明をしてくれたり、と赤ちゃん連れは親切にされるんですねぇ。帰りに遂にお腹を空かせて泣き始め、車内で授乳。小柄なNISSANマーチの車内での授乳は少々大変です・・・(・_・;)

21日の移動中もずーっと寝ていて、途中赤信号が続いた時に起きてグズったけど、あやすよりも走り出すのが1番効果的でした。

051122_moku1ヶ月検診を難なくクリアしたので私も蕾もお風呂解禁です!!
私はシャワーのみ、蕾はベビーバスで沐浴でしたが、昨日はパパ島さんも一緒に家族で入浴☆(ちょっと狭い・・・)まだ首がすわってないので洗い場で蕾の体を洗うのが難しく、お腹と手足しか洗えず、頭と背中はバスタブで沐浴のような感じで洗いました。今日から一人でお風呂に入れるとなるとイロイロと工夫が必要だなぁ・・・。
写真はラスト沐浴。蕾はお風呂大好きなのでお湯に浸かっている間は楽チン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-20

☆1 month old☆

051120_tsu蕾が産まれてから1ヶ月が経ちましたo(^-^)o

産まれてすぐはしわしわだったのにあっという間にムチムチになって立派な二重アゴ(笑)の蕾ですが、ここ2~3日で顔にたくさんプツプツが出来てしまいましたΣ(・△・)気になってシアーズ博士の本を読んでみたらどうやら新生児ニキビ(生後3週間くらいから顔に出来る湿疹、ほとんどの場合は何もしなくても消える)ではないかと思います。(写真だと目頭のあたりのニキビが分かりやすいかな)

新生児の体の変化は目まぐるしくて日々ギモンが絶えませんね・・・。
ちょっと前まではゲップがなかなか出せず吐きもどしがちだったけど自然と治まって来ました。大人並の立派なゲップも頻繁に出します。疑問や心配が成長していくことで解決されるのが育児の面白さなのかな。

051120_na夕飯の鍋の材料を準備している時に蕾が泣き出してしまい、パパ島さんに続きを任せたら椎茸に「蕾」と彫ってました!すごい!!1ヶ月のお祝いっぽくてGOOD♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-18

加湿器が欲しい

我が家の寝室は少々乾燥ぎみです。

実家から頂戴した温室時計を見ていると大体蕾の寝ている寝室は温度20℃前後、湿度55~60%。
赤ちゃんの快適な環境は温度22℃、湿度60%らしいので、どちらも一歩届かず。寝てると私も唇が乾くくらいです。布団をかけて寝ている時間が大半なので温度はまぁまぁ良いけど湿度は何とかしないと、と思い加湿器をリサーチ中。

051118加湿&ヒーター機能の付いた『ハイブリッド式』が良い感じです☆
さらに比較しようとしたけど読めば読むほど違いが分からなくなっちゃいますね・・・。『ハイブリッド式』以下の細かい機能はどれも似てる。ただやたらと「スーパー○○搭載」とか「メガ△△除菌」とかいう形容詞を付けるメーカーは嫌だなぁ。

『ハイブリッド式』では無いけど±0の加湿器(最初の写真)はステキ♪赤血球みたいな形とアロマポット付きには惹かれますねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-11-16

スポンジ・ボブ

051116『SpongeBob squarepants』というアニメをご存知でしょうか?

アメリカで人気の海面動物(スポンジ)が主役のくだらな~いアニメで、日本だとNICKELODEONで見られます。
6月に新婚旅行へ行った帰りの飛行機で2004年にアメリカで公開した映画(字幕あり)を見てすっごいハマりました!!海面が主役(しかも名前がスポンジ・ボブ)ってだけでウケる。因みに映画はスポンジ・ボブの働いてる”カニ風味パイ”が人気の店のオーナーのカニが悪巧みをして、”カニ風味パイ”を食べた人達(海中の動物たち)を洗脳していく話。片道15時間くらいあったので2回見ました(笑)以来、日本向けのDVDの発売を心待ちにしております☆が、出ない・・・。機内は字幕付きだったので日本公開かDVD発売はすぐだろうと思っていたのに・・・。キャラクターグッズは日本でも売られていたり、最近だと着メロのCMに出てたりしますが、DVDは出ないんですかねぇ・・・。

先月スポンジ・ボブの本場アメリカへパパ島さんが仕事で行った際にお土産で買ってきてくれたのが写真のグッズ♪(デカイのはTシャツ)
N.Y.ではどこでもスポンジ・ボブグッズが売っていて、空港でもヤンキースかスポンジ・ボブか、の勢いで陳列していたんだとか。スゴイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-14

初めてのおもちゃ

051114_mo出産祝でモビールを頂いた(というか兄が「何が欲しい?」と言うのでリクエストした)ので、さっそく吊るしてみました☆

まだ視力が微妙なりに何かあるのは分かるらしく、ちょっぴり気になる様子。でもすぐに目をそらしてしまいました。まだ蕾にはちょっと早かったかな・・・?

蕾の生活リズムはどうやら夜型らしく(親に似たのかも)、昨晩も飲む・暴れる・タヌキ寝入り、の繰り返しで全然眠らず=私も寝られず、11時~朝7時の間に1時間x2回寝ただけです・・・(x_x)その反動でか午前中は6時間(!)も眠り続けてましたが。
長く寝たり起きたり出来るようになったのは成長の証だけど深夜起きっぱなしは非常にしんどい・・・。寝付かせようとしながら自分が寝てました (笑)

0511114_te昼頃、蕾より先に目を覚まし、まだ蕾が爆睡している間に爪を切りました。何度か切ってるので多少慣れてきたけど緊張する作業ですね。寝ている間に・・・って言っても突然動いちゃうし。
それに赤ちゃんの手は本当に本当に小さい。一緒に写った私の親指と比べると同じヒトなのに凄いサイズの差。
何とか目覚める前に任務完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-11

下北沢

051110_de2ヶ月ぶりに電車に乗りました。
母子手帳の出生届出済証明を記入してもうため、北沢タウンホールへ行って来たのです。

蕾を連れての外出はまだ難しいので母に留守番を頼み、搾乳を預け、久しぶりの電車での外出。
パスネットの前回の記録は9月6日、検診で入院を告げられた日でした。

母子手帳の記入はあっさり終わり、蕾もおとなしく寝ているようなのでちょっと下北をプラプラすることに。下北は意外と子供服を買える店が多く、専門店でなくても古着屋でキッズサイズを多く扱っていたり、雑貨屋にベビー用品が置いてあったりします。いわゆる子供服な感じじゃないデザインの服にたくさん出会えるので、自分の買い物と一緒に、同じ感覚で選べるのがステキo(^-^)o

051110_tsu私が入院&出産している間にすっかり店頭はクリスマスモードになってしまい、負けじと蕾にもクリスマス風な服を着せてみました。
パパ島さんのNY土産です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-09

祝☆出産!!

051109_te友達の花子ネエサンが男の子を出産しました!おめでと~うo(^-^)o3460gのBIG BABYです。無事に産まれて何より☆

今日は朝から蕾の手形を取りました。
寝てる間に形取りしようとしたら寝ながら暴れちゃってタイヘンタイヘン・・・。苦労の甲斐(?)あってなかなかの出来です~♪

↓☆USE IT☆↓
テトリッコ・ベビー TDB−3400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-04

蕾の引越し

051104_tsu3日、実家から戻って来ました!(パパ島さんもNYから帰って来ました!)
約2ヶ月ぶりの帰宅☆出産祝いで頂いたベビーベッドがついに活躍ですo(^-^)o

蕾にも引越して環境が変わったのが分かるらしく、なんだか落ち着かない様子。実家にいた時は3時間くらいぐっすり寝てたのに1~2時間ごとに目を覚ましてしまい、その度に授乳してみたりおむつ替えてみたり・・・で、起きると今度は全然寝付かなくなってしまいます。
まだ感覚が鈍い分、微妙な変化に過敏なんでしょうか?寝付かせるためにずーっと抱っこしてたら今日はちょっと肩こりぎみ(x_x)

051104_pam箱買いしたパンパースが届きました。

新生児サイズでもまだ十分に入るけど、大量購入なので先を見越しワンサイズUPのSサイズにしました。蕾はおむつが汚れていると寝つきが悪いので消費量ハンパ無いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-02

寒いですね・・・。

051102寒くなってきたので蕾の布団を厚めのものに替えました。

昨日なんだか寝付きが悪くて、抱っこしてると眠るのに布団に戻すと目が覚めてしまい授乳の度になかなか眠れず大変でした・・・。どうやら寒かったみたいで夜に布団を替えたらぐっすり眠って蕾も私も快眠です☆

そういえばパパ島さんと電話をしたら一昨日まで時差13時間だったのが14時間になってました。11月になってサマータイムが終わったようですね。日本にはサマータイムなんて無いので何だか変な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕾の検診

051101小児科の検診に行って来ました。

通常、退院後最初の検診は1ヶ月後ですが、保育器に入っていた子は1週間目に検診があります。体重測って、聴診器当てて、頭撫でて、終わり。あっという間でした。体重は3420g、出生時よりも202gUP☆順調順調o(^-^)o

写真は待合い中の様子。
出かける前にちょっとグズったので心配したけど、病院に着いてからは診察の時以外ずーっとぐっすり寝てました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-11-01

お産入院④ [脱・保育器&退院]

051031_tsu2424日の朝の検査でやっと保育器から出られることになり、晴れて同じ病室へ!!待ってましたぁぁぁあ・・・・o(T_T)o

初めての授乳はどうやら眠かったらしく全然飲んでくれず、いきなり不安になりましたが、その後はグビグビとのどを鳴らせながら満足げに飲むようになりました☆母子同室してみて心配が残るようだったら延長は自由に出来る、と言われてましたが、母乳は良く出るし蕾も良く飲むし、まだ慣れてないという事以外は順調だったので翌日に退院することに。

25日、午前中に沐浴指導を受けました。
お湯に入った瞬間スゴイ声で泣く子もいたけど、蕾は終始気持ちよさそうにしていてとても楽チン♪♪

051031_tsu25退院する時は手作りのベビー服を着せましたo(^-^)o
かなりブカブカで、本当はおそろいの帽子もあったのに顔がすっぽり隠れてしまい断念(笑)
お宮参りの時にはもうちょっと様になってる事を祈ります・・・。

パパ島さんは既に成田へ行ってしまっているため、MY父がお迎えです。張り切って蕾を着替えさせ、じゃあ出ようかって時にブリブリブリーーーッとう●ちの音が・・・。あぁぁ・・。結局グズり出し、オムツを替えても泣きやまないので授乳室へ。病室に父を待たせる事40分、やっとおとなしく寝付き記念撮影などして退院しました☆ミ

051031_meshi退院予定日の前日の夕飯は『お祝い膳』というゴージャス弁当が出ました。ものすごい偏食の私はこのテの品数多い食事はたいてい残しますが、見事に食べられるものばかりが入っていて感動。お味の方も美味しかったですよ!

★本日の蕾★
051031_tsu今日は豪快なゲロをした蕾・・・。
片乳飲ませて体の向きを変えた時に「ウッ」と苦しそうな表情をした次の瞬間!

ゴボゴボゴボ・・・ゴボッ・・・

こんな小さな体から出て来たのが不思議なくらい大量の白い液体が溢れ、蕾も私も布団もビショビショ。
その後は吐いてお腹が空いたらしく、勢いよく飲んでましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »