« ☆1 month old☆ | トップページ | 初☆ベビーカー »

2005-11-22

1ヶ月検診

05112221日、1ヶ月検診に行って来ました。
蕾のサイズは身長54.1cm、体重4710gと女の子にしてはやや大きめ。体重は出生時よりも1.5kgも増え、順調に成長中です☆母子共に異常無く、診察はあっさり終了。

久しぶりの長距離ドライブに備え、前日にチャイルドシートを取り付けました。試しに車で5~10分くらいの距離のパン焼き人へ買い物に。寝たまま乗せ、走り始めて間も無く停車中にグズりましたが、また走り出したら勝手にスヤスヤ寝ちゃいました。どうやら走行中の”揺れ”が気持ちいいみたいですね。買い物中もパパ島さんと交代で抱っこしてましたが蕾はスヤスヤ・・・zzz店内ではやたらと店員さんに声をかけられ、子供向けの無添加パンの説明をしてくれたり、と赤ちゃん連れは親切にされるんですねぇ。帰りに遂にお腹を空かせて泣き始め、車内で授乳。小柄なNISSANマーチの車内での授乳は少々大変です・・・(・_・;)

21日の移動中もずーっと寝ていて、途中赤信号が続いた時に起きてグズったけど、あやすよりも走り出すのが1番効果的でした。

051122_moku1ヶ月検診を難なくクリアしたので私も蕾もお風呂解禁です!!
私はシャワーのみ、蕾はベビーバスで沐浴でしたが、昨日はパパ島さんも一緒に家族で入浴☆(ちょっと狭い・・・)まだ首がすわってないので洗い場で蕾の体を洗うのが難しく、お腹と手足しか洗えず、頭と背中はバスタブで沐浴のような感じで洗いました。今日から一人でお風呂に入れるとなるとイロイロと工夫が必要だなぁ・・・。
写真はラスト沐浴。蕾はお風呂大好きなのでお湯に浸かっている間は楽チン♪

|

« ☆1 month old☆ | トップページ | 初☆ベビーカー »

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/194090

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月検診:

« ☆1 month old☆ | トップページ | 初☆ベビーカー »