« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005-12-30

蕾のスペース

051230_02起きている間だんだんと遊ぶようになってきたのでリビングにも蕾の場所を作りました。
リビングのラグは毛足が長いので、その上にキルトマットを敷き、サルのまくらとプーさんのベビージムを置いて完成☆すべて頂きモノです(笑)蕾は幸せものだねっ♪

ベビージムは上からプーさん、ピグレット、ティガがぶら下がってますが、蕾が興味を持ったのは横のボール・・・。いきなり一番地味なパーツに惹かれるとは・・・。蕾の手が届くように敢えてプーさんを低くしておいたのに、早くも親の心子知らず(?)

051230_1何はともあれ遊ばせてみるとナカナカ良い反応を見せます。ボールを回してみせるとジーーッと見つめ、自分でも手を伸ばしボールに当たったり当たらなかったり。「ぅわっ、ふわっ」と声を出しながら遊び始め、かなりゴキゲンな様子です。
プーさんやピグレットも動かすとちょっとだけ見てくれますが、手を出すのはやっぱりボール。プーさん達はまだ蕾には難しいのかなぁ。

しばらく遊んでいるうちにグズり出したので抱っこしたらすぐに寝ちゃいました(UoU)zzz
いっぱい遊んで疲れちゃったようですね。まだちゃんと起きていられないのでエネルギーを使うとすぐ寝ます。おっぱい飲んだ後と遊んだ後はちょっとだけ昼寝。30分も寝ればまた起きて活動開始、というのが最近の蕾のパターン。何をするにも全力投球なのも可愛いところですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-29

風邪と朗報

051229不覚にもまたまた風邪をひいてしまいました・・・。『また』というかまだ完治してなかったようですね。
先週の扁桃腺の時は喉の痛みだけで漢方を飲んですぐに良くなったけど、今回は急性胃腸炎になってしまったのです(T_T)

27日の昼にちょっと外出し、夕方昼寝して起きたら酷い胃痛が・・・。胃痛が気になりつつも携帯に留守電が入っていたので聞いてみると、な・・・なんと!蕾にモデルのお仕事がっ!!『Baby-mo』の赤ちゃんモデルに応募したら、同じ主婦の友社の別紙から依頼が来ました☆電話に出られなかったのを悔やみ&浮かれている間にも胃痛は悪化して蕾を抱っこすることも出来ず、蕾・号泣、私・絶叫の散々な状態に。

救急病院を調べてタクシーで・・・なんて余裕も無く、結局救急車を呼んでしまいました。
因みに乗るのは2回目。ちょうど胃痛の波が弱まった時で蕾を抱っこして乗ったので、ベッドではなく横の椅子に座って行きました。

風邪からくる急性胃腸炎の可能性が高いと診断され、「水分取って安静に」と言われ、薬も無く終了。授乳中の為むやみにレントゲンが撮れないので診察だけでは「可能性が高い」という診断になり、抗生剤を飲めば痛みは軽くなるけど飲めば治るものでもないらしく、自然治癒がベストなんだとか。今回は漢方すら無しです。

診察中にパパ島さんも到着し、車で帰り、その晩は看病してもらいましたが、昨日・今日は実母に看病に来てもらいました。27日の深夜に高熱が出て、昨日は体がだるく胃痛も相変わらずだったので授乳以外の一切を任せて寝たきり状態に。今日もまだ食事はポカリ中心で、たま~におかゆと胃に優しいタンパク源(お豆腐の味噌汁・かき玉汁など)を少し食べる程度。それでも昨日よりはかなり回復したので、母が家事をしてくれる分、いつもよりたくさん蕾と遊べました☆

今度こそ再発させないように用心しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-25

First X'mas

051225蕾の初めてのクリスマスです☆
ミ昨日は友達を呼んでウチでクリスマスパーティーを開きました。蕾の紹介も兼ねて。

初クリスマスなのでちょっと頑張ってローストチキンを焼くことに!!前日のうちにパパ島さんに下ごしらえをしてもらいました。鶏の中にも外にも塩コショウをゴシゴシゴシゴシ・・・。鶏の内部に手を突っ込む作業は私には出来ないです(x_x)
一晩おいた後、ローズマリー、タイム、セージ、オレガノ、セロリ、ペコロス、ニンニクを詰め込みオーブンへ。家庭用の小型オーブンレンジにはギリギリのサイズで天井の熱源スレスレのため、開始15分でさっそく足とおしりが焦げ始めてました。なかなか中まで火が通らず、お客様が集まってからもしばらく焼くこと2時間以上。ローストチキンって大変なんだなぁ・・・。

出来上がりはナカナカのお味でしたよ♪しっかり味もしみ込んでました。

準備してる間あんまりかまってあげられず、ごめんね・・・蕾。主役なのに・・・(^-^;)
いろんな人に抱っこされて、たくさんプレゼントもらって、蕾も楽しんでくれたはず!!ちょっぴり夜更かししました・・・☆
051225chi051225ca051225sa051225pi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-21

身体測定

05122112月19日で2ヶ月になりました☆

成長経過を見るべく身体測定をすることに・・・。自宅で測るのは初めてです。

身長は簡単に測れますが、問題なのは体重。病院では赤ちゃん用の体重計(デジタル・1g単位)で正確に測れますが、家には普通のアナログの体重計しか無いので考えたのが→まず、私の体重を測定、そのあと蕾を抱っこして測定、自分の体重を差し引いたのが蕾の体重、という方法。
赤ちゃんの体重を測るにはちょっと大ざっぱかなぁ・・・?と、思いつつも他に測れる物も無いのでやってみました。

≪測定結果≫
・身長・・・60cm ・体重・・・6.5kg

1ヶ月検診の時から比べると身長5cm、体重1.5kgUP!
生まれたときから計算しても1ヶ月で5cm、1.5kgずつ増えています。

今日ちょうど母から病院や家にいた時の写真が送られて来て、蕾の成長っぷりをまた改めて実感しました。
今では足先まで入る服も、股のあたりに足がちょこっとあるだけだったり、手足の太さやお腹の大きさも全然違います。

最近蕾と出かけるときにスリングに入れると、ほんの2~3日ぶりなのに「重くなった?」と思うことがありましたが、気のせいでは無いみたいですね。1日あたり50g増えてるんだし。毎日抱っこしてても重くなっていくのを感じられる程、急速に成長中ですo(^-^)o


***最近の蕾の変化

よだれが出てくるようになりました☆
お腹が空いて泣く時たま~に出てくるので初めて『よだれかけ』をさせてみたけど、まだまだ飾りですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-12-19

風邪とオムツ

051218PCが不調でブログ更新出来ない間に風邪をひいてしまいました・・・。

金曜の夜にノドの痛みがひどく、水を飲むのも痛いくらいになってしまったので病院に行きました。どうやら扁桃腺が腫れていたようです。授乳中なので漢方薬を処方され、お医者さんには「普通の薬よりも効き目がマイルドだから用心するように」と念を押されました。妊娠中と同様、授乳中も風邪ひいただけで一大事ですね。

幸い菌を撒き散らす咳・くしゃみの症状は無く、パパ島さんにうつった様子もありません。風邪ひいて、外でインフルエンザをもらったりしたら大変なので気をつけないとっ!

蕾がまだ免疫力の強い時期だったのが何より。赤ちゃんって良く出来てますね・・・スゴイです。

病院の帰りにオムツを購入。
今まではパンパースでしたが今回はムーニーです。

先輩ママ・パパから「新生児の時はパンパースが良かった」と聞いていたのでパンパースでしたが色々試してみようと思い、格メーカー1パックずつ使ってみることにしました。

今月の『Baby-mo』でオムツ比較のページがあり、気になったのがムーニーとGOON
蕾がたくさんウンチをしたときに足や背中から染みてきてしまう事が何度かあったので、うんちモレ対策のしっかりしてそうな2メーカーから試してみることにしました。が、GOONのSサイズってあんまり売ってるのを見かけないんですよね・・・。ムーニーが終わるまでに探さなくては!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-14

うずもれる

051214トナカイカバーオールが届いたのでさっそく着せてみました☆
サイズもちょうど良くかなりいい感じo(^-^)o
フリース素材なので冬のお出かけ用にも使えそうです。

12月11日のブログでも書きましたが、最近だいぶ起きていられるようになったので蕾と遊んでいます。
『蕾と遊ぶ』といよりは『蕾遊ぶ』・・・といった感じですが(笑)

スリングに入った時の”柔らかいもので支えられて丸まった状態”が心地良いように、どうやらビーズクッションや布団でギューっと丸め込まれたりするのが好きなようです。

051214_02ビーズクッションにちょうど蕾が収まるくらいの窪みを作って寝かせてみると・・・何だかまったりした表情。
今度は向きを変えて深い穴を作り、縦に入れてみると・・・泣き出しちゃいました(>_<;)写真は泣き出す直前の様子。ちょっと困ってるみたいですね・・・。
横や斜めはお気に入りみたいでクッションごと揺らすとさらに満足気♪

あと蕾のお気に入りなのが布団で転がされる遊び(?)です。
大人用の掛け布団の上に蕾を置き、横向きに一回転させると・・・にっこり(*^ー^*)パパ島さんが始めた遊びですが、転がされてる様子がちょっとかわいそうに見えるので、最初に転がされてる姿を見たときはびっくりして止めに入っちゃいました(笑)

せっかく起きているのにベッドに寝かせたままじゃ蕾もつまらないだろう、と思ってイロイロやってみましたが、遊んでみると寝かせたり抱っこしている時以上に色んな表情やリアクションが引き出せて凄く良いです☆こんな事でも蕾の成長に役立ってくれてると思いたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-13

X'masツリー

051213蕾のFirst X'masなのでツリーを購入しました☆
高さ180cm!
・・・私よりデカいですΣ(・△・)

ツリーを埋め尽くすほどオーナメントが無いのでぬいぐるみや蕾の帽子・くつ下なども飾ってなんとか派手にしてみました!蕾の服はちょうどオーナメントサイズなので来年以降も飾られる事になりそう(笑)

続いてトナカイ カバーオールも注文。
サンタ服を探してましたがトナカイのほうが可愛かったので☆

パパ島さんも私も去年は大して盛り上がっていなかったのに今年は異様なはしゃぎ様です(^-^;)我ながら赤ちゃん効果の絶大さにびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-11

起きてる蕾

051211起きている時間が長くなってきました。

今まではお腹を空かせて目を覚まし、いっぱいになるとすぐ寝てしまっていましたが、最近泣かずに起きているのです。起きている間に手足を持って体操させてみたり、ガラガラを振って呼んでみたりしてみましたが、まだちょっとリアクション薄。(お風呂上りの体操は楽しそうなんだけど・・・)

051211_02しかし!試しにモビールiconを回して傍を離れてみると・・・見てるっ!!じーーっとしたまま左右に目を動かしてモビールの動きを追っていました!!嬉しくて近寄ると私が来たのに気づいて目をそらしてしまいましたが、音や物に反応出来るようになってきたようです。モビールを目で追う様子を見たくてベビーベッドの頭上の死角から覗き込んで観察していると、時々モビールに向かって手を出したり声を出したりもしてました☆集中力は無いようですぐに横を向いてボケーっとして寝ちゃってましたが。

モビール以外にも、蕾が寝かかっている時に近くに置いてあった携帯が鳴るとパッと目を開けて携帯の方を見る、なんてこともありました。珍しく蕾が機敏な動きをしたのが可笑しくて、笑いながら電話に出てしまいました(^-^;)赤ちゃんが機敏に動くと凄くコミカルです(笑)

起きている時間が長くなるに従って、視力・聴力が成長して、表情も増えてきたように思えます。

抱っこしている時、蕾が眠る前にベッドに入れてしまうと寂しそうな顔をしたり。おっぱいを近づけるとお腹が空いていれば嬉しそうな顔をして口を開けるし、そうでなければ口をぎゅっと閉じて目を反らしたり。おむつ替えでスッキリすると、目を大きく開け口をとがらせて気持ち良さそうにしたり。などなど。

『泣く』『寝る』の2パターンした無かったのに、1ヵ月半でだいぶ成長しました♪
こちらの対応に応えてくれると楽しくなりますね。『遊ぶ』というよりは蕾のリアクションを見る『実験』みたいな感じだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-07

洋食屋 すこっと

051207下北沢に『すこっと』という洋食屋さんがあります。

パパ島さんと蕾を連れて買い物に行き、食事をすることになったのですが・・・蕾はまだ2ヶ月前。スリングから降ろすなら寝かせておけるスペースが必要だし、目を覚ますと必ずおっぱいを飲みたがるし、スリングしたまま食事をするにも広い席じゃないと座れないし、と難題が山積みなのです。免許の更新に行った時はファミレスに行きましたが、下北にファミレスはありません。

先輩パパから以前「座敷の店がいいよ。」と聞いたことがあり、パパ島さんが思いついたのが『すこっと』。

私は初めて行きました。昭和時代からそのままという感じの雰囲気で、旅館の広間のような座敷にちゃぶ台と座布団が並び、席と席は障子の屏風で仕切られ、とても落ち着くお店です。

私たち以外にお客さんは無く、配膳時にお店のおばちゃんが1人来るだけで食事中は襖も閉められているので貸しきり状態になってました☆しかも「(赤ちゃんを寝かすのに)座布団使いますか?」と気遣いの言葉も。蕾はスリングの上に寝かせていたので大丈夫でしたが、嬉しい親切ですねっo(^-^)o貸しきり状態に甘えて授乳までしました。

食事はいわゆる洋食メニュー(ハンバーグ、コロッケ、チキングリールなど)が8種類で「プロが作る家庭の味」という印象。家でも作るようなメニューがしっかり手間をかけて作られています。美味しくて落ち着く味でした。

食後のコーヒーの頃には眠~くなってしまう程まったり要素満載のお店です。
ひと足先にお腹いっぱいになっていた蕾はパパ島さんのあぐらの上でゆったり寝てましたが・・・。羨ましいヤツ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-06

ハウルの動く城

051206産後初めて映画を観ました。『ハウルの動く城』です。

夕飯を食べながら映画の話題になり、食後、発作的にDVDを買いに行きました(笑)

蕾をお風呂に入れて授乳した後、抱っこして寝付かせながら観始めました。完全に寝てからだと映画が終わる前に起きてしまったりしそうなので。
最初のうちはウトウトしたり目を覚まして思い出したように少しだけおっぱいを飲んだりしてたけど、間もなく熟睡しました。思惑通り最後まで寝ててくれましたよ☆ミ邦画ならこの方法で結構観られそうo(^-^)o洋画だと字幕がね・・・。

映画はちょっと『千と千尋・・・』にストーリーが似てるなぁ・・・という感想。
声優陣は良い感じです☆美輪さんの”荒地の魔女”の声の使い分けは『卒塔婆小町』を思い出させますね。『もののけ姫』の”モロ”(すごい迫力!)には負けますが、素敵です。

クレジットを見ていたら、英語版の”ソフィーおばあちゃん”の声優にジーン・シモンズという名前がっ!!
ジーン・シモンズってKISSの!?って事で気になったので英語版も観てみました。違いました・・・(^-^;)そもそも女の人でした。そりゃそうですよね。”荒地の魔女”ならまだしも”ソフィーおばあちゃん”じゃあイメージ違いすぎるし。

ついでに気になったのが英語版の”ハウル”。凄くダンディな声で違和感ありました。比較してみるとキムタク良かったなぁ、と実感。

そういえば映画を見ている間は久しぶりに子育て以外のことに集中しました。凄く良い時間でしたよ♪
以前、用事があって母に蕾を見ててもらい外出した事もあったけど、出かけながらもやっぱり気になってしまうので。抱っこしながら観てると蕾の様子も分かかるので安心して映画に集中出来たように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-04

IN 鮫洲

免許の更新に行って来ました。

私が免許更新に行っている間、蕾をどうするのか・・・?

①母がウチに来て留守番(日曜なら)
②パパ島さんと留守番
③パパ島さんと免許センターの近くで待機

3拓ありましたが、初心者講習は2時間もかかるので蕾の傍を離れる時間をなるべく短くするため③にしました。
パパ島さんが蕾と2人だけで長い間過ごすのは初めてなので私もちょっと緊張・・・。

蕾は車を走らせていると大人しく眠るので、私を免許センターで降ろしてからは暫くドライブしてたようです。

講習が始まってからパパ島さんから来たメールが

051204_beグズり出したので搾乳を飲ませたら途中で冷たくなってしまい、飲まずに泣き出してしまったようです。(パパ島さん曰く「断末魔の叫びだ」とか・・・笑)

メールが届いて間もなく、タイミング良く休憩になったので猛ダッシュで駐車場へ行き授乳しました。休憩時間は10分!!時間いっぱい飲ませゲップはパパ島さんに任せて、また猛ダッシュで教室へ。

妊娠発覚以降、全力で走ったことなんか無かったので膝と骨盤にちょっぴり痛みが・・・(^-^;)10ヶ月ぶりだからね・・・。体力落ちてるんだなぁ、と痛感しました。

講習が再スタートしてからパパ島さんから来たメールが

051204_af満足気ですo(^-^)oよかったよかった☆

その後またちょっとグズッたらしいけど、私が免許を受け取り戻った時にはパパ島さんに抱っこされてスヤスヤ寝てました。

帰りに免許センター近くのジャスコなどで買い物をしましたが、蕾はスリングでもチャイルドシートでも爆睡zzz
『お出かけ=寝る』みたいですね。外出した日は家に帰っても更に眠り続けるので、寝てるなりにいつもと違う環境に疲れたりしてるんでしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-12-02

スリング

051202_tsu近所へ出かけるときはスリングを使っています。

カラフルな色に一目惚れして買ったPREMAXXのスリング
はどんな服にも合うのが良いです☆ミ

スリングの説明書には「赤ちゃんの頭が胸のあたりに来るように」と書いてありましたが、まだ小さいのでお腹のあたりに丸まっている感じで何だか妊婦時代を思い出します。ちょうど蕾も5キロくらいで臨月の体重増加と同じくらいなので『お父さんの妊婦体験』みたい(笑)
上り階段でガニ股になったり、ATMや窓口では体を斜めにしたり・・・こんな感じだったなぁ・・・と、まだ1ヶ月半しか経ってないのにちょっと懐かしいです。とはいえ、お腹の中に入っていたのと肩に掛けているのとでは負担のかかり方が全然違うので妊娠中よりもずっと楽チン。臨月のときはたくさん歩いたり重いものを持つと相当しんどかったけど、スリングは長時間してなければ肩の負担も大した事ないのでガッツリ買い物出来るし。

051202_moあとスリングで蕾をぶら下げているとレジの店員さんや道端のおばちゃんに大人気(笑)
丸まってる感じが可愛らしいのか、ベビーカーの時よりも良く声を掛けられます。

シアーズ博士夫妻によると、スリングの中の状態は胎児の時の姿勢に似ていて赤ちゃんが安心するんだとか。
出かける前にちょっとグズり気味でもスリングに入れて歩き始めると気持ちよさそうに眠るのでベビーカーよりも外出しやすいです!家の中でも使えるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »