« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006-01-31

踊る??

060131最近、久しぶりに出産前に実家でよく聴いていたCDを聴きながら夕飯を作っていたときのこと。

いつも通り背後に置いたビーズクッションに蕾を寝かせていたので、振り返って話し掛けようと したら・・・

「あれ?踊ってる・・・?」

両手を広げ、足を小刻み&リズミカルに動かし、なんだか踊っているような動き(笑)

グズる時に足をバタバタさせることはあるけど、それとは違ってテンポの良い感じです。しばらく踊った(?)あとは、気持ち良さそうに寝ちゃいました。いつもは夕飯が出来上がる前に待ちきれず、一度はグズるのに・・・一度もグズらず寝起きも良好。(写真は踊り疲れて眠る蕾)

今日もまたそのCDを流して試してみたら、やっぱりまた踊って(?)ました。

そして、前回と同じようにスヤスヤ・・・寝起き良好、といった感じ。

お腹にいた時に聴いたのを覚えてたのかも!なんて勝手に思ってるんですが・・・どうなのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-01-30

お食い初め

060130_01やりました!お食い初め!!生後100日と2日目です。

両家の親が集まり、にぎやかに祝ってもらいました☆

一応、儀式にのっとって『食べさせるフリ』をやっていたら、母が「(お吸い物を)ちょっと飲ませてあげたらいいじゃない!」と言うので、試しに舐めさせてみたら・・・「うぇ~」って顔してました(笑)

「マズイッ」というより「なんだこりゃ?」という感じですね。

母乳以外のものを口に入れるのは白湯以来初めてなので、さぞかしビックリしたことでしょう・・・。

そういえば、産後まだ実家にいた時に白湯を飲ませてみたときは目をかっ開いてビックリしてたなぁ~。まだ寝顔と沐浴の時の気持ち良さそうな「ほー」っていう顔くらいしか表情が無かったから、現場にいた家族はみんな大爆笑でした。

ちなみにお吸い物を飲ませるときは、友達に出産祝でもらったスプーン(&フォークのセット)を初使用。お食い初めは食器・お箸の初おろしの儀式でもあるのでね。ありがとう☆

今日は6人で食卓を囲んだので、最初は私が蕾を抱っこしてましたが、私→母→父→義母→義父→パパ島さんと蕾の抱っこリレー状態(^-^;)蕾はいろんな人に抱っこしてもらって大喜び。両親ズが集まるとすっかりアイドルですね。

060130_02_3下北で1000円で購入したお膳も両親ズに好評でしたよ☆

産後のイベントのシメらしく、楽しい儀式になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-27

祝☆生後100日目

060127_01今日でちょうど生後100日目になりましたo(^-^)o

本当ならお食い初めですが、イベントは日曜日にパパ島さんの実家のほうで・・・。

100日記念の写真は『モーちゃん牛乳』(パパ島さんの群馬土産)と2ショット(笑)冷蔵庫で非常にかさ張ってます(^-^;)

100日間ムクムクと大きくなり、ついに!着られない服がでてしまいました!

060127_02新婚旅行のスペインで買ってきた思い出の服なのでちょっと残念。トップスは袖は通るけどつんつるてん、パンツは太ももがキツくて履かせてられない感じです。ハンドペイントが個性的で気に入ってたんだけどなぁ~。 

060127_03_1同じハンドペイントの前合わせボディースーツももうギリギリ。

妊娠中だったので新生児用を探して買っていたけど、日本では見かけないしTシャツとかイロイロ買っておけばよかったー!

でも、成長を実感できる嬉しい出来事ですね☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006-01-26

蕾、『飽き』を主張

060126_01最近何かと”主張”するようになてきた蕾。

一番多いのは一人ぼっちにされるのを嫌がること。

食事の準備や掃除などでベビーベッドに寝かせておくと、私が見えなくなったとたんにグズリます。モビールを回しておけば、暫くは楽しげに見ているのだけどだんだん飽きてやっぱりグズリます。

人がいる所を好むので、パパ島さんの実家に行ったときなんかは凄くゴキゲン。

ウチには日中、私しかいないので何か作業がある時はなるべく見えるところに寝かせるようにしました。

060126_02キッチンにいる時もダイニングテーブルの横にビーズクッションを置いて、右の写真のような感じ。

水が跳ねたり、冷蔵庫の冷気が来ない、ギリギリ安全な位置に寝かせて、たまに蕾のほうを振り返ったり話し掛けたりしてあげるとゴキゲンをキープ出来ます☆

昨日くらいから新たな泣き方をするので「どうしてほしいんだろう?」とイロイロ試してみたら「普通の抱っこに飽きた」という主張でした。

抱っこして歩くと必ずと言っていいほどゴキゲンだったのに、急に”新たな泣き方”でグズリ、縦抱きにしたら良い反応。授乳中にも突然”新たな泣き方”でグズリ、飲ませようとしても拒否され、色んな向きを試しましたが抱っこしながらの授乳はどれもNGらしく、添い寝にしたら落ち着いて飲んでくれました。

抱っこか仰向けの状態がほとんどだけど、たまには違うのが良いのかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-01-25

続・引越し準備~蕾、初病院~

060125

引越しをするには、まず引越し屋を決めなくては・・・。

引越し業者に一括で見積もり請求できるサイト があると聞き、さっそく使ってみました。夜の12時頃にデータ送信したのに朝9時くらいから色んな引越し屋から電話がバンバン!引越し業界は競争が凄まじいようですね。

既に引越し屋が何軒かウチに来て見積りを作って行きました。

昨日は立て続けに来ることになってしまい、授乳→見積もり→授乳→見積もり→授乳・・・の、繰り返し・・・なんだか落ち着かなかったです(^-^;)

今日は午前中と夕方だったので良かったのですが、その間に蕾を病院へ連れて行きました。

3日くらい前から顔に出ている湿疹を診てもらうためです。おでこ、目の周り、耳のあたりに出ていて、耳とモミアゲの間には湿疹がカサブタのようになってしまった部分も・・・。

何かと感染しやすい季節だし病院に連れて行くのは迷いましたが、お正月にも3~4日間くらい顔と体に湿疹が出たことがあり、また出てきたので消えないうちに見てもらったほうが・・・と思い行ってきました。

お医者曰く、「乳児湿疹か乾燥だろう」とのことで一安心☆

「乳児から子供の肌に入れ替わる時期だから何かと湿疹は出やすい」のだとか。あとは季節柄、乾燥。

無添加の保湿クリームやオイルを使い、ヒドイ所には処方した軟膏を塗るように言われました。手の届くところに湿疹が出ているので、こすってカサブタ状になってしまったみたいです。

ケアすることは色々あるけど、大したこと無くて良かった~☆

加湿器を使ったり、寝室に洗濯物を干したり、感想は気にしていたんですが・・・甘かったのかなぁ。

今日はお風呂上りにしっかり保湿します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-23

引越し準備

急遽、引越しをすることになりました。

急遽・・・というか引っ越すつもりは前々からあって最近物件を探し始めたばかりっだったのですが、昨日イキナリ良い家が見つかり来月中旬に入居することにしたのです。

家の前の道の交通量が多い、踏み切りが近い、階段しかない、などの理由で引越そうと思っていました。今住んでいる家はパパ島さんの実家の近所で、次に住む家もやっぱり実家から徒歩圏内。”実家の近く”を第一条件に狭い範囲で探していたので時間をかけても選択肢はそんなに広がらない、といのも即決の要因ですね。

なぜ実家の近くにこだわったかというと、一つは車を置かせてもらって駐車場代を節約したいという経済的理由と、もう一つは蕾が育つにあたり”おじいちゃん・おばあちゃんが近くに住んでいる”のは凄く良い環境だと思ったからです。

蕾の身近な遊び相手(家族)は多いほうが楽しいだろうし、私も心強いし。たまにおじいちゃんの料理(パパ島家ではお義父さんが料理するのが常(!)今も日曜日はたまに御馳走になりに行きます。)を食べに行く楽しみも出来るだろうし。

パパ島さんの通勤の面でも申し分ない距離なので、敢えて実家から離れるメリットは特にありません。

おじいちゃん・おばあちゃんの家なら安心してくつろげて、お出かけ感覚もあって、きっと蕾にも良い刺激になるはずo(^-^)o

といった感じで探し、良い物件にも出会い万万歳ですが・・・準備・・・急がないと・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-21

雪の降る日におむつ比較

060121_01高校の友達と会う約束をしていましたが、昨日電話で雪が降りそうだから延期にしました。「延期したときに限って降らなかったりするんだよなぁ~」なんて思っていたら、しっかり積もってますね。延期して良かったぁ☆

寒いので蕾と家でのんびりしています・・・が、今日は朝から2回もウンチもれ・・・。はぁ~( +σ +)=3

Sサイズでパンパース、ムーニー、GOONを使ってみましたが全然もれないオムツは無いんでしょうか?

比べてみるとパンパースが一番もれましたね。背中はもちろん、量が少なくても足まわりからもれます。3つの中では1番スリム&薄型で愛用のHanna Hulaのおむつポーチ に収まりも良く持ち歩きには便利でしたが、蕾の体型には合わなかったようです。(もれましたが吸収率は1番☆)

ムーニーとGOONはどちらも背中側からもれました。主に寝ながらうんちした時で”もれ率”は同じくらいですが、微妙にムーニーのほうがもれにくいような気がします。

大きさも大体一緒(パンパースよりは大きめ)でしたがムーニーは厚く、GOONは薄型でした。吸収率はGOONのほうが良いですね。

・・・といった感じで、次はムーニーかGOONのMサイズを買おうと思い、蕾が昼寝している間に底値リサーチ!おむつ売ってるオンラインショップって凄いたくさんあるんですね( ・_ ・;)思ったより大変・・・。

060121_02結果はこんな感じでした↓
(一応パンパースも)

パンパース \22.27/1枚
ベビーザらス・オンラインショッピング

ムーニー \19.57/1枚
【楽天市場】ツカサキッズ

GOON \19.66/1枚(SALE価格)
【楽天市場】かつはら DRUG STORE

Mサイズでも探せば安いとこあるもんですね☆みなさんは何使ってますか?

因みに蕾の場合、オムツかぶれは全部問題無しでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-20

首すわり!

060120今朝、蕾を着替えさせていたときのこと。

背中にスナップボタンの付いた服で、いつもは横向きか抱っこして着せていましたが、うつ伏せにして着せてみました。

そしたら蕾が両手をついて上半身をグッと持ち上げたのです!!

思わず「すごーーーいっ!」と叫んでしまいました(*^-^*)

昨日うつ伏せにした時はまだアゴが床についていたのに・・・。

まだ笑顔を見せる余裕はなく、もの凄い必死顔(笑)で頑張ってます☆ミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-19

3ヶ月になりました☆

060119_1蕾が今日でちょうど3ヶ月になりました!!

恒例の身体測定の結果は以下の通り↓

身長・・・64cm
体重・・・7000g
頭囲・・・41.5cm
腹囲・・・46cm
足・・・8cm

今回は2ヶ月の時よりイロイロ測ってみました。身長は4cm、体重は500gUPです☆

昨日の撮影で「蕾、太りぎみかなぁ・・・」と思ってパパ島さんの赤ちゃんの時の母子手帳の記録と比べてみると、3ヶ月で59cm・7330gでした!産まれた時の記録は蕾とほぼ一緒ですが(パパ島さんのほうがちょっとだけ太り気味だけど)、3ヶ月でかなり差が付いてますね。

蕾に「でーぶ、でーぶ」と話し掛けながら遊んでいたパパ島さんもびっくり(笑)

行動の変化は↓

指をしゃぶる
・・・舐める程度だったのが完全に”しゃぶる”ようになりました。舌をつかんでいることも。

よだれが増えた
・・・指をしゃぶりながらよだれも沢山出ます。口のまわりがベッタリ。

母を見て泣き止む・話し掛けると泣き止む
・・・逆に一人にされたり、モビールが止まってしまうと泣くことも。

お風呂でビックリしても泣かない
・・・バスタブの中で私の足に蕾が足を突っ張り→力を入れすぎてすべり→びっくり→泣く、そしてお風呂から出るまでエンドレスに繰り返す。ということがありましたが、同じ事でビックリしても泣かなくなりました。学習してますねぇ☆

泣き分ける
・・・何か”不快”なことがあると、とりあえず泣きますが、理由によって泣き方が違ってきました。空腹・おむつ・ビックリ・さみしい・眠い・パニック・何となくetc.空腹のときは涙も流します。

他には、たくさん動くようになってきたこと☆仰向けのまま手足を動かして上・左右にズルズルと移動したり、大人用の布団も蹴り飛ばしたりします。夜中に蕾が泣いて目を覚ましたら、ベビーベッドの端っこでバタバタ暴れ、ドーナッツ枕の穴に腕がすっぽり通ってしまっていたことも・・・。もちろん布団は全部跳ね飛ばしてしまってました。

あと、表情も増え続けていますね。最近良く見るようになったのは『泣くのを一瞬こらえる顔』。泣き出す前に口を「へ」の字にして眉毛は思いっきり下がり、「ひぃっ、ひぃ~っ」と泣くのをこらえますが、すぐに限界になって泣き叫びます(笑)頑張ってガマンしようとしてるのが可愛くてつい笑ってしまいます(*^-^*)

≪おまけ≫

060119_2

柄が合うのは背中側でした・・・☆

首をかなり自由に動かせるようになり、うつ伏せにしても自分で左右に顔を動かします。

蕾は今日もムクムク成長中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-18

ハードスケジュール

今日はなんと蕾の仕事が2本立て!!

蕾は赤ちゃんタレントでも何でも無いので撮影なんて滅多にありませんが、たまたま同じ日に重なってしまい大忙しでした。

060118_02_5まず1つ目は『赤ちゃんグッズパラダイス』という雑誌の夏号の写真撮影でAM10:30に主婦の友社のスタジオへ。

衣装は全部で4ポーズ。

060118_012ポーズ目までは難なくこなしましたが、3ポーズ目に着替えたところでお腹が空いてしまってからはグズグズモードに・・・(汗)結局眠ってしまい「じゃあ寝たままで」という話になってカメラの前にスタンバイしたら起きてまた泣き出す・・・という赤ちゃんらしい展開に・・・。再び授乳してご機嫌を取り戻し、その後は表情も良くあっさり終わりました。

着替え中にお隣りにいた赤ちゃんに声を掛けられ(?)萎縮してしまう蕾。そういえば同じくらいの赤ちゃんに会うのは病院以来初めてなので緊張したのかな・・・?

一緒に撮影していた赤ちゃんは大体5~6ヶ月のようでしたが、蕾と見比べて気になったことが一つ。

「蕾・・・かなりぽっちゃりかも・・・」

雑誌に載せる参考資料として家で身体測定をしたら、64cm・7kgでした。今日来ていた6ヶ月の赤ちゃんで6kgの子もいたので蕾は少々大きめでしょうか??

撮影後、次の仕事への移動の合間に今さらながら神田明神へ初詣に行きました。

移動中は大物タレントっぽく(笑)車の中でもスリングの中でも熟睡です。いつもなら午前中は寝たり起きたりしていることが多いので疲れちゃったのかなぁ。

060118_03続いてはPM6:00に某アーティストのプロモーションビデオの撮影で渋谷へ。(制作会社の友人からのお誘いで出演することになりました。)

こちらは抱っこした状態で顔のアップショットの撮影です。

撮影前にたっぷり睡眠&授乳したおかげか待ち時間もずっとご機嫌でした☆撮影中にちょっとグズりかけましたが、すぐに笑顔を見せスピーディーに終了!泣き顔から笑顔まで表情豊かに撮れたのではないでしょうか。

午前中の撮影で勘をつかんだのかも・・・(?)

060118_04こんなに1日中外出していたのは久しぶりで、初めての場所にたくさん行き、色んな人に会い、きっと蕾にとっては凄く刺激的な一日だったと思います。今日はお風呂に入った後、すぐに寝ちゃいました・・・zzz

お疲れさま☆ミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-16

小豆粥

060116_tsuお正月の食文化の話題になるたびに、パパ島さんが

「小豆粥っていつ食べるんだっけ?」

と、言ってました。

私は『小豆粥』の習慣を知らなかったので「七草と何かを間違えてるんじゃないの?」と返し続けてましたが、鏡開きの時に「鏡開きのお餅を小豆粥にするんだよ!」と主張するので調べてみると小正月に食べるものでした。

せっかく何度も話題に上ったのでレシピを探して作ることに。

060116_az 食べたことはありませんでしたが、単純なものなので何となく想像は付きます。パパ島さんはどうやら子供の頃にお婆さんが作っていたのを覚えていたみたいですね。七草よりも好評でした☆

(ちなみに14日の夜、蕾がまったく寝つかない間に授乳しながら炊きました・・・^-^;)

小豆粥を食した後、下北へ買い物へ行くと、茶沢通り沿いのアンティークショップの店頭にお食い初め用の器のセットを発見!!しかも1000円!!安いっ!!

060116_wan1_1060116_wan2_5わざわざ用意せずに家にある食器で簡単にやろうと思っていたので少々迷いましたが、とにかく安いので購入o(^-^)o

ちゃんと女の子用です☆柄もかわいらしいし良い買い物をしました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-01-14

蕾、母を求ム

060114昼ごはんの準備をしているときのこと。

寝室でパパ島さんに蕾を見ていてもらったのですが、泣き声が全然止まず・・・。ついさっき授乳したばっかりなのにおかしいな・・・と思いつつ、お腹はいっぱいのはずなのでパパ島さんに任せたままにしておきました。

結局食事の準備が終わるまでロクに泣き止まないままダイニングに連れて来て、テーブルの横のクッションに上に蕾を寝かせ、私を見た瞬間にピタッと泣き止んだのです!

「お母さんがいないから泣いてたんじゃない?」と、パパ島さん。

うれしーーーいっo(*^ー^*)o

私が抱っこすると泣き止むことはたま~にありましたが、見た瞬間泣き止んだのは初めてでした☆だんだん人の見分けが付くようになっていくのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-13

ドブロクの唄

松尾スズキさんのブログを見つけました。

http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=a41a273b1b

始めたばっかりでしたが最初の投稿にコメント70件・・・!凄すぎます。

ブログを始めて「文を書くのって大変だなぁ~」なんて思ってましたが、さすが・・・面白いです。ニヤリ、とする面白さですね。

大人計画の舞台をよく観に行っていたのは高校生の頃。その後、専門学校を経て映像関係の仕事を始め、一度だけ松尾さんが監督を務める撮影現場に居合わせたことがありました。早朝、現場に現れた松尾さん見て本当に感動しました。仕事してる間に会った人の中で一番嬉しかったです。

妊娠と同時に仕事を休み(復帰の目処は立っていませんが)、もうすぐ一年。

いつの間にかお母さんになってます。

妊娠中に大人計画の舞台のDMが届いて行こうかどうしようか、かなり迷いました。結局その時は「長時間座りっぱなしはキツイ」という理由で止めましたが、現在『労働者M』という舞台の稽古中だそうで久しぶりに観に行きたくなってきました☆

060113蕾をあずけて舞台を観に行くのは一大イベントです。免許美容院の時は逐一メールで連絡できましたが、舞台はそういうわけにも行かないので。パパ島さんに相談してみようかな・・・と思いつつYahoo!チケットで調べてみると、なんと!1月14日から追加で先行抽選販売がっ!

「14日って・・・明日!?」

2月の公演なので半ば諦めていたのに。嬉しすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-12

器用?

060112_mikan鏡餅のみかんを持たせてみました。

(お正月にはお年玉を持たせました。フォトアルバム参照)

生まれたときから何でも握るので自分の指をよく握らせていましたが、最近は握る力が強くなり、写真のみかんのように落とさずに持っていられます。

授乳の時におっぱいにしがみついて必死に飲む姿を見て「かわいいな~」なんて思っていると、内側の腕を私の脇にまわし、横っ腹のニクをつまみます・・・。赤子のくせに・・・侮りがたし・・・(TへT)

060112持つ以外に引っ張ることも上手くなりました☆

おむつ替えの時に敷く防水シーツを引っ張って口に入れそうになったり(汗)、抱っこしてると私の唇を引っ張ったり(笑)などなど。

まだ蕾の意思でやっている、というよりは、偶然掴んでしまっている事がほとんどのようですが。たま~に意思を持って手を出したり掴んだりするのを見ると「ヒトらしくなったなぁ。」と関心してしまいますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-01-10

「恋愛なんて結婚してからすればいいのよ」

060110と、パパ島さんの母様が私に言いました。

入籍して8ヶ月、もう『夫婦」』として過ごした時間のほうが長くなりました。

結婚してから初めて喧嘩したり、蕾が生まれてから初めて私の誕生日を祝ってもらったり(笑)、順番はめちゃくちゃだけど『恋人』ではなく『夫婦』だからこそ楽しかったり、怒ったり、ちゃんと向き合えた事がたくさんあったように思えます。

「恋愛なんて結婚してからすればいいのよ。」

そう言った後に

「長く付き合ったりする前にデキちゃって良かったと思ってるのよ。」

と、付け加えました。

ヨメとして凄く嬉しい言葉です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-01-09

さっぱりさっぱり

060109美容院に行ってきました。なんと8ヶ月ぶり!!

5月の結婚式の前に行って以来です。出産前にもう一度行こうと思いつつも夏は外出するのが面倒で、9月になったら・・・と考えているうちに入院してしまい、実家に帰り、出産して東京に戻って来ていつの間にか新年。

妊娠前から髪を伸ばしていることが多かったのでブランクは空きやすかったけど8ヶ月は新記録だなぁ・・・・(^-^;)

まだ蕾を連れては行けないのでパパ島さんに留守番しててもらいました。

カットとカラーで大体いつも3時間くらいかかるので免許の更新依頼の長時間の留守番です。出かける前に搾乳して行きました。免許の時は免許センターのすぐ近くで待っていてもらったけど今回は自宅待機。

写真は髪を切り始めてしばらくしてパパ島さんから来た最初の写メールです。順調みたいでひと安心☆いつも直接おっぱいから飲ませているので哺乳びんをくわえる姿がなんだか新鮮だなぁ、なんて思って美容院でちょっとニヤニヤしてしまいました(親バカ)

結局、家を出てから帰るまで4時間以上かかってしまい、たくさん泣いたらしく、家に着いたら玄関のドアを開ける前から蕾の泣き声が・・・(笑)

いっぱい泣いたおかげか今日はお風呂の後、12時前にぐっすり寝ちゃいましたo(^-^)o明日は早起きしてくれるといいな。

久々すんなり寝てくれたのでこれから「スチームボーイ」見ま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-07

じゃんがら食べて今さら大掃除

06010710ヶ月ぶりにラーメン屋に行きました。蕾を連れて原宿のじゃんがらラーメンへ。

カウンター席しか無い店は赤ちゃん連れは非常に入りにくく、というか入れるはずが無い・・・と諦めていましたが、試しに店の前まで行ってみると意外にも呼び込みのお兄さんが「2階店ならお子様連れでも大丈夫ですよ~」と積極的に声をかけてきました。

この類の店には嫌厭されていると思っていたのに・・・☆ミ

案内されるままに入ってみると、またまた意外にも2階の店内には私たち以外にベビーカーの赤ちゃん連れ1組、子連れ2組くらいいました。しかも混んでいる時は店員さん(男子2名)がベビーカーを持ち上げて運んでくれます!!なんて親切!!(運ばれてる時の写真を撮ればよかった・・・)

久しぶりのこってりラーメンに満足し、今日は精力的に大掃除しました。

クリスマスツリーを片付け、注連飾りをはずし、掃除機をかけまくり、結露対策の給水テープを貼り、掃除している間にもウトウトする蕾をすかさず起こし、雑誌を束ね、また起こし・・・という感じ。部屋はきれいになりましたが蕾はまだまだ夜型生活(T-T)昨日おとといよりもお風呂上がりに多少眠たそうな顔を見せますが、すぐに目覚めてしまいますね。

写真は正月に伯父さんが持ってきたシクラメンの蕾。

大掃除しても良い置き場が見つからず、エアコンの風邪の当たりやすいダイニングテーブルに置かれたまま・・・。早く安全な場所を作ってあげなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-06

隙あらば寝る

060106_1蕾が夜型生活になってしまいました・・・。

お正月くらいからお風呂上りの授乳後になかなか眠らず、やっと寝つくのは深夜1~2時頃。朝はお腹が空いて目覚めても、またすぐに寝てしまい、結局12時頃まで起きられません。ついこの前まで入浴後すぐにぐっすり眠って朝8~9時には起きていたのに・・・。なぜ?

よくよく思い出してみると、年末に私が急性胃腸炎になってしまった時のこと。

胃が痛すぎてマトモな食事が出来なかったため、2日くらいポカリとおかゆしか食べてませんでした。その間、母乳は出てましたが量が少なかったらしく、あまり胸が張らず、蕾も夜中頻繁に目を覚まして何度も授乳しました。私は胃痛や発熱後のだるさで昼まで眠り、蕾も熟睡出来なかったのでいつもより多く昼寝して・・・というのがキッカケのように思えます。

このままでは良くないので蕾が夜ちゃんと眠れるように、昼は少々無理矢理起こすことにしました。

作戦は①おどかす②くすぐる。熟睡されてしまうとそう簡単には起きないのでウトウトしてる間に実行します。大きな声で「蕾!!起きて!起きて!!」と叫ぶと、ピクッと目を開けて一瞬グズり、またウトウト・・・。何度か繰り返すうちに「うわーーーっ」と泣き出します。ごめん、蕾。

泣いてるうちに油断するとまた眠ろうとしてしまうので、静かになったらおどかしたりくすぐったり。泣かせっぱなしもかわいそうなので、抱っこしてると一瞬蕾から目を離した隙にまたウトウト。

昨日今日と昼間はずっとこんな感じです(苦笑)2日連続私の負けで結局蕾に爆睡されてますが・・・。ちょっとずつ寝てくれるようになるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-04

正月バーゲン

060104 蕾を連れて初めてお正月の子供服バーゲンに行ってきました!

混んでるから動きやすくスリングで・・・と思っていたら、案外ベビーカーの人が多かったです。子供服売り場はみんなお互い様なんですかね?

60の服はすっかりジャストサイズになり(まだ何とか着られなくなった服はないけど)、バーゲンでは70~80サイズの服を中心に購入しました☆

2ヶ月までは急速に大きくなったけど、この先どんなペースで成長していくのか全く未知なので買い物は慎重に慎重に・・・。さすがにずっと1ヶ月に5cmずつ伸びるわけないので(笑)欲しいものは結構すぐ決まりますが、迷うポイントはやっぱりサイズです。これから着るものは70か大きめで80ですが、服のデザイン・素材など季節と合わせて考えると予想は難しくて売り場を何回も行ったり来たりしました(^-^;)

やっと買い物を済ませて休憩&授乳をしようと『赤ちゃん休憩室』へ向かったらこちらも大混雑!オムツ替えのベビーベッドには順番待ちが出来るほどでした。授乳室の中も常に定員ギリギリで少々せわしなく授乳。普段はガラガラの『赤ちゃん休憩室』も飽和状態です。

写真は食事中にソファーで寝る蕾。と、階下では色んなレーシングカーの展示イベント。

060104_2 で、帰りに閉まったデパートの前を歩いていると蕾と一緒に写したフォーミュラーカーの搬出中でした☆路駐のバイクにぶつかりそうになってましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-03

実家ざんまい

060102 1日はパパ島さんの実家、2日は私の実家、とご挨拶に行ってきました。

パパ島さんの実家では初めて山形風雑煮(パパ島さんのお母さんが山形出身)を食べ、私の実家でもお馴染みのおせちやお雑煮を食べ、お呼ばればっかりで未だ自分では正月らしいことを全くしてません・・・(^-^;)蕾を連れて初詣くらい行かなきゃな~。

私の実家へ行ったときのこと。

またまた蕾の体重測定をしました。今回は50g単位で計測可能です☆実家には仕事の関係で宅急便の荷物を量るための『はかり』があり、2ヶ月の時に家の体重計でアバウトな体重測定をしましたが、その時にその『はかり』のことを思い出していたので念願かなって再測定したのです。

物を載せるスペースがせまいので写真のような感じで浅いダンボールにバスタオルを敷き詰めて、蕾を寝かせました。ダンボールに入ってる姿が可笑しくて良い感じです(笑)

結果、6450gでした。

実家に使ってない『はかり』がもうひとつあるそうなので貰って来ましたo(^-^)o因みにこちらは30kgまで計測可能。50g単位だとちょっとアバウトに授乳量も測れますね!!いろいろと活躍しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-01

☆謹賀新年☆

2006nenga_blog_1 あけましておめでとうございます!!

新年からはリニューアル☆

NEWアドレスになりましたのでお間違え無く、今年もよろしくお願いいたします!!(タイトルもちょびっと変わりましたよ。)

蕾が生まれてからの日記が増えるたびに、この成長記録をweb上だけでなく形にして残したい・・・と思うようになりました。ママ友から「製本化できるブログがある」と聞き、さっそく引っ越してきたわけであります。

年末は風邪でダウンしてしまい大掃除はおろかツリーも片付かないまま、なんとな~く新年を迎えてしまいました(笑)本当はちょっとくらいおせち料理作ったりしてみようと思ってたのに・・・。今年こそは!と新年早々、年末の目標ができちゃいました(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »