« 蕾、母を求ム | トップページ | ハードスケジュール »

2006-01-16

小豆粥

060116_tsuお正月の食文化の話題になるたびに、パパ島さんが

「小豆粥っていつ食べるんだっけ?」

と、言ってました。

私は『小豆粥』の習慣を知らなかったので「七草と何かを間違えてるんじゃないの?」と返し続けてましたが、鏡開きの時に「鏡開きのお餅を小豆粥にするんだよ!」と主張するので調べてみると小正月に食べるものでした。

せっかく何度も話題に上ったのでレシピを探して作ることに。

060116_az 食べたことはありませんでしたが、単純なものなので何となく想像は付きます。パパ島さんはどうやら子供の頃にお婆さんが作っていたのを覚えていたみたいですね。七草よりも好評でした☆

(ちなみに14日の夜、蕾がまったく寝つかない間に授乳しながら炊きました・・・^-^;)

小豆粥を食した後、下北へ買い物へ行くと、茶沢通り沿いのアンティークショップの店頭にお食い初め用の器のセットを発見!!しかも1000円!!安いっ!!

060116_wan1_1060116_wan2_5わざわざ用意せずに家にある食器で簡単にやろうと思っていたので少々迷いましたが、とにかく安いので購入o(^-^)o

ちゃんと女の子用です☆柄もかわいらしいし良い買い物をしました!

|

« 蕾、母を求ム | トップページ | ハードスケジュール »

event & anniversary」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

小豆粥ですか・・・知りませんでした。お食い染め・・・これまた私は知りませんでした・・・いや、覚えていないだけかも・・・(-_-;)
下北でいい買い物したしたね! もうずいぶん行ってないから久しぶりに行ってみようかな・・・何か安くていいものが見つかるかもしれないし(^^♪

投稿: Ryo3576 | 2006-01-16 21:56

お汁粉ではなく、小豆粥。私も知らなかったです~。
今年は鏡餅を買わなかったので、鏡開きはしなかった我が家・・・
ちゃんと忙しい中、だんなさまに合わせて作るなんて偉いですね(^^)
下北沢・・・
経堂で一人暮ししていたころはよく行きました。
これで1000円とは!いいお買い物しましたね。
お食いぞめが楽しみですね♪

投稿: エリコ | 2006-01-16 22:14

『お食い初め』の字が間違っていたので直しました(^-^;)
○→初め X→染め

>Ryo3576さん
下北で買い物をすると「見つける」ことが多いですね。
子供服を扱ってるお店も意外と多くて楽しいですよ☆

>エリコさん
ホントお買い得でした!
素敵な器を買ってしまったので料理も頑張って作らないと・・・(汗)

投稿: morico | 2006-01-17 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/359930

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆粥:

« 蕾、母を求ム | トップページ | ハードスケジュール »