« 寝返りへの道~その2~ | トップページ | NEWおもちゃ »

2006-02-15

3ヶ月検診inバレンタイン

060215_013ヶ月検診で区の保健センターへ行ってきました。

平日だっていうのにパパ島さんも一緒に行き、内心「お父さんはウクんじゃないかな~」なんて思ってたのですが、1/3くらいパパ連れなのにビックリ。

検診の記録は↓

体重 6975g
身長 62.0cm
胸囲 42.2cm
頭囲 42.5cm

まだ胸囲よりも頭囲が太いんですね(笑)赤ちゃんの体型ってつくづく面白い。

身長と体重のバランスは理想的だそうです☆先月、自宅で測定したのよりもちょっとずつ減ってますが、素人測りですから・・・。

3ヶ月検診ではBCG予防接種もあるのですが、蕾は腕のカサカサ&湿疹のために摂取できる場所が無く、延期になりました。他の健康状態は問題ないのですが。湿疹を治し、来月以降・月齢6ヶ月未満のうちに摂取します。早くきれいな肌にしなくてはっ!!

検診の後に、離乳食の始め方・虫歯予防・保育のこと等の講座が全部で30~40分ほどありました。保健センターに着いてから2時間強かかりましたが、パパ島さんの協力もあり蕾は大してグズることなく、じっくり話を聞くことが出来ました。

離乳食の準備(果汁やスープ)をそろそろ始めても良い頃になってきましたが、湿疹がきれいになってからの方がいいのか・・・悩んでいるところです。食べたものが原因で湿疹が出ても分からなくなってしまいそうなので。来週、また保健センターで離乳食や赤ちゃんマッサージを教わる『子育てまめまめ講座』という集まりがあるので、そっちでイロイロ聞いてみようかな。

060215_02_1帰りに近くの大きな公園を散歩しました。暖かかったので、いつもより薄着にして。

写真は、木漏れ日でたそがれる蕾(笑)

公園での散歩を満喫し、移動のベビーカーでも保健センターでもあまり寝てなかったせいか、帰ってからの授乳後は爆睡でした!

060215_03おかげで夕飯とバレンタインのケーキを一気に仕上げることが出来、大助かりです☆
検診からケーキ制作までバタバタするな~と思ってましたが、検診では機嫌良く起き、ケーキ制作中はぐっすり眠り、今日の蕾はとても協力的でしたo(^-^)o

|

« 寝返りへの道~その2~ | トップページ | NEWおもちゃ »

event & anniversary」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/714711

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月検診inバレンタイン:

« 寝返りへの道~その2~ | トップページ | NEWおもちゃ »