« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006-02-27

寝返りへの道~完成!?~

060227朝の保湿&マッサージをしているときのこと。

うつ伏せにして背中のマッサージを終え、手を放すと、蕾がいつもより高く首を持ち上げて反り返りました。

「おっ、なんだかスゴイぞっ!」

と、思って見ていると、そのままコロンっとひっくり返ったのです!!

きょとん・・・とする蕾。自分で寝返りしたのが分からないんでしょう(笑)

写真は寝返り直後のポーズ。寝室にカメラ(携帯かデジカメ)を常備しておいて良かった☆

まだ自分の意思では転がれませんが、うつ伏せにするとたま~にコロンっとして自分でビックリしてます。

蕾がたくさん遊べるように、早くリビングを片付けなくてはっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-26

果汁デビュー☆

060226_01_1初めて、いちご果汁をスプーンであげました!

意外と無反応な蕾・・・。

私としては、もっとビックリしたりウェ~って顔したり、と期待してたのですが。言うなれば「ふ~ん」って感じでしょうか。

2~3回目にはこぼさずに飲む余裕っぷり。

もっと苦戦すると思っていたので期待外れな反面、安心しました。

060226_02_2蕾に飲ませた後、残ったいちご果汁を味見してみましたが、意外といちご味でまぁまぁ美味しかったです。

2~3倍に薄めても大人が『いちご味』を味わえる程なのだから、やっぱりストレートだと赤ちゃんには濃すぎるんでしょうね。

いちご果汁をあげる前、雨の中、車でお買物に行きました。

060226_03地下に駐車場のあるショッピングセンターに行く予定だったのでベビーカーを乗せて行きましたが、途中、代官山の松之助でアップルパイを食べよう!ということになり車を停めると、ちょうどAppricaの前だったので勢いでレインカバーを購入☆

屋根のある所の移動がほとんどだったのであまり活躍しませんでしたが、引っ越してベビーカーでの外出が楽チンになったので、今後出番はたくさんあるはず!

パパ島さんが仕事の時に「雨だから一人じゃ出かけられないな~」とテンション下がる事もなくなるでしょう☆

写真では分かりづらいけど、手作りしたエルマーのブランケットクリップも初使用!

売ってるクリップは何だかどれもキャラクターが好きでなかったり、何も付いてないと可愛くないな~と思っていたので作ってみました。実は1週間くらい前、ブランケットを落としてなくしてしまう事件があったので・・・。ブランケットがずり落ちる心配がないのは快適ですねo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-24

引越し後の蕾

060224引越し当日の夜はなんだか落ち着かない感じでしたが、2~3日のうちに完全になれたようです。

新しい脱衣所もすぐに覚え、連れて行くと嬉しそうに暴れていつのもリアクションを見せてくれた時はすごく安心しました☆

蕾が寝た後、引越しの片付けをするせいで私が夜型になり、蕾もつられて夜型気味になってしまいましたが・・・。これ以上進まないように気をつけないと!

<最近の蕾の変化>

・お風呂でお湯をバチャバチャして遊ぶ(支えるのがタイヘン)

・右手でお腹バンバン叩く(アザにならないのが不思議なくらい)

・『悲痛泣き』を習得(抱っこしてくれる泣き方は日々研究中)

・何でもつかんで口に入れる(シーツ・タオル・おもちゃ・私の手など)

・何でもつかんで放さない(抱っこするとタオルごと持ち上がる)

・パパ島さんの片腕抱きがお気に入り(私に出来ないのが悔しい!)

・人差し指を的確にしゃぶる(前は手全体を舐めている感じ)

成長したな~と思うこともたくさんある中、相変わらずパパ島さんのくしゃみにビックリして泣きます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-22

子育てまめまめ講座

060222区の保健センターで行われた『子育てまめまめ講座』へ参加してきました☆

2月に3ヶ月検診を受けた母子を対象とした講座で、内容は・・・ベビーマッサージ・ママの心の話・離乳食の試食です。

保健センターの人にも講座に来たママにも、話し掛けられる度、男の子に間違えられる蕾・・・(^-^;)

産まれたての頃からよく「男の子?」と言われがちでしたが、最近は月例の割りに体が大きめな上に、ブルー系の服を着せてしまったのが敗因ですね。

ベビーマッサージの先生が、隣の女の子と蕾と同時に指を握らせて遊んでいた時には「さすが!男の子のほうが力も強いのねー」と言われる始末。

たくましく育って何よりですが・・・。ピンクとか着せれば良かったかなぁ。

あまりにも間違われるので、先手を打って「うちも女の子なんですよー。」とか言うように心掛けました(笑)握力はおもちゃのおかげでしょうか?

写真はベビーマッサージの講座の様子。

保湿ついでに自己流で(多少、本も見つつ)マッサージしていたのでかなり熱心に聞きました♪朝の保湿の時に取り入れてます。

離乳食の試食では栄養士さんの実演や市販のものと手作りの味比べをして、その違いにびっくり。手作りのほうが断然美味しかったので、出来るだけ手作りにしたいですね。

栄養士さんにイロイロ質問も出来たので、離乳食を始めるにあたり湿疹で気になっている事を相談しました。

一旦、改善傾向だった湿疹が引越しの1~2日前からまた出たり消えたりしているのです。
最近の湿疹は少々出方が変わり、『出る→消える』のサイクルが短く、何かに反応したように突然出るのでアレルギーではないか?と、疑い始めてます。

まだ病院には行っていないので何とも言えませんけどね。

3ヶ月検診のお知らせと一緒に告知されていた講座だったので何となく行きましたが、思いの外、充実してましたo(^-^)o

蕾も同じ年頃の赤ちゃんに興味深々で楽しそうだったので、近々児童館にも行ってみようかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-21

アクティブ引越しセンター

060221いよいよ引越し。

前もって荷造りしていたにも関わらず、結局ほぼ徹夜状態のまま朝9時に引越し屋が来ました。

引越し屋が搬出している間に荷造りを終えて、ほこりっぽくなるので私と蕾はパパ島さんの実家に非難し、運良く蕾が長めに昼寝してくれたので私も束の間の休息。

「昼休みにするよ~」と、パパ島さんが戻って来て
「引越し屋さんも昼ごはん?」と聞くと
「30分くらい前に終わったよ」
「えーー?」

という感じ。ほんとに束の間です。

先月末ネットで見積もり請求 したら色んな引越し屋から電話が掛かって来て、結局8社(!)も見積もりを取りました。

近距離の引越しで近所の道幅が狭いので、8社中7社が2トン車1台でピストン(往復)・作業員3名(2トン車の定員が3名)というプランを出す中、作業をお願いしたアクティブ引越しセンターだけは2トン車2台で作業員4名というプランでした。

前の家の脇にはトラックを2台も止めるスペースは無いので7社がピストン案だったのですが(このほうがトラック1台なので引越し屋的には実費が少ない)、アクティブの営業はウチに来る前に、実は50Mくらい先に行くと道幅が広がりトラックが置けるくらいの駐車場があることを確認し、

「荷物が多いし赤ちゃんもいるので、トラックを1台路駐かコインパーキングに逃がして往復せず、階段(前の家は階段のみの3階)でも重い荷物を運びやすいように作業員は偶数が良い。」という提案です。

結局、このプランの違いが決め手で依頼することを決めました。

060221_28社共に「昼の1~2時には終わる」と言いましたが、このプランでやって実際に終わったのが1時。
他社にしてたら何時になったことやら・・・。

しかも作業も超!円滑だったらしく、現場にいたパパ島さんは痛く感動しておりました。

また引っ越す時にも是非!お願いしたいですね☆

2枚目の写真は昼寝&待機中の蕾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-20

引越し前夜

060220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-19

4ヶ月になりました☆

060219_012月19日でめでたく4ヶ月になりました☆

恒例の身体測定は、先週検診でしっかりやってもらったばかりなのでお休みです。

写真は『梅の蕾と蕾』

羽根木公園の『梅まつり』に行ってきました。

今月いっぱいやっているお祭りも既に後半ですが、まだ梅は咲いてないもののほうが多かったかな~。今年は寒かったからでしょうか??

060219_02_1「もちつきの放し飼禁止」(笑)



進んでみると・・・やってました、やってました。





060219_03蒸したてのもち米をみんなでこねているところですね。

この後、ついたお餅が配られてましたが、ものすごい長蛇の列だったので頑張りませんでした(^-^;)

蕾はなんだかずっと眠そうだったり寝たりでテンション低めでしたねぇ・・・。

060219_04本当は抱っこして梅と記念撮影したりしたかったけど、本人はそんな感じじゃなさそうだったので断念。

祭りっぽくビールと撮ってみました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-02-17

湿疹・炎症その後

060217_01_6蕾の左目が二重になりました。「なりました」というか、「復活」しました。

元々左目だけ二重だったのですが、湿疹でおでこや眉のあたりが赤くなり、まぶたも赤く腫れぼったくなって以来、一重になっていたのが元に戻ったのです。良くなってきた証拠ですね。

植物性のベビーオイルに変えてから5日程経ちました。おでこ・胸~肩のあたりの乾燥のカサカサはかなり減り、湿疹後の鮫肌もほとんど消えました。

首や太ももの真っ赤な炎症もすっかり肌色です☆まだたま~に首が少しだけ赤くなったり治ったり、を繰り返してますが、一度軟膏をつければ消える程度。

3ヶ月検診でBCGが延期になってしまい「早く治さないと今後の予防接種のタイミングに影響するかも・・・」と心配してましたが、この分なら来月には接種できるのでは?早くすべすべにしてあげないとっ♪

060217_02_3今日は久しぶりにリビングで遊んだ蕾。

引越しの荷造りのため散らかっていたので最近はいつもベッドで遊んでいましたが、リビングに連れて来たらなんだか今日は妙にエキサイティングしてベビージムをばんばん叩いてました!

まだ自分では移動出来ない分、遊び場が小スペースで済むから荷造りで思いっきり散らかせて助かってます(^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-02-16

NEWおもちゃ

060216_01先日、パパ島さんの実家へ食事しに行った時のこと。

パパ島さんのお母さんが蕾に仏壇のリンのばち(?)を持たせてお参りさせました。チーン・・・と叩いた後も蕾はばちをぎゅっと持ったままなかなか離さず、腕を揺らすと手を開いてしまい離しましたが、握るのにちょうど良い大きさみたいで振り回したりおでこを叩いたり(笑)していました。

また持たせたり離させたりするうちに、だんだん気に入ったみたいで、パパ島さんのお母さんが腕を揺らして離させると泣いてしまいました(^-^;)

その後、今度はパパ島さんのお父さんが蕾に鍵を持たせると、これもまたちょうど良い大きさで、ぎゅっと握りました。もう片方の手を鍵に触らせると、なんと!一人で持ち替えたのです!!繰り返しやってみると、たまに落とすこともありましたが、何度か成功させました☆

まださすがに「持ち替えよう」という意思を持っているわけではなく、触ったものを何となく掴み、離している感じですが、初めて見た動きです。

そんなことがあった後、恵比寿(広尾に近い)にあるCHIGOという子供用品のセレクトショップへ行った時に最適なおもちゃを見つけましたo(^-^)o

写真で蕾が持っているのがそれです。

木製の咥えても大丈夫な素材で、まだ小さな赤ちゃんの手にも持てる大きさ。片方の端には少し大きめのボールが1つ、もう片方には少し小さめのボールが3つ。大きいほうのボールは完全な球では無く、平らな所に立てられるようにカットしてあります。

握ったり、咥えたり、考えたり出来る、ちょうど良い大きさのおもちゃで、パパ島家での出来事以来「こういうおもちゃがあるといい」と思っていたそのものでした♪

タオル地のガラガラを掴ませたり、「握る」おもちゃはあるのですが、まだ蕾には大きすぎるようですぐに落としてしまいます。今あるもので十分に使えているのは「見る」おもちゃ(モビール・ベビージムなど)で、「触る」「握る」はまだ蕾には合っていないようだったので。

これなら今すぐ遊べるし、”今だけ”にもならないし、良いおもちゃに出会えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-02-15

3ヶ月検診inバレンタイン

060215_013ヶ月検診で区の保健センターへ行ってきました。

平日だっていうのにパパ島さんも一緒に行き、内心「お父さんはウクんじゃないかな~」なんて思ってたのですが、1/3くらいパパ連れなのにビックリ。

検診の記録は↓

体重 6975g
身長 62.0cm
胸囲 42.2cm
頭囲 42.5cm

まだ胸囲よりも頭囲が太いんですね(笑)赤ちゃんの体型ってつくづく面白い。

身長と体重のバランスは理想的だそうです☆先月、自宅で測定したのよりもちょっとずつ減ってますが、素人測りですから・・・。

3ヶ月検診ではBCG予防接種もあるのですが、蕾は腕のカサカサ&湿疹のために摂取できる場所が無く、延期になりました。他の健康状態は問題ないのですが。湿疹を治し、来月以降・月齢6ヶ月未満のうちに摂取します。早くきれいな肌にしなくてはっ!!

検診の後に、離乳食の始め方・虫歯予防・保育のこと等の講座が全部で30~40分ほどありました。保健センターに着いてから2時間強かかりましたが、パパ島さんの協力もあり蕾は大してグズることなく、じっくり話を聞くことが出来ました。

離乳食の準備(果汁やスープ)をそろそろ始めても良い頃になってきましたが、湿疹がきれいになってからの方がいいのか・・・悩んでいるところです。食べたものが原因で湿疹が出ても分からなくなってしまいそうなので。来週、また保健センターで離乳食や赤ちゃんマッサージを教わる『子育てまめまめ講座』という集まりがあるので、そっちでイロイロ聞いてみようかな。

060215_02_1帰りに近くの大きな公園を散歩しました。暖かかったので、いつもより薄着にして。

写真は、木漏れ日でたそがれる蕾(笑)

公園での散歩を満喫し、移動のベビーカーでも保健センターでもあまり寝てなかったせいか、帰ってからの授乳後は爆睡でした!

060215_03おかげで夕飯とバレンタインのケーキを一気に仕上げることが出来、大助かりです☆
検診からケーキ制作までバタバタするな~と思ってましたが、検診では機嫌良く起き、ケーキ制作中はぐっすり眠り、今日の蕾はとても協力的でしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-13

寝返りへの道~その2~

お風呂から出て蕾の体を拭き、ベビーオイルに手を伸ばした隙に、あっさり寝返ってました!!

060213_ne

あまりにも突然ひっくり返ったので、一瞬、見たことの無い蕾の動きに目が点状態。

「あっっっ!寝返りだっっっ!」と気づいて、慌ててパパ島さんを呼び記念撮影しました☆

しかし・・・良く見ると防水シーツの角のひも(ベビーベッドのマットに引っ掛けるところ)を引っ張ってたり、シーツの下の座布団の段差に助けられていたり、という感じで『完成』とは言えないのかなぁ・・・。

でも写真を撮って仰向けに戻したら、またすぐに同じ方法でコロッと寝返ってました(*^ー^*)

これは完成間近かも・・・♪

それにしても、こんな狭いところで寝返りしなくでもいいのに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

授乳室ランキング

060213_ju表参道ヒルズがOPENしたので、六本木ヒルズに行ってきました☆

昨日買い損ねたべビー用のオイルを買うため生活の木へ行くにあたり、候補の店舗は原宿表参道店と六本木ヒルズ店。11日に表参道ヒルズがOPENしたばかりの日曜にベビーカーで表参道へ行くのは・・・(-△-;)ということで六本木ヒルズへ行くことにしたのです。

パパ島さんの会社は六本木にあり、私も結婚前はこのあたりで仕事をしたこともあったのですが、2人も買い物で来たのは初めて(笑)

駐車場を出て早々に目に入ったのは、なんと素敵な授乳室!!

『おやこ休憩室』というスペースで、授乳・調乳・おむつ替えはモチロン!子供が遊ぶためのオモチャや休憩用のソファ、ジュースの自販機があります。授乳室の中はカーテンを開けてすぐに授乳してる様子が見えない配置になっていて、ベビーカーを置けるくらい広く、姿見もあります。ベッドの脇にはおむつとおしり拭きの自販機があったり、調乳用シンク・大人用手洗い・子供用手洗いが高さ違いで分けて作られていたり、細かいサービスが充実してました。姿見には特に感激☆

デパートなんかがある所へ出かけると、授乳室があれば必ず利用しますが、ヒルズはすごい・・・!今まで行った中ではダントツの充実っぷりでした!!

ということで、急きょ『授乳室ランキング』

1位 六本木ヒルズ
・・・すでにご報告したとおり。
2位 新宿高島屋タイムズスクエア
・・・広くておむつ替えベッドが多い。
3位 吉祥寺パルコ
・・・授乳室が個室なのがGOOD。幼児が遊ぶスペースあり。
4位 渋谷西武
・・・子供服売り場が無いのでとにかく空いてる。
5位 人形屋 原考洲
・・・個室に素敵なベビーベッドあり。

こんな感じですかね。5位 人形屋 原考洲は今後行くかどうか分かりませんが(笑)

ヒルズでは休憩室が素敵なだけでなく赤ちゃんや子供連れのママに優しいサービスやイベントがたくさんあるようなので御参考までに・・・。

http://www.roppongihills.com/jp/feature/welcome_babykids.html

ベビーカーで映画や美術館が楽しめるそうですよo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-02-12

吉祥寺へ

060212_01今日は車で吉祥寺へ出かけました。

先週、浅草橋へ行ったときとは違って暖かく、蕾を連れて出かけるにも安心なお天気です☆

最近チャイルドシートに乗せるのが大変だな~と思っていたら、大きくなったからだったんですね(笑)インナーシートを外してみたら、もうすっかりちょうど良さそうでした。

吉祥寺へ行った目的はベビー用のマッサージオイルの購入で、パルコの生活の木へ行きました。目的のオイルは見れたのですが、あいにく在庫切れ・・・。無香料で肌のなじみも良く、しっとりして結構気に入ったのですが・・・残念です。オンラインか明日、別の店舗へ行ってみようと思います。

060212_02その後、井の頭公園を散歩して、公園内のペパカフェへ。

結婚前、よく外食していた頃はエスニックなんてしょっちゅう食べていたけど、最近はなかなか蕾を連れては行きづらいのでこのテのお店は久しぶり☆ちょっと頼みすぎてしまい、私もパパ島さんもお腹いっぱいで苦しくなってしまいました・・・(^-^;)

店員さんも親切だったし、久しぶりのエスニックに大満足です♪

今日の母乳はちょっと辛かったかな~(笑)?

そういえば、以前は車やベビーカーで出かけると寝っぱなしだった蕾ですが、移動中でも起きている事が多くなってきたのです。

気持ち良くてウトウトしがちな表情なので、まだ周りの景色を楽しむほどでは無いのかもしれませんが。また一つ成長しました☆

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006-02-11

蕾、『期待』する

060211_1蕾が『期待』を表すことは2つ。おっぱいとお風呂です。

授乳のときは、私が服をめくると「おっぱいだっ!」と分かるらしく、途端に泣き止みおっぱいのほうを見ながら口を開けて「スタンバイOK☆」といった感じ。

お風呂のときは、脱衣所に連れてきて写真の状態に寝かせると、急にゴキゲンになります☆泣いていても不思議なくらいピタッと止まるんです。

抱っこしても気分や好みでなかなか泣き止まない事があるのに・・・。手放しでOKだなんて!!すごいっ!!

はじめは「あれっ?」と思っていましたが、毎回ちゃんと機嫌良くなるし、お風呂は0ヶ月の頃から大好きだった(病院で初めて沐浴した時から気持ちよさそうにしてました)ので、分かってるんでしょうね。

なかなか泣き止まない時に脱衣所に連れてきて・・・なんて方法も考えてみましたが、「お風呂に入れないこともある」と覚えてしまったら、肝心のお風呂の時に機嫌を損ねてしまいそうなのでビビッて出来ません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-09

病院再び

060209昨日、また病院へ行ってきました。

前回の湿疹もまだ完全にすっきりしてませんが、今回は首や太もものくびれ(股の両わき)の炎症です。

首のくびれた部分が赤くなってしまうことは度々あって、しっかり石鹸で洗い、時にはベビーパウダーをはたいたりしてたんですが、いつも以上に真っ赤でベタベタした状態になってしまいました。太もものくびれも同じような状態で、こっちはさらに酷く、1番深いところはちょっと傷になってしまってました・・・。おむつの中なので念のため消毒したら蕾は絶叫&号泣!うぅっ・・・私も泣きたい・・・(;_ ;)

お医者さまが言うには、肌と肌で密閉されてる部分が酷く赤くなるのも乾燥した季節に多いのだそう。

(また乾燥・・・。)

ついでに湿疹の経過の話もしました。

前回と同じく軟膏をもらい湿疹と炎症の酷いところに塗るように、保湿はお風呂上がりだけでなく朝・晩の2回、湿疹の無いところも全身しっかりと、とのことです。

お風呂上りにはベビーオイルを全身ベッタリ塗っていたんだけど、それでも足りないのかぁ・・・。蕾は敏感肌かな?しかも乾燥の時期に酷くなるってことは、ベビーパウダーは逆効果だったのかも(汗)密閉されてるから汗とかが乾かないのかと思ってパウダーを使ってましたが、昨日からパウダーではなくベビーオイルに変更です。

言われた通り、お風呂上りは徹底的に保湿して軟膏を塗ったら首も太もものくびれも赤みがちょっと良くなりました☆今朝もベビーオイルでたっぷり保湿。

早く春になればいいのに。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-02-08

暴れん"嬢"

060208昼寝していた蕾のほうから声が聞こえたので「起きたかな?」と思い、見に行ってみると・・・写真のような状態でした(笑)

あらららら。

布団も枕も全然意味ナシ。

『暴れん坊』では無く、女の子なので『暴れん嬢』

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006-02-07

夢のパスタ

パパ島さんに「仕事の都合でオーストラリアに住む事になった。」と言われ、エアーズロックの辺りの何も無~い荒野にポツン・・・と建つ豪邸に連れて来られた。

ここに住むのは私と蕾だけで、パパ島さんはもっと都心部に一人で住むのだと言う。なぜ3人一緒に住めないのか、何度聞いても意味の分からない説明ばかり。いつかは一緒に住めるようになるらしいので今は仕方なく諦めることにした。

「何か困ったことがあったら彼を呼びなさい。」と、礼服姿の親切そうな日本人を紹介され、パパ島さんは帰って行ってしまった。連絡先も教えないまま。

だだっ広い豪邸に2人では寂しいので、住居に困っている現地の人々を居候させることにした私。

「住まわせてもらうお礼に。」と、料理・掃除・洗濯などの家の事を一切やってくれる彼等。

礼服の男は本当に親切で、呼ばなくても毎日通ってくれる。

蕾は遊び相手がたくさんいて、毎日ゴキゲンな様子。

パパ島さんは気まぐれに現れてはすぐに帰ってしまい、何をしているのか全く分からないので、私は毎日寝るか風呂でボーっとするか・・・。贅沢三昧だけど腑に落ちない生活。

ある日、見知らぬ子供が3人、家の玄関に何かイタズラをしようとしているのを見つけて叱っていると、見える限りの地面にあった赤土が強風で吹き飛んでしまった。私は驚いて礼服の男に尋ねると、「今から暫く、砂嵐が来る。」と言うのだ。外は危ないので子供たちを家の中に入れ、全員で戸締りや窓の補強をした。

砂嵐は数日間続いた。

砂嵐が止んだ日にパパ島さんが来た。

パパ島さんが来たので、その日は私が食事を作った。クリームソースのスパゲッティで、「久しぶりにパスタにした。」と言うと、パパ島さんは「僕はいつもパスタで、毎日ある白人女性が作ったスープスパゲッティを食べているのに。」と、”パスタには飽き飽きしている”という態度。

理由も分からず別居を強いられ、連絡先も教えずに、突然来たり帰ったり・・・今までのパパ島さんの意味不明な行動に対しての怒りが爆発した。

私がとうとうと怒鳴っていると、蕾の泣き声がして目が覚めました。・・・変な夢・・・。

何だかイライラだけが残り、スッキリしないまま添い寝授乳していると蕾が寝てしまったので、私もそのままフテ寝兼二度寝。起きたら昼の1時でした。

060207_1起きてからも夢の”腑に落ちない感じ”を引きずってしまい、夕飯は夢でも作ったクリームソースのスパゲッティです。

パパ島さんの感想は、

「僕がいつも食べてるスープスパゲッティよりも美味しかったよ。」(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-02-06

浅草橋浅草寺

060206_01蕾の初節句が間近のため、パパ島さんとうちの両親と浅草橋へ行ってきました。

昨日強打した腰が少々不調ですが・・・。

某大手人形屋でさんざん悩んだ挙句、結局うちの両親が下見段階で気に入っていた原考洲(はらこうしゅう) さんの雛人形にしました。

人形の顔の良し悪しというのは正直良く分かりませんが、人形師の名前で店を出しているだけあって大量生産している感じが無く、丁寧な印象だったのが決め手です。

060206_02人形も良かったけど、お店の授乳室にあったベビーベッドも人形屋さんらしく素敵☆

紅色がかった木製で、アンティークな細工のベッドです。ベビーベッドは相当リサーチしたけどあれは見た事なかったなぁ~。

雛人形を決め、両親と別れた後は浅草寺へ。

日曜なので混んでましたが、さすが下町は子連れに優しいですね。混雑の割りに大して苦労はありませんでした。唯一、おむつ替えの出来るトイレが探し出せなかったことが難点だけど・・・。人は優しいけど古い商店が多いのでナカナカねぇ。

060206_03_1食事で大黒屋(別館)に入った時も店員さんは親切。偶然となりの広間に親戚の集まり風の大世帯がいて、1ヶ月の赤ちゃん(店員さん情報)連れで、他の子供たちがバタバタバターっと走り回って・・・という感じだったので、蕾がちょっとくらい大きな声で笑ったりグズッたりしても余裕です☆

何故か天丼を前にしていつも以上によだれダラダラの蕾(笑)

最近ちょっとずつよだれも増えてるけど・・・ダラダラ垂れたのは初めてのこと。しかも店を出るといつの間にかよだれ止まってました!天丼美味しそうだったのかな??

シアーズ博士が離乳食を始める時期の合図の一つとして「欲しがる」ようになったら・・・とも書いていたけど、まさかね。まだ3ヶ月半ですから。

写真は浅草寺と蕾。天丼食べてから行ったら暗くなっちゃいました(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-02-04

新居採寸、そのとき・・・(-△-;)

060204 今月中旬に引っ越す予定の新居の採寸に行ってきました。

契約上の入居日はまだですが、既に大家さんから鍵を頂き「用があれば入っていい」そうなので。

壁の幅や高さを測り、「あの棚はココのこっちで~」などと相談し、不要な戸を実際に外してみたり、かなり具体的な配置の計画を始めました。

次の家ではリビング・ダイニングを広くするために、LDKに面した洋室の引き戸を外し、リビングとして使おうと思っているのですが、その外した戸を何処に置くのかが結構問題で・・・。押入れに入れようとしましたが惜しくも入らず、戸を壁に立て掛けて頭を悩ませていたら、その戸がこっちに傾き(!)同時に蕾を抱っこしたまま・・・

転倒!!してしまいました!

すってーーんっと、真後ろに。

足を滑らせた瞬間、両腕にぎゅっと力を入れ「ジタバタすると逆に蕾が危ない」と思い、敢えて真後ろに倒れたのですが・・・もうホント見事に、棒が倒れるがごとく真っ直ぐに転びました・・・。

ヘタに動いて蕾が床側にならないように、滑った瞬間に受け身を取るのは完全に諦めたので、腰と後頭部を同時に強打。

でも蕾はニコニコしてました。

「よかったぁ・・・。」

戸を支えていたので私が転ぶ瞬間は見えず、倒れた妻子を見て唖然とするパパ島さん。

私が「つぼみを・・・つぼみを・・・」と言うと、割とゴキゲン気味な蕾を抱き上げ、凄く心配しながら「母の転び方だねぇ~」と絶賛(苦笑)

戸が倒れそうになった瞬間に、多分私は蕾を抱っこしていたので「より安全なところに」と思って、後ろに下がろうとしたんですね。そのまま動かなくても戸には当たらない位置だったのに(^-^;)

あ~ぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらばベビーバス

060203_01_1高校時代の友達が今、妊娠8ヶ月です☆今日我が家にベビーバスを取りに来ました。

うちも貰いモノだったのでついに3代目!これだけ使われればたった1ヶ月のために生産されるベビーバスも本望でしょう。

私が妊娠中にも遊びに来て「妊婦なんて信じられないよね~」なんて言ってたのに(笑)同級生では一番最初に結婚したコで、出産は私に次いで2人目です。今後はママ友としてよろしくっo(^-^)o

ちなみに男の子の予定だそう・・・♪なんだか私の周りでは男の子の出産ラッシュで、蕾の出生後、既に私の友達とパパ島さんの同僚さんと2人も男の子が生まれています!蕾モテモテかもねっ☆ミ

旦那様にも初対面です。年上で寛容そうな旦那様でした。前回うちに来た時はケンカ中って言ってたんだけど(汗)すっかり幸せそうで何より。

お産の話とか育児の話とか、来る前に宍戸錠を見た話とか(笑)イロイロしました。

妊娠中こんなだったな~と、まだ3ヶ月しか経ってないのにすごく懐かしい感じ。夏の妊婦は暑くて大変だったけど、冬は体を冷やさないように、さらに大変そうだなぁ・・・。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますよーにっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-02-02

寝返りへの道

060201_01最近蕾がよく体ごと横向きになる動きを見せるようになりました。

ちょっと前までは首だけ横向きで逆の肩を持ち上げて手を伸ばせなかったのだけど、寝返りへの第一歩かも!と思っています。

まだ足を持ち上げて反対側に持ってくるのが難しいようなので、足を腰から左右に動かす運動をさせてあげるようにしました。・・・効果あるかな?

引越しの準備でリビングが散らかっているため、ベッドで蕾を遊ばせていたときのこと。

枕を背もたれにして座らせていたら、隣に寝ていたパパ島さんを目掛けて座ったまま横向きになりました。いつもより肩が前に出て、このままうつ伏せになりそうな勢いがあったので急いでパパ島さんを押し退け(笑)様子を見ていると・・・ズルズルズルっと枕の傾斜をすべりながらうつ伏せに落っこちました。(写真の様子)

とても寝返りとは言えないけど、初めて寝返り的な動きを体感したのでは??

考えてみると『動けるようになる』というのは凄く不思議な感じです。一番最初、何を思って寝返ってみるのだろう?何かに気を取られて寝返ってしまうのだろうか?そもそも自分がひっくり返ったことに気づいてるのだろうか?

聞いてみたいことだらけだけど、蕾は「あうー」だからなぁ・・・。見ているだけでも驚かされるのに赤ちゃんが大人のように喋れたら、なんてたま~に夜な夜な考えてしまします。

060201_02最初の写真、ニットのマントが変な感じ(羽みたい)で虫のようですよね・・・。たまたま試しに私のおさがりのマントを着せてたのですが、まだちょっと蕾には「なんだこれ?」みたいです。

舐めまくりだったので外しました(^-^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »