« 3ヶ月検診inバレンタイン | トップページ | 湿疹・炎症その後 »

2006-02-16

NEWおもちゃ

060216_01先日、パパ島さんの実家へ食事しに行った時のこと。

パパ島さんのお母さんが蕾に仏壇のリンのばち(?)を持たせてお参りさせました。チーン・・・と叩いた後も蕾はばちをぎゅっと持ったままなかなか離さず、腕を揺らすと手を開いてしまい離しましたが、握るのにちょうど良い大きさみたいで振り回したりおでこを叩いたり(笑)していました。

また持たせたり離させたりするうちに、だんだん気に入ったみたいで、パパ島さんのお母さんが腕を揺らして離させると泣いてしまいました(^-^;)

その後、今度はパパ島さんのお父さんが蕾に鍵を持たせると、これもまたちょうど良い大きさで、ぎゅっと握りました。もう片方の手を鍵に触らせると、なんと!一人で持ち替えたのです!!繰り返しやってみると、たまに落とすこともありましたが、何度か成功させました☆

まださすがに「持ち替えよう」という意思を持っているわけではなく、触ったものを何となく掴み、離している感じですが、初めて見た動きです。

そんなことがあった後、恵比寿(広尾に近い)にあるCHIGOという子供用品のセレクトショップへ行った時に最適なおもちゃを見つけましたo(^-^)o

写真で蕾が持っているのがそれです。

木製の咥えても大丈夫な素材で、まだ小さな赤ちゃんの手にも持てる大きさ。片方の端には少し大きめのボールが1つ、もう片方には少し小さめのボールが3つ。大きいほうのボールは完全な球では無く、平らな所に立てられるようにカットしてあります。

握ったり、咥えたり、考えたり出来る、ちょうど良い大きさのおもちゃで、パパ島家での出来事以来「こういうおもちゃがあるといい」と思っていたそのものでした♪

タオル地のガラガラを掴ませたり、「握る」おもちゃはあるのですが、まだ蕾には大きすぎるようですぐに落としてしまいます。今あるもので十分に使えているのは「見る」おもちゃ(モビール・ベビージムなど)で、「触る」「握る」はまだ蕾には合っていないようだったので。

これなら今すぐ遊べるし、”今だけ”にもならないし、良いおもちゃに出会えました。

|

« 3ヶ月検診inバレンタイン | トップページ | 湿疹・炎症その後 »

shopping」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

いいオモチャに出会えましたね☆
蕾chanの手のひらサイズで、子供に優しい素材だと安心しますよね。
蕾chan、ちゃんと持っている鍵を持ち替えるなんて、すごいですねぇ。ホント、こういう瞬間に立ち会うと幸せな気分になりますね♪

投稿: アービング | 2006-02-16 11:29

鍵を持ち替えたときはパパ島さんのご両親もすごく喜んでましたo(^-^)o貴重な瞬間ですよね。最近はこのおもちゃを必死に口に入れようとしています。出来た瞬間を見逃さないように目が離せませんね☆

投稿: morico | 2006-02-16 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/723800

この記事へのトラックバック一覧です: NEWおもちゃ:

« 3ヶ月検診inバレンタイン | トップページ | 湿疹・炎症その後 »