« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006-03-31

初めてのお友達
& バスソファ導入

060331花子ネエサン夫妻が4ヶ月の男の子・椿さんを連れて遊びに来ました☆

ネエサンは私の通っていた専門学校の講師で、偶然にも同じ時期に妊娠し、蕾の3週間後に椿さんを出産。

産後赤ちゃんを連れて会うのは初めてです(*^-^*)

蕾を見るなり「ちっちゃいね~」と。椿さんは「大きい」と聞いていたけど、なるほど!ホントに大きい!!

蕾も5ヶ月の女の子にしては標準より大きいほうで「なんだか男の子っぽいな~」と思ってたけど、並べてみると意外とちゃんと女の子っぽいじゃない・・・(笑)

椿さんはもう8kgオーバーだそうで、ほっぺや太ももがムッチリして気持ちよかったです♪

写真を撮るときもドーンと構えてました。蕾はいつもバタバタですぐにブレてしまうんだけど、赤ちゃんにもたくさん個性があるんですね~。

060331_1458_1あと今日はバスソファが届き、さっそく使ってみました!

バスチェアをいろいろリサーチしてみたところ、やっぱりこのソファタイプが1番良さそうだったので購入。

お風呂で蕾を座らせてみると最初はちょっと困った顔してましたが、お湯をかけてあげたら安心したようで、体を洗っている間は大人しく気持ち良さそうにしてましたo(^-^)o

でも頭を洗うのは難しく、結局ひざの上で洗いました。背中は予想以上に洗いやすかったです。もうちょっと大きくなれば背もたれから頭が出て洗えるようになりそうかな。

これからは、お風呂が画期的に楽になりそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-03-29

in御殿場

060329_01_1早朝、5時くらいから蕾が目覚めてはしゃぎ出し、何度も寝かそうとしましたが元気になる一方なので私もパパ島さんもすっかり目が覚めてしまいました。

なんだか朝から妙にテンションの高いパパ島さんが

「ドライブ行く!?」

と言うので、御殿場のアウトレットに行くことにしました☆

060329_02_1初めて行ったんですが、まず広さにビックリ!観覧車があるのにビックリ!あと子連れの多さにもビックリ!

子供服のお店もたくさんあるし、郊外のアウトレットはファミリー向けの観光地なんですね~。知らなかった。GUCCIの店内を子供が走り回ったりしてて面白かったです♪

JILL STUART NEW YORKも扱ってました。お正月のSALEで見た時は、あんまり安くならない印象でしたが、大体半額o(^-^)o蕾にはまだ早いけど・・・自分用にワークパンツを購入しました。サイズは150です(笑)

060329_03箱根も近くて近隣には遊ぶ所も旅館もたくさんあるし、向こう何年か常連になるかもしれませんね。1日目は美術館→温泉に1泊→アウトレットとか。

帰り際、「泊まって行きたいね~」なんて話してたんですが、蕾はまだ手ブラ旅行は無理なので帰宅(^-^;)帰りは雨降ったし、2人で行ってたら間違いなく泊まってきただろうなぁ・・・。

そんな話をしてたら、そろそろ蕾連れで旅行したくなってきました☆

その時はもっと計画的に・・・。

※最後の写真は授乳室。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-03-28

野菜スープ

060328初めて野菜スープをあげました。

今までの果汁とは全く違う、新しい味に挑戦です☆

1口目→眉間にシワを寄せ、考え込むような表情(^-^;)

3~5口目で何度かこぼさず、嫌な顔せずに飲めましたが、結局最後は口に入れるたびに「ウェ~」っとしてバタバタ暴れ出しました。まだまだお口に合わないようです。

でも、味は嫌がるわりに、スプーンを近づけると自分でちゃんと口を開けてくれます(笑)

どうやらスプーンはお気に入りのようで、持たせると喜んで遊んでました。

いつも私たちが何か食べているのを見ると、目で追ったり、手で取ろうとしたりもするし、『味』がダメでも『食べること』自体には興味深々なようですね(*^-^*)

060328_02

今日作った野菜スープは製氷機に入れて冷凍したので、しばらく味に慣れるまで続けようと思います。

ストックがなくなる前にニコニコ飲んでくれるかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-03-26

ホンポ

Rimg0076今日は消耗品の買い出しと、お風呂や離乳食の便利グッズの下見に、五反田のアカチャンホンポへ行って来ました。

お風呂に入れる時に今は片手で蕾を支えてひざの上で洗ってますが、もうだいぶ重たくなってきたしバスチェアを使ってみようかな~?と思い、実際に見てみたかったのです。

でも実物見てみると、なんだか硬くて嫌がりそうだなぁ・・・。

クッション性のあるところなら割と大人しくしていられるけど、先日のレストランでの子供用イスを嫌がるシーンを思い出してちょっと不安になりました(^-^;)

バスチェアよりは空気で膨らます赤ちゃん用ソファ(お風呂用のやつ)が良さそうかな~、と思ったんですが・・・どうなんでしょ?試しに座らせてみたら大人しくしてました。(写真の様子)

ホンポのあとはイオンへ。

こちらは家の収納用品とか。渋谷のハンズでも良いんだけど、ベビーカーだと階段が大変ですからねぇ・・・(-ε -)各フロアが微妙な高さの階段で分けられている、あの造りは大敵です。

ホンポからは車で15分くらいで、広いし安いし☆

そんな感じで今日は買い物ザンマイ。

今朝(というか、もう昼)、蕾が大寝坊して12時まで眠ってしまった上に、車でもずーっと寝ていて「夜は全然寝ないんじゃないか・・・」と心配してたんですが、即!爆睡でした♪(*^-^*)

蕾もお疲れなのかな?たっぷり出かけて良かったかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-03-24

スリング第二期

060323_18112スリングで渋谷のTSUTAYAに行って来ました。

今まではスリングに蕾を全身すっぽり入れていたのを、今日は横に入れてスリングから足と顔を出し、座らせる形です。

蕾がだいぶ大きくなってきてスリングが窮屈そうに見えたので、最近何度か『横座り』させようとしましたがグズってしまい断念。外出どころでは無かったのが、やっと上手く使えました☆

前の使い方では肩だけで支えていたのが、この使い方だと肩と腰で支えられるのでスリングがちょっと楽チンo(^-^)o

蕾は家を出てすぐに寝てしまい「心地良いんだな~」と安心しました。

最近はいつもベビーカーで出かけてましたが、電車や人の多い所はスリングだと楽ですね。エレベーターを待たなくてもいいし、階段を避けなくてもいいし。TSUTAYAは通路も狭いのでスリングで大正解でした!

ちなみに借りたのは『新世紀エヴァンゲリオン』と『笑の大学』。

パパ島さんがYahoo!でエヴァの5話まで無料ダウンロードを見始めてから2人ともハマってしまい、TSUTAYAで続きを借りて見てるんです(笑)

放映当時、私は小学生だったので流行りに乗っかって毎週見てたので、なんだか懐かしいな~。

今日でTVアニメの半分くらい見終わったけど、映画もあるしエヴァブームまだまだ続きそうです。

半額のうちにたくさん借りなくては!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-03-22

掴む

Rimg0029最近やっとベビージムiconでそれらしく遊ぶようになりました。

1~2ヶ月の頃から遊ばせていたけど、偶然触ったり叩いたりしているだけだったのが、ぶら下がってるオモチャを意思を持って掴んだり引っ張ったりして遊び始めたのです。

060322同様にモビールiconのぬいぐるみも捕まえるようになりました。

回ってくるぬいぐるみに手を伸ばし、なかなか上手く捕まえられないとグズります(笑)

思ったことが出来なくてグズる、というのは初めてのこと。大人になったなぁ~。

捕まえると力いっぱい引っ張ってモビールiconの動きを無理矢理止めるので、壊れないか・・・と心配になりますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-03-21

茄子のアサディジョ漬け

Rimg0732茄子のアサディジョ漬けを作りました。

スペインのアンダルシア地方の郷土料理で、作り方を調べていたら映画『茄子 アンダルシアの夏 』をきっかけに知った人が多いようですね。

私もその一人で、今年の正月にアニメやコメディ映画を観まくっていた時に『茄子 アンダルシアの夏』を観ました。

その時は特別「食べてみたいねー」なんて話はしてなかったんですが、先週、パパ島さんと下北のオオゼキで買い物をしてたら小茄子の箱詰め(30個)が売っているのを見て思い出し、漬けることに。

と言っても、実は私は酢も漬物も大大大の苦手・・・。

中学生くらいまでは酢醤油もダメで、餃子には醤油とラー油でした。

でもピクルスは比較的食べられます。新婚旅行でスペインに行き、あるバルで食べたピクルスがとても美味しくて(漬物を「美味しい!」と感じたのは人生で初めてかもしれないくらい)、それ以来自分で好みの味に漬ければ食べられるんじゃないか?ということで自宅で何度かピクルスを漬けました。

なかなかスペインで食べた理想の味には辿り着きませんが。

アサディジョ漬けもそのスペインの郷土料理ということで、食べられることを期待しつつ漬けたのです。

まぁ、私がダメでもパパ島さんは酢やピクルスが大好きなので。(餃子は酢のみで食べる程)

レシピはスペイン料理のブログ『愛と悲しみのスペイン料理』を参考にしました。

Rimg0734今日で漬けて4日目。お味のほうは・・・酸っっっぱい!!(>x<;)

アサディジョがスパイシーでエスニックな味の漬物なので、味付けは割と好きなんですが私には少々酢っぱすぎました・・・。でもパパ島さんは「うまい、うまい」とバクバク食べてくれたので作った甲斐あるか。

もうちょっと日が経てばもっと味が落ち着き酢っぱさも和らいで、私も美味しく食べられたり・・・しないかな・・・どうかな・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006-03-19

蕾5ヶ月 &
パパ島さんBIRTHDAY

Rimg06783月19日はパパ島さんの誕生日。

パパ島さんは31歳になり、同時に蕾も5ヶ月になりました☆

写真はバースデーケーキ♪

生地にはアーモンドパウダー、クリームにはキルシュを混ぜ、ちょっと大人風ショートケーキです。(スタンダードなのを2人で1ホール食べるのは大変そうなので。)

060320せっかくの誕生日なのにパパ島さんは昨日から風邪気味で、夕飯はおかゆでした。

でも、おかゆの後にケーキ食べるんじゃ、わざわざおかゆにした意味無いかも(笑)

蕾はケーキというわけにはいかないので、ちょっと近づけて『いちごミルク』ならぬ『いちご母乳』です!

060320_02なんというか・・・超!微妙な表情(^-^;)

「美味くも無いけど不味くも無い」ようなリアクションでした。まぁ、初めての時はいつもそんな顔してますが。 

恒例の身体測定の結果は・・・

体重7350g
身長64cm

胸囲42.7cm

頭囲42.5cm

060320_03身長は先月とほとんど変わらず。体重は増えてるので『大きくなった』というよりは『太った』んですね(笑)

最初の2~3ヶ月はすごい勢いで成長してたけど、ちょっと落ち着いてきたのかな。

測定中の写真、よく見るとカゴ掴んでます(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-03-18

「うまいっ☆」

Rimg0654昨日あまり良い顔をしなかったみかん果汁。

今日は嫌がらずに飲めましたo(^-^)o

最初は無表情でしたが、だんだんニコニコしたので「美味しい☆」って思ってくれたのかな・・・?

良く飲むのでじゃんじゃんあげたら大さじ1~2くらいの量を完食!!

飲ませるタイミングも良かったようですね。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-03-17

1位 りんご
2位 いちご
3位 みかん

060317ここ2~3日はみかんの果汁をあげました。

が・・・みかんはなかなか良い顔をしません。

りんごの時は2日目くらいで、スプーンを見て喜び、一生懸命飲んでたのに。みかんは一応口に入れるものの、ちょっと舐めてほとんどダラーっと出てしまいます。

みかんの方が酸味があるからでしょうか?やっぱり、すぐに慣れる味とそうで無い味があるんですね。

先日、図書館で『はじめての離乳食』という本を借りてきました。

行く度に離乳食の本を見てましたが、置いてある中では1番良さそうな印象。作り方もカラー写真&イラストで分かりやすいし。まだ実際に離乳食を始めてないのでレシピよりも進め方がちゃんと書いてあるのも良かったので。他の本は借りてもあんまり読まなかったのですが(^-^;)今回はちゃんと読もうかな、と思ってます。

それにしても裏ごししたり、潰したり手間かかりそうですよね・・・。bamix(バーミックス)で何とか簡単できないか研究中です。bamixの離乳食サイトを見つけましたが肝心のレシピは残念ながら準備中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-03-13

寝返りへの道
~仰向けからうつ伏せ~

060310_1230

すっかり寝返り完成したようです。

初めて寝返りしてからしばらくは、まぐれでうつ伏せからコロンっとひっくり返るだけでしたが、うつ伏せ・仰向け、どちらからでも寝返りできるようになりました☆

仰向けからの寝返りが出来たのは2~3日前のことで、もうかなり自由に動けるようになっています。(おむつ替えが大変になってきました。汗)

写真は片腕がなかなか抜けずにもがいていた蕾。

そして、ついに腕を抜くことができたのが2枚目の写真。

060311_2257そういえば初めてうつ伏せから寝返り出来た時も素っ裸でした(笑)

裸のほうが動きやすいんでしょうか?? 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-03-12

手作り欲

薄着で出かけられる日も多くなり『手作り欲』が沸いてきました☆

冬はモコモコのアウターやブランケットにくるまれてましたが、だんだん必要無くなってきたので蕾の服などを作ってみたくなったのです。こんな時間があるのも主婦のうちだろうし。

裁縫は久しぶりなので、まずは簡単なところでよだれかけを作ってみようと思います。

ということで、今日は吉祥寺のCOTTONFIELDに行って来ました。

ユザワヤは何度も行ったことありますがCOTTONFIELDは初めて。輸入のプリント生地を沢山扱っていて、色使いの可愛いものが多く、素敵なお店です。ただ生地屋さんにベビーカーは難しく、パパ島さんと蕾には外で待っていてもらいました(^-^;)店内では布の巻物を抱えたりするし、一人で来るのは無理そうですね。

他にも吉祥寺でハンドメイドものを置いてる雑貨屋さんに行ったり、パルコの屋上フリマに行ったり(子供用サングラスを100円で購入。笑)して、だいぶ歩き回ったので、今日は蕾もお疲れのようです。

帰りの車の中で寝て以来、ベッドに移動してもまだまだ爆睡。ベビーカーでは落ち着いて昼寝出来なかったのかな・・・?いつもより長く座りっぱなしだったので、お風呂上がりに念入りにマッサージしてあげました。

060312_01東急百貨店のラ・グラスリィ(MIKI HOUSEのカフェ)に行ったときには子供用のイスを初体験しました!

めちゃくちゃ嫌がりました・・・。

060312_03いつもは抱っこかベビーカーのままですが、店員さんに「ベビーベルトお使いになりますか?」と聞かれ、ついつい「はい」と言ってしまったので。子供向け飲食店に入るのは初めてだから使ってみたかったんです。

060312_02せっかくなので嫌がる姿を撮影だけして、いつも通り抱っこしました。

お冷をストロー付きマグで出してくれたので持たせてみましたが、ストローをつかんだまま自分の指を舐めるだけ。(そりゃそうだ)

蕾にはまだまだ早かったけど、なんだか離乳食を始めるのが楽しみになりましたね☆食べられるようになったらまた行こ~o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぼみともぐおとチャーリーとチョコレート工場

060312先週の日曜、私の実家にちょっとだけ行って来たときのこと。

姉にMOGUというビーズクッションのパグ(うちでは通称もぐお)を頂きました☆(写真で蕾が枕にしてます)

2~3年前に姉が彼氏にもらったもので、私が産前、実家にいた時にはデカイお腹をのせたり足に挟んだりしていて気に入ってたので、ずーっと「もぐおをくれ」と言ってましたが、「もらったものだからなぁ~」と決して譲りませんでした。

が、先週家に帰った時には急に姉のほうから「あげる」という感じでくれたのです。

喜んでもらった後で気づきましたが、そういえば最近もぐおをくれた彼氏と別れたからだろう?姉よ、そうだろう?もぐおは我が家で大歓迎されてるから、気にせず新しい彼氏とお幸せに♪

その姉(ジョニー・ディップ好き)に『チャーリーとチョコレート工場』を借り、昨日観ました。

始まって早々にパパ島さんは寝てしまいましたが、私一人でかなり盛り上がりました!ストーリーも素敵ですが、何より良かったのはウンパルンパ(工場の従業員)のダンス。すっごいツボにハマッてしまい、ちょっと一緒に踊りました。(恥)

ウンパルンパはQUEEN風の曲でミュージカルっぽいダンスを披露してくれます。曲も踊りもとにかくツボです♪

朝から私がウンパルンパの話ばかりするので、寝てしまったパパ島さんも昼に観て、私も一緒にまた観て踊りました。これはサントラ欲しいですね~。

「ウンッパ ルンパ♪ウンッパ ルンパ♪」

ついつい口ずさんでしまいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-10

パパ島さん、税務署へ

060310産後の確定申告といえば、医療費控除。

今日パパ島さんが税務署に行って来ました。・・・が、すでに昨日、私も税務署に行ってました。

おとといの夜、私が家のパソコンで書類を作ったのですが、確定申告なんて初めてなのでよく分からず、パパ島さんに相談すると「とりあえず税務署行ってくれば?」と言うのでベビーカー押して行きました。

分かんないだらけで作った書類の割りに内容は訂正されませんでした☆

しかし印鑑を忘れて提出出来ず。歩いて行ける距離なので、いったん家に帰ってハンコ押して出直しです。

無事、提出出来たのですが何故か納付書を渡されました。

「医療費が戻ると思ってたのに納付書?サラリーマンも確定申告で税金納めるのかな~?」

と思いつつも「税務署の人が書類見て言ってるんだからそうなんだろう」と納得して帰ってしまいました。

家に帰ってパパ島さんに控えの書類を見せてその話をすると「そんな訳ない!」と怒られ、「だって昨日相談したのに全然話聞いてくれないで「税務署行け」って言ったじゃん!!」と、逆ギレる私。大ゲンカしました・・・。

結局私が投げ出し、パパ島さんが行くことになったのです。

パパ島さんが税務署に行って申告書類作成コーナーの案内の人にその旨を話すと、なんと!その人は昨日私が間違い書類を提出した人でした。

「昨日あの後間違いに気づいて追いかけたんですけど見つからなくて・・・」と平謝りだったそうです(笑)同じ担当者だったので事はスムーズに進み、今度こそ還付されることになりました。

4030円。そんなもんか・・・ケンカまでしたのに・・・。

電話で「4030円分ケーキ買って帰るよ!」と、パパ島さん。写真がそのケーキたち・・・本当に買ってくるとは・・・。(実は3800円分だけど)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-03-09

蕾のマイブーム

060309_1616最近のお気に入りは鏡。

前向きに抱っこして鏡に近づけると「にゃはははは~」と声を出して笑います☆

初めて鏡を見せて触らせた時は、びっくりして泣きそうな顔してたのに(笑)

鏡に近づけたり離したりを繰り返して遊ぶと、近づくたびに笑って、だんだん笑いが止まらなくなる蕾。楽しくてしょうがないようですね。

060309_1624今日は羽根木公園にお散歩に行ってきました。

梅はまだまだ満開です。

去年、初めてパパ島さんと羽根木公園へ散歩に行ったのが3月下旬。もう梅は散ってしまっていて、「もうちょっと早ければ咲いてたのにね~」なんて言ってたのを思い出しました。

まだつわりが酷く、パパ島さんは散歩したかったのに、私はすぐ疲れてしまい、あまりのんびりせずにパパ島さんの実家に戻ってしまいましたが。(まだ同居前)

妊娠発覚から1年。

いろんな事がありすぎて、あっという間だったなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-03-08

リベンジBCG

060308_01ついに!BCG予防接種をしました!!

先月の3ヶ月検診では「湿疹&カサカサで接種するスペースが無い」ということで延期になり、今日も多少のザラつきはありましたが、無事に接種出来てホントに良かった~o(^-^)o

前の子が注射される様子を見ていると・・・まずは1プッシュ目で号泣。暴れる手足をお母さんと保健センターのスタッフに押さえつけられ、2プッシュ目でさらに絶叫。泣きわめきながら抱っこされて退散。

あぁ・・・緊張する・・・・・・。

いよいよ蕾の番。左肩を出されても、これから何が行われるかさっぱり分からない蕾はお医者さんや保健センターの人にニコニコ愛想良く笑いかけています。

ワクチンを垂らし、1プッシュ→硬直、歯(無いけど)を喰いしばる。2プッシュ→ついに叫んで悶える。

終わった後は大人しく、しょんぼりしてました(^-^;)でも、泣かなくて偉かったなぁ~☆

BCGの後はパパ島さんの仕事の合間に一緒にお買い物♪

ベビーカーで歩いている間にくつ下が片方脱げて(!)落としてしまってました(T_T)

なくした 無印良品 のくつ下は触りごごちが良く、しょっちゅう履かせてたので・・・残念です。最近足をいっぱい動かして、度々かかとまで下がってしまってる事があったので『案の定』ではありますが。

060308_02そこで、前から行ってみたかった広尾のPlease Mummyで新しいくつ下を買いました。

以前、このお店の前を車で通って気になってたのをパパ島さんが覚えていて、ちょっと回り道してくれたのです。

買ったのは、写真のくつ下☆

060308_03N.Y.などのお店で直接買い付けているらしく、雑誌とかでは見たことの無いアメリカン・テイストな服や小物を扱っていました。

ボタンが可愛らしいですよね。

なかなか車じゃないと行きづらい場所にありますが、おススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-03-04

電話開通inひな祭り

060304_3やっと・・・!電話が開通し、インターネットに接続出来るようになりました☆

1月末にOCNのサイトで引越しの手続きをしたはずが、請求書の送付先しか変更されず、再度申し込み、やっと開通したのです。

引越し後、果汁を飲ませ始めたり、寝返りが出来るようになったり!と、いろいろありましたので追ってUPして行こうと思います。

さて、今日はひな祭り!

という事で、無事に飾れた蕾のお雛様にたくさんお供えをしてお祝いデス♪久しぶりにセレモニーウェアを着せてみると、お宮参りの時にもブカブカだった帽子がついに落とさずにかぶることが出来ました~o(TへT)o蕾、成長したね・・・。

060304_02_1ひな祭りの日は、実家ではちらし寿司と桜餅の習慣はありましたが、今回はうしお汁(はまぐりのお吸い物)も作ってみました☆

ちらし寿司もうしお汁も自分で作るのはモチロン初めて。

実家にいた時は一切料理なんてしなかったので、ちらし寿司も本を見ながら作りました(^-^;)盛り付けくらいしか手伝ったことないので、実家のレシピはサッパリ分かりません・・・。

パパ島さんがたまたま雛あられ等をたくさん頂いてきたので、なかなか華やかなお供え物になりましたよ!

私たちはちらし寿司ですが、蕾は今日はりんご果汁を食しました。

果汁は今日で5回目(りんごは3回目)。

スプーンを見せると口を開けて嬉しそうな顔をするようになりましたo(^-^)oスプーンで美味しいものがもらえる、と覚えたようです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »