« 蕾5ヶ月 &
パパ島さんBIRTHDAY
| トップページ | 掴む »

2006-03-21

茄子のアサディジョ漬け

Rimg0732茄子のアサディジョ漬けを作りました。

スペインのアンダルシア地方の郷土料理で、作り方を調べていたら映画『茄子 アンダルシアの夏 』をきっかけに知った人が多いようですね。

私もその一人で、今年の正月にアニメやコメディ映画を観まくっていた時に『茄子 アンダルシアの夏』を観ました。

その時は特別「食べてみたいねー」なんて話はしてなかったんですが、先週、パパ島さんと下北のオオゼキで買い物をしてたら小茄子の箱詰め(30個)が売っているのを見て思い出し、漬けることに。

と言っても、実は私は酢も漬物も大大大の苦手・・・。

中学生くらいまでは酢醤油もダメで、餃子には醤油とラー油でした。

でもピクルスは比較的食べられます。新婚旅行でスペインに行き、あるバルで食べたピクルスがとても美味しくて(漬物を「美味しい!」と感じたのは人生で初めてかもしれないくらい)、それ以来自分で好みの味に漬ければ食べられるんじゃないか?ということで自宅で何度かピクルスを漬けました。

なかなかスペインで食べた理想の味には辿り着きませんが。

アサディジョ漬けもそのスペインの郷土料理ということで、食べられることを期待しつつ漬けたのです。

まぁ、私がダメでもパパ島さんは酢やピクルスが大好きなので。(餃子は酢のみで食べる程)

レシピはスペイン料理のブログ『愛と悲しみのスペイン料理』を参考にしました。

Rimg0734今日で漬けて4日目。お味のほうは・・・酸っっっぱい!!(>x<;)

アサディジョがスパイシーでエスニックな味の漬物なので、味付けは割と好きなんですが私には少々酢っぱすぎました・・・。でもパパ島さんは「うまい、うまい」とバクバク食べてくれたので作った甲斐あるか。

もうちょっと日が経てばもっと味が落ち着き酢っぱさも和らいで、私も美味しく食べられたり・・・しないかな・・・どうかな・・・?

|

« 蕾5ヶ月 &
パパ島さんBIRTHDAY
| トップページ | 掴む »

cinema」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

うわ~ん!なにコレ、超美味しそう!!!
私は《酢☆命》なのでこりゃたまらんす
今冷静に考えると異常なのですが、妊娠中は酢を生でゴクゴク飲んでた日も…(健康の為、ではなく、美味しくて)
スペイン、いいなぁ~ウチも行ってみようかなぁ

投稿: 花子 | 2006-03-22 12:58

酢を飲むなんて・・・(x△x)
私は妊娠中に入院したとき酢や梅で味付けされたメニューが多くてしんどかったっていうのに・・・。ネエサン凄い。
こんどウチ来た時にまだあれば(パパ島さんが食べ尽くしてなければ)召し上がってくださいな。

投稿: morico | 2006-03-23 01:18

トラックバックたどってきました。
うまそうですね!!!!映画でも「茄子のアサディジョ漬と赤ワイン」は法律だ!!と言っていましたが、赤ワインとの相性はどんなでしょう? また遊びに来ます。

投稿: ikeda | 2006-03-23 15:08

はじめまして☆
もちろん赤ワインと合わせて食べましたよ!!開ける直前に思い出してわざわざコンビニで買ってきました。(^-^;)
私は授乳中なので少しでしたが、パパ島さんは「赤ワインがまろやかになる!」と絶賛してましたねぇ。

投稿: morico | 2006-03-24 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/1109317

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のアサディジョ漬け:

» 茄子 アンダルシアの夏 [Yupaのお勧め本舗]
これも今日レンタルしてみました。こちらは初めて。 47分と短い作品ながらなかなかの作品です。 [続きを読む]

受信: 2006-03-22 21:33

» 茄子 アンダルシアの夏 [AML Amazon Link]
茄子 アンダルシアの夏 [続きを読む]

受信: 2006-05-26 13:04

» 妊娠の兆候と生理前の状態【妊娠初期の兆候と生理前をいつチェックします?】 [妊娠初期の兆候【妊娠の兆候と生理前をいつチェックします?】]
妊娠初期の兆候はかなりの個人差がありますが、一般的には、生理予定日を1週間くらい過ぎてから出始める人が多いようです。生理予定日より前に目立った妊娠初期の兆候が出る人は少ないようです。... [続きを読む]

受信: 2007-02-09 15:43

« 蕾5ヶ月 &
パパ島さんBIRTHDAY
| トップページ | 掴む »