« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006-04-30

ピクルス

060430_01漬けました。

今までは市販のピクルス用にミックスされたスパイスを使っていましたが、今回は初めて自分で調合☆

先月、パパ島さんが茄子のアサディジョ漬けを非常に気に入ったようだったのでアサディジョのスパイスを参考にしました。

ピクルス液に使ったのは・・・

白ワインビネガー、水、さとう、塩、ローリエ、にんにく、唐辛子、マスタードシード、ディル、クミン、パプリカ、フェンネル、ブラックペッパー、ピンクペッパー

まだお味の保障は無いので(笑)分量は敢えて書きませんでした。パプリカ入ってるので赤みがかった液になってるんですね。

060430_02_1作り方は簡単。ピクルス液の材料を全部まとめて火にかけ、煮立ったらしっかり冷まし、塩揉みした野菜を漬けます。

作るのは簡単なんですが、ワインビネガーとスパイスを沸騰させると家の中に強烈な臭いが立ち込めるのが問題なんですよね・・・(^-^;)

換気扇を強で回し、窓を開け、蕾は寝室へ非難してドアを閉めます。漬けた後もしばらく臭いが和らぐまで換気は必須。赤ちゃんの体に害はあるのか無いのか分かりませんが、大人でもむせるのに蕾が嗅いだら大変だろう・・・と思って、いつも厳重にしてます。

そんな苦労?の中漬けたピクルス、美味しくなってくれるといいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-29

突然の誘い

060428_1902今日は天気も良いし、井の頭公園~吉祥寺のコースで散歩&買い物に行こうと思い、いつもより早めに蕾に離乳食を食べさせていると・・・

友人S子から「仕事休んで暇だから遊ぼう」という電話がありました。

話を要約すると「仕事をサボリたくなるような気だるい事が3つくらい重なったので休んだ」んだとか(笑)

S子は中央線沿線在住で吉祥寺は結構近所。なんて良いタイミング!!「ちょうど吉祥寺行こうと思ってたんだよね~☆」って事で久しぶりに会うことになりました。クリスマス以来です。

そういえば「時間できたから遊ぼう」ってノリで誘ったり誘われたりする感覚は御無沙汰。

結婚前、仕事してた時は私のほうが忙しくて「明日休みになったから今から飲もう」とか電話してたなぁ。

吉祥寺で会い、ベビースイミング用の水着を買ったり、ピン札(GW中の結婚式用)を卸したり、用事を済ませて井の頭公園を散歩しました。

銀行は物凄く混んでたので、S子に蕾を見ててもらい行列に並びました。ゴールデンウィーク前の金曜だし地元で行ったとしても凄い行列だったかも・・・。一人じゃなくてホント良かった。

井の頭公園の池の周りをプラプラ散歩し、ペパカフェでご飯を食べつつ、最近の恋バナを聞いたりパパ島さんの話をしたり他の友達の近況を聞いたり・・・。

脈絡無く色んな話をしました。

単なる散歩になるはずだった当初の予定よりも大分充実した1日になったように思います。蕾もたくさん遊んでもらって嬉しそうだったなぁ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-26

6ヶ月検診

Rimg0399前に湿疹で病院へ行った時、プロペト(保湿剤)を処方され「1~2週間後にまた経過を見せに来てください」と言われました。

ちょうどプロペトも切れたので、もらいに行きがてら6ヶ月検診しに行くことにしました。

診察の前に、まずは身体測定。

服とオムツを脱がせて、看護婦さんに抱っこされると一瞬緊張した顔(笑)でもすぐに笑ってくれました。この一瞬「誰だ?」って顔をするのが成長でもあり、心配でもあります。泣かなくて良かった~♪

測定結果は、

体重・・・7300g 身長・・・64.9cm 胸囲・・・43.0cm 頭囲・・・43.5cm

平均よりちょっと小さめくらいですね。

そして診察。

診察台に寝かせて触診すると蕾はにっこにこ(*^-^*)その後は運動機能のテスト。四つん這いでモゾモゾ動くと「すごいね、もうハイハイしそうだね~」と褒められました☆

湿疹の経過は全く問題無し。プロペトは「念の為もう1ヶ月続けよう」ということで、また処方されました。

離乳食を1日2回にしてから、食欲が減ってしまった気がすることを相談すると「まだ6ヶ月だと2回は負担かもしれないが、1回に戻さず、そのまま続けて大丈夫。食べる量は自然と増えるから食べられる分だけで良い」そうです。な~んだ、安心した。

検診の後、パパ島さんに電話をすると「えっ?もう6ヶ月検診行っちゃたの??」

私「あれ?朝、病院行くって行ったじゃん?」

パ「プロペトもらいに行くだけかと思ってた・・・。だって写真撮ったりとか・・・。」

検診に一緒に行きたかったらしく、ちょっとしょんぼりしてました・・・(^-^;)ごめんごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

離乳食拒否!?

060425_1915今週から2回食にして、昼・夜の食事に近い授乳の前に食べさせています。

昨日の夕飯は10倍がゆ&豆腐・ブロッコリーヨーグルト。10倍がゆ・豆腐は特に好きなので余裕で食べちゃうだろうと思っていたら・・・3口目くらいで大泣き・・・。

抱っこして落ち着いた後、また食べさせても大泣き・・・。

食事中に泣き出したのをきっかけに興奮してしまったらしく、何しても治まらなくなってしまいました。

家の中ではどうにもならないので抱っこで散歩にでかけることに。外を歩いてたら割とすぐに落ち着きましたが、家に戻ったら大泣き・・・なんて事が無いように眠るまで40分くらい抱っこのまま歩き続けました。帰って来ても起きるまで抱っこをキープ。

くたくたです・・・。

しかもパパ島さんは深夜帰宅。帰って来た時には私は抱き&歩き疲れ、蕾は泣き疲れ、爆睡中でした。

そんな昨日とは打って変わって、今日はバクバク食べました!!泣くどころか終始「くれくれ」状態で安心しましたが、ちょっと拍子抜け。

そういえば昨日はベビースイミングの見学、区の離乳食講座など慣れないタイプの外出があったし、離乳食前の授乳はかなりたっぷり飲んでました。

お腹が空いてなかった上に、思い出して興奮泣き・・・という感じだったんだろうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-24

トレーニングマグ

060424_22181先週の土曜日、ベビーザらストレーニングマグiconを購入♪昨日からさっそくトレーニング中です。

哺乳ビン嫌いになってしまい、わざわざ今から哺乳ビンの練習することも無いのでマグにしました。

昨日は両手で持って吸い口をくわえてチューチューするだけ。『飲む』というより『遊ぶ』モノとしては悪くないみたいで、吸ったり振ったりしてました。ちょっと目的が違うんだけど・・・気に入ってくれたのかな?

今日は、そんな昨日に比べて大分進歩しました。お風呂上りに私が持って傾け飲ませた後、蕾に持たせてみたら、ちゃんと自分で傾けて飲みました!!

2~3回で満足したみたいで、飲んだ後はまた振り回して遊んでましたが・・・。

でも!大きな進歩です。

おっぱい以外から『飲む』ことを覚えたかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-22

るすばん

060421昨日久しぶりにパパ島さんの実家へ蕾を預けました。

預けた、と言っても私が歯医者に行ってる間、1時間程度。預けるのは引越しの日(2月21)以来ちょうど2ヶ月ぶりでした。

前に見てもらった時は「話かけると機嫌がいい」と言ってたんですが、今日は全然笑わなかったんだそうです・・・。

蕾をお義父さんに預け「行ってくるね~」と声を掛けたときはニコニコしてたのに、私が近くにいない事に気がつくと落ち着かなかったんだとか。

歯医者から戻った時は、抱っこされて寝ちゃったところで、上着を着せようと降ろしたら目を覚まして泣きそうになりましたが、私があやすと機嫌良くなりました☆

蕾が笑顔を見せたのは私と別れた時以来だそう(^-^;)

パパ島さんの実家は徒歩1分程度で何かとよく行くので蕾も慣れた場所だし、パパ島さんのご両親にも会うと嬉しそうに笑うのに。

人見知りはしないけど、母がいないことには過敏になってきたようです。

蕾の後頭部・・・さといも(写真参照)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-19

祝☆6ヶ月

060419_1蕾が今日で6ヶ月になりました☆

もう半年・・・と言ってもあっという間で「もうそんなに経ったの?」という感じだったんですが、今日蕾の四つん這い(最近出来るようになりました)写真を撮ろうとカメラを向け、意思を持って器用に動く姿を見ていたら、決してあっという間ではなかったんだなぁ、と半年間の成長を感じました。

≪身体測定の結果≫

身長・・・67cm
体重・・・7300g
足・・・9cm

産まれたばかりの頃は大きめでしたが、最近は標準くらい。女の子らしい大きさになったのでは??

この1ヶ月の変化は、まずは離乳食を始めたこと。

まだ1日に1回だけで10倍がゆを中心に大さじ3くらい食べます。食べているとすぐ飽きてしまうので(^-^;)おかゆと野菜ペーストを混ぜてあげています。別々だと2品目はスプーンで遊んでばっかりなので・・・。

それから最初にも書きましたが、四つん這い。

06041902_1未だにうつ伏せ→仰向けの寝返りは出来ませんが、うつ伏せ姿勢での動きが得意になり、膝を立てて四つん這いになれるようになりました。

うつ伏せからどうにか動きたくて、お尻を高く上げてバタバタフリフリして、結局どうにもならずに泣く・・・というのがお決まりのパターンでしたが、ふと気が付くと四つん這いになっていました☆

四つん這いの時はやたら尻を振ってるので写真はブレまくり・・・。右のが精一杯でした。これは寝返りマスターする前にハイハイしちゃうかもな~(笑)

ハイハイこそしないものの、気になった物を目指して前進したり体の向きを変えたりします。

蕾の周りにオモチャを置いておくと好きなものの所へ動いていくので『好み』が分かるようになりました。1番のお気に入りは・・・タグ・・・。

06041903他のオモチャは遊んでるうちに飽きて「次へ次へ」という感じなんですが、タグは大人しくいじり続け、他に無い集中力を見せます。

パパ島さんは洗濯表示の意味を教えてましたけど・・・(笑)

いつも1ヶ月間で全く予想できない成長を見せてくれますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-04-17

Curly Collection

060417代官山のCurly Collectionへ行ってきました。

インターネットでベビー服のお店を探していたら見つけて気になっていたので、昨日出かけた帰りにパパ島さんにお願いして寄ってもらったのです。

ベビー服のお店、というよりはハンドメイドグッズのお店で、ちょっと珍しい感じの可愛い生地やテープ・ボタン等を扱っています。

ホームページに出ているより、ベビー服もたくさん売っていて期待以上☆☆☆

また蕾の服作りたいな~と思いながらイロイロ目移りしましたが、まだ作るものをちゃんと決めていないので・・・(^-^;)昨日は材料は買わずに帰宅。

素材だけでなく手作りのベビー服も売っているので自分が作る参考にもなり、材料は買わなくても良い収穫がありましたよっ(*^-^*)g"

これから夏だし、次はワンピースかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-04-15

結婚パーティー

060414_1504昨日、パパ島さんの会社の方の結婚パーティーに行って来ました。もちろん蕾も☆

4月14日は新婦さんの誕生日だったらしく、サプライズあり、アコースティックライブあり、クイズ大会あり・・・とイベント性たっぷりのパーティーで、凄~く楽しめましたo(^-^)o誕生日のサプライズには本当に感動・・・。

立食のパーティーで夕方から始まり、披露宴と2次会の中間みたいな雰囲気で、親族から友人・仕事関係の皆様までたくさん集まる席でした。

ベビーカーもスリングも持って行ったんですが、人が多くてベビーカーでは移動しづらいし、スリングだと蕾を見せにくくなってしまうので、という訳でずーっと抱っこしてました。

パパ島さんは受付をやっていて別行動が多かったので、連続抱っこ記録、最長かもしれないくらいです。

そんな状態だったので美味しそうな食事にはあまりありつけず(^-^;)でも、何より楽しかったので!意外と疲れは感じませんでした。(ケーキはしっかり食べました♪♪)

パパ島さんの会社関係の方々に蕾が会うのはほぼ初めてなので紹介して回ったんですが、蕾はこういう時ほんっとに愛想がいいんです。人見知りどころか色んな人に遊んでもらって大喜びでした☆

眠そうにしてても声を掛けられると楽しくなってしまうみたいで、会場にいる間はかなりハイテンションでした。人の多さにも興奮したのかな?その代わり、帰りのタクシーではすぐにウトウト・・・。夜、こんなに遅くまで外出してたのは初めてだし、お疲れだったようですね。お風呂入っておっぱい飲んだらすぐに熟睡しちゃいました。

私のほうは、久しぶりに会った人達に「子供産んだのに変わらないねー」って言ってもらえたのが嬉しかったなぁ(*^-^*)なんだか元気になれました。

写真はパーティーに行く前に蕾と2人でお茶した時の様子。(2人で飲食店に入るのは初めてでした☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-14

新宿高島屋

060414新宿の高島屋へ行きました。

車でスリングだけ持って行ったので高島屋のベビーカーを借りたんですが、珍しく蕾がベビーカーを嫌がりました・・・。

ウチのApricaのベビーカーも赤ちゃん用シートの付いたショッピングカートも、滅多に嫌がることは無いのに。今日はおっぱい飲んで1番機嫌が良さそうな時も抱っこじゃないとグズグズモード。

写真はまだベビーカーを嫌がり出す前の蕾。

この時は喫茶店でベビーカーに座らせてただけなのにご機嫌で、買い物中ベビーカーを押して歩いてると嫌がりだしてしまったのです。普段と逆のパターン。ベビーカーで移動中が1番好きなはずなのになぁ。

高島屋では蕾の服やオモチャをCHECK。

暖かくなってきたのでボディースーツ&タイツのコーディネートをしたいんだけど、もう季節的にタイツは売ってませんでした・・・。スパッツはあったけど足まで入ってた方が可愛いと思うので購入せず。でもそのうち妥協して買うかも・・・う~む・・・(^-^;)

買ったのはSassyのオモチャ

最近、音の出るオモチャを凄く喜ぶので、カランカラン~♪と鈴の音が響くボールです。あと数百円で駐車場が90分無料だったので(笑)

さっそく帰りの車の中で開けて遊ばせてみたら気に入ったようで、掴んで降って遊んでました!駐車場代じゃなくてこっちにして良かった~o(^-^)o家でも追いかけるようにして遊んでいて、じゃれる猫みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-13

赤ちゃん怪獣

060412_1206買ってしまった。

楽天でベビー服を見ていたら写真の怪獣ロンパース1000円(!)だったので衝動買いしてしまいました(笑)

素敵な洋服は何歳になってもあるけど、着ぐるみは小さければ小さいほど可愛いと思うので・・・☆しかも1000円!!安いっ(>_<)

フリース素材なので少々季節外れですが、まだちょっぴり寒い日はあるし、サイズ80なら今年の秋~冬まで持ちそうだし、まぁいいか♪ってことで。

最近の蕾の暴れようはまさに怪獣なのでピッタリ!

060412_12061ちなみにおしりにはちゃんとシッポ付いてます(*^-^*)

尻かわいい・・・♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-04-12

TOY STORY??

Rimg0738蕾が遊んだ跡。

こういうのを見て『トイ・ストーリー』を思いついたんだろうか・・・?

※ダンベルはパパ島さんのもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-10

ポリオ 1回目

060410ポリオの1回目を受けに行ってきました。

ポリオってあっけなく終わるんですね。

経口って何で飲ますんだろう?って思っていたら、小さなスポイトを口に入れて一瞬で終了。

「終わり」って言われるまで気がつかずに、しばらく座ったまま待っちゃっいました(笑)

ポリオは甘く味付けされているようで、蕾はその味が気に入ったのか「ちゅばっちゅばっ」と舌を動かして味わっているような感じ。ニコニコです。

投薬後、30分は指やおしゃぶり等を何も舐めないように、と注意されたんですが『指を舐めない』というのは難しいですね・・・。指どころか触った物は何でも舐めるし、服もしゃぶるし。

060410_02で、考えたのが右の写真の状態。

服の中に腕を入れ、ボタンしてHOLD。結局30分経つ前に『腕を動かせば袖に通せる』ことに気づかれ、いつの間にか手を出し、ひと舐めされちゃいましたが・・・。

やっと手を出せた時、蕾は『してやったり』な顔(^-^;)泣く前に自力で何とかしようとするなんて!!何も舐めないように頑張ってたけど、蕾の成長に負けました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-04-09

お友達と御対面

060409パパ島さんの会社のお友達、I氏のお宅に遊びに行きました。

私が会うのは・・・1年ぶりくらいかな?

今年の1月1日に男の子が産まれたので蕾と御対面です。(ちなみに1月1日の蕾はというと・・・お風呂の中でう●ち漏らしてました・・・。笑)

名前は翠芯(すいしん)君。

3800g(!)で産まれたそうで、3ヶ月年下なのにもう蕾と同じくらいの大きさ。骨太なのか、だいぶしっかりした抱き心地でした。お父さんに似て大きくなるんだろうなぁ。顔もお父さん似の印象です。

蕾の周りは男の子が多く、翠芯くんと、前に遊びに来た椿さん、それから今月出産予定の高校時代の友達がやっぱり男の子(たぶん)。蕾モテモテかもなっ♪

赤ちゃん同士の2ショット写真を撮ろうとしたんですが、蕾は泣く、暴れる、寝返りしてしまう・・・でブレまくりでした(^-^;)

この日もそうだったんですが、最近たま~に蕾が「人見知り?」と思うような態度を見せることがあります。初めてor久しぶりに会う人の前で泣いたり、知らない場所で落ち着かなかったり。

写真撮影してから、しばらくしたら慣れたようで楽しそうに「キャッキャ」笑って、いつもの愛想の良さを見せて可愛がってもらってましたけどね。6ヶ月にして世渡り上手なやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-08

慢性湿疹

Rimg0637未だキレイにならない蕾の湿疹。

以前、病院でもらった軟膏を使い終わってしまい、最近は市販のベビーオイル(植物性)だけで様子を見ていました。が、お腹の脇が酷くなってしまう事があるので病院に行って来ました。

蕾はどうやら乾燥肌らしいです。

やっぱり・・・。最近、部屋の湿度が60以上ある日が2~3日続いたので加湿器をしてなかったら、私は全然気にならなかったけど蕾はちょっとカサついてた事もありました。また毎晩加湿してます。

あと乾燥だけでなく慢性湿疹だろう、と。

もっと経過を診て、検査もしないとアトピーとは断定できないそうですが。

前にもらっていた軟膏と、新たに全身に塗る保湿剤『プロペト』を処方されました。

大したこと無いといいんだけど。

今日は良い事と心配といろいろあった1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10倍がゆ

060408今日から離乳食、本格的にスタートです!

お昼のおっぱいの時間の前に10倍がゆを食べさせたんですが、意外にも!1口目からにっこり(*^-^*)

果汁や野菜スープの時はいつも「うぇ~」って顔したいたのに、口に入れたら嬉しそうに、こぼさず食べました。

これは楽チン♪嬉し~~~い!!

スプーンを近づけると口を開けて顔を近づけたり、スプーンを掴んで自分で食べようとしたり。こんなに積極的に食べようとするのは初めてです。

喜んで食べるので大さじ2~3くらいあげてしまいました。初日だけど大丈夫かな??

このあと、夕飯を近所のファミレスに行った時も私達が食べるのを見て蕾も食べたそうにしてました。デザートのトッピングのいちごをすり潰して食べさせたら10倍がゆとは打って変わって渋~~い表情(笑)酸っぱかったみたいですね。

そうそう、このデザート。ミルクプリンにほろ苦キャラメルソースをかけて食べるモノなんですが・・・なんと2つを合わせると蕾のう●ちの臭いと一緒!!苦味のあるキャラメルってちょっぴり酸味ありますよね?それとミルクが混ざると、う●ちなんですよ(^-^;)あっでも、美味しく頂きましたよ!気になった方はファミレスのロ○ホで食べられるのでお試しを☆

今日はそのファミレスで嬉しいことがもう1つ♪

なんと蕾が子供用イスに座ったのです!!

Rimg0671もちろん、まだお座りは出来ないので補助ベルトをしてますが。これまた楽チン!・・・と思ってたら食事をする頃には疲れてしまったらしく結局グズグズ。パパ島さんが抱っこして食べました。

でも、前回のミキハウスのレストランで嫌がり様を思い出してみると凄い進歩です。

食事をする時は座敷の席かベビーカーに座らせたままにしてる事が多かったんですが、これからは練習のために使ってみようと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-07

わくわく☆

060407_01来週、パパ島さんの会社の方の結婚パーティーがあります。

私がフリーランスで仕事をしていた時に、よくパパ島さんの会社にも出入りしていて、その人の下でも沢山仕事しました。

会社の方々には知り合いも多いのですが、まだちゃんと蕾を紹介した事がないので、来週の結婚パーティーで初お披露目です☆

妊娠中にパパ島さんの仕事をちょっと手伝って会社に行ったこともあったので、会うのは約半年ぶり。私、変わったかなぁ・・・どうかな・・・。

昨日、湯温計を買った話を書きましたが、そのパーティーに履いて行こうと思ってたパンプスの修理が終わり、渋谷に取りに行ったのが本当の目的でした。

ホワイトデーに買ってもらったMIUMIUのパンプス。

060407早く履きたくて、翌15日に図書館へ本を返しに行くときに履いたら端っこのスワロフスキーが落下&紛失(T_T)

その次の日(16日)にすぐ修理に出してやっと帰って来たのです♪

残念ながら全く同じパーツが無く、ちょっと暗い色のスワロフスキーになってしまいましたが言われなきゃ分からない程度なので、まぁいいか。買ったばかりという事もあって早急に対応してくれたし、他の部分の補強もしてくれたし、(最初っからちゃんと付けとけよ!って気もするが・・・)とにかくパンプスが帰って来て、わくわくモード全開なのです♪♪

取りに行った帰りにパーティー用のストールも購入、GAPのSALEで蕾のボディース-ツも購入☆(前からかわいいな~と思ってたのが\2200→\900o(^-^)o)

蕾と2人でのお買い物にしては色々見ました。授乳間隔が開いてきたり、暖かくなって軽装になったのもあって自由度UPした気がします。

昨日はちょっとグズり気味ではあったけど、パーティー当日はご機嫌でいてくれるといいな(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-06

湯温計 三代目

060406_1パパ島さんが湯温計を割ってしまった・・・。

しかも2度目。

過去2回は無印の湯温計を使っていたのだけど、一代目は浴槽に寄りかかった時に背中で割り、二代目は浴槽に入る時に踏み潰したんだとか・・・。なぜ浮いてる物を足で踏み潰すんだろう・・・(-_-;)

というわけで、もう無印の湯温計はやめました。

決して「無印の湯温計が割れやすい」というわけではなく、「パパ島さんが無印の湯温計を割りやすい」という事なんですが。無印さん、ごめんね。

ウチのお風呂は給湯システムが古く、蕾を入浴させるには湯温計はかかせないので三代目を買ってきました。写真がそれです。

今後パパ島さんが割らないように、お風呂を沸かした後は取り出すことにしました。

万が一、出し忘れてもこんな形なら潰す前に気が付くでしょう☆・・・たぶん。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006-04-05

うつ伏せ寝

060405最近すっかりうつ伏せ寝をマスターした蕾。

枕の上に仰向けに寝かせたはずなのに、いつの間にかうつ伏せになって写真の位置に移動してます。なぜか枕を持って(笑)

ここ数日はうつ伏せで寝ている事のほうが多いですね。

でも困ったことにうつ伏せ→仰向けの寝返りが思い通りに出来ないので、起きている時でもうつ伏せから動けずにグズる事があります(^-^;)

寝ている時でも同じで、うつ伏せが居心地悪くなると、自分で寝返り出来ずに泣いて起きてしまうことも・・・。

せっかく夜中おっぱいで泣く事が減ってきたのに・・・起きちゃった時は結局授乳。

でも、うつ伏せ→仰向けの寝返りが出来ない代わりに、ずいばり(?)のような動きが上手くなってきました☆

ちょっと目を離すと、うつ伏せのまま360度色んな向きになっていて驚かされます。

そろそろ家の中の安全対策をしていかないとなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-04-04

哺乳ビン嫌い?

060404蕾が哺乳ビンで湯冷ましや麦茶を飲んでくれません・・・。

2月末くらいからお風呂上りに湯冷ましを飲ませ始め、最初はちょっと飲んでたんですが、だんだん飲まなくなりました。

「温度が良くないのかな?」と思い、温かいのから、人肌、冷たいのまで試しましたが、結果変わらず。

「味があったほうが良いのかな?」と思い、麦茶に変えてみましたが効果なし。

母乳は良く飲むので湯冷まし・麦茶を飲ませるのをサボってましたが、この2~3日は哺乳ビンの乳首の穴を『○型』から『×型』に変えて再挑戦しました。

・・・結果、逆効果の様子・・・。

乳首をギュッと喰いしばるように噛み、力いっぱい吸ってるのに全然飲めないみたいで、すぐに諦めて放してしまいます。諦めた後は哺乳ビンをくわえさせても全く飲もうとしてくれません(T_T)

蕾は母乳育ちなので哺乳ビンを使うのは搾乳を与える時くらい。思い出す限りでは、美容院にいった時や免許の更新に行った時にパパ島さんが使いました。

どちらも2~3ヶ月の頃の話です。

最近は私が一人で出かける用事もあまり無かったし、使わないうちに哺乳ビンを忘れてしまったのかなぁ・・・?

さらに他の乳首に替えてみたり、蕾の好きなりんご果汁を入れたり、思い切ってトレーニングマグに挑戦しようか・・・と思案中です。

困った・・・(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-04-01

手作り☆帽子・よだれかけ☆

060401お揃いの帽子よだれかけを作りました☆

昨日の夜、創作意欲が沸いたので・・・というか、来客があった後でテーブルの上が片付いてたので(笑)、蕾が寝てから作り始めました。

060401_02
制作時間は全部で1~2時間。生地は先月、このために買っておいたものです。

ミシン使うのは久しぶりなので、最初ちょっと手際悪い感じでしたが・・・作業してる間にだんだん楽しくなってきましたよ♪もっと色々作りたいな~♪

060401_03

で、今日はさっそく着せて井の頭公園へお花見散歩に行って来ました。

凄い混雑で『桜と蕾』の写真とか撮りたかったけど、そんな余裕は無く、ベビーカー押すのが精一杯。

蕾も人ゴミで何だか興奮した様子。

宴会のコールに応えて「ウーーッ」って叫んでました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »