« 突然の誘い | トップページ | STOKKE »

2006-04-30

ピクルス

060430_01漬けました。

今までは市販のピクルス用にミックスされたスパイスを使っていましたが、今回は初めて自分で調合☆

先月、パパ島さんが茄子のアサディジョ漬けを非常に気に入ったようだったのでアサディジョのスパイスを参考にしました。

ピクルス液に使ったのは・・・

白ワインビネガー、水、さとう、塩、ローリエ、にんにく、唐辛子、マスタードシード、ディル、クミン、パプリカ、フェンネル、ブラックペッパー、ピンクペッパー

まだお味の保障は無いので(笑)分量は敢えて書きませんでした。パプリカ入ってるので赤みがかった液になってるんですね。

060430_02_1作り方は簡単。ピクルス液の材料を全部まとめて火にかけ、煮立ったらしっかり冷まし、塩揉みした野菜を漬けます。

作るのは簡単なんですが、ワインビネガーとスパイスを沸騰させると家の中に強烈な臭いが立ち込めるのが問題なんですよね・・・(^-^;)

換気扇を強で回し、窓を開け、蕾は寝室へ非難してドアを閉めます。漬けた後もしばらく臭いが和らぐまで換気は必須。赤ちゃんの体に害はあるのか無いのか分かりませんが、大人でもむせるのに蕾が嗅いだら大変だろう・・・と思って、いつも厳重にしてます。

そんな苦労?の中漬けたピクルス、美味しくなってくれるといいな~♪

|

« 突然の誘い | トップページ | STOKKE »

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/1628614

この記事へのトラックバック一覧です: ピクルス:

« 突然の誘い | トップページ | STOKKE »