« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006-05-30

ガーバーをさがせ!

060530_01060530_02

ウチの近所はガーバーのベビーフード(以下BF)が売ってません。

徒歩圏内のスーパーやドラッグストアは大抵見ましたがキューピーや和光堂ばかり。どちらも食べさせてみたことはありますが、やっぱりなるべく無添加(○○エキスとか入ってないやつ)がいいなぁと思って探しています。

保存料などの添加物よりも1番気になるのは化学調味料。インスタント食品なんかの妙な美味しさの素です。添加物の体への影響なんかも色々言われてますが、子供の頃から化学調味料の味を「美味しい」と感じるようになってしまうのが1番避けたい事だと思っています。

私が極端な偏食なので、蕾にはパパ島さんのように好き嫌い無くインスタントの嫌な人に育って欲しいのです。

家では基本的に手作りですが、外ではビン詰めのBFが便利☆外出用に家に2~3個ストックがあれば十分だから近場で買い置きできるところがあるといいんだけど・・・。

以前はベビーザらスで購入しました。1個¥199と激安っ!しかしベビーザらスは高速に乗らないと行けないようなところにしかないので遠すぎます。

都内のスーパーだと明治屋なんかは売ってますが近所に明治屋があるほど都心(広尾とか六本木とか)でも無いのでちょっと面倒。

で、今日は吉祥寺へ。

ロンロン、東急、伊勢丹を見てきましたが、ガーバーは見つけられず。 代わりに違う無添加BFを買ってきました。

060530_03←これです。

東急にあるMIKI HOUSEのレストラン『ラ・グラスリィ』で購入。

まだ離乳食を始める前に一度来たことがあって、無添加・有機のBFが売っているのを覚えていました。ガーバーが無かったらこれを買ってみようと思って吉祥寺に来てたのです。

1個100g・¥399と少々お高めですが、使うのはたまぁ~にだし。まぁいいか。

ガーバー販売情報求ム!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PENGUINS

060529_1504060529_15131_1

今日は2匹のペンギンと一緒にお散歩(笑)

最近暖かくなってきたのでトレーニングマグに白湯を入れて持ち歩いてるんですが、散歩とかちょっと近場で2~3時間くらいの外出の時はなるべく荷物を軽くしたいので、このペンギンに入れています。あとは小さいハンドバッグにおむつ1枚と携帯用おしりふき。

このペンギン、出産直前から我が家にいて、パパ島さんのお土産でした。

もらった時は「哺乳ビンにちょうどいい」なんて思ってましたが、蕾は母乳100%で育って来た為ほとんど使わずじまい。最近たまたま思い出して使い始めたのです。

マグを持ち歩き始めて、始めは大きいバッグに他の荷物と一緒に入れてました。

が、大きいバッグの中には、おむつポーチ、授乳用&蕾の昼寝用ストール、キレイキレイウェットティッシュ、タオル、スプーン、おもちゃ・・・などが入っています。マザーズバッグではないので、以上の物がごちゃーっと。それから時には離乳食も。(ミルクだともっと荷物多くて大変なんだろうなぁ)

散歩の時はおむつ替えだって1回するかどうかなので、いらないものが多数。「ハンドバッグにマグが入らない」「中身をいちいち出し入れするのが面倒」という理由で全部持ってました(^-^;)

マグしか出し入れしてない事に気が付き、ペンギンを使い始めてからはすっごく便利♪

一度はお蔵入りになりかけたペンギンですが、すっかり蕾のお供です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-28

三種混合(DPT) 1回目

060526_01_4三種混合の1回目を受けて来ました。

予防接種は3種類目ですが、今回が初注射。注射後のリアクションを見たい為にパパ島さんが同行出来る日を待ってました(笑)

診察の順番を待つ間、今日は珍しく混んでいたので蕾を子供用の待ち合いスペースで遊ばせていたときのこと。

小学生と幼稚園くらいの兄妹が遊んでいたので「ちょっと入れてねー」と声を掛け、蕾を遊び場に入れてあげると、男の子が「いいよー、これ使っていいよ」と怪獣とウルトラマンの人形を貸してくれました。さすがお兄ちゃん!女の子(妹)はマイペースに気に入った本やおもちゃを出して1人遊び。兄妹ですが一緒に遊ばずそれぞれ好き勝手やってます。(子供ってそんなもんか?)

最初、蕾は緊張したのかお座りの姿勢を崩さず、男の子が貸してくれた人形で遊んでました。ちょっと慣れてくると「他の子が使ってるから」なんて遠慮はモチロン無く、男の子が遊んでる最中のおもちゃにも手を出し始めたんですが、やっぱりさすがお兄ちゃん!「これもいいよ」と蕾に譲ってくれました(*^-^*)

調子に乗った(?)蕾が女の子が遊んでた積み木に手を伸ばしたとき・・・

事件です・・・。

「やだ!」と女の子は蕾を拒否。その兄妹のお母さんが「小さいの1個貸してあげなさい」と言ったのを機に、女の子の独占欲は爆発!泣き出してしまいました・・・(汗&焦)しかも追い討ちを掛けるように蕾は女の子の足を口に入れようとして「やめて!」と、おでこをペチンッと叩かれ、女の子はさらに興奮状態(x△x)

あぁぁ・・・ごめん。蕾はボケーっと眺めるだけ(笑)

お母さんや看護婦さんに涙を拭かれて(母)「おもちゃはみんなのものよ、ね」(兄)「そうだよーみんなのものだよ」と言い聞かされ一段落。この時もお兄ちゃんはさすがお兄ちゃんです。

(この後、私はすっかり男の子の遊び相手になってしまい、子供独特の哲学的なクイズに苦戦しました・・・。)

そんなハプニングを体験しつつ、やっと予防接種。

060527_02060527_03_2060527_04_1060527_05_1泣きませんでした!!

針が刺さった瞬間ビクッッと身震いしましたが、一切泣くこと無く、接種後もすぐにニコニコしてました。えらいな~と感心した反面、ちょっと期待外れ(笑)

ちなみにこの写真を撮る時、「パパ、写真撮るならこっちからがいいよ!」と、先生から親バカ心にお気遣い頂きました(^-^;)おかげでナイスショットです♪

①待機→②接種!

③余韻→④シールペタッ

という順番。

この調子なら今後の予防接種も余裕かなっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-26

絵本

060526 060525_1534

昨日は蕾と図書館へ行って初めて絵本を借りました。

借りたのは写真の4冊。

家でもたまに読み聞かせしてますが、まだ『聞く』というよりは『絵』と『めくる動き』に興味があるようなので、分かりやすい絵で蕾が遊べる大きさのものをチョイス。

今日さっそく読んでみると絵本に手を伸ばして今にも破きそうな勢い・・・。うちにある本は既にページを破って取れてしまっているものもあります。借り物は緊張しますね。遊ばせたいけどボロボロにしてしまってはいけないし。

私のお気に入りは『りんごのきにこぶたがなったら』。大量のこぶたが可愛くて面白いです☆ニンマリ笑ってしまう感じ。

蕾のお気に入りは『あおくんときいろちゃん』・・・かな?絵がシンプルでコントラストのハッキリしたものが好きみたいですね。手持ちの本でも反応が良いのは『Noir Sur Blanc』(リンクした商品のフランス語版)や『いないいないばあ』など。どちらもシンプル。

『本』というよりは『おもちゃの1つ』という認識なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-24

FICO

060524060524_1620

蕾とパパ島さんと一緒に美容院(FICO)へ行ってきました。1月以来です。

ちょっと前から「そろそろ髪切りたいな~」と言ってたんですが、なかなかタイミングが無く、今日パパ島さんに時間が出来たのでチャンスを逃すまい!といった感じです。昼過ぎに電話したら「今すぐか5時頃が空いてる」と言うので急いで準備して行きました☆

髪を切っている最中、パパ島さんと蕾は下北を散歩するつもりでしたが、雨がひどかったので美容院の中で遊ぶことに。平日の真っ昼間だけあってお客さんは私たちのみ。しばらくして1~2人来ましたが和やかムードなので赤ちゃん連れでも安心です(*^-^*)

カラーリングを待つ間、りょうが子供と表紙になってる『In Red』を読んでました。蕾とほとんど同じ月齢なのにビックリ!8ヶ月だそうです。ママ友になりたいな~(笑)りょうはこの雑誌撮影以前に既にドラマで仕事復帰してるんだとか。すごいですねっ!産前より「2kg太った」って書いてあったけど凄くキレイだし。

最近、主婦生活が性に合わずウズウズしている私としては何だか素敵すぎる記事でした。

今日はそんなりょうに影響されつつ髪を切ってサッパリ気分です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビースイミング [5月4週目]

060523ベビースイミングへ行ってきました。先週はお休みしてしまったので2週間ぶりです。

スイミングは月4回で、最後の週にはプールに潜るレッスンがあります!『潜る』といっても先生からお母さんへ水中を潜らせて赤ちゃんをパスするのを1回だけ。

いつものレッスンは顔を水に浸けずにジャンプやバタ足をさせるので1回潜るだけでも一大イベントです。

蕾は今月から通い始めたので、今回が初めて。

先に1歳近くになる先輩赤ちゃんが潜ったときは、さすが、余裕の笑顔でした!

蕾の番になり、先生が「いーち、にーぃ」と勢いを付けてるところまでは笑顔(*^-^*)水中から出て来ると目と鼻を真っ赤にして泣きそうな顔にっ!!抱っこして「大丈夫!大丈夫!」と声をかけ、すぐに落ち着きましたが、ちょっとムセてました(^-^;)かなりビックリしたようですね。

それから今日はもう1つ『初めて』。スイミングから帰って来て赤ちゃんせんべいを食べました。

午前中、離乳食を食べてる最中に眠くなってしまい(笑)1/3も食べてませんでした。まだ栄養の中心は母乳とはいえ、離乳食の量も増え、母乳よりも満腹感があるようなので「ちょっとしか食べずにスイミングなんかしたらお腹が空いて仕方ないんじゃないか?」と思ったので。

手に持たせてみると何も教えること無く、結構上手に食べてました♪

持ったものは何でも口に運ぶので自然と「舐めると溶けておいしい」と学んだようですね。でも手で握っている部分を口に入れる発想は無いみたいで、最後は食べさせてあげました。

食べてる流れで自然と出来てしまいそうな事でも意外と思いつかないんですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-21

初☆LIVE

060520_181801060520_2028

昨日、蕾を連れて初めてLIVEへ行きました♪

蕾はモチロン初めて。そのLIVEのステージで流す映像に蕾が出演している関係で見に行きました☆子連れのお客さんもたくさんいましたが、さすがに0歳児はいなかったかな・・・(^-^;)

夕立(?)でちょっと遅れて、着いた時にはもう始まっていました。席まで案内してもらい扉を開けた瞬間、蕾は爆音にビックリして大泣きっ!!

でも抱っこしたらすぐに泣き止み、1曲くらいで慣れたようです。「通路であやしっぱなしになるかなぁ・・・」なんて心配もしてたんですが、思いの外すぐに慣れてくれて安心しました。関係者席なら周りの人も落ち着いて見てるので安全だし、これまた安心。

その後は熱気に煽られたのか、蕾も汗をかいて暴れてました(笑)帽子・スパッツ・くつ下を脱がせ、ボタンを外してクールダウンし、アンコールは疲れてスヤスヤ・・・(UεU)zzz

生でLIVEを見るのなんて凄~く久しぶりで楽しかったです♪高校生の頃、何度も行ったことのある会場でもあったので、ちょっぴり懐かしくもあり・・・。

肝心の蕾出演映像も見られたしっ!かなり満喫しました(*^-^*)撮影当時は2ヶ月で、今と比べると凄く小さく、顔も変わりましたね。1月から始まったツアーでずっと使われてたんですが、まだ蕾を連れて見に行くなんて考えもしなかった頃です。

それから、帰りにすかいらーくに寄ったらメニューに離乳食があってビックリ!!

『ドロドロ』よりも『つぶつぶ』が多くて蕾にはちょっと早そうでしたが、食材的には問題無いのでスプーンで潰しながら食べさせました。離乳食を食べられるレストランが増えると嬉しいですねっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-20

パパ島 come back

060519b01060519b02060519b04060519b03_2

やっと帰ってきたー!・・・と思ったら荷物とおみやげを置き、身長を測る間もなく、すぐに仕事に行ってしまって、もう日付変わってます(苦笑)昼とか夜とか時差とか完全無視で働いてますね(^-^;)

そのおみやげが写真のもの。今回はショッピングの時間が全然とれなかったらしく、空港で私の好きなものを買ってきました、という感じです☆

スポンジボブTシャツはkidsサイズのLで、実は『New York』バージョンも持ってるんです(笑)アメリカは各地で御当地スポンジボブが売ってるのかしら??集めなきゃ(笑)

それからJLoの香水♪去年のN.Y.の時は『LIVE』が発売したばかりでリクエストしましたが、免税店では売っていなかったらしく念願叶わず。今回はリクエストしてなかったんですが「JLoの香りは全部好き☆」と言ってたのを覚えてくれていたみたいです(*^-^*)産前は『Still』を使っていました。産後は香水をしないようにしてたんですが、そろそろ足首に付けるくらい良いかな・・・?

あとアメリカンチョコレート達WONKA BAR。極度のチョコ好きなので・・・。ちょっと前に姉(ジョニーディップ大好き)から『チャーリーとチョコレート工場』を借りて観たときに「ウォンカのチョコ食べたい~」って言ってネスレのサイトで商品をチェックするほどでした♪うれしーなっ♪♪

忙しくてお父さんになかなか会えないと忘れてられてしまう・・・なんて言いますが、パパ島さんが帰って来た時の蕾の反応は完全にそれでした(笑)060519_19141

真顔でじーーっと見つめ、「誰?誰だっけ?」というような表情。

パパ島さんが近寄って「つぼみー、つぼみー。」と声を掛けてもピクリともせず。笑うどころか目が潤んできてしまいました。

結局、家を出るまでの15分くらいの間、蕾は全くパパ島さんに笑いかけないまま・・・。

明日は思い出してくれるといいなぁ。

※蕾の写真、よく見ると私の開けっ放しのかばんが写ってました(笑)お恥ずかしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-05-19

7ヶ月になりました☆

060519_1今日でちょうど7ヶ月です。

恒例の身体測定をしようと思ったんですが、1人では動き回る蕾の身長を計れず・・・。パパ島さんが帰国してから再挑戦することにしました(^-^;)

体重は8100g。(服込み)

先月の6ヶ月検診から急に増えました!「やっぱり」という感じ。

蕾の太った痩せたのバロメーターである右目が『ぱっちり二重』から『むっちり奥二重』になりつつあったので「太ったかな~?」って思ってたんです。

ついに8kgかぁ・・・どうりで重いわけだ・・・。

足つきの服を着せると小さくなってきたのを特に感じますね。サイズ70や6Mはそろそろギリギリです。モノによっては12Mでも普通に着れちゃいます。

体重が増えただけあって、最近の食欲もスゴイです。

2回食にして1ヶ月経ちますが、多いときはお粥と野菜ペーストなどを90gバナナ1/2本(!)食べました。

「バナナ1/2本なんて蕾の腕くらいあるじゃん!!」とパパ島さんもビックリ。

この勢いだと身長も伸びてるかな?この2~3ヶ月は伸び悩んでいたので測定するのが楽しみです♪パパ島さんは本日そろそろ帰国予定。帰宅はもっと遅くなりそうだけど・・・早く帰って来ないかなっ(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-18

お食事

060518昨日、今日はパパ島さんの実家へお食事に行きました。

パパ島さんがロス出張に行ってしまっているのと、溶連菌感染後まだ本調子ではないので、夕飯を御馳走になっています。

私が溶連菌で不調な間、お義父さんも風邪をひいていて「お互いうつし合ってはいけない」という事で行かないようにしていましたが、それぞれ改善してきたので晴れて解禁になった訳です。

普段、パパ島家へおジャマするのは頻繁な時でも1週間おき。連日は初めてですが、蕾も「昨日も来た」と覚えているのか、今日は一段とリラックスした様子でした。

パパ島家で夕飯を頂くと、私は楽チンだし1人で食べずに済むし、蕾には程良い刺激ですっごく良い調子です☆

知らない場所へ出かけた日は夜になって興奮泣きすることもありますが、パパ島家なら自宅と違う環境で遊べて、おじいちゃんおばあちゃんにも会えて、且つ『安心』しているので興奮泣きも無いんです。

今日は帰ってすぐお風呂に入ると、体を洗われてる最中から眠ってしまい、お風呂から上がっても、体を拭いても、ベッドに移動して保湿しても、服を着せても寝てました(笑)そのまま2時間ほど眠り、起きて一暴れし、寝グズる事なく就寝(UεU)zzz

いいことづくめです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-17

おすわりかんせい?

昨日こんな投稿をしたばかりですが、今日みごとに座ってみせました。

060517

持ってるのは計算機(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-16

できてるの?

不安定ながらも自在に動き回る蕾。

最近私がベッドにいる事が多かったのでマットレスの上で遊ばせていたのですが、ひっくり返っても痛くないので暴れっぷりは一際でした。

その様子を観察していると「できてるの?」と思うことがいくつか。

06051601まずは『お座り』

わずかな時間、両手を離していることが出来るようになりました。でもまだヨロヨロ。手を離しても背中をまっすぐ支えられないようで左右どちらかに傾いています。

06051602それから『ハイハイ』

GWに実家では「ハイハイしてるじゃないの!」と言われ、両親・祖父母からはハイハイ認定されました。足が不恰好でも膝を付いて前進しますが、未だおしりが持ち上がらないまま(笑)

06051603あと、『つかまり立ち』

よくクッションにしがみ付く形で膝を曲げ伸ばししています。足をピーンとまっすぐには出来ませんが・・・。

どれも、あと一歩な感じでしょうか?どれが1番最初に『完成』するのか楽しみです(*^-^*)

☆おまけ☆

***お茶犬対決***オレンジ3連勝でした。
0605160406051605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-15

鼻風邪溶連菌
パパ島さん旅立つ

0605150106051502

ブログを1週間お休みしてしまいました。

その間何があったかというと、蕾は鼻水を垂らし、私は溶連菌(ヨウレンキン)にやられダウンしてました。

先週9日、喉と頭が痛く、体が妙にダルいので病院へ行って発覚したのですが、『溶連菌』というのは喉の感染症で一部(保育園とか)で流行ってるそうです。本来なら「すぐに抗生物質での治療が必要」な病気。悪化すると高熱が出たり、水も飲めないほど喉が痛くなるんだとか・・・。おそろしい・・・。

でもモチロンまだ授乳中なので抗生物質は飲めません。授乳中でも大丈夫な喉の薬をもらい、「栄養・睡眠をたくさん取って」治すことにしました。

私が病院に行く時、蕾がくしゃみをして鼻水が出たので一緒に診てもらいました。こちらは軽~い鼻風邪で、一応4日分の薬をもらいました。『鼻風邪』といっても蕾は相変わらず元気いっぱいで、青っぱな垂らしても、いつも通りの暴れようです。

私のほうは高熱こそ出ないもののグッタリしてしまったので、蕾が起きてるときはベッドで遊ばせて隣で横になり、昼寝したら自分も寝る・・・という生活。蕾は起きてるときは元気ですが、風邪と薬のせいかいつもより良く眠ってくれたので助かりました。

2人とも週末で薬が終わり、今日また病院へ。

蕾はもうほぼ完治。私は喉の腫れが小さくなりましたが「まだ無理しないように」とのこと。また薬をもらいました。

そんな中、パパ島さんは仕事で今日から5日間ロサンゼルスへ・・・。あぁぁ・・・。本当はパパ島さんの居ない間、蕾と2人でランチしてみたり、買い物行ったり、友達を家に呼んだり、楽しく過ごそうと思っていたのに・・・・

でも!溶連菌にやられながらもインターネットでロスの子供服屋さんやデパートを調べ、リストを渡しました(TへT)g"

おみやげよろしくね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-09

ベビースイミング [5月2週目]

060509_1130今日から正式にベビースイミングに通い始めました☆

家を出る時、お昼寝中だった蕾。服を着せ、帽子を被せ、抱っこして肩に担ぎ、家を出て、ベビーカーに乗せて・・・まだ起きない(笑)

その後もスイミングスクールに着くまで寝続け、ベビーカーから降ろしたところでやっと起床。寝起きで大丈夫かな~??と、ちょっと心配しましたが、熟睡したおかげか元気有り余ってる様子でした♪

レッスン内容は先週と一緒。でも今日は、先週お休みだった2人が参加してちょっと賑やかな感じ(*^ー^*)

レッスン後、サウナで温まりながらマグで水分補給していると、蕾が落としたマグを隣にいた男の子が拾って飲みたそうにしました。それを見て他の女の子も蕾のマグを取り、2人で奪い合いに!自分のマグを2人に取られてしまった蕾は「返してーーー」と言わんばかりに泣きました(笑)2人からマグを返してもらい、蕾に渡すと「うっ、うっ、うっ・・・」と涙をこらえながら飲んで、ちょっとホッとした様子。

『自分のもの』という意識があるのを初めて見せました。

プールで遊んでいた時、みんなでボールを取り合ったりもしましたが、その時は蕾が持ってたボールを他の子に取られても全然平気。でもマグは「返して欲しい」って思ったんですね。

家では蕾は『女王様(笑)』なので、自分が使ってるものを取られるなんて事はもちろんありません。

貴重な一面を見れた気がします。

060509スイミングに行く前、あれだけ寝てたのに帰ってから2時間昼寝。今日は早めにお風呂に入れようと、沸かしている間にまたウトウト・・・。お風呂の後も、いつもより早く寝ちゃいました(U ε U)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-08

便秘

Rimg0759Rimg0760

ここ2~3日、蕾は便秘だったようです。

初めての事で、今日解消するまで気が付きませんでした。

昨日から今日にかけて離乳食やおっぱいの時に「ん~~~っ」と顔を真っ赤にして踏ん張ってウンチをしていましたが、オムツを外すと全く無し。よく見るとおしりの割れ目に小指の先程度の大きさの粘土状のモノが挟まってるだけでした。

量が少ないのは気になりつつも、一応出ているので特に対策は講じず。

今日の夜、離乳食とおっぱいの後にベッドの上で蕾が遊んでいると、シーツが濡れているのを発見しました。

まさかっ!と思って股のあたりを見ると・・・やっぱり・・・おしっこが漏れてる・・・。そしてオムツを外すと、山盛りのウンチがっっ∑(-△-;)ウンチの量が多すぎておしっこが吸収されない程だったんです。

そういえば昨日あたりから離乳食の食欲が少なく、おっぱいも一回の量が減り、授乳回数が増えていました。昼寝の時間も短かったし、妙にグズることも度々あって、機嫌は比較的不安定。もしかしたら便秘が原因だったのかも・・・。

便秘解消後は上機嫌で、すぐに寝ちゃいました。

もうお風呂の時間が近かったので本当は寝かしたくない頃ですが、今日はロクに昼寝していなかったので無理に起こしても可哀想だし。

おかげでお風呂の後はなかなか寝ませんでしたが・・・。明日はスイミング!しっかり眠れる事でしょう☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-05-07

1st WEDDING ANNIVERSARY

060507_05 060507_04

5月5日、初めての結婚記念日でした。

休日らしくのんびり起きてIKEAに行きました。IKEAは4月にオープンしたばかり・・・という事をすっかり忘れて車で行ったんですが、高速を降りてから渋滞にハマり大変(^-^;)

旅行も行かず、ゴールデンウィークの人ゴミや渋滞とは無縁に過ごしてきていたのに、一般道でこんなに動かないなんて・・・でも4月24日OPENだし・・・そりゃそうか。

もちろん店内も混雑。でもめちゃくちゃ広いし意外とちゃんと見れたかな♪

060507_03 060507_02

結婚記念日だから、という訳ではありませんがハートのソフトトイを購入。タッセルとして使ってます。他にはキッズ用ハンガー、シーツ、収納ケース、時計などなど。

買い物中、蕾はショッピングカートに座っていたのですが、1日で随分とお座りが上手になった気がします。

簡素なベルトが付いているだけだったので、まだちゃんと座れない蕾には難しく最初はすぐに嫌がって抱っこしてましたが、後半は自分でカートを掴んでバランスを取れるようになっていました☆

食事の時も赤ちゃんイスに座ってくれたし、うつ伏せでズルズルと動けるようになってからの運動機能の発達は目覚しいです。

060505_1 ←コチラは結婚記念日に・・・と、1人ずつ買ってくれたsalvorのクッション。

パパ島さん→ウルフ。
私→シマウマ。
蕾→フクロウ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-05-04

G.W.in実家

060504_1952初めて電車で実家(埼玉)に帰りました。

ウチからは電車で50分くらいの距離。去年の9月、妊婦検診で入院を宣告された日以来です。それから妊娠中は安静が大事だったし、蕾が産まれてからはなおさら車以外で実家に行くことはありませんでした。

今日帰ったのはそんなに大した用事でもないんですが・・・9年実家を離れ仙台で暮らしていた兄が東京の割と実家に近い辺りに住んで仕事をするようになり、よく夕飯を食べに来るから「お兄ちゃんが居る時に蕾を連れてあんたも来たら?」(by母)というだけの事。

昼はパパ島さんが仕事のため、1人で電車で行き、帰りは迎えに来て貰うことにしたのです。

最近1人でベビーカーで電車に乗ることもあるし、乗り換えの新宿駅構内は熟知しているし、ベビーカーでは初めての場所も難なくこなせました。事前の心配よりもスムーズに行けたので、ちょっと行動範囲を広げられた気がしますっ(*^-^*)g"

実家では蕾は勿論アイドル状態(笑)遊びの手は余るほどなので私は食事係みたいなもんです。

ちなみに離乳食はガーバーのベビーフードお粥を混ぜたもの。

お粥は冷凍していたのをラップに包んで保冷剤と一緒に運び、ガーバーの瓶は未開封だったのでそのまま。衛生上なるべく常温解凍は避けたいので、実家に着いたらお粥は冷蔵庫に入れました。

今日食べさせたガーバーのスプリングガーデンベジタブルは1口目から嫌な顔せずなかなか好評♪初めて食べるものは大体「うぇっ」って顔するのに・・・よっぽど好きな味だったのかなぁ?

1日中持て囃され、色んな人に抱っこされ、蕾は大満足だったことでしょう。帰りの車の中では寂しくなってしまったのか、珍しく泣きました(^-^;)チャイルドシートで走行中に泣くことなんて滅多にないんですが、全然泣き止まないので車の中でも抱っこ。

ま、たまにはいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-03

またまた結婚式

060503b先月に続き、また結婚式に行ってきました。今回も蕾同行。

パパ島さんの同僚さんで、20055分(!)に入籍したご夫婦です。5月5日は我々夫婦と一緒なんですが、5時55分までゾロ目なのが凄いですよね。

そんな入籍エピソードから察せられる通り、エンターテイメント性溢れる2人なので、披露宴もイベント盛りだくさんでした☆

お色直しを終えて再入場すると新郎が坊主なってたり(爆笑)とにかく楽しかった。

結婚式や披露宴というのは去年、自分が挙げるまで参加した事がなかったんだけど、意外と子連れでも行き易くて良いですねっ♪

自分達の時は身内(いとこ無し)だけで、小さい子供や友達・仕事関係の人も居なかったので、『いわゆる披露宴』というのは知りませんでした。赤ちゃんが騒いだりするのは気を使っちゃう感じの場所かと思ってたけど、案外ベビーカーや小さい子供もいるし(特に親族は多いかな?)、おめでたい席なのもあってなのか赤ちゃんは歓迎ムード。披露宴でもなければベビーカーでフルコースなんか滅多に食べられませんしね(笑)

※写真は会場のエントランスにあった素敵なソファに座る蕾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースイミング

060503_01060503_02

ベビースイミングの無料体験をしてきました。

先週見学してすっかり入会する気でしたが、その前に実際にプールに入ってみて蕾の様子を観察するのも大事かも・・・ということで、まずは体験です。

そんな心配とは裏腹に蕾は楽しんでたようで、どちらかというと私のほうが緊張してたのかも(笑)プールなんて学校の授業以来(約10年ぶり!)だし・・・。体験してみて分かったのは、想像以上に自分の運動になったことですねっ。産後のフニャフニャボディには良さそうです。

レッスンの流れは・・・

1、準備体操 (ママ→水着・赤ちゃん→裸にオムツ)

2、シャワー・入水

3、レッスン (25Mプールの半分までレッスン、残り半分は抱っこで歩く)

4、休憩タイム (プールに発泡スチロールの板を浮かべ、その上で遊ぶ)

5、シャワー・サウナ (体を温め髪を乾かす)

以上、全部で1時間くらい。

休憩タイムの時には、蕾は男の子が持ってたボールを奪おうと必死でした(笑)

レッスンは赤ちゃんを抱っこしてジャンプさせながら歩いたり、泳がせる格好にさせて歩いたり、という内容です。見てただけの時は水遊びっぽい印象でしたが、やってみると結構赤ちゃんの運動量もあるようで、家を出るときに授乳したのに終わった後の更衣室では「おっぱいくれくれ」状態。

今日は授乳も昼寝も普段より1~2回ずつ多かったです。

気になるのは湿疹。プールの後、いつもよく出ていた背中~うなじ、おでこ辺りがプツプツした気がします。でも本当にちょこっとなので特別心配するほどでは無いかな。

思った以上に楽しかったし、蕾もニコニコだったし、来週からはレッスンに通おうと思います☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-05-01

暑すぎた。

060501_1515_1

060501_1544

060501b02

非常に天気が良いのでいつもと違うコースで散歩をしようと思い、梅丘通りのパン焼き人を目指しました。

普段は車で出かけた時にしか寄りませんが、ちょっと歩いて遠出したかったので。

家を出て間も無く蕾はお昼寝。私の予定ではパン焼き人で休憩(場合によっては授乳)し、世田谷代田駅でオムツ交換、夕飯の買い物をして帰る・・・つもりでしたが・・・パン焼き人を目前に蕾のオムツは飽和状態!

「休憩してる間にグズりそうだな~」と思い、パン焼き人では買い物だけにして世田谷代田駅へ向かいました。散歩中のオムツ交換って駅くらいしか無いんですよね・・・。

オムツは無事に替えたものの、蕾は暑さでグズり出してしまいました!風通しの良い日陰に非難し、マグで白湯をあげるとガブ飲み!!しばらく抱っこで休みましたが、ベビーカーを受け付けてくれず日陰で立ち往生。

しかし世田谷代田の駅前に来は・・・何にも無い・・・。休憩出来そうな喫茶店やファーストフードは皆無。蕾を抱っこしたままスーパーの中をウロウロ、外の日陰をウロウロ、30分くらい経っても蕾はベビーカーに下ろすと大泣き。

「パン焼き人で休憩するべきだった・・・。」

ほんっとにほんっとに後悔・・・。抱っこのまま家に帰るには辛い距離だったので、結局タクシーで帰宅しました(T_T;)

あ~ぁ、反省。

※右の写真は『振って逆さまにして3時間冷凍庫に入れるとシャーベットになる』という品物。散歩の途中に購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STOKKE

060501_01_1060501_03_1

蕾が産まれる前からウチにはSTOKKEトリップトラップがありました。

パパ島さんが子供の頃使っていたものです。

トリップトラップが発売した当時に買われ、その頃パパ島さんはもう一人で椅子に座れるようになっていたので、「こんな良いものが離乳食の時にあったら!」と感動したそう。

妊娠中は私がキッチンで洗い物をするときに使ってました。

そして蕾が離乳食を始めた今、約30年ぶりに本領発揮です。

安全ベルトは新たにパパ島さんの御両親に買って頂き、はお義母さんのセンスに因るもの☆

箱から取り出した瞬間「赤い!」と私もパパ島さんもビックリしましたが、よくよく考えてみると、年紀の入った我が家のトリップトラップに新しいナチュラルカラーのベルトはどれもミスマッチ。

最近のカラフルなトリップトラップを見て「派手なのも可愛いな~」なんて思ったこともあったので凄~く!嬉しかったです♪

さっそく使ってみると、食事が終わる前に蕾は嫌がり始めてしまいました・・・(笑)まだお座りが出来ないのでちょっと大変そう。徐々に練習が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »