« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006-06-28

六本木ランチ

060628as三種混合の後、午後は六本木へ遊びに行きました。

ガーバーを探しに六本木の明治屋に行ってみたかったので、天気も良いしヒルズをプラプラしつつ探してみよう!というのが目的。

そんな感じでフラっと向かったんですが、ヒルズのすぐ近くには私が産前フリーランスで仕事をしていた頃にお世話になった人が勤める会社があり、行く途中に連絡して久しぶりに会うことになりました。

前に会ったのは妊娠報告をした去年の3月。もう1年以上経ちます。

これは楽しみっっ!

まずは会社に遊びに行ったんですが、ビルのエレベーターに乗ると、ベビーカーを押して歩く自分にすっごい違和感で笑っちゃいそうでした(^-^;)2年前、夏に毎日通って終電逃すまで仕事して、夜は喫煙所でビール飲んでた会社(笑)ココに来てた時は母になるなんて考えてもなかったのに。

ゆかりの人々に蕾を紹介して「もうママだなんてね~」なんて話をし、ちょうど昼時だったので会社で離乳食&授乳までしちゃいました。

それから外でランチ♪

仲良しの姉さまと初対面の雑学女王と女3人で盛り上がりましたよー!出産・子育ての話から「できちゃった結婚ってさぁ~」みたいな話とか(爆)詳しくは話せませんが。何しろ今日は喋ったなぁ。

専業主婦で子育てをしていると、1日に会う人や話す話題の数の『少なさ』は驚くほど。その代わり、蕾の成長やボーっとする時間から想うことはたくさんある。たまには吐き出さないとね☆ミ

そんな感じで、今日は思いがけず充実した1日になりました。

ガーバーは見つけられなかったけど、また六本木行こ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三種混合(DPT) 2回目

Rimg0447午前中、かかりつけの病院で三種混合の2回目を受けてきました。

冬に湿疹で通った後も検診や予防接種で度々行くのでもうすっかり常連。先週パパ島さんが風邪で診てもらった時は「蕾ちゃんのパパ」と呼ばれてたんだとか(笑)

前回は泣かなかったので特に心配して無かったんですが、診察室に入ったとたんに何だか緊張した面持ち・・・。

この頃、周囲の空気を感じ取れるようになってきたので「何かされる・・・」って分かったのかなぁ?

看護婦さんと私で蕾を抑えると嫌そうな悲鳴を上げました!

先生がすかさず暴れる前にプシュッ!!

さらに大きな声で「ぁぎゃあ~!!」

ひと叫びした後は大人しくなり、ちょっとしょんぼり顔になったけど、服を着せる時にはもう笑ってました。良かった♪

※写真は待ち合い所にて。よその赤ちゃんをニヒルに睨む蕾。悪どい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Swimming [JUN. 4th class]

060628Rimg0377

スイミングのレッスン写真を初公開です☆

撮影はパパ島さん。今日は仕事が夕方からだったので見学に来ました。

スイミングのことを書くのは久しぶりですが、ちゃんと毎週行ってましたよ!今日は月の1番最後の授業なので、赤ちゃんがプールに潜るレッスン(通称あっぷっぷー)がある日。

今回も泣かずにクリアo(^-^)o

最後のお遊びタイムの時にパパ島さんもプールサイドに降りてきて近くで見学しました。

パパ島さんも見守る中、蕾が発泡スチロールの板の上でお座りして遊んでいたら、急にバランスを崩し、プールにどっぼーーーんっ!!

かなりビックリしたみたいだけど、すぐ元気になってひと安心☆

潜るのは今日2回目だから、ちゃんと目と口を閉じれたのかも。レッスンで潜ったときよりも目が赤くなって無い気がしました。

それから、以前はプールの後のサウナが苦手ですぐにギブアップしてましたが、先週・今週は余裕で温まることが出来ました!

更衣室で着替え終わるくらいになると、我慢出来ず「おっぱいくれ~!」とグズり出します。泳いだ後に蕾の飲みたいタイミングが決まってきたようですね。

スイミングに通い始めて2ヶ月が経ち、準備体操の時に暴れていたのが、ちゃんと仰向けでいられるようになったり、先生に名前を呼ばれて振り向いたり、自分からバタ足(片足だけ)するようになったり、色んなことが出来るようになりました。

始めは、スケジュールに合わせるのがやっと・・・という感じでしたが、蕾にも「レッスンを受けている」という感覚が芽生えてきたような印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース

Rimg0351 Rimg0342_1

春に作っていた帽子&よだれかけとお揃いの生地でワンピースを作りました~♪

本当はパパ島さんが出張に行ってる間に・・・と思って作り始めてたんですが、暇を持て余さないように予定を入れたりしていたら、完成する前に帰って来て、結局途中のまま(笑)

で、最近、蕾が昼寝している間にちょっとずつ作業していたわけです。

帽子と同じイメージで胸のところにギャザーを入れ、肩ヒモはリボン結びで、非常に女の子らしい感じ。ちょっぴりおしりが見えるワカメちゃん丈です。

「天気が良かったら明日着せよう」と思っていたら、今日はすっごく暑くてまさにワンピース日和(笑)帽子とセットで着せてスイミングへ☆

着られるのは今年の夏だけのワンピース、擦り切れるまで着せるぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-24

とうもろこし

060622_1936 Rimg0227

実家からとうもろこしが送られてきました。

親戚の家から毎年、夏に届くもので、私は大好物♪

蕾にも是非!と思ってbamixですりつぶしました。

とうもろこしのように、すり鉢だと面倒なものでも30秒くらいで出来るのでほんっとに便利(*^-^*)少しつぶつぶが残るくらいにしました。ちょっと皮が食べづらそうですが、挑戦ってことで。

今日の夕飯で食べさせてみると、口に入れた瞬間声を出して笑いました!!

どうやら気に入ったみたい♪

蕾は『甘い』『みずみずしい』もの(果物とか)が大好きなので、とうもろこしも喜んでくれたようですね。

問題の皮はやっぱりちょっと大変そうだったけど、頑張って噛み締めて食べてました。

真鯛を食べさせた時は散々噛み締めても飲み込めず口の中に残ってしまって大騒ぎしたのに・・・。とうもろこしは食べようと一生懸命。

いつもより硬めのものを食べさせると大抵嫌がるのに・・・。

気に入ったからかな??

※蕾を連れて薬局で買い物したらビニールのカエル(左の写真参照)をもらいました。懐かし~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-21

誤飲

Rimg0137Rimg0141

昨日、スイミングから帰って来てすぐのことでした。

珍しく、帰りのベビーカーでも家に着いても昼寝をせずに遊んでいると、蕾が私の座っている椅子でつかまり立ちをしながら苦しそうに嘔吐・・・!

最近はゲップと一緒に吐くことも無かったし、苦しそうに吐くなんて初めてなので(生後間もない頃、よく吐き戻してた時は量が多くてもオートリバースで全然苦しくなさそうだった)、驚いて慌てて蕾を抱き上げ、背中を叩きました。

すると朝食べた離乳食がゲロゲロゲロ~。

一旦、吐き終わった後もまだ涙目で苦しそうな顔をしてるので、さらに背中をドンドン叩くと、赤いシールが出てきました!!

蕾が飲んでしまったコレ、カメラケースに貼ってあったもので、飛行機に乗るときに荷物貼られるやつです。

重くて丁度良いので、キッチンに行かないように床に置いていたのを、剥がして飲み込んでしまったんですね・・・。

口に入りそうなものには手が届かないように、ちぎれるもので遊んでるときは注意するように・・・と、気を付けていたつもりですが・・・・・・盲点でした・・・(T_T)

『剥がす』というのは予想外です。

というか、蕾が何かを剥がす動作を見たことがありません。

知らないうちに出来るようになっていて驚かされる事はありますが、こんな形で知らされるとは・・・。

何しろ、吐き戻してくれて良かったです。

赤いシールを吐いた後はすぐにニッコリ笑い、白湯を飲ませ、間もなく寝ました。起きて授乳してからも特に変わった様子は無く、一安心。

※汚い写真ですいませんm(U U)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-06-19

8ヶ月

Rimg0107Rimg0109

6月19日、8ヶ月になりました☆

身長・・・71cm

体重・・・8000g(服込み)

体重は先月と変わらず。その割には太った気がするんですが・・・。顔とか日に日にむっちりしてきた印象です。

◆離乳食・授乳◆

離乳食は1日2回。つぶつぶ状のモノもかなり食べられるようになりました。最近は野菜(くたくたに煮たもの)のみじん切りと7倍がゆ。たんぱく質は豆腐(豆乳)・カッテージチーズ・牛乳などから。真鯛に挑戦しましたが、散々噛み締めて飲み込めず(^-^;)嫌がってしまいました。

授乳は1日約4回(離乳食後も含め)。昼の離乳食の後は飲まずに4~5時間持つことも☆夜中起きてしまったときも飲ませてます。歯が生える時期のせいか、多いときは3~5回くらい目を覚ますことも・・・(x x)

◆運動機能◆

つたい歩きを始めました♪まだ2~3歩ですが・・・。

つたい歩きが出来るようになってから、つかまり立ちから自力で上手に座れるようになり(以前は動けなくなって騒いでました。笑)、つかまってる手を持ち替えたり、片手で立ったり、と何かと起用に動けるようになってきました。

ハイハイのスピードもアップ中!このところ人見知りのような素振りを見せるようになったのと同時に、甘えん坊になってしまい、家の中では私の後ろに付いて行ったり来たり。おもちゃでも遊びますが、すぐに私を追いかけてしまうので、キッチンにいる時は大変(汗)すぐにリビングからキッチンに辿り着いてしまうので、椅子でバリケードを作って凌いでます。

◆言葉◆

よく発するのは「だぁだぁだぁー」。

まだ言葉らしさは全然無いものの、感情のある、話しているような発音をするようになりました。状況や行動によって色んな言い方で「だぁだぁー」と喋っています。

時々ですが、私に向かって「わぁ!」と、声を掛けることも。私が他の事をしていて、振り返って欲しいときに「わぁ!」と呼びかけられた事が何度かあります。目的を持って言葉を発するようになったな~、と感じたのはつい最近のこと。

* * * * * * * * * *

歩き出すのはなるべくゆっくりでいい、という両親の思惑に反して、蕾はつかまれる所を見つけては立ち上がり、出来る限り動こうとします。

公園なんかで、よたよた歩きながら遊んでいる子供を見ると「外で遊べていいな~」なんて思っていましたが、蕾もそう遠くなさそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-18

続 mother's bag ~ 父の日

Rimg0005Rimg0164

JILLのマザーズバッグが欲しい・・・と、書いたばかりですが・・・買っちゃいました~♪

なんと発見した翌々日に(笑)

たまたまパパ島さんがハンズに行くと言うので、ベビーカーでも行きやすい新宿の東急ハンズへ行きました。(渋谷は階段がつらい)

そしたらやっぱりJILL N.Y.へ行きたくなり、やっぱり欲しくなり、パパ島さん同意のもと購入☆

デザイン・使い心地ともに大満足ですよ!

ちなみに、もう1コ迷っていた蕾用の亜土ちゃんTシャツは購入せず。

ハイハイのうちはロンパースとかカバーオールとか『つなぎ』が可愛い!という理由で、です。

つかまり立ち→つたい歩きとあっという間にこなしてしまった蕾。歩けるようになる前に、赤ちゃんらしい服をたくさん着せたいのですo(^-^)oかわいいTシャツは来年以降いくらでも着られますからね~。

Rimg0142さて、今日は父の日

マザーズバッグを買ってくれたパパ島さんへチーズケーキを焼きました。

初挑戦のスフレチーズケーキ☆

美味しく出来てるかな・・・?

本当は夕飯のデザートで食べようと思ってたんですが、ちょっと間に合わず、パパ島さんは日曜だというのに夜から仕事に行ってしまいました。

帰ってくるのは深夜3時か4時か・・・。

それまでおあずけ状態です(笑)う゛~~早く食べたいっp(>_<)q

型から出して、カットして、記念撮影(笑)までしてるのに食べられないなんて!!

出かけに「先に食べてていいよ」って行ってくれてたけど、父の日だし、そういうわけにはいきませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-14

mother's bag

Rimg0819_1昨日、今日と蕾が甘えんぼで困っています(笑)

パパ島さんの出張~山形旅行の間に甘やかしすぎてしまったのか、家にいるとすぐに私のほうに来て抱っこをせがみます(^-^;)

そんなところも可愛かったりするんですが、やろうと思う事全てはかどらず・・・。

家で抱っこしてると余計に抱きグセが付きそうなので、今日は早々と散歩に出掛けました。

ベビーカーに乗っているとゴキゲンなんです♪もう家の中でもベビーカーで移動したいくらい(苦笑)

散歩の途中、ふらりと新宿に行くことにしました。向かった先はタカシマヤ。駅から近くて子供服をたくさん扱ってるので最近はすっかり新宿=タカシマヤです。

で、発見したのがJILLの新作マザーズバッグ!!

今までのトートバッグとは一新、もうすっごい可愛かった(*^-^*)

マザーズバッグって「いいなー」と思うモノが無く、興味なかったんですが、これは素敵☆今は、妊娠前に仕事用に買ったadidasのボストンバッグを使ってて、実用性だけなら正直十分間に合ってるんですが・・・。でも欲しい。

adidasのバッグは『たくさん入る』『服を選ばない』『丈夫』を条件に探したのでマザーズバッグとしては結構優秀なんですよね。adidasに限らずスポーツ用品メーカーのバッグは内ポケットが割と使いやすいし。

・・・でも欲しい。(しつこい?笑)

あと、水森亜土イラストのTシャツも可愛かった。たまには女の子っぽい服もいいかな~。

ベビー服はユニセックスな感じで着せるのが好きだけど、女の子っぽくする時はもうブリブリにGIRLIEにしたい。

夏服って着られる期間短いし迷っちゃいますね。

ほど良くお出かけしたおかげか、夜は10分くらい寝グズリしただけで眠りました。

これから梅雨だし、雨の日はデパート散歩もいいかも。ベビーカー借りられるし、授乳室もあるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-12

in 山形

蕾を曾おばあちゃんに御披露目すべく、はるばる山形へ行ってきました。私達とお義母さんと4人旅です。

***1日目***

Rimg0685_2Rimg0730_1Rimg0737_1

東京発→おばあちゃん家→旅館へ。

初めての新幹線です。6月なんて中途半端な季節にも関わらず混んでいて、使える座席は3つ。そこで思いついたのが、肘掛を上げて2人分の座席に私・蕾・お義母さん、の3人で座る方法。この座り方にしてからはかなり楽チンでした☆

約3時間の長旅の末、おばあちゃんの家へ。88歳とは思えないほど元気なおばあちゃん。すご~~~く、歓迎してくれました(*^-^*)

メロンと手料理を少々頂き、蕾はメロンが気に入ったみたいで口をパクパクして「もっとくれ」と言わんばかりの顔(笑)最近ほんっとに食いしん坊です。

一休みして旅館へ。おばあちゃんも一緒に泊まります。

さっそく、夕飯の前に女4代で温泉に入りました♪蕾は温泉もモチロン初めて。露天風呂に連れて行ったら、入った瞬間「ふぅ~」と言って寝ちゃいました!相当気持ちよかったみたいですね~。

夕飯はほんっとに美味しくてみんな大満足でした!旅館の食事ってどこでも量が多くて食べきれない事もありますが、美味しくてつい食べ過ぎてしまう程。おばあちゃん曰く「こんなのお腹いっぱい食べることなんてない」くらい食べました。

お食事の後、部屋に帰ったら蕾とパパ島さんは旅の疲れで爆睡zzz

私はおばあちゃんとお義母さんの部屋へ行き、3人でおしゃべりしました。去年の冬の雪の話やお義母さん・パパ島さんの子供の頃の話などなど。すごく楽しい時間でした。

***2日目***

Rimg0757_2

Rimg0771_1

Rimg0779_1

またまた温泉に入り、朝ごはん。蕾はライチを食べました。

チェックアウトした後は一旦別行動。私たちは温泉街を散歩し、おばあちゃん・お義母さんはお家へ。

温泉街の外れの広~い公園に野外ステージがあり、そこで蕾を降ろして遊ばせました。ステージの上は土足ですがフローリング(?)だったのでハイハイでも大丈夫。屋外でこんなに広い所で遊ぶのは初めてです。

この公園、地面から噴水が噴き出す場所があり、子供達が遊びに来ていたので蕾も噴水で足を濡らして遊ばせようと思ったら、冷たすぎたらしく「やぁっ!」と大きな声を出して悶絶。ダメでした・・・(^-^;)

おばあちゃんの家に戻り、近所でお蕎麦を食べ、おじいちゃんのお墓参りへ。

この蕎麦屋さんで、なんと!蕾はつたい歩きしました!!ほんの2~3歩ですが、つかまり立ちから2週間。どんどん動けるようになっていますね♪

お墓参りへ向かう途中、蕾はベビーカーで眠ってしまい、墓前でもお寺でも眠りっぱなしzzz蕾と私のご挨拶なのに。夢の中でおじいちゃんに会ってたのかな?

この日は大半が『のんびり散歩』。2日目は何処か観光に行こう、なんて話してたんですが、1泊2日で頑張って遠くのお寺に行ったりするよりは休日として過ごしたかったので、こんな予定になりました。

名所に行くよりも満喫出来たと思います。

帰り際、駅に向かう私達を見送るおばあちゃん。姿が見えなくなるくらいまでずっと見送っていてくれて、何度も何度も振り返って手を振りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-06-10

PAPASHIMA come back!!

Rimg0813_1Rimg0816

夕飯前、蕾の離乳食を準備しているとき、パパ島さんが帰ってきました!

蕾の最初のリアクションは前回と一緒(笑)「だれ?だれ?」という表情で見つめ、硬直した感じ。

お腹を空かして「ごはん、はやくはやく!」と騒ぐ蕾を抱っこしながら離乳食の準備をしていたところだったので、タイミング良く(?)帰って来たパパ島さんに抱っこしてもらうと・・・・・・泣いてしまいました・・・。

あ~ぁ・・・。

その後もしばらく『人見知り』状態の蕾。

よくパパ島さんが蕾のオデコを叩いて遊ぶと喜んでいたので、いつものようにオデコをトントンッとしても嫌そうに顔を背けてしまいました・・・。

パパ島さんはしょんぼり(; ;)せっかく帰ってきたのにねぇ・・・。

でも何かきっかけがあった訳でも無く、蕾はいつの間にかニコニコしてました。

普段『思い出す』ことをしないから時間かかるのかなぁ?蕾の日常では『覚えていること=毎日くり返すこと』が多いような気がします。それ以外は忘れても支障無いこと。

案の定パパ島さんのことを忘れてしまった蕾ですが、今回はおみやげがいっぱい☆

ガーバーの日本では未発売のベビーフード。デザートなんてあるんですね!バニラ&カスタードプディングなんて大人でも美味しそう♪

それからPANAVISIONのベビー服(笑)今回もショッピングの時間は取れなかったながらも、仕事の関係で行った所でコレは買えたんだとか。半袖ロンパースとショートオール、帽子です。ベビー服作ってるのがビックリです。

あと、1歳の御祝い用キャンドル。このキャンドルのためにもケーキ焼かなくちゃ、ですねo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷造り

060610いよいよ明日、パパ島さんが帰国する・・・というのに、夜な夜な荷造りしている私。

11~12日で山形へ蕾の曾おばあちゃんに会いに行くのです・・・☆

たった1泊とはいえ、蕾との旅行は初なので前々日から準備しちゃったりしてました。

今日は雨が止んできたところで旅行用のベビーフードも買いに行ったし。準備万端です!

ちなみに荷物の1/3はオムツ(笑)ほんっとかさ張るなぁ~。旅行用の衣類圧縮袋に入れました。まぁ、帰りには半分以上無くなってしまうんだけど。

私とパパ島さんの荷物はほぼゼロ。1泊なんて手ブラでも余裕です。

山形はお義母さんの故郷で、私もまだ行ったことが無く、今回が初対面。

去年、蕾が産まれた後に山形に行こうとしたんですが「こんな寒いところに赤ちゃんを連れて来たら大変!」と、逆に叱られてしまい(笑)今に至るわけです。

パパ島さんの仕事の都合がなかなか付かず、出張直後のほうが時間が取れる、ということでこんなスケジュールになってしまいました(^-^;)

でも、新幹線で行くので運転もしなくていいし、蕾の相手は私以外にもお義母さん&おばあちゃんもいるし、男1人で温泉に入ったりして良い休みになるんじゃないかな~なんて思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-08

Boy Friend

060608_1060608_03_1

今日は蕾の3人目のBoy Friend(笑)のところへ遊びに行ってきました☆

高校時代の友達が4月に出産したのです。名前は和馬くん。

同い年の友達の中では1番最初に結婚したコで、子持ちは私達2人だけ。というか、結婚してるのも私達だけなので貴重な友達です。

産後会うのは初めてで子育てのことはモチロン、妊娠中~出産の話や旦那のこと(笑)など、話題は尽きませんね~。高校時代は女子高で、みんなおしゃべりばっかりしてましたが、それ以上に話した気がします♪

今日は旦那様の帰りが遅いらしく、すっかり長居してしまいました。

帰り際に2人の記念撮影をしたんですが、蕾はお昼寝中・・・。1ヶ月半の和馬くんが起きてるっていうのに・・・。和馬くんは撮影時以外もけっこう長~く起きていました。客人に緊張したのもあるだろうけど立派ですね。今日の夜は沢山寝てくれてるといいな。

それから彼女の家ではイヌネコを買っていて、蕾は初めて大型犬と触れ合いました☆

蕾は床でハイハイしてたので近寄らないようにしてくれてたんですが、だんだん慣れたのか自分から撫でようと(?)して、こっちがビックリしちゃいました。手を舐められても動じず。初めは姿を見ただけでビクッとしてたくせにね。

このところ、パパ島さんが居ないのをいいことに出かけまくっている私等。やたら蕾の寝つきがいいです☆今日は犬の夢でも見てるのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-07

つかまり立ち

060607_01昨日の日記にチラリと書きましたが、蕾がつかまり立ち出来るようになりました☆

初めて立ったのは先月末。

私の膝につかまって立ちました!

そーっと携帯に手を伸ばし、写真を撮ろうとしましたが、2~3秒でコテンッ・・・。

「立たないかな~」と期待してると、泣きながら火事場の馬鹿力(笑)で立ち上がったり。

ここ2~3日で、だいぶ自由に立ち上がれるようになってきました。それと同時に蕾の手が届く範囲が一気に広がって大変でもあります(>_<;)

ちなみに、パパ島さんは出張前に目撃出来ないまま。

前回の出張の間にはお座りが完成したし、今回はつかまり立ちが急成長し、歯も生え・・・(苦笑)父の都合はお構い無しですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-06

姉、お泊り
~Baby Swimming [JUN. 1st class]

060606_01060606_02

6月5~6日は私の姉が泊まりに来ました。

この頃、蕾は微妙に人見知り気味な事があるのですが、駅で会ってすぐにニッコリ☆私と似てるからかな(笑)?

夕飯はもんじゃ&お好み焼き。

近くの駅前にお座敷(板の間)の店を見つけたのです☆お座敷だと蕾をベビーカーから降ろして食事出来るのが嬉しいですねo(^-^)o何度かその店の前は通ったことあるんですが、営業は夜からなので昼間散歩してる時は中が見えず、お座敷だったとは知りませんでした。

その店でまたまた発見したのがウチの姉のもんじゃの腕前!ちょっと上手すぎてビビりました(笑)

私が蕾の相手をしている間に、モダン焼きを作り、完璧な手順で決壊する事無くもんじゃを焼き、次のために鉄板とヘラの焦げをキレイに掃除して油を引き・・・それはもう「バイトしてたっけ?」と思う程!!

門仲育ちの友達に教わったそうです。

知られざる一面を見ました。夕飯もんじゃにして良かった♪

パパ島さんの居ぬ間に、姉にはつかまり立ちや遂に生え始めた歯を披露。歯の写真を撮ろうと何度も挑戦しましたが、まだほんのちょっとすぎて映らず・・・。

060606_03暗かったり、ブレたり、舌でかくれたり・・・難しいですね~。

PC上で拡大して辛うじて映ってるのを1枚発見しましたが、言われなきゃ分からない程度です。

そして今日は久々、ベビースイミング。

プールサイドに座ってバタ足させる時、今までは完全に私が動かしてましたが、今日は蕾が自分から片っぽだけバタ足しました(*^-^*)準備体操の時に仰向けで寝るのも、最初は勝手にゴロンゴロン寝返りして大変だったのが、ちゃんと仰向けでいられるようになってきたし、大きな成長が感じられます!!

それから回を重ねる毎に、プールでの楽しそうな顔が増えています☆「キャッキャ」言いながら水をパシャパシャ叩いて、顔に跳ねてはムッとして、というのを繰り返してました(笑)

スイミングに通い始めて本当に良かった!

060606_04060606_05060606_06

帰ってきてからは、また姉と遅めのランチを食べに行き、夕飯はパパ島御実家で頂き、完全に主婦休業状態の私・・・。

今日でパパ島さんの出張は5日目。もう折り返し地点です。

皆様のおかげで何とか寂しくならずに過ごしてますよ☆

※2006年6月6日なので、写真を6枚UPしてみました・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-05

ふたりの日

Rimg0480Rimg0490

パパ島さんが出張に行って3日目。

今日は1日中蕾と2人っきりで過ごしました。

パパ島さんの居ない間、夕飯はパパ島実家に御馳走になることにしているのですが、今日~明日は御両親がお出かけの為、ふたりぼっち。の~んびり過ごしました。

出張の間、蕾のワンピースを作ろうと思っています☆

前に帽子とよだれかけを作った生地が余っているので、またまたお揃いで。

先月、図書館に行った時に型紙をコピーしておきました。そのまま作りたい形のが無かったので、近い形のものをアレンジして作ります。蕾の服を参考にしつつ、型紙を書き換えました。

今日は型紙作り~裁断まで。バイアステープで裾をパイピングしたり、肩紐をリボン結びするデザインにする予定で、今日そのバイアスの必要な長さが分かったので、購入後に縫い始める予定。

それから今日は新発見!

全然大したことじゃ無いんですが、私の爪やすりを蕾にも使ってみたらスッゴイ使いやすかったんです。

新生児の頃からピジョンのおていれセットを使っていました。ベビー用の爪やすりはソフトで良かったのですが、最近やすり部分が滑らかになってきてしまって「使いずらいな~」って思っていたので、今日は私の爪やすり(100均で購入)を使ってみたら、凄く丁度良い感じでした!!

ネイルケア用のやすりはキメが細かいので赤ちゃんにもピッタリ。100均のちょっとチープなやつでも十分でしたよ。オススメですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-04

nolita pocket

06060406060402

nolitaのKIDS BRAND『nolita pocket』。

新宿伊勢丹の子供服セレクトショップなんかでは少々扱いがあるそうなんですが、友人S子が某古着屋さん(新品もあり)で見つけた!というので、発見者S子と一緒に行って来ました☆

伊勢丹はまだ見に行って無かったので、海外のオンラインショップなんかを見つつ「かわいいな~着せたいな~」と思っていました。実物を見たのは初めてですが、やっぱり可愛い!!そしてこの店だと結構安い!!

まだ蕾にはサイズが大きいけど1歳くらいになったら着られそうかな?というのもありました。

そこのお店は元々nolitaを沢山置いてる事で知ってたので、これは蕾が着られるようになったら常連になってしまいそうですね。

S子に会ったのは約1ヶ月ぶりなんですが、蕾の成長っぷりにビックリしてましたよ☆

前に会った時はまだお座りできなかったし。離乳食も持ち歩くほど食べてなかったし。

毎日一緒に居ても「急成長したな~」と思う事があるくらいなので1ヶ月ぶりだと相当でしょうね。

今日の蕾は私とS子に連れ回されお買い物。新たなお店に入る度に店員さんや子連れのお客さんに声を掛けられ楽しかったみたいです。ベビーカーでの移動中もずーっと前のハンドルを掴み、前傾姿勢で「行け行けー」といった感じ(笑)

夕飯を食べつついっぱいお喋りしてたら途中からスヤスヤ寝ちゃいました・・・(-ε -)zzz

私が出かけたがりなせいか、蕾も家にいるより外出してるほうが楽しそうに見えることがあります。今日なんかはまさにそう。

家のほうが自由に動き回れるけど、さすがに一日中居ると飽きてしまうようなので、程よく運動&外出出来るようにしたいですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-06-02

PAPASHIMA go to L.A.

06060201060602_02

今日から遂にパパ島さんのL.A.出張。帰国は10日です。

L.A.と言ってもパパ島さんが行くのは空港から5時間(!)の郊外らしく、「そこまだカリフォルニア州!?」みたいな場所です(笑)おみやげはあんまり期待できないかな~。

昨日は最後の晩餐(笑)なので色々作りリ過ぎ、2人ともおがずだけでお腹いっぱい。御飯も炊きましたが、全部冷凍庫へ。

パパ島さんはいつも通り深夜に帰宅したので、私が準備しておいた荷物をチェックして出し入れしたり・・・なんてしてたら、いつの間にか3時過ぎ!寝ようとしたところで蕾が目覚め、前回の出張みやげのサル(写真)で遊び出し、5時頃まで遊び続けました・・・。パパ島さんは先に爆睡でしたが、おかげで私は寝不足です(x_x)

そうそう、さっきテレビでニュースを見ていたら、成田空港の第1ターミナルが今日OPENだったんですね!!

そういえばCMやってたなぁ~。パパ島さんの便はどっちだったんだろう?ニュース映像に映り込んでないか探しちゃいました(^-^;)

免税店も広くなったらしく、出張前に名刺入れが壊れてしまい「成田で買ってく」と言ってたので調度良かったかも☆

060602_124701名刺入れは分かりませんが空港で宝くじを買ったようです。

「3億円分おみやげ買ってく」んだとか(笑)

期待してますよ。

前回は5日間の出張ですが、帰ってきたら蕾に完全に忘れられていたパパ島さん・・・。

今回は9日間も!蕾、覚えていられるかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑がり

060602_01 060601_16081

蕾はどうやら結構暑がりのようです。

最近暖かい日が増えたせいか、お風呂でも暑がってグズる事が増えました。(お風呂自体は好きなので、お湯の温度や浸かる時間を気にしてあげればニコニコ☆)

スイミングの後のサウナでも1番最初に暑がって、いつも「お先に」です。暑かった日は夜の離乳食の食欲がやや落ちたように感じることもあります。

突然、夏のように暑い日は袖のある服だと凄~~く暑がるので、今日はノースリーブにしました。初です♪

ただ、冷房の効いた室内(スーパーとか)では温度差が気になるので、薄手のブランケットも携帯。

ちょっと前に同じように暑い日に近所のスーパー(徒歩8分)に行った時は、帰りに暑がって仕方無く、途中から抱っこでベビーカーに荷物を乗せて帰ったことがありました。もう、私が汗だく・・・。

でも今日は下北(徒歩20分)まで行ったけど余裕の表情☆

下北の街中は道が狭いので日陰も多く、さらに風があったせいかアスファルト特有のジリジリする感じもなく、公園を散歩するよりも快適だったと思います。

蕾があんまりゴキゲンなので調子に乗って『asso』というカフェで休憩しました。

テラス席は犬連れOKのカフェなのでベビーカーを置くゆとりもあってイイ感じですo(^-^)oしかもちょうど空いてる時間帯だったみたい。

屋根付きで日陰のテラス席は赤ちゃん連れには最適ですね!日差しを防ぎ、空調の風も気にならず、安心してのんびり出来ました。しかも外が見えるので蕾も飽きずに周りをキョロキョロ。ベビーカーから降ろして椅子に座らせてあげるとさらに喜んでました(*^-^*)♪危なっかしいので背中のバッテンを掴まえてましたけど(笑)

2人で飲食店に入るには、授乳のタイミング(間隔)・店の広さ・時間帯が気になりますが、最近やっとゆとりが出てきた気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-01

やさい豆腐

060531_01060531_02

今回は我が家の定番離乳食を紹介!

『やさい豆腐』

材料

・やさいペースト(冷凍した物、何でもOK)   15g
・豆乳   15ml
・にがり   3滴くらい

作り方

1 深めの器で豆乳とにがりを混ぜ、やさいペーストを入れる。

2 ラップをして電子レンジの200wで1分チン!

3 混ぜる。解凍されてなかったら、ペースト状になるまで200wで20~30秒を繰り返す。

※加熱するほど豆腐が固まるので、離乳食初期の赤ちゃんは温めすぎに注意。

※常温のやさいペーストを使う場合は、豆乳とにがりだけでチンして後から混ぜると良いですよ☆

豆乳は豆腐よりも日持ちするし使いやすいので、ウチでは冷蔵庫に常備してあります。お肉・お魚よりも手軽にたんぱく質が取れるのでオススメ♪

ちなみに大人用手作り豆腐は・・・豆乳100ml&にがり小さじ1をレンジでチンすれば濃厚とろとろ豆腐が出来ますよo(^-^)o是非。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »