« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006-07-30

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル

073101073102

7月30日。FUJI ROCKの最終日に行くぞ!と思って荷造りしたものの・・・早朝、パパ島さんの体調が思わしくなく、断念しました。うっううっ・・・(TへT)来年こそは・・・。

「苗場は無理だけど近場でちょっと出かけよう。」と言うのでヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルへ行って来ました。

お昼頃着いて、まず食事しようとしたら食べ物屋さんにはすっごい行列!!特にロコモコの店が凄くて、ホットドックの店はまぁまぁ。でも、せっかくハワイのイベントに来たんだから並びましたよ。

やっとの思いで買ったロコモコとアボガドバーガーを外に出て海を見ながら食べました。風がい~い気持ち♪

3人ともお腹が空いてたので、私が蕾にベビーフードを食べさせ、パパ島さんが自分と私に食べさせ、の連携プレーです(笑)

そうそう、この日からNubyのストローボトルを使い始め、授乳用ストールを新しくしました!

Nubyのストローボトルは難なく使いこなせ、ちゃんと『くびれ』の部分を持って1人で飲めました。トレーニングマグよりも使いやすそうです☆

073103それから授乳用ストール。今までは出産前から持っていた『ストールだけどボタンを留めるとカーディガン』というモノを逆に羽織って使ってました。でも夏に使うには生地が暑いので、薄手のストールを安全ピンで留めて『夏用』を作ったのです。

・・・が、パパ島さん曰く「6回くらい見えた」んだとか∑( ̄Д ̄;)

前のストールは蕾が全身すっぽり入ったんですが、今回のは短めでお腹くらいまで。涼しくていいかと思ってたら、蕾が手でめくっちゃうんですよ・・・(汗)何とか手でおさえて防ぎましたが、改良が必要かも。

お昼ごはんの後は屋上の芝生でお昼寝。

芝生では子供達が裸足で走り回っていて、「よしっ。蕾も!」とワクワクしながら芝生に下ろしたら嫌がっちゃいました。

何度挑戦しでも悲惨な声を出すので諦め、結局抱っこで寝かせてから下ろすことに。下に引いてるのは例の授乳用ストールです。

完全な日なたでしたが、海沿い(というか海の上)なので風が涼しく、肌を出さなければお昼寝には最適。タオルを掛けて、このまま30~40分くらい寝てました。

のんびり、良い休日です。

しかし行く前から気になってた『ハワイ・フェスティバル』の2個目の『イ』。未だ何だか分からないままです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-07-28

こどもの城

Rimg0204Rimg0208

今日は青山にあるこどもの城へ行ってきました。

こどもの城へ行くのは2回目・・・といっても、前に行ったのは蕾がまだずりばいも出来ないような頃にチラっと覗いてみただけなので、初めてみたいなものです。

夏休みというだけあって、小学生くらいの子供達がたくさん来てましたが、0~3歳くらいのスペースは別になってるので安心して遊べます。

近所の児童館はベビースペースは狭いし、来てる人数も少ないし、小学生の男の子が暴れまくってて危ないし、ビミョーな印象だったので、電車で10分程度なら断然こっちに来たいですね~♪もっと早く来てみればよかった。夏休み前に・・・。

最初は私のそばから離れず消極的に遊んでましたが、すぐに慣れて自分からオモチャに向かってハイハイして行くようになりました(*^-^*)

蕾が1人で遊び始めたところで「シャッターチャンス!」と思いカメラを向けても、オモチャに夢中で下向いてばっかり・・・。呼んでも一瞬チラ見するだけで全然ダメ。今日はうつむき写真ばっかりです。

こどもの城で3時間程たっぷり遊んだ後は、VICEVERSAへ。

手持ちのマグiconでストローの練習を始めたら、あっさり使いこなせるようになり、何だかもうトレーニングマグよりも飲みやすそうなので、持ち歩きに良さそうなのを買おうと思ってます。

今使ってるやつはフタをストロー用に替えられるんですが、いちいちストローを抜き差ししないといけないし、蕾に持たせるとダバダバこぼれるので携帯には不向き。

Nubyのストローボトルがあったので店員さんに声をかけたら「明日入荷なんです」と・・・。

そういえば今日マックでハッピーセットを食べようと思ったらおまけの移行期で「明日からはおじゃる丸です」と言われた・・・(- -;)今日はどうやらそういう日みたいですね。ざんねん。

今日、こどもの城に来たのは、実はちょっとした目的があって、蕾の夜型生活を改善するためでもあるんです。

おととい、寝ている時に電話の音で目を覚ましてしまってから妙にテンションが高く、1時まで眠らずに、そのまま夜型になってしまいました。昨日も1時就寝。朝は10時起きです(T_T)

Augusta Campの夜更かしも引きずることなかったのに・・・。

今までも何度か夜型になりかけては戻した事があったんですが、掴んだコツは、

・ちょっと無理矢理でも早く起こし、散歩。

・寝る直前まで、めいっぱい遊ばせる。

この2つです。

早起きは今日は失敗したので、2コ目を実行しました。理想は9時就寝ですが、いきなりは厳しいので目標10時のつもりで。

こどもの城の後も、しばらく渋谷をウロウロして8時半帰宅。普段ならお風呂に入り終わってる時間です。

帰った勢いでお風呂に入り、おっぱいを飲ませた後もベッドでは無くリビングで遊ばせ、ちょっと眠そうな顔になってきたところでベッドに戻り・・・10時10分!1人で眠りました~!!o(T△T)o

大成功です!!ヘタしたら夜型に拍車掛けるかも・・・と、内心ハラハラしてましたが、無事に寝てくれて本っ当に良かった。

明日は9時目標で頑張ります。

またこどもの城行こうかな。おじゃる丸とNuby・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-07-25

Baby Swimming [JUL. 4th class]

Rimg0154Rimg0162

同じベビーコースの男の子が、今日はお兄ちゃんも一緒に来ていました。お兄ちゃんは7歳、もう夏休みなんですね。

さすが0歳の弟がいるだけあって、赤ちゃんの相手が上手!

ママ達が着替えてる間は弟以外の赤ちゃんとも遊んでてくれるし、慣れてるので安心して見ていられるし。ママ達からは大好評でした(笑)

年が近い兄弟だと『危なっかしいのが2人』という感じだけど、7歳も離れていると結構任せられていいなぁ。

蕾にも兄弟がいるといいな~なんて考えてるんですが、何歳差がいいんだろう?とりあえず3歳差は大変そうなので避けたいな・・・。だって入学式とか卒業式とか大体全部被るから。(私と姉がそうなのです。)

スイミングの日は家に帰ってきてからおやつを食べます。

今日はビーンスタークの『6つの野菜おせんべい』

赤ちゃんせんべいを食べるとき、蕾は最後の手に持った部分の食べ方が分からず、おせんべいを握ったまま手の上から舐めています(笑)今日はちょっと進歩して大分小さくなるまで1人で食べました。

でも、おやつを食べてもやっぱり授乳は1回増。疲れるんだねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-07-22

Augusta Camp 2006

Rimg0120 Rimg0107_1

行ってきました。はるばると富士の裾野へ。

蕾にとっては山形以来、2度目の電車の旅です。高速道路も会場の駐車場も混雑が予想されるので電車にしました。

富士急ハイランド駅のある富士急行線は満員でちょっと大変でしたが、蕾は嫌じゃなかったみたい。むしろ周りの人に遊んでもらって御機嫌だったようです(笑)

去年の夏はお腹が大きくて(しかも張りがちだったので)野外イベントどころじゃ無く、家で大人しくしてましたが、このテのイベントは屋内のLIVEよりも残響が無いぶん耳に優しく、自然も多く、子連れ向きだと思うので、今年からは蕾と一緒にバンバン遊ぶぞ!!

前にLIVEに連れて行ったときは会場に入った瞬間にビックリして大泣きしましたが(すぐに慣れたけど)、今回は野外ステージなので蕾も余裕の表情(*^-^*)

元ちとせを聴きながら心地良くお昼寝もしました。なんて贅沢な子守唄・・・♪でも元ちとせもママなので、子供は毎晩こんな歌唱力で子守唄を歌われているのか・・・すごいなぁ。才能ある子に育ちそう。

Augusta起きてからは蕾なりに盛り上がってた・・・のかな?私がトイレで席を立った時もグズらなかったみたいだし、ずっと上機嫌でした。疲れたのか最後の最後、花火を見ないで寝てました(-ε -)zzz

パパ島さんが翌日仕事のため、遅くなってしまうけどその日のうちに電車で帰りました。出来れば泊まって来たかったなぁ・・・。

帰りの電車の中、蕾はぐっすりかと思いきや、一睡もせず。家でお風呂に入ってた後も自らハイハイでおもちゃの所へ行って遊ぼうとしてましたが、顔を見ると明らかに目がとろ~~んとしてました(笑)興奮して寝付けかったんでしょうね。

おっぱい飲ませたら一瞬で眠りに落ち、朝までグッスリ。おつかれさま・・・☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006-07-21

ブレイブ・ストーリー

Rimg0094昨日、ママズクラブシアターで『ブレイブ・ストーリー』を観てきました。

前からずーっとママズクラブシアターに行こう行こう、と思ってたんですが、観たい映画がやってなかったり、家のことを色々している間に出かけそこねたり・・・という感じで、「やっと」です。

昨日も家を出るのがギリギリになってしまい、本編が始まってから入ったんですが・・・(^-^;)

シートは1組1列(たぶん)になっていて、非常にゆったり観られました☆蕾が暴れてもお隣りを気にしなくていいし、それどころか子供達はみんな階段とかスクリーンの下の広い所とかで遊んでました(笑)

蕾も最初はスクリーンを観てたんですが、すぐに飽きて椅子で遊んだり、足元をハイハイしたり、階段を上ったり。

大人しくさせておく必要が無いのがいいですね♪

「映画の音量を通常より小さめ」といっても映画を楽しむのには支障無い程度で、照明も明るすぎず暗すぎず、丁度良い感じでした。

肝心の『ブレイブ・ストーリー』は・・・まぁまぁ・・・かな?

話が単純なので、途中おむつ替えに行ったり、蕾と遊びながら観るには良い感じ。とか言いつつ、クライマックスはちょっとキュンとしました(笑)

映画の後は近くの会社に勤めるネエさまと会い、前にヒルズに来た時に食べ損ねたアイス屋さんに並びました☆

大満足o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-07-19

9ヶ月

Rimg0035蕾は今日で9ヶ月になりました。

<身体測定>

身長・・・70cm

体重・・・8200g(服込み)

歯・・・2本(下の前歯)

どちらもほとんど変わらず。身長は寝ている間に測れば簡単だってことにやっと気が付きました(笑)今まで2人がかりで押さえつけてごめん、蕾(^-^;)

◆離乳食◆

相変わらず1日2回。だいたい朝はオートミールのトマトジュース煮+@、夜は5倍がゆ+@です。全部で100~150gくらい食べます。離乳食の後は授乳無しでも4時間くらい持つようになりました。食事だけでおなか一杯に出来るようになってきたのかな?離乳食後の授乳は飲みたがる時だけ。スイミングの日は特別お腹が空くらしく、おやつも食べて授乳も頻繁(2~3時間のことも)です。

◆運動機能◆

1番の進歩は『登る』ようになったこと。階段登りを覚えてから色んなところに登ろうとします。洗濯カゴに登って入ってたこともありました(笑)つたい歩きはあまり進歩せず。つかまり立ちした時は足を動かして『移動』するよりも、手で何かしたいようで、つかまる場所を持ち替えたり、寄りかかって両手で遊んだりします。

◆言葉◆

色んな発音をするようになってきました。おととい母に教わった「あわわわわ~」(「あー」と発音しながら手で口を閉じたり開けたりするやつ)がお気に入りみたいです。私が「あわわわわ~」とすると、蕾も「あーー」と言うので、手で口をパタパタしてあげると「あわわわわ~」になって大喜び♪始めは「あーー」しか言わなかったのに、私の「あわわわわ~」をマネして、手を使わず「あわわ~」と発音するようになりました(笑)

* * * * * * * * * *

このところ『主張』もハッキリしてきました。ウッカリ蕾が『遊んで欲しくない物』を持ってしまったときに取り上げようとすると凄い執着を見せます。でも結局私に没収されて大騒ぎ・・・。最近は没収する前に他のおもちゃに興味を持たせてから、そーっと奪うようにしました。

同じような事で、蕾が靴で遊ぼうと玄関に行こうとするとき、先回りしてドアを閉めるとバンバン叩きながら「行かせろーーー!」と言わんばかりに叫びます(^-^;)

反応が分かりやすくなってきて「コミュニケーションが取れてる」と実感することも増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-17

るすばん

Rimg0032今日は数ヶ月ぶり、1人で外出をしました!

目的は友達が出演する舞台を観に行くため、赤坂まで。

蕾はウチで母とお留守番です。(パパ島さんは仕事。)

そういえば先週、治療後の歯痛&頭痛に悩まされた時、急きょ実家から母に助けに来てもらった事があったんですが、今になって思えば良い予行練習になったのかも。

私がベッドでゴロゴロしている間、蕾は母に遊んでもらい、ベビーカーで散歩にも行きました。私は一応『居る』だけで蕾のことにはノータッチ。今日いきなり長時間預けるよりも、みんな安心出来たんじゃないかな、と思うのです。

舞台は14時開演。私が家を空ける時間は最短でも、12時半~17時の計4.5時間。直前にご飯を食べさせてもギリギリお腹が空いてしまいそうな時間です・・・。

蕾は哺乳ビンを上手く使えないし、もう数ヶ月くらいおっぱい以外から母乳を飲んだことが無いので搾乳はやめて、代わりに『おやつ』としてバナナやあかちゃんせんべいを置いて行くことにしました。

11時過ぎには母が来て、離乳食を食べる時も一緒にいたり、私が出かける準備をしている間は遊んでてもらったり、早めに慣れてもらい『留守番』の準備スタートです。

出かける直前、私の『そわそわ』が伝わったのか、蕾もちょっと落ち着かない感じ(汗)

居なくなる姿を見せると激しく泣くので、母と寝室に隠れている間にこっそり出かけました。

1人で電車に乗るのも、もちろん数ヶ月ぶり。ベビーカーでは良く乗りますが、エレベーターを探して回り道しなくて済むし、車椅子置き場のある車両を選ばなくていいし、なんって楽チン!!

舞台を観るのは・・・・・・あ、お芝居では無いけど妊娠中に本間しげるを観に行きました。芝居は○年ぶり。思い出せません。学生の頃は大人計画とか、知り合いが出てるやつとか、良く行ってましたよ。

私の友達の役はなんと『3歳児の幽霊』(!)ダンスが得意で、結構ガタイの良い男の子なんだけど・・・(笑)そういう無理矢理がアリで、演じ方次第でちゃんと成立してしまうのが舞台の面白さでもありますね。地毛をオカッパ頭にしてました(爆笑)

蕾がちょっと大きくなったら色々連れて行ってあげたいな。

さて、私が居ない間の蕾はというと・・・

始めは楽しげに遊んでたそうなんですが、暫くして私が居ないことに気が付きグズってしまったそうです(^-^;)でも、ちょうどお昼寝のタイミングだったので、おんぶされたまま寝てしまったんだとか。(母はおぶ紐持参。20余年前、私をおんぶしてたもの。)

そのまま1時間弱、お昼寝。

起きてから、雨が小降り(傘を差さなくても平気なくらい)だったのでベビーカーでお散歩へ。蕾はベビーカー大好きなのでご機嫌だったみたいです。

散歩の途中、パパ島さんの御実家へ。

お義母さんが家にいたので上がらせてもらい、ばあば2人で蕾のおもりです(*^ ε ^*)

最近マスターした階段登りを母に披露し、ビニールプールを見せ、ウチでずっと留守番してるより良かったみたい。(先週の歯痛の時に夕飯をお義母さんに御馳走になり、今日の留守番の話もしてありました。)

そんな事をしている間に蕾のお腹が空き始め、お義母さんからりんごと豆腐を頂いたそうです。(バナナとおせんべいは役に立てず・・・嗚呼・・・。)蕾が「もう、いらない~」と豆腐を舌で押し返しても、まだお腹一杯ではなかったらしく、グズっては気を紛らわせ・・・の繰り返し。ここからが大変だったようですね。

舞台からの帰り、行く時には「表参道で乗り替えしてEchikaでもフラッとして来ようかな~」なんて考えてましたが・・・。だめだ、無理。気になって寄り道なんか出来ないっ!!ってことで最短ルートで帰りました(苦笑)小心者です。

私が帰った時には、ばあば2人で必死に蕾を楽しませてる所で、私と目が合うとパァァ~~っと笑顔になりました(笑)ばあば2人の間からハイハイで駆け寄ろうとして、私が手を洗いに洗面所へ行った瞬間に大泣き!ごめんごめん。その後は抱っこして、おっぱい飲ませました。安心したみたいでニッコニコ。

蕾なりに、母が居ないことに気が付きながら頑張ってたみたいです。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-07-15

プール

Rimg0008Pool

今日は暑かったのでビニールプールiconで水浴び♪

実は既におととい初プールしていたのですが、水が冷たすぎて蕾が嫌がり、やっと慣れた頃には夕立がきて・・・とバタバタだったんです(苦笑)

で、今日は水を温め、私も水着で一緒に入り、蕾の待機用にバスソファを持って行き、と工夫してみました。

最初は心細い悲鳴を上げてましたが、徐々に慣れて自分から遊び始めました!!やった!!大成功~o(^-^)o

それにしてもベビースイミングでは体験の時も泣いたりしなかったのに、この嫌がりようは何だったんだろうか・・・。写真では楽しげにしてますが、撮ってないところでは大変だったんです。(私の見苦しい水着姿は完全に塗りつぶしました。笑)

ちなみにプール遊びした場所は我が家ではなく、パパ島さんの御実家。

おととい初プールの時は車を移動して駐車場に広げたんですが、ぎりぎりべランダに置けることが分かり、出しっぱなしにさせてもらってるんです。

ビニールプールって毎回膨らませて片付けるとなると大変ですよね。これなら平日、私1人でも準備出来るので、夏は大活躍しそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-14

階段

Rimg0811_1 Rimg0817_4

蕾が階段を登れるようになりました!

昨日、パパ島さんの実家へ行った時のことです。

きっかけは、私の足やバッグを台にして座卓によじ登れること。何度も登っては下ろし、なんてことをしていたら『登る』楽しさに目覚めてしまったようです。

階段を発見すると喜んで登り始め、そのまま一息に上の階まで登ってしまいました!!登っても1人では降りられないので、登頂を終えると階下に下ろし、もう1回。疲れて登れなくなるまで2回半くらい続けました。

その後、私は夕飯の買い物へ。パパ島さんとお義父さんに蕾を見ててもらったんですが、その間も1人で階段のほうへハイハイして行き、登り続けたんだとか。

登ってるうちに疲れて眠くなってしまい、登りたいのに登れない悔しさで泣き出し、パパ島さんが抱き上げた瞬間カクッと寝てしまったそうです(笑)

私が帰ってきてからも暫く寝ていて、夕方の昼寝にしてはずいぶん長く眠りました。

昨日初めて登った時は、

①両手を2段上について、つかまり立ち状態

②1段上に足を乗せる

という動きを繰り返していたんですが、最後のほうには、反対の手足をそれぞれの上の段に同時に乗せられるようになり、階段でハイハイをしてるような動きに進歩しました。

それにしても凄い筋力ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-12

パイナップルプリンセス

Rimg0805またアホな服を買ってしまった♪

蕾のコスプレシリーズ(笑)、今回は夏らしくパイナップルです。

日曜日、ベビーザらスへ行った時に購入。ベビーザらスは着ぐるみ系が充実してていいですね~☆

ディズニーやスヌーピーとかのキャラクターものから、動物もイロイロありました。

060712_1849パイナップルは丸みがまさに赤ちゃんのおしり!という感じで、私もパパ島さんも一目惚れ(笑)しかも帽子(葉っぱ)付き!!

蕾が動くだけて可笑しくて、何度も笑っちゃいました(*^-^*)

※絶妙なヘン顔を激写。今日は蕾に笑わされてばかりだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-07-11

Baby Swimming [JUL. 1st class]

Rimg0785Rimg0781

今日、準備体操をしていたときのこと。

蕾の目の前で男の子がハイハイから転んで泣いてしまいました。それを見た蕾は何故かもらい泣き(笑)

いつもは他の子が泣いててもボケーっと見てるだけなのに。「痛そう!」って思ったのかな?

さて。先週と今週は人数が多かったせいか、1つ、いつもと違うレッスンをしました。

赤ちゃんを前向きに持って、輪になり、近づいたり離れたり、というやつです。

今日は過去最多、8人。(先週は7人)

蕾が通い始めたときは4人だったのが、1度3人になり、それが今日は8人。賑やかになっていいですねー☆

輪の中心に近づいた時に赤ちゃんがひしめき合う(?)ような感じが凄く可笑しいです(笑)

スイミングの後、赤ちゃん達は運動してお腹が空くらしく、更衣室ではみんな帰る前に必ずと言っていいほど授乳するんですが、今日は蕾は珍しく飲みたがりませんでした。

スイミングに行く前に昼寝をしなかった上に、たくさん泳いだ後におっぱいも飲みたがらないなんて!急に大人になったんじゃない?なんて思ってしまいます。

帰って来てからは不足を補うかのように、たらふく乳を飲み、2時間近く昼寝をしてましたけど・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-09

earth garden

Rimg0707_2Rimg0712_3

夕方、代々木公園で行われているearth gardenへ行ってきました。

さっそく裾上げしたばかりの浴衣を着せて♪

こういう人ゴミへ来ると、蕾は周りの空気を読み取るのか、いつも興奮気味です。突然大きな声で叫んだり(笑)なんだかハイテンション。楽しそうにしているので、コチラは買い物や食事に集中できて助かります。

Rimg0704地球に優しいイベントは子供にも優しく、簡易授乳室がありました!

ベビーカーや子連れの人も結構多かったです。

出かける前に授乳したばかりだったので、私は利用しませんでしたが、嬉しいサービスですよね(*^-^*)

今日は歯痛も治まり、わりと涼しかったし、夏祭りらしく夕飯を屋台で済ませ、凄~くいい気分☆

実は昨日、歯医者へ行って治療してもらった所が痛み、頭痛がして、1人ではどうにもならず実家の母に助けにきてもらい・・・と大変だったのです。突然具合悪くなってしまうと、ホント困ります・・・。

そうそう、それから今日は久しぶりにパパ島さんが蕾をお風呂に入れました。

つかまり立ちが出来るようになる前から、浴槽では浮力を借り、バスタブにつかまって立つ事が出来ていましたが、最近はかなり自由自在に動けるのです。お湯に浸かっている間はしばらく手を放してても大丈夫。

蕾が自由に浴槽をウロウロして、おもちゃで遊んだりするのを見て、かなりビックリしたようでした♪

数日前に私が発見した、蛇口から出てくる水を掴もうとする様子にも、またビックリ!発見以来、毎日試してるんですが、蕾はまだ『掴めない』ということに気が付いてないようです(笑)

ここ2ヶ月くらいパパ島さんは忙しかったので、『丸一日休み』という休日を過ごしたのは久しぶりだったかも。なんだか今日は平和だったなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-07-05

浴衣

Rimg0623Rimg0644060705_1438

楽天でベビー浴衣を買いました。

蕾はまだハイハイなので、私としては「今年は甚平で、来年の夏は女の子だし浴衣が可愛いかな~」なんて思ってたんですが、パパ島さんが「絶対浴衣がいい!」と頑固なので(笑)浴衣になりました。

とはいえ、蕾にジャストサイズのものは見つけられず、90を購入。(蕾は80がちょうど)

着せなくても見るからにブカブカそう(^-^;)裾上げ&肩詰めをしないと、とても着られなさそうです。最初からそのつもりで90を買ってはいましたが、開けてみて大きさにちょっとビックリ・・・。

SALE価格で送料入れても1500円(安っ!)だった浴衣は、このサイズなら執念深く来年も着せられそうですね~♪

さっそく蕾に着せて、クリップと安全ピンで直す幅を確認。

Rimg0628ベビー用の浴衣は2ピースになっていて、ワンピースの上に羽織を着る形になっています。着せるのも簡単だし、暑いときはすぐに羽織の脱がせられるので便利☆

ワンピースの丈は10cmくらい裾上げが必要でした。

今日は早めに蕾が寝てくれたので、これから手縫いで頑張ります~(^-^)g"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006-07-03

あせも

Rimg0593_1 夏本番を前に、早くもあせもが出来ました・・・。

あせもが出来たのは首から胸のあたりと腕の曲がるところ。それから軽いオムツかぶれが出たり消えたり、という感じ。

お風呂上りやオムツ替えにはベビーパウダーを使っています。パフでパウダーをはたかれるのが気持ち良いみたいで、蕾はいつも大喜びです♪最近は「気持ちいいもの」として覚えたのか、パフを取り出すと上機嫌(笑)

外出時のおむつ替えでもベビーパウダーを使えるといいな、と思って、昨日THE BODY SHOPで携帯用にパウダーケースを購入しました☆

ラメラメで可愛い☆

ブルーもあったけど女の子らしくピンクにしました。

これからもっと暑くなるので酷くならないように気をつけなければっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

靴選び

Rimg0591 今日は蕾と2人で銀ぶら。

この時期どこでもバーゲンしてて凄いです。ホコ天で良かった~☆

ベビー服を見たのはギンザのサヱグサBARNEYS NEW YORK

サヱグサではを試着しました。歩き始めたら外履き用の靴が必要になるので、今からリサーチです。

私の勝手な希望では「エナメルのストラップシューズが可愛くていいな~♪」なんて思ってたんですが、歩き始めたばかりの赤ちゃんにはストラップシューズだと足に負担がかかるんだとか。

店員さんに話を聞いたところ、

・足首や足の甲をしっかり覆う形

・つま先に適度な余裕

・ヒモやマジックッテープで足にフィットさせられるもの

が、良いそうです。なるほどね、勉強になりました。

ちなみに今の蕾には11cmの靴が丁度。でも、外履き用の靴は大体12cmくらいから作っているものが多かったですね。(だいたい1歳くらいで歩き始め、それくらいの子の足が12cm。)

靴は履いてみないと足に合っているか分からないので、ちゃんとお店を回って探さないとなぁ。

それから今日は、蕾がオレンジジュースを初体験!

060702_1741レストランのサービスでフレッシュオレンジジュースを頂いたので飲ませてみました。最初はストローに挑戦させたものの、途中までしか吸い上げられず断念。もうちょっとストローが短ければ飲めたかも。

ストローの下側を1cmくらいジュースに入れ、吸い口を親指で押さえ、ストローの中に入ったジュースを蕾の口へ・・・という方法で飲ませました。

かなり気に入ったみたいで、私がストローを近づけると積極的に口を開けて飲みたがってましたよ(*^-^*)

写真はストローで遊んでるとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-02

歯2本

Rimg0508Rimg0511

下の前歯が2本、にょきにょき生えてきてます。

蕾の歯の写真が撮りたくて起きてる時も寝てる時も挑戦してるんですが・・・(笑)ブレたり暗かったり、なかなか上手く撮れないのが悩み・・・。赤ちゃんの写真って難しいですねぇ。

で、今日は電車の中で必死こいて遂に撮りました!!

パパ島さんと2人で親バカ全開です(恥)

車椅子スペースにベビーカーを置くと、窓が近いので外光と電車の蛍光灯で非常に撮りやすかったですよ♪

でも拡大して見ると、ちょっとピントきてなかった・・・。

高性能なデジカメが欲しいなぁ~。気になってるのはCASIOのEX-Z1000 EXILIM ZOOM。手ブレだけでなく『被写体ブレ』に強いらしい☆しかも、小さいのに1000万画素。

赤ちゃんって常に動きまくってますからね。これはいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »