« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006-09-28

続・イッシュウのコルク

今日は吉祥寺でお買い物。

パルコの授乳室でおむつ替えをしていると・・・なんと、あのコルクが・・・!

060928_1628_1もう、ほんっとにビックリっ!!そして1人で笑い出しそうでした(笑)

家を出る前におむつ替えをしてから2時間以上も股の間に入れてたんですね。

どうやらすっかり蕾のお気に入りのようなので大切に持ち帰りました☆

せっかくなのでイッシュウ日記にもトラックバックさせて頂きます。

また食べに行きますね♪

* * * * *

ここからはお買い物の話。今日の買い物は安いものばっかり☆

Rimg0307_1まずはユニクロのハイネック

サイズは黒が90、ピンクが80です。

今日まで期間限定SALEでした~o(^-^)oもう全然残ってなくて、黒はラスイチ。

あとスパッツ(サイズ80)も買ったので、さっそく黒づくめにしてみました(笑)

Rimg0320

まだダブダブです。

サイズが合うまではロールアップですね。

確か去年も70のズボンを買ったら足が全っ然出なくて(苦笑)、2回くらい折って、まくり上げて履かせてました。

どうせすぐに成長しちゃうし、冬物はそういう着せ方でいいのかも。

それから買ったのがコレ↓

Rimg0309

赤ちゃんセーフティーグッズ。コンセント用のカバーです。

なんと!100均で購入しました!!

このテの商品、赤ちゃん用品屋さんでは数百円するんですよね。

ハンズではすんっごいガッチリした造りのやつが1000円以上してました。

他には開き戸用のやつ(TV台とかに付けるようなタイプ)も売ってましたよ。ウチのキッチンにも1ヶ所使ってるんですが・・・100均で発見してしまうとは・・・。

これから購入しようと思ってる方々、キャンドゥで売ってますよ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-09-27

1歳に向けて -vol.2-

前回の予告通り「卵と砂糖を使わないケーキの試作」をしてみました。

Rimg0293

*材料

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 5g

・バナナ 40g

・豆乳 80g

*作り方

1、バナナをフォークで潰し、豆乳でのばす。

2、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを①にふるい入れ、さっくり混ぜ合わせる。

3、型に流し入れ、180℃に温めたオーブンで15分焼く。

今回は試作なので直径6cmくらいのシリコン型で6個作りました。

お味のほうは『ケーキ』というより『蒸しパン』ですね。中華屋さんの蒸しパンのバナナ風味といった感じ。普段のおやつとしてはヘルシーでいいかな♪

牛乳よりも豆乳のほうが甘味があるだろうと思い、豆乳で作ってみたんですが、何だか素朴すぎる気がしてます。次は牛乳&溶かしバター(無塩)を加えて作ってみよ~。

ちなみに蕾の反応はこんな感じです。

Rimg0289_1Rimg0290

ムスっとした顔をしながらも熱心に食べてました(笑)

美味しいの?美味しくないの?どっち??

蕾はアレルギーでは無いけど、9ヶ月検診のときに相談して「卵は1歳を過ぎてから他の食材と混ぜて少しずつ」の予定なのでこんな試作をしています。

でも、もうその1歳になる日のためのケーキなので卵を使ってみてもいいかなぁ?とも迷い始めてます。

たまごボーロやパンを食べても湿疹は出ないし。悩みますねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-09-26

Baby Swimming [SEP. 4th class]

060926Rimg0255

今通っている6ヶ月ベビーコースは今月で終了。来月からは1歳からのベビーコースに移ります。(ベビーコースと言っても1~3歳までいるので、もはやベビーではない気がする。)

なので今日が最後のレッスン!

蕾が卒業だなんてっ(TへT)うっ・・・うっ・・・感動的・・・!

レッスンの最後に、次のコースで使い始めるアームヘルパー(腕につける浮き輪)の使い方も教わりました。

蕾はかなり嫌がってたけど・・・(苦笑)来月から大丈夫かな?

6ヶ月ベビーの最後には誕生日プレゼントとしてこんなものを頂きました♪

060926_1426

コーチがデジカメを何度も壊しつつ(笑)レッスン中に撮ってくれた写真。

スイミングでの写真はなかなか撮れないのですっごい貴重!!

嬉しいプレゼントですね☆

・・・あれ?でも、H17.10.19って・・・?去年・・・?

蕾の誕生日は平成17年だけど今年は18年。間違ってない(笑)?ってことにパパ島さんが気がつきました(^-^;)

次行った時に訊いてみようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-25

イッシュウのコルク

土曜の夜、お義父さんを誘って明大前のビストロ・イッシュウで食事をしました。(お義母さんが山形へ行ってたので)

このレストラン、フレンチなんだけど畳のお座敷があったり、箸で食事が出来たりします。

コルクを一部平らに削ったフレンチらしい箸置きを使ってたんですが、家に帰ってからふと床を見ると、その箸置きのコルクが・・・!

えーーー!なんでーーー!?

って、もちろん蕾だろうけど・・・店を出るときは全然気が付かなかった。

お座敷の席から抱っこして出て、店の外でベビーカーに座らせて、その間、手には何も持ってなかったはずなのに。

なんでかな~?と思っていたら、今日分かりました。

コルクを服の中に入れて遊んでたんです(笑)

Rimg0240

Rimg0234

首のところを引っ張って、入れたり出したり。何度かやって、最後はコルクを服の中に入れたままにしてました。

ハイハイしても抱き上げても、ちゃーんとコルクを股の間にキープ(笑)

これだーー!って1人で盛り上がっちゃいました(^-^;)

何かすっっっごい謎解きした気分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-09-22

1歳に向けて -vol.1-

下北でこんなものを買いました☆

Rimg0195 "Happy Birthday"のとんがり帽子。

紙製で84円!安い!ちゃんと内側に細いゴムがついていてアゴにかけられるようになってます。

東洋百貨店内、Wickie (ビッケ)にて購入。

他にも"Happy Birthday"の紙コップとか紙ナプキンとかもありましたよ。

次回の「1歳に向けて」は、「卵と砂糖を使わないケーキの試作」を予定しています(笑)そのうちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-19

11ヶ月

Rimg0136Rimg0142_1

◆身体測定◆

身長・・・71cm

体重・・・8300gくらい

歯・・・下 2本 / 上 ちょっぴり歯茎が白くなってきました。

◆生活リズム◆

Rimg00090730 起床→授乳

0830 離乳食①

1100 お昼寝(1~1.5時間)

1300 離乳食②+授乳

1530 おやつ

1600 昼寝(0.5~1時間)

1800 離乳食③

1930 おふろ→授乳

2100 就寝

お昼寝の時間が定まったな~と思っていたら、時々1回しか寝ない日が出てきました。これからまた生活リズムが変わって行きそうです。

授乳は1日3回。あと夜中に0~3回くらい。起きる頻度は日によってバラバラです。蕾が自然と起きなくても、パパ島さんの帰宅時に起こしてしまうこともあるし。

離乳食だけでお腹いっぱいに出来るようになって、お昼ごはんの後は飲まなくても夕飯まで持ちますが、一応飲んでます。なんだか飲んだほうが調子いいようなので。最近おっぱいは『エネルギー源』ではなく、コミュニケーションの1つのようになってきた気がします。1日3回、今のペースなら自分の生活にはほとんど負担にならないし、卒乳は焦らず、しばらくこのままで続けようと思います。

◆離乳食◆

ここ1週間くらいで急にイロイロ食べられるようになってきました。

Rimg0010ビックリしたのは米。

普通に炊いたお米を口に入れてみたら美味しそうに食べたので、海苔を巻いて小さなおにぎりを作ってあげたら夢中になってました(笑)パンもそのまま食べられるし、外食が楽チンです。

手掴み食べも上達中。やっぱり好きなもの程、掴んで食べようとします。

◆運動機能◆

自立最高記録54秒。立ったままお茶を飲んだり、おもちゃをいじったり、余裕が出てきました。

新たにマスターしたのは階段降り。階段以外でも足をプラーンと垂らしてみて届かなければ這い戻り、届けば降ります。

私の足に掴ってのつたい歩きも上手になりました。キッチンに立っていると蕾が足にベッタリくっつくのでそのまま引きずるように歩いてたんですが、蕾も自分で足を左右交互に出します。

◆言葉◆

つい3日程前、バナナを食べながら「あぅ~な~な~」と言いました(笑)「バナナ」って言おうとしたのか偶然なのか怪しいところですが(^-^;)ウチは「パパ」「ママ」では呼ばせない予定なので「バナナ」は発音しやすいし大好きだし、1番最初に言うかもしれないなぁ。

それから1度にイロイロな発音が出来るようになってきた気がします。

前は「だぁーだぁーばわぁー」とか同じ母音の音が連続しがちだったけど、最近は「いぇっ、ぱ~だぁい~てっ」とか、複雑化してきた印象。

新たに理解し始めたと思う言葉は、「座って」「お茶」「おいで」。まだまだ微妙なラインですが・・・。

* * * * *

今日は11ヶ月の成長を見せつけるかの如く、史上最高にCDを散らかしました(笑)散らかしたCDの上に立ち上がるのでウチのCDはヒビ入ってる物が多いです(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-18

3連休

土・日・月と、珍しくパパ島さんが3連休でした!

16日 敬老の日イブイブ

060916もうすぐ敬老の日ということで、私と蕾はヨーカン持って実家へ。

午前中に家を出て、お昼ご飯は実家で食べました。午前中に出かけるなんてちょっと前まで考えられなかったけど、最近すっかり蕾のペースで生活してるのでこのほうが都合良いです。子供の頃は待ち合わせ10時とかだったもんなぁ(笑)

「敬老の日だから」とか言って帰ったくせに、蕾が昼寝してる間に私は1人でお買い物~♪

祖父母のみなさん(私のお爺ちゃんお婆ちゃんと、蕾のじぃじ&ばぁば)ありがとう。

で、連休のパパ島さんは何をしていたかというと、日頃の睡眠不足を取り戻すべく1日中寝てました(笑)帰りの連絡の電話にもなかなか出ず、家に着いて声を掛けても起きず・・・。眠り深すぎ!

17日 柏、AGAIN。

先月も行ったけど柏へお墓参り。この日はパパ島さんも一緒です。

Rimg0082メインのお墓参りはささっと済ませ、知味斎という中華屋さんで遅めのお昼ご飯。

地元ではちょっと有名なお店らしく、先月も「知味斎に寄ろう」と言ってたのに準備中でタイミングが合いませんでした。そんなこともあり、こっちが真の目的(笑)

蕾のメニューはオフクロベビーフードと蒸しパン・前菜の野菜(トマトとか)。

外食でも食べられる物が増えましたね☆蒸しパンは相当気に入ったらしく喜んで食べてました。

18日 のんびり

すっごい雨が降っていたので、止むまでは家でダラダラ。

上がってからは車でちょっと遠くの大型スーパーまでお買い物。休日らしい過ごし方ですね♪

ショッピングカートに蕾を乗せて買い物をして、会計しようとしたら、なんと!蕾が頭をカクッカクッさせながら寝てました(爆笑!)

ついさっきまで私のスカートにしがみついてたのにっ!

ちょうど昼寝しそうな時間に家を出てしまったので車の中で寝れば丁度いいな~なんて思ってたら全然眠らず、とうとう限界がきたみたいですね(^-^;)

Rimg0098パパ島さんが抱き上げても、チャイルドシートに移動しても、何しても起きませんでした。

カートで居眠りする写真、撮っておけばよかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-14

やっと。

060914_1922_15ヶ月の頃から使っているバスソファ

足の間のストッパーを押すとピューピュー音が鳴る仕組みになっていて、よく私が鳴らしてあげると喜ぶんですが・・・

今日やっと!自分でも押して鳴らしましたo(^-^)o

意外と長くかかったなぁ(笑)

いつもは私の真似してみても叩くだけで音は鳴らせず・・・。

今日は喜んで何回もピューピューやってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『足つき』っていつまで?

06091401Rimg0586

昨日は寒かったので久しぶりに足つきカバーオールを着せました。

でもサイズが70のやつなのでもうギリギリ(笑)

私もパパ島さんも『足つき』が大好きで普通のカバーオールよりもたくさん持ってます。・・・が、蕾はもう立つようになったし、この先歩くようになったら『足つき』って着せづらいんじゃないか?というのが非常に心配です。

昨日見ていた様子だと立つ分には全然問題ないようでした。

家の中にいる分にはくつ下履いてるのとそんなに変わらないだろうけど、さすがに服の上から靴は履かせられないしなぁ。

そんな心配の中、カワイイ『足つき』を発見してしまい買おうかどうしようか迷いに迷ってます(>_<)

『足つき』着せたいなぁ。ぬいぐるみみたいになって可愛いんだよなぁ・・・。

※写真ブレブレですいませんm(U U)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-12

Baby Swimming [SEP. 2nd class]

Rimg0582Rimg0544

今日はついに、1歳からのコースへ変更手続きをしました!

1歳になる月(10月)から通えるようになり、月・木・土曜日の中から週1~3回で選べます。

レッスン後にコーチやママ達と「何曜日にしよう?」なんて話してると、どうやら土曜日はスイミングをパパに任せてママは自由時間、というスタイルが流行っているようです(笑)なるほどね♪「パパに任せる」なんて全然考えてなかった~。

とはいえパパ島さんの仕事は土日休めるとは限らず、平日(終日じゃないけど)時間が空くこともあるので悩みました。

でも結局土曜日の週1回コースに決定☆

一応土日のほうが休みになる可能性は高いし。平日ちょっと時間空いても夕方から仕事あったりするし。

ちなみに、通い始めてから週2回に増やす方向も検討中です。

本当は週2にしようと思ったんだけど、木曜はママズクラブシアターのある曜日だし、月曜にすると、毎週土曜→スイミング、日曜→お出かけ、月曜→またスイミング・・・なんてことになると大変そうなので・・・。とりあえず週1。どっちかパパ島さんに任せられたら月・土でいいんだけどね。

まぁママズクラブシアターは毎週行ってるわけじゃないし、休む場合は振り替えが利くので、通うとしたら木曜かな。

1歳からのベビーコースでは腕に浮き輪を付けて自分で泳ぐ練習も始まります。

プールの中にすべり台を置いたりして『アスレチックジムの日』なんかもあるんだとか!

楽しそ~うっ(*^ー^*)

やっぱりすぐ週2にしようかなぁ(しつこい。笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-09-11

最近のHIT離乳食(10ヶ月)
かぼちゃ白玉

数日前、小さい白玉を作って食べさせてみたら好評だったので、おかずっぽくアレンジしてみました。

プレーンの白玉よりもやわらかくて食べやすそうですよ。

--かぼちゃ白玉--

Rimg0523*材料

・かぼちゃ

・白玉粉

・水

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

*作り方

1、材料を全て混ぜ、耳たぶくらいの硬さにする。

2、食べやすい大きさに丸めて茹でる。→水に取る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いちいち作り方を書くのが恥ずかしいくらい簡単(笑)

本当は豆乳白玉も作ってみようと思ってたんですが、かぼちゃ白玉が予想以上にたくさん出来たので延期しました。

Rimg0527

Rimg0528 あ、落とした・・・。

白玉を頬張って、ムニムニと噛みしめるのがカワイイ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-09-10

まとめて日記 --9/8~10--

この週末はイロイロありました。3日分をまとめて記録。

8日 脱臼!?・・・骨折。

午前3時、パパ島さんが帰宅するとイキナリ「家の前で転んで脱臼した。」と辛そうな様子!右肩を全く動かせず、救急の整形外科を調べて電話したものの、寝てる蕾を置いて付き添えないし、連れても行けない・・・。

深夜でタクシーも掴らず、結局救急車を呼びました。

パパ島さんの実家にも連絡し、お義父さんに付き添ってもらい病院へ。

診てもらった結果、脱臼では無く肩甲骨を骨折してたそうです。

普通、骨折するとギブスでがちがちに固定されるけど、肩甲骨は体の内側にあって外からは固定しようが無いらしく、包帯も何もせずに帰ってきました。

そんな騒動の最中、蕾も目を覚ましてしまい、寝起きに救急車を見て興奮冷めやらず・・・。パパ島さんが帰ってきてもまだ寝付いてませんでした。

添い乳し続けて、乳が枯れるかと思ったよ・・・(-ε -;)

朝はモチロン全員寝坊。

2~3日前から蕾の寝グズリが頻繁だった上、これを機に夜型が決定的に・・・。

9日 靴とメガネの二次会

恵比寿にてパパ島さんの仕事仲間の二次会に招待されました。16時半からで、私も面識のある人だったから蕾を連れて出席。

その前にアンファン・ドゥ・アルカへ寄りました。

蕾のファーストシューズを選ぶにあたり、専門知識のある人と話してみたかたったので。

赤ちゃんの靴に関して色んな情報があるけど、最終的に選ぶのは私とパパ島さん。選ぶにあたり判断材料は『想像』や『予測』でしか無い部分が非常に多いですよね。だからなるべく多くの店員さんや知識ある人と話すのは凄く参考になるし、大事なことだと思います。

最近はデパートに行くと必ず店員をつかまえて試着させます。同じ靴を他でも履かせたな~と思っても、やっぱり人によって言う事違いますね。

足型を取り、採寸し、作り(紐orマジックテープ、ソウルの硬さなど)の違う靴を3足試着。親切&丁寧&知識豊富な店員さんで非常に参考になりました。

ただアンファン・ドゥ・アルカの靴は個性的で上品で可愛かったけど、ベビー用でも2万前後(!)とお高く、候補としては現実的ではありませんが・・・(苦笑)

その後、ちょっと遅れて二次会へ行ったら、なんと!新郎が式場にメガネを忘れて取りに戻り、遅刻してました(爆笑!)

新郎の友人で二次会の司会者さんが約一時間1人喋りで盛り上げる、というこれはこれで面白い事態に(^-^;)

新郎新婦が到着してからのイベントでも段取りも円滑に盛り上げてました。スゴイ。

10日 早朝PICNIC→兄来たる。

骨折後、蕾は9日の夜も22時過ぎまで眠らず、また9時ごろ起きるんだろうな~困ったな~とパパ島さんに愚痴っていたら、今日は朝6時半に置きました!!

早過ぎるよ・・・眠いよ・・・愚痴ってごめんよ・・・。

寝ぼけながら洗濯機に服を詰め込み、スイッチを入れてない・・・とか、散々で朝のことは良く覚えてません。そんなこんなのうちにパパ島さんも目を覚まし、朝ごはんを食べに出かけました。

Rimg0460

Rimg0464

喫茶店のモーニングが食べたかったけど、近所にはモーニングやってる所が無く、パン屋さんでパンと牛乳を買い、羽根木公園で少年野球を見ながら早朝ピクニック。

蕾はパンとベビーダノンと麦茶。

午後はカナダ土産を持って兄が遊びに来ました。

Rimg0513メープルクッキーとマリナーズのムースくん

Rimg0514 実家からは足ツボの本(笑)

カナダには兄の『彼女にしたい女の子』が留学(?)中で、求愛とシアトルマリナーズの試合観戦などが目的の旅行。はるばる太平洋を越えて・・・エライね、マメだね。

非常に微妙な距離の関係で『もどかしさ』たっぷり。でも『彼女にしたい女の子』と同じ年頃の女子として、仕事したい盛りだった者として、その子の心境を勝手に察してしまったりもした。

焦らずに頑張れ。応援してるよ。

夜はパパ島御実家で夕飯。パパ島さんはちょっぴり仕事へ。

蕾はついに階段を降りれるようになりました。座卓から降りるのは出来るようになっていたけど、階段は幅が狭いので難易度大。

Rimg0498_1

Rimg0499

Rimg0500_1

ちゃんとお尻を下に向けて足を降ろして起用にやってました。

まだ歩けないけど、蕾はもう何処にでも行けちゃうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-07

右利き?左利き?

Rimg0397Rimg0399_1

今日は久々、渋谷の児童館へ。

おやつを食べさせてるときに気が付いたんですが、蕾はたまごボーロを左手で食べてました。

そういえば、思い出してみると家でも手掴み食べは左手の気がする・・・。

でも結構前にパパ島さんが「物を渡してどっちの手で多く取るかで利き手が分かるんだって」と言うので、オモチャで何度か試したことがありました。

その時はほとんど右手

今日のおやつの後、他の物を手渡した時も右手を多く出しました。

単純に渡された物に近い方の手を出してるんじゃないか・・・?という気もしますが・・・。

食べるときは私が右手でお皿やボーロを差し出すので、蕾の左側だし。

本当はどっち利き何でしょう?

* * * * *

児童館の帰り、コーヒードリッパーを購入しました☆

Rimg0414_1

もう1ヶ月以上前、ハワイのお土産でコナコーヒーを頂いたんですが、ウチにはドリッパーが無かったので手付かずのまま・・・(苦笑)

パパ島さんはあんまりコーヒー好きじゃないし、私は好きだけど妊娠中に結婚したもんだからコーヒーは飲めず、買おうとしなかったんですよね。

せっかくだから(私はコーヒー好きだし)、カリタとかのマグカップの上に乗せるやつじゃなくて、ポット付きのカワイイやつが欲しいな~♪と思って探してたんです。

で、今日、出会っちゃいました☆くびれ部分の木製グリップが決め手。

ちょっと洗うのめんどくさそうだけど。

明日の朝はさっそくコナコーヒー飲むぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-06

最近のHIT離乳食(10ヶ月)
鶏とさつまいものドリア風

蕾に好評だったやつを自分のメモも兼ねてご紹介。

--鶏とさつまいものドリア風--

Rimg0327_4 *材料

・鶏ムネ肉 (ミンチ)

・さつまいも (皮を剥いて角切り)

・水と牛乳 (1:1くらい)

・無塩バター (少々)

・ローリエ (1/2枚)

・水溶き片栗粉

・青のり (お好みで☆)

・3倍粥 (適量)

-------------------------------------------------------------

*作り方

1、ナベで無塩バターを溶かし、鶏ムネ肉を炒める。

2、ポロポロになったら水・さつまいも・ローリエを加える。ひと煮立ちしたらローリエを取り出す。さつまいもが柔らかくなるまで弱火でコトコト。

3、牛乳を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

4、お粥の上にかけて、お好みで青のりをトッピング。

-------------------------------------------------------------

お粥にのっけただけなのでドリア(笑)もっとイロイロ食べられるようになったらチーズをかけて焼くと美味しいかも☆ちなみに写真はモロヘイヤ粥。

蕾は牛乳で煮たものがあんまり好みではないらしく、途中で飽きがちだったんですが、ローリエで風味を付けたら好評でしたよo(^-^)o

和風味は出汁を取って作るけど、離乳食の本なんかに良く載ってる『野菜スープ』ってめんどくさくて作りたくなかったから・・・(笑)

ローリエは簡単でいいですね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-09-05

Baby Swimming [SEP. 1st class]

Rimg0321Rimg0323

蕾は今日、スイミングで欲張りっぷりを発揮しました。

プールでのレッスン後、お遊びタイムでのこと。

ボールやおもちゃを取っては投げ、取っては投げ・・・なかなか気に入ったのが見つからなかった蕾。ついに他の子が遊んでるのを強引に奪い、その子が他のおもちゃを持つとまた奪い、またまた奪い・・・の繰り返し(^-^;)

あんまりヒドイので私がやめさせようとしたら「ぃぎゃぁぁ~~~!」と悲鳴を上げて嫌がりました・・・・・・。

抱っこしてたら大人しくしてくれたけど。

その後サウナでも、また・・・。

蕾に麦茶を飲ませようとしたら自分のボトルは拒否して、他の子の哺乳ビンを奪いに行きました(汗)

哺乳ビンを奪い取られた子が泣きそうになってしまい(汗汗っ)、蕾に「ダメ!」と言って抱き上げ、自分のボトルを持たせましたが、ポイッと投げ捨てて哺乳ビンに一目散!

また抱き上げると、やっぱり「ぃぎゃぁぁ~~~!」。

今度は泣き出してなかなか興奮冷めやらぬ様子・・・。

哺乳ビン飲めないくせに~~~。

このところ家でも持ってるものを取ろうとすると凄い執着を見せて拒否するんですが、人の物を奪おうとするのは困っちゃいますね・・・。私やパパ島さんならまだしも、赤ちゃん泣かせちゃうところだったよ(-ε -;)

写真はご飯食べながら寝てしまった蕾。

モグモグしながら首がカクッカクッてしたので急いで食べさせましたが、間に合わず・・・。途中で寝ちゃいました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-09-02

腹巻タオル

ここ2~3日、だいぶ早朝涼しくなってきました。

・・・が、蕾は相変わらずバッタンバッタン音を立てて物凄い寝相です・・・。

冷えて目が覚めたり、風邪ひいちゃうとマズイなぁ~と思ってタオルケットを掛けたんですが、やっぱり無駄。すぐに跳ねちゃいました。

・・・で、思いついたのがスポーツタオル。

名付けて腹巻タオル

Rimg0289

写真のような向きで掛けておくと、寝返りしてもお腹に巻きついていくんです☆

あんまり寝相が激しいと外れてしまうこともあるけど、タオルケットよりもずーっと長持ちしましたよ。普通のバスタオルよりも幅が短いので蕾のお腹にちょうど良いサイズ(*^-^*)

ベッドの上に置いておいたら、パパ島さんが髪の毛拭いてたけど・・・∑(-△-:)蕾用なのにっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-01

一応、防災の日なので。

Rimg0263Rimg0266

非常持ち出し袋の中身を点検しました。

たしか去年は点検しないまま・・・(^-^;)いつ来るか分からない非常時よりも、確実に来る出産に向けての準備に夢中になってた頃です。切迫早産になりかけて9月上旬から入院してたし。災害よりもよっぽど非常事態でしたよ・・・。

なので今年はちゃ~んとチェック!あと蕾仕様に中身を増やさないと!

来年の防災の日にもう一度点検するとしても、向こう一年、蕾が非常時に必要なものって難しいですね・・・。

オムツなんてかさ張って入れられないし、そもそもサイズアップするし。食べるものも今は離乳食だけど1年以内に普通の食事を食べられるようになるだろうし。

で、最低限あるといいかな?と思ったものがコチラ↓

*ストロー&プラスチックのスプーン

*白米(orお米を使ったもの)の非常食

*ベビー麦茶

*迷子札

ウチの非常袋には蕾が食べられそうな非常食が入ってませんでした。ベビーフードを入れておいても、1年後、すっかり離乳食を卒業した頃に非常袋からベビーフードが出てきたら困るので、白米とか米系の非常食ならいいかな、と。水で食べられる硬さにすればいいし。

迷子札には、名前・生年月日・血液型・連絡先(携帯・自宅etc)を記載。

非難するようなことは滅多にないだろうけど、一応ね。

けっこう真面目に防災の日を過ごして、今日は自己満足度満点です(笑)

私が点検している間、蕾はあちこち散らかし放題でした・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »