« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006-10-31

突発性発疹でした。

前回書いたは、突発性発疹によるものでした。

ブログを更新してない間にご心配お掛けしましたが、発疹もすっかりキレイになり、蕾はもういつも通り元気にしてますよ☆

Rimg0428_1 今日は久しぶりに羽根木公園。

突発性発疹の経過はこんな感じでした↓

24日に発熱(最高39.5℃)し、2日後の26日には37.5℃くらいに下がりました。夕方、顔とお腹に発疹。それから下痢。熱が下がり始めてからのほうがグズりました。

27日の午後、発疹が全身に出てきたので病院へ行き、突発性発疹と診断。熱は36.8℃、平熱に戻りました。

29日にはほとんど消えましたが、まだ調子が良くないみたいでグズリがち。30日には全快。

お医者さんにも言われましたが、熱が下がってからのほうが具合悪いみたいでグズって大変でした。夜中、頻繁に起きたり、離乳食を全然食べないで何度も授乳したり、新生児時代を思い出すようなスケジュールです。

初めは風邪かと思っていたので熱が下がったのに機嫌悪いし、下痢するし、うっすら発疹出るし・・・かなり心配しました。でも、突発性発疹と分かって一安心。

・・・なんですが、蕾がそんな状態だった頃、もう1つ厄介な事が・・・。

蕾の熱が下がり始めた26日の朝、大家さんが来て「今日、明日あたりでベランダや玄関のドアのペンキを塗り替える」と言うのです!で、始まったのはいいんですが・・・もう臭くって・・・。26~27日はパパ島実家に非難しました。

Rimg0373 非難するペンギン。

しかし家に帰って来たら終わってるはずのペンキ塗りが未完成のまま(・△・;)

その晩は家で寝ましたが、結局月曜の午前中まで作業することになったらしく、28~30日は埼玉の実家に非難し、パパ島さんは札幌へ出張・・・という状態でした。

なので、発疹が出てる間は一晩家に帰ったきり、ずーっとお泊りです。どちらの実家も慣れてはいるけど、ちょっと慌ただしくてかわいそうだったかな・・・。

061028_1033 非難するかいじゅう。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006-10-25

昨日の夜から蕾が初めてのを出しています。

お風呂上り、おっぱいを飲みながらあっという間(8時前)に眠ってしまい、体が妙に熱かったので熱を測ったら39.3℃ありました!

そういえば昨日はいつもより昼寝が1回多く、夕方は何だかボーっとしていた気がします。スリング&車で出かけていたので心地良かったのかと思ってたけど・・・。夕飯もあんまり食べなかったし、きっと熱でだるかったんですね・・・。

すぐに世田谷区の子ども初期診療所に電話し、症状を説明して相談しました。

特にグズったり苦しそうな様子が無かったので、朝まで様子を見ることに。一応、24時間営業の小児科の電話番号を聞いておきました。

061025_0922今日、朝ごはんの後、すぐに病院へ。午前中は38.4℃まで下がりました。

先週の喉風邪が、ここ2日くらいの急な寒さでぶり返したか、突発性発疹の可能性もある」そうです。

突発性発疹は3日間の発熱の後に発疹が出る、という症状なのでまだ判断出来ませんが、喉が赤くなっていたので、喉の薬と念のための解熱剤(座薬)を貰ってきました。

蕾は高熱のわりに機嫌も良く、昼寝が短時間で頻繁なこと以外は特に変わり無し。起きてる時は元気でも、すぐに疲れて眠くなってしまうようですね。

朝&昼ごはん、おやつはいつも以上に食べました♪

061025_1456でも午後からまたちょっと熱が上がって、夕方には39.5℃。そのせいか夕飯は小食でした・・・。朝昼がたくさん食べたからいつも通りに用意してしまったけど、もっと柔らかくしてあげればよかったな、と、ちょっと反省です。

昨日から症状は良くも悪くもならず。

まだまだ心配が続きそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-10-23

プレゼント

Rimg0339Rimg0343_1

新宿で母と待ち合わせて、蕾の誕生日プレゼントを買ってもらいました☆

今日は雨だったので地下道を通って駅から伊勢丹へ行こうとしたとき、ルミネエスト(MY CITYではなくなった事に今気がついた)の地下のRibbon hakkaの前を通りがかりました。

あぶないあぶない。このお店を忘れるところだったよ。

地下を通って良かったー!雨、ありがとう♪

そこで見つけたのが左の写真、milk on the rocksのジャケットです。

私も母も一目惚れ状態で「かわいい!」と意見が一致しました。

一応、伊勢丹にも行って子供服のフロアをぐるりとしましたが、このジャケットに勝るものは無く、おまけでGAPのロンパースと靴下(右の写真)を買ってもらい、Ribbon Hakkaへ戻りました。

形はテーラードだけど、伸縮性の良い棉100%なので、着易さもOK。

秋~初冬はこれ1枚をアウターとして、極寒の時は上にコートを重ねて着られそうなジャケットです。

子供っぽくない&地味でもない感じのレンガ色も素敵で、大満足のお買い物でした♪

早く着せたいな~(*^-^*)

・・・いつもお出かけした時は大抵、蕾の写真を撮ってるのに、今日は買い物にヒートアップしすぎて1枚も撮らずじまい(苦笑)

私も服好きですが、母も服好きで、その上初孫の誕生日プレゼントなので。2人共かなり夢中でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-21

SWIMMING-061021-

Rimg0288

Rimg0293_1

今週は『アスレチックの日』&写真撮影会。

『アスレチックの日』は毎月一週だけ通常のレッスンでは無く、水中に台を置いて歩けるようにしたり、プールの中に飛び込むすべり台を設置したり、好きに遊んで~という日です。この日は保護者2名までOKなのでパパ島さんと一緒に行きました♪

さらに今週は特別にプロカメラマンによる写真撮影会。(これは毎月じゃないですよ。)

水中写真も撮ってくれました☆蕾が潜ってる顔、楽しみだな~!コーチが言うには「ちゃんと目が開いてた」らしいんだけど(笑)どんな顔してることやら。

最近、公園でもお気に入りのすべり台。

プールでは今日初めて遊びました。

最初は頭からうつ伏せですべり、水中で受けてあげましたが、アームヘルパーを付けてすべったら、ちゃんと1人で浮いてきました(爆笑)

先週マスターしたばかりのアームヘルパー、着々と使いこなし始めてますね。

今日は水中で足を動かし、どうやら浮いてるという事に気が付いたようです。それまではボヤーっと漂ってるだけだったのに「あれ?」って顔をした後、重心を変えたり足をバタバタさせて浮かんでる事を確認してるように見えました。

そういえば今のコースに上がってから、プールサイドでのバタ足も出来るようになりました!

以前は左足だけをバタバタ。片足だけ動かすのは、6ヶ月から通い始めて割とすぐに出来ていました。両足を交互に動かすのは案外難しいのかな。

あと、今日はすべり台で気が付いたことが1つ。

蕾の前に2人くらい並んでたところをハイハイで割り込もうとしてしまった時、私が抱き上げてやめさせるよりも先に、並んでた男の子が「順番だよ!」と言って蕾を注意しました。

まだ2歳くらいの子だと思うんだけど、ちゃんと注意出来るなんてエライ!

蕾は不思議そうな顔で男の子を見上げてたけど(^-^;)「そうだよ、順番だよね。」と言って聞かせる感じで蕾を抱き上げ、後ろに並ばせました。

児童館や公園で他の子供達を見ていると、まだこれくらい年の子供なら、もっと自分勝手なのが普通だと思ってたのでビックリしました。例えば今回のケースだと、蕾の前に割り込みなおすとか、言葉ではなく手が出るとか・・・そういう対応も多いんじゃないかな?

でも『集団で遊ぶこと』にちゃんと慣れていれば、そうでもないんだな~と気が付きました。

蕾はなるべく子供達が集まる場所で遊ばせたいと思います。

そういう意味でもスイミングは良い環境になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-20

Happy 1st Birthday!

昨日で蕾もついに1歳になりましたo(^-^)o

パパ島さんも会社を休み(笑)、みんなでプレゼントを買いに行き、手作りケーキを作って祝いしました。

061019_1436 プレゼントは予定通りウィリーバグのミツバチ。

本当は夕飯の時にお祝いしようと思ってたんですが、朝、パパ島御両親からディナーのお誘いがあったのでバースデーケーキはおやつです。

Rimg0240_1

Rimg0245

蕾の生まれた15時13分(ちょっと過ぎたけど、笑)にお祝い♪

ビデオ撮ったり、ハッピーバースデー歌ったりしてたら、ケーキ&蕾の記念写真を撮り忘れてしまいました(><)なんか画質がおかしいのはビデオをTVに映したものをデジカメで撮ったから(笑)

そうそう、ケーキは結局、卵も砂糖も使いました。スポンジにはきび砂糖、クリームにはメープルシロップを使用。『Baby-mo』の付録だった『食べていいもの・悪いもの~』って冊子を読んでいたら、普通の砂糖よりもきび砂糖やメープルシロップのほうが良いような事が書いてあったので・・・。その違いは何なのか良く分からないんだけど(^-^;)一応ね。

ケーキでお祝いした後は、出産ビデオ上映会。

Rimg0233 陣痛に苦しむ私・・・早送りされました(笑)

出産中の自分は、太ってるし眉毛薄いし、サイアクな人相・・・。いよいよ産まれる!って時には、ちょっと思い出してキュンとしたけど。夫婦内でしか見られないようなビデオですね(^-^;)

そんな事よりビックリしたのは蕾の反応で、助産婦さんに取り上げられた生まれたばかりの蕾が映った瞬間、TVに向かって何かを訴えるように激しく叫んだんです!

胎児の心音聞いてるシーンでは無反応だったけど、生まれた時の事を思い出したんだろうか?あの赤紫の人が自分だって分かるのかな?赤ちゃんって不思議。

かと思いきや、ビデオが終わる頃には昼寝してました(笑)

そして蕾が寝てから、血が苦手な私に執拗に胎盤を見せようと頑張るパパ島・・・(苦笑)

「すごいデカイんだってば!青筋もすごい!」と胎盤のルックスについて妙に熱くなってたけど、一瞬しか見れませんでした。気持ち悪いんだもん。

Rimg0261

Rimg0263_1

夜は下北のLA BEFANAでお食事。

Rimg0253蕾の誕生日ディナーはお弁当にして持参しました。あと、ピザ生地です。

ピザ生地はかなり気に入ったようで、離乳食を食べた後だっていうのに夢中で噛み付いてました。確かに美味しいピザだったけど、グルメなんだか、食いしん坊なんだか(笑)

いつもパパ島御両親と食事に行くと、メニュー選びは皆さんに任せて、私はせっせと蕾にご飯を食べさせてるんですが、昨日は特別に私の好きそうなものを選ぼうとしてくれていました。

どうやら夕飯に誘ってくれたのは、蕾の誕生祝いだけでなく、私の1年間の労いの意味も込めて・・・だったようです。うっ・・・うっ・・・嬉しすぎる・・・o(TへT)o

ちょっと長い日記になりましたが、蕾の初めての誕生日はこんな感じで楽しく過ごしましたよっ♪

1歳を迎えてみて、想像以上の感慨や達成感、何よりも喜びがありました。この1年間、色々な事があってパパ島さんとは沢山ケンカもしたけど、本当に親になって良かったと思えた日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006-10-18

061018a_1Rimg0172_1

昨日の朝から蕾は妙にこみがちです。

午前中のうちに病院へ行って薬を頂きました。

熱も無いし「喉が赤くなってる」だけだそうなので、電車や人ゴミは避けつつ、大体いつも通りに過ごしています。外出は公園とスーパーくらい。

昨日は下北INSISTのパレードを見に行こうと思ってたんだけど・・・午後は大人しく家でゴロゴロしてました。渋さ、見たかったなぁ(・ε ・)まぁ、仕方ないか。何かの菌もらって来ても嫌だし。

そんな感じで暇なので、大変そうに咳をする蕾(赤ちゃんって体が小さいから咳って全身仕事っぽい)に、おやつを手作りしてあげました。

カボチャとバナナの蒸しケーキです。

材料は・・・カボチャ、バナナ、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダー。

レンジで2~3分チンしただけの簡単ケーキです。調理時間15分くらい♪

しっとりにしようと思って粉類を少なめにしたら、『しっとり』というよりは『モチモチ』とか『ねっちり』といった感じに・・・。加熱中はココットの8分目くらいまで膨らんでたんだけど、開けた瞬間にプシューっとしぼんじゃいました(苦笑)

狙いとは違う出来だったけど、蕾には好評☆

離乳食もビタミン多めです。

愛情タップリご飯のおかげ・・・というか薬のおかげで今日は大分落ち着いてきました。

早く治るといいな。

明日はいよいよ誕生日!

パパ島さんに早く帰って来られそうか訊いたら、ハナから仕事休むつもりでいました(爆笑)

親バカです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-10-16

Mama Commons

061016_1529061016_1528061016_1457

初めて『子育てサロン』というやつに参加してみました。

このテのイベント、気になりつつもあんまり積極的では無かったんですが、ピコベビーを工房に買いに行った時に偶然ピコベビードットコムの管理人さん=Mama Commonsを主催しているメンバーの1人に会い、声をかけてもらったんです。

何だか素敵そうな会場だし、今月はハロウィン仕様のイベントだそうなのでeBayで買ったパンプキンも早く着せたいし(笑)・・・という訳で初参加です。

参加してる赤ちゃんの中では蕾はちょうど真ん中くらいで、同じ月齢の子もたくさんいました!

あとパンプキンの子も!

Rimg0146

Rimg0148

このパンプキンちゃん、バタバタ走り回ってたけど1歳2ヶ月だそうです。あと2ヶ月でこんなに走り回るんだろうか・・・?(蕾、Volvicに夢中すぎ。笑)

061016_1手作りのおやつやお土産を頂き、記念写真も撮ってもらって、けっこう充実したイベントでした。

子育てサロンって、区民センターの殺風景な部屋でおしゃべりするだけのイメージだったけど、雰囲気も良くて大満足。

また来月、行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-15

芋煮会

山形出身のお義母さんを中心に、両家集まって芋煮会を開きました。

東北出身の人には馴染みの『芋煮』。本来は河原で大勢で鍋を囲むものですが、いい歳の中年4人と赤ちゃん連れなのでモチロン室内です(笑)

私も食べるのは初めてでしたが想像以上に美味しかった♪

食事の直前に丁度蕾が寝たところだったし、何も気兼ねなくお腹いっぱい食べしました(*^-^*)

『鍋』としてじゃなく日常的に食べてもいいかも。

芋煮の後はみんなで羽根木公園をお散歩。

Rimg0127

Rimg0123

保護者6人連れの蕾(笑)

すべり台で遊ばせてる最中、親たちは「ちょうど空いてて良かったわね~」なんて話してたけど、絶対みんな遠慮してたって・・・。周りの子供達が親に言われるでもなく、自ら遠慮するほど独占してしまいました・・・(苦笑)ごめんなさい。

そんな周囲の空気は気にせず、蕾はマイペースにすべり台を逆から上って喜んでました☆

『登る』ブームは家でも健在で、最近はトリップトラップに登って1人で座れてしまいます。あと大人用のダイニングチェアにも登れるようになったので、うっかり目を話すとテーブルにも登りそうな勢いです。

家に帰る道すがら、パパ島さんが「芋煮、1人でスゴイ量食べてたよね?」・・・って、私が隣で何度もおかわりするのがずーっと気になってたみたい(^-^;)えぇ、食べましたとも。芋煮サイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-10-14

SWIMMING-061014-

06101401061014

浮きましたっ!

おととい、早く浮かせたいような事を書いたばかりでしたが、2回目にしてあっさり浮きました(笑)

今日はパパ島さんが見学に来てたので写真もバッチリです♪

本人は浮いてるなんて自覚してないような、ぼんや~りした顔でユラユラ。それが可笑しいんですよ、でもって可愛いんですよ(*^-^*)

たまにバランスを崩したり不安になったりするようで、か細い声で「ひゃあぁ」と助けを求めてたけど、一旦支えてあげれば、また怖がらずに浮かんでました。

スイミング、ますます楽しくなってきましたね~☆

そうそう、写真でもちょっと分かりますが、蕾の水泳帽はまだブカブカ。時々目が隠れちゃいそうになって周囲の笑いを誘ってます(^-^;)

プールの後は下北を散歩。

Rimg0090

アルルカンでクレープを食べていたら、「コレ、手で持って溶かしながら食べられますから。」 と言って、お店の方から蕾におやつを頂きました!

しかも出してくれた後に「甘い物、いいですか?」なんて気遣いまで・・・。

感激ですo(TへT)o蕾も喜んで食べてました。

パパ島さんが会計してると「これくらいの頃が1番大変かもしれないわね。」と。私が蕾の相手をする合間に食べているのを見て、1人で食べられるおやつを与えて楽させようとしてくれたんですね。

今日は嬉しい事がいっぱいありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

re:MAKE-UNIQLO-

Rimg0724_1Rimg0727_1

UNIQLOのハイネックを可愛らしくしてみました♪

こういう淡い色の無地、蕾は1枚で着るとちょっとオッサンぽかったので(笑)髪が短い(少ない?)せいかな。

材料はCOTTON FIELDで購入。

「赤と紺のストライプのリボンがいいな~」と思って行ったら、理想の配色がありました☆

服でも何でも、欲しいものを先に勝手にイメージしちゃうとなかなか出会えないものだけど、今日は「まさに!」っていうのがすぐに見つかって気分イイです(*^-^*)

061013_1534 061013_1536 東急の屋上で遊ぶ小人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-12

SWIMMING-061012-

今日は初めてベビーコース(1~3歳)のレッスンへ行ってきました。

061012_1524item_1今日からは帽子とアームヘルパーを使用♪

もう人数が多くてビックリです!

いつものスイミングスクールだけど全然違う雰囲気に私も蕾もちょっと緊張ぎみに準備体操。

6ヶ月ベビーコースの時はバスタオルを敷いて寝っこ転がってマッサージみたいな体操でしたが、こちらのコースでは開脚して体を倒したり、体操らしい体操もしました。

最近昼寝が2回から1回になり始めて、まだ時間が定まらず、ちょうど眠かったみたいで少しグズグズ・・・。

プールサイドに行くと25Mプールに幼児たちがズラ~リ。

眠そうだった蕾もテンションが上がったらしくいつも通りはしゃぎ始めました。

レッスンは1歳と2~3歳に分かれていて、1歳のほうは半分くらいは前と似たような内容だけど、何度も水に潜ります!(6ヶ月ベビーの時は月に1回だけ)

抱っこで一緒に潜ったり、すべり台を頭からすべって水に入ったり。難無く、余裕で楽しんでました。

フリータイムではアームヘルパーを付けて水の中をユラリユラリ。

6ヶ月ベビーコースで一緒だった女の子に再会したら、もう1人で浮けるようになっていて、波に流されてる姿がほんっとに可笑しくて可愛かった!蕾を早く浮かせたいなー(><)

061012zzz最後、童謡に合わせてプールの中を歩いたり踊ったりている時、ついに蕾は寝てしまいました。

シャワーを浴びても水着を脱がせても、何しても起きず(笑)最年少っぽさ全開の初日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-10-11

公園デビュー(笑)

デビューとか言うのも何だか恥ずかしいですが、一応(笑)

061011_1128debut_1 蕾、初遊びです。

因みに写真のオーバーオールは雑居まつりで100円で購入したやつ☆

リニューアルした羽根木公園の児童遊園、人工芝かと思っていたらゴム?みたいな素材でした。安全そうで良いですね。

裸足で遊んでる子もいたし、最初はちょっと物怖じしてた蕾もヘンテコな四つん這い歩行でずんずん移動。

ハイハイではなく、膝を伸ばして手足の平を着けて『四足歩行』の動物みたいな格好でした(笑)昨日、家のフローリングの上でもやってたけど・・・歩こうとしてるつもりなんだろうか・・・?

児童館でもお気に入りのすべり台ですが、こんなに大きいのはモチロン初めて。

大小のすべり台がつながっていて、小さいほうだけで遊ばせようと思っていたら、蕾は連結部分を登って大きいほうへ行きたがって大変!

そっちは大きい子が遊んでるし、一番高いところは私(153cm)の手が届かず危ないからちょっとムリなんです・・・(-_-;)また今度、パパ島さん(180cm)がいる時にでも、ね。

今日は11時くらいに遊びに行き、30分くらいで蕾はお疲れだったようです。帰り道、ベビーカーに乗せて公園を一周散歩し終わる前に寝ちゃいました。楽しかったかな?

061011_1120 ←葉っぱ食べてる∑(・△・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-10

ポリオ 2回目

ポリオの2回目を受けてきました。

受付は1:30からだったので昼ごはんを食べさせたらすぐに行こうと思って準備している最中、蕾が突然もの凄い寝グズリを始めて、あっという間に昼寝しちゃいました。

混むから早めに行きたかったんだけど・・・。

起きてから食べさせ、授乳して、食べ散らかしを片付けて、なんてやってたらもう2時過ぎ!受付は2:50まで。家から会場までは徒歩20~30分。急がなくてはー!

何とか15分前くらいに着くと予想外に空いてました。

診察も全然並んでないし。

1回目の時は受付も診察もすんっごい行列で、イスも空いてなくて大変だったんだのに・・・何だか拍子抜け。

到着から投薬まで5分程度で終わりました♪遅めに行ったほうが空いてるんですね。蕾、寝てくれてありがとう。

そうそう、診察の時に先生が「あ~ん」って言うと、ちゃんと自分で口を開けられましたよo(^-^)o先生に「ニジュウマルだ!」って褒められました(笑)

看護婦さんも開けようとスタンバイしてたのに「あら!すごい!」って。

嬉しいなっ。

Rimg0688

←ポリオ終了後。

投薬後の30分は、会議室をさっさと出てベビーカーで下北をぷらり。

座って抱っこしてるほうが服とか机とかをかじっちゃいそうだったので。

ベビーカーに付けてるおもちゃは外して、念のため蕾の行動を見張れるよう対面に。

対面って重くなると操縦難しいですね・・・。

結局、30分を目前に指舐めちゃったけど。ギリギリセーフ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-10-09

ファーストシューズ

蕾のファーストシューズはコレ☆

Rimg0683

Rimg0676

ピコベビーWALTZ(ワルツ)です。

手作りのベビーシューズで、初めて靴を履く蕾の足にもピッタリ馴染みました。

ここのベビーシューズ、一部デパートや子供向けの靴屋さんなんかにも置いてあるし、オンラインでも買えるんですが、今日パパ島さんにお願いして川崎の工房まで行って買ってきました。

やっぱり靴は実際に履かせて選びたいし、他のショップでは取り扱ってる種類が少なそうだったので。

でも、実際に行ってみて本っ当に良かったo(^-^)o

気になってた靴は全部履かせてみたし、それぞれの靴の造りや違いを丁寧に説明して頂いて、赤ちゃんの足に大切なことがよ~く分かりましたよ。

家に帰って履かせてみると、靴があってもいつもと変わらずに自由に動き回ってました♪

Rimg0645  つま先立ちもOK。

Rimg0659_1 「な~に?」

Rimg0654_1 登れちゃったよ~☆

今日、初めて履いたのにこんなに馴染んでます。

これなら安心して履かせられますね。しかもデザインもGOOD♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-08

雑居まつり

行ってきました。雑居まつり

ほんとに「雑居」って感じのイベントでした(笑)

色んな趣旨の模擬店やバザーがあったけど、出店してるのは大体エコ・フェアトレード・バリアフリー・戦争反対とかの団体とご近所の人たち。

Rimg0571_1Rimg0579_1

Rimg0589_1

蕾はこの(写真の)マラカスが気に入ってしまったらしく、どうにも放さないので買ってあげました(笑)

あとバザーでコーデュロイのオーバーオールとミニーちゃんみたいな水玉スカートを各100円で購入♪

オーバーオールは公園用にする予定です。100円なら「好きに汚して~」ですね。

Rimg0569お昼寝。その1。

Rimg0603

Rimg0604 その2。

Rimg0612_3

Rimg0610_1 サンバ・仮装。

お祭りの後、パパ島御実家に夕飯を食べに行ったら、なんと!ひと足早く誕生日プレゼントを頂きました!

Rimg0618絵本です☆

蕾に開けさせようとしたら、リボンとシールをパクパク口に入れていきました(笑)

家では雑誌や本をビリビリにするくせに包装紙には見向きもせず・・・。

結局、私が開けました。もうすぐ1歳だねー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-10-07

知らなかったイベント

今日は天気が良かったので羽根木公園~梅ヶ丘をお散歩。

夏の間、ずーっと改修工事していた児童遊園がOPENしてました!工事計画の看板には「9月下旬」って書いてあったのになかなかフェンスが取れないから、行くたびに「まだかな~?」って思ってたんですよね。

改修前は地面は全て土でしたが、遊具の下の部分が人工芝になり、蕾みたいな小さい子供でも遊びやすそうになりましたo(^-^)o

靴買ったら行くぞーっ!

Rimg0521

Rimg0534 小魚せんべい

土曜なので少年野球やってました。涼しくなってきてから、よくおやつ食べに来てます。家よりよく食べるんですよね♪やっぱり気持ちいいのかな?

羽根木公園では明日『雑居まつり』があるらしく、その準備をしてました。

この地域に住み始めて2年目、去年は出産で里帰りしてたからこんなお祭りがあるなんて知らなかったなぁ。(住み始めて十余年のパパ島さんも知らなかった。笑)

「アジア・アフリカのまち」とか書いてある横断幕が掛けてありました。どんなだ?気になるので明日行ってみます☆

それから梅ヶ丘の駅前商店街に行ったら、ハロウィン一色になってました!

28日に『Cat's Halloween』というイベントをやるらしく、仮装大会とかトリック・オア・トリートとかもやるみたい。

楽しそーうっ(*^-^*)

こんなフツーの商店街でハロウィンのイベントするなんて日本では珍しいのでは?小さいけどハロウィングッズを売ってる特設店舗もあったし、頑張ってますね~。

古い魚屋さんがショーケースにパンプキン飾ってるのが可笑しくて良かったな。(今度写真撮ってきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-06

マネッコ

蕾が最近出来るようになったマネッコ

まずは『もしもし』。電話のマネですね。

Rimg0499_1 今日はビスケットで「もしもし」(笑)

そうそう、前の投稿で書いたEARTH'S BESTのビスケット

すんっごい固くて、私が噛んでも「固っ!」って思うくらいです(^-^;)でも味は気に入ったみたいで、下の歯で一生懸命削って食べてた(笑)結局、最後は牛乳に浸してレンジでチンしてスプーンで食べさせましたけど。

ほとんどの赤ちゃんが上手く噛めないと思うので、車で飽きちゃった時なんかにオススメです♪

夢中でかじる割りにちょっとしか食べられないから『与えすぎ』ません。

話を戻して、次は『バイバイ』。

昨日から出来るようになったばかりで、まだ写真撮れてないです。

目黒のネパール料理屋へ行ったら、そこのオネーサンがやたら子煩悩で、蕾も懐きまくり、料理を運んだりする合間に何度も手を振ってくれて出来るようになりました。

Rimg0463 ネパール料理なのに何故か座敷(じゅうたん)の店。

『手を振る赤ちゃん』は非常にかわいいです♪今朝は朝ごはん食べながら、私もパパ島さんも無駄に蕾に手を振りました(笑)

『バイバイ』ブーム。親のほうがハマってますね(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EARTH'S BEST

外出時に食べさせているベビーフード。

基本は有機まるごとベビーフードガーバーですが、たま~にこんなのも買っています。

Rimg0473

Rimg0476

EARTH'S BEST

パッケージが可愛いですよね~♪

以前、パパ島さんが麻布のNISSINで見つけて買ってきてくれたのが最初。瓶詰めはガーバーみたいな感じです。

右のビスケットは今回初めて購入しました。

普通、ベビーフードって何でも「○ヶ月~」って書いてあるもんですが、このビスケットにはその表示が無い代わりに、裏にこんな注意書きがあります。

Rimg0477

4つ目の項目。「小さな食べ物を親指と人差し指でつかめるか」って事ですが・・・蕾は出来ません。

親指と中指でつかむんです(笑)

人差し指はピーンと伸ばしてるだけで、ほとんど使わず。器用なんだか不器用なんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-04

指、切った・・・。

今朝、包丁で指を切ってしまいました・・・。

左手親指の関節のてっぺんを、3~4ミリ程。傷は浅いんですが、指の皮を切り落としたのに驚いて『血』の苦手な私は1人で大騒ぎです(苦笑)

傷は小さいのに血がドクドク出てきてしまい、私の悲鳴に起こされたパパ島さんが、親指の付け根をバンソウコウで力一杯絞めて止血してくれました。

多少勢いは治まったものの、関節なので動かすとジワ~っとした痛みと共に血が出てきて、バンソウコウを2枚重ねに・・・。しかもパパ島さんが止血用に張ってくれたバンソウコウで指がうっ血してシビレまくり・・・。

結局、朝食の後、洗い物もせずに病院へ行きました。

Rimg0427

Rimg0428

↑くじらのティッシュカバーが可愛い♪

我が家のお世話になってる病院は小児科と内科の個人医院で、いつも空いてるので自分の診察の時も気軽に蕾を連れて行けます。

今日も診察中は看護婦さんが蕾と遊んでくれたし、ほんっとに助かってます。

病院に行ったのは、指を切ってから2時間後くらいだったけど、バンソウコウを外すとまだ血が出てました(x_x;)

Rimg0453「関節は動かすと出血しやすいから、なるべく家事はしないように。今日は外食。」だってさ(笑)

しかし、家事は避けられても、蕾のオムツ替えだけは避けられない・・・。

ガーゼにう●ちが付くと困るので、蕾には失礼だけどビニール手袋をさせてもらいました(^-^;)ごめん。

お風呂に入れるまでには傷口が乾いてるといいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-10-03

ウィリーバグ試乗

061003_15222_2061003_15221_2

蕾の誕生日プレゼント候補、ウィリーバグを見てきました。

行ったのは渋谷のVICEVERSA

ぎりぎり足は届きましたが、自力で前進出来ず・・・。

パパ島さんが引っ張って動かしてあげると硬直してました(笑)

まだちょっと早いかな?

ついでに他の木馬も試乗。

061003_1524_2 1人で揺らせました☆

061003_1526_2 へっぴり腰(笑)

揺らすだけの木馬なら、ちゃんと1人で遊べるようです。

でもやっぱり長~く遊ぶには、足で漕いで移動できるほうが良いのでは?ってことで、当初の予定通りウィリーバグに決定です☆

たぶんミツバチ。

そうそう、写真で蕾が履いてる靴。

だ~いぶ前に購入して「サイズが大きすぎるから」と、1回くらいしか履かせてなかったのを思い出して、履かせてみました(笑)

ピッタリになってたけど、もう『飾り』の靴じゃなくて『歩くため』の靴が必要になってきちゃったよー(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-02

最近のHIT離乳食(11ヶ月)
カブと鶏の煮物

なかなか食べてくれないお肉。新たな調理方法を考えてみました!

--カブと鶏の煮物--

Rimg0296_2

*材料

・カブ

・鶏ムネ肉(ミンチ)

・出汁

・しょうゆ

・片栗粉

*作り方

1、カブを一口大に切り、出汁で煮る。

2、ミンチにした鶏肉に片栗粉を混ぜる。スプーンで適当大きさにすくって①の鍋に落とす。

3、しょうゆを2~3滴垂らし、味が染みて食べやすい固さになるまで煮込む。

* * * * *

全体にとろみを付けるのでは無く、先にお肉に片栗粉を混ぜるのがポイント☆お肉自身がトロりとした舌触りになっていつもより大きめのものも食べてくれましたo(^-^)o

片栗粉の量は、肉50gに対して、ティースプーン山盛り2杯くらい。たっぷり入れた方がトロトロで食べやすくなります。

お粥や豆腐に混ぜて食べさせるのがオススメですよ~。

そうそう、材料の項目には『出汁』と書きましたが、最近はbamixで昆布を砕いたものとかつお節を煮て、取り出さずに一緒に調理してます。

事前に出汁を取る必要が無い上に、一緒に食べれば栄養価もUP。

ミルサーやマルチブレンダーをお持ちの方はお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »