« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006-11-29

胃腸炎でした・・・。

日曜の朝から蕾が下痢してました。『軟らかい』どころではなく、完全に水様便。

月曜に病院へ行き、胃腸炎との診断。

最近流行ってるそうです。そういえば、スイミングでも「風邪でお腹壊した」って言ってるママがいたし・・・。プールで移ったのかも。来月から週2回にしたのがちょっと不安(苦笑)

そして月曜の深夜、私が発熱&頭・関節痛&吐き気。

火曜に病院へ行ったら、なんと私も胃腸炎・・・。

移らないように、おむつ替えの後は必ず手を洗うようにしてたんだけど。その甲斐虚しく移されました。

体中痛いし、悪寒はするし・・・火・水の2日間、実家の母に助けに来てもらいました。

蕾のほうは、今朝、大量のウンチを豪快に漏らしたのをきっかけに落ち着いたようです。フローリングが濡れてるから何かと思ったらウンチで、おむつを飛び出して足首や背中にびっしり!

その後は下痢もせず、復活。丸3日間、多いときは1日に6回(!)も下痢してたけど、一安心です。

私のほうは、やっと今日の昼くらいから薬が効いてきたのか普通に動けるようになってきました。まだダルさは残ってるけど、昨日に比べればかなり余裕♪

061129_1 前髪切った☆鍋遊び中の蕾。

ちなみにウチの母、あさって私が健康保険組合で実施する健康診断に行く為に、またまた子守りします(笑)お疲れさんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-11-25

おそろいニット帽

061125a061125b

蕾のニット帽を編みました♪

パパ島さんとお揃いです。

去年、パパ島さんに作ってあげた時の毛糸が余っていて、ちょうど蕾の分くらいあるな~と思って編み始めました。でも結局足りず・・・(・△・;)

試しに帽子の形にして被せてみたら、ちょこん、と乗っかってるだけで『どんぐり坊主』って感じになっちゃいました。(笑。写真撮っておけばよかったな~)動くとすぐに落っこちちゃうし。

1玉買い足して完成です。

パパ島さんの服と蕾の服を並べてみると、その差が可笑しいくらいなんですが・・・帽子はそうでもないですね。

蕾、頭はそれなりに大きいようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-11-23

離乳食(1歳1ヶ月)
ムサカ風ドリア

061123a061123b

久しぶりにちょっと凝ったものを作りました。

ムサカとはギリシャ等、地中海東部で食べられている料理。上にかかっている白いソースはヨーグルトと卵を混ぜたものです。

この料理を知ったきっかけは、新聞で琴欧洲(ブルガリア出身の力士)がこの料理の話をしている記事をお義父さんが読み、レシピを探して作ったものを食べたこと。

これは蕾も好きそうな味!と思い、離乳食にアレンジしてみました。

ネットで色々検索してみると、地域によってはホワイトソースやチーズを使った物もあって、ヨーグルトを使うのはブルガリア風とされていたり、いなかったり・・・。正確には分かりませんが、私の言う『ムサカ』とはヨーグルトを使うムサカの事です。

*材料

・チキンライス(離乳食の進み具合でアレンジを。)

・・・白米/トマトジュース/にんじん・玉葱・ピーマン・鶏ムネ肉のミンチ/オリーブオイル

・ヨーグルト  2/3カップ

・卵  1/2個

*作り方

1:赤ちゃんが食べられるタイプのチキンライスを作る。

2:チキンライスを耐熱のお皿に入れ、ヨーグルトと卵を合わせたものをかける。

※比率は材料を参考に。
離乳食用なら、それぞれ半分ずつくらいで十分だと思います。

3:220℃に温めたオーブンで5~7分、焦げ目が付かない程度に焼く。

※普通はこんがり焼きますが、赤ちゃん用なので焦がしませんでした。

せっかく張り切ったご飯を作ったというのに、蕾は焼きあがる前に眠ってしまい・・・夕飯時なのにタップリ50分も昼寝!起きたらすんっっっごいグズグズで、取り分けた分(左の写真)を食べさせるのがやっと。

結局おっぱい飲ませました。こんなにグズったのは久しぶりでちょっとビックリです。

口に入れると一瞬泣き止んで吐き出さずに食べてたから、美味しかったんじゃないかと思うんだけど(^-^;)明日また食べさせてみます。

ちなみに本物のムサカは豚肉や野菜(じゃがいも、インゲン等)をトマトで炒め、ヨーグルトと卵のソースをかけて、オーブンで焼きます。

061123c 公園では葉っぱ食べてた・・・∑(・△・) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-21

パンケーキ

Rimg0038Rimg0039

最近見つけて気になっていたパンケーキのレシピ

今日のお昼ご飯に作ってみました☆

この食感はハマリますっo(><)o

パンケーキがとろけるってどういうこと?って思ってたんですが、本当にとろけます♪気になった方は是非作ってみてください!

ちなみに蕾も食べるので、砂糖はきび砂糖に。バターは無塩バター。塩は省きました。そろそろ大人と同じ食べ物に慣らし始めてもいい頃ですが、市販の食品には何かと塩分が多く含まれている分、手作りの時は意識して控えています。

それからバターミルクはカスピ海ヨーグルトで代用。

バターミルクって私は全然馴染みがなくて分からないんですが・・・何なんでしょう?バターミルクのレシピを見たら、カスピ海ヨーグルトみたいだな~と思ったので代用しました。

たぶん、このレシピ通りに作ったものよりも、あっさりした味になったんじゃないかな。食事用なのであっさりもまたGOOD。

蕾も口いっぱいにつめこんで食べてました(笑)

いつもなら飲み込めないくらいの量を入れてたんですが、『とろける』ので食べやすかったみたいです。カミカミし始めの赤ちゃんにもいいかもしれませんね。

※右の写真に一緒に写ってるのは蕾用のラタトゥイユ風おかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-19

1歳1ヶ月

061119a061119b

1歳を過ぎて、やっと女の子っぽい服が似合うようになってきました☆

あまりにも男の子に間違われることが多いので、ちょっと意識してそれっぽい服を着せるようにしてます(笑)沖縄では『パイナップル坊や』って言われてた(^-^;)

◆身体測定◆

身長・・・75cm

体重・・・9350g(オムツ込)

歯・・・上 4本 / 下 2本

◆ブーム◆

061119c ・鍋。いろんな戸や引き出しを開けられるようになり、蕾が1番ハマってるのがキッチンの鍋を入れるところ。自分も入ります(笑)私がキッチンに立つと、追いかけてきて鍋で遊ぼうとしてジャマなので、鍋だけ外に出しておくと夢中になってくれるので助かります♪お気に入りはヤカンの蓋。

・潜る。ちょっと前にも書いたけど、お風呂で潜るのが好きです。今日は私が体を洗ってる間、1人で頭まで潜って立てなくなってしまい焦りましたっ!かなり目が離せない遊び。

・牛乳。1歳を過ぎてから食事の時に飲ませています。かなり好きみたいで、カップに牛乳が入ってると気が付くと、他の食べ物には目もくれず手を伸ばしてきます。そして一気。

061119d・椅子。ダイニングの椅子に登ってテーブルの上のものをイタズラしようとします。イタズラ出来ないように、椅子をしっかりテーブルの下に入れておいたら、それでも登って椅子とテーブルの間に挟まり、罠にかかったような姿になって悲惨な声を出します(笑)かわいそうなので電子レンジの前に置いてあげたら、スイッチを押して遊べるので喜んでました♪でも罠にかかる姿が笑えるので、時々仕掛けます。

◆成長◆

・足から動こうとすることが増えました。すべり台に登るとき、階段の前で立ち、手すりにつかまって、最初の1段だけ足を前に出して登ったり。段差を正面向きに足から降りようとして落っこちたり・・・。歩こうと思ってるのかな・・・?

・誕生日プレゼントのウィリーバグ 。現在やっと2歩前進できるようになりました!乗せて引っ張ってあげると喜びますo(^-^)o

・食事の時、スプーンにご飯を乗せて渡すと口へ運びます☆「スプーンちょうだい」と言うとちゃんと返して、また乗せてあげると受け取って食べる、というやりとりが出来るようになりました。

・音楽を聴いて楽しそうにします。午前中よく『うたううあ』を聴いていて、蕾のお気に入りは『アイアイ』。童謡以外でも蕾なりに好きな音楽があるらしく、曲が変わったとたんに手を振ったり叩いたり、首を振ったりすることがあります。早く歌えるようになると楽しいのにな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-11-18

SWIMMING-061118-

061118a061118b

今日はプールでやたらと反り返ろうとして大変でした。

アームヘルパーを付けて2~3秒浮くと、すぐに背中を反らせて仰向けに。そのまま浮かべるはずも無くおぼれたみたいになってしまいます(^-^;)

うつ伏せ姿勢で浮かぶように足やお腹を支えてあげても横に回転してまた仰向け→おぼれる、の繰り返し。

浮いてる、ということに気が付いてから何だか落ち着かないらしく、みたいにユラユラ~っと漂わないんです・・・。ここからが練習なのかな。

それから今日、週2回コースへの変更手続きをしてきました!

来月からは木・土の2回、スイミングに通います。寒いけど頑張るぞーっ☆

変更の決め手は何と言っても蕾の昼寝。スイミングの後は2~3時間昼寝します。(今も1時間半以上眠ってるところ)しかも夜もちゃんと8~9時頃に寝てくれるので非常に有意義に過ごせます。スイミングばんざ~い♪

* * * * *

先週、書き忘れてましたが、パパ島さんとレッスンに参加しました☆

以下その様子。

061118_1 大きいジャンプ~、小さいジャンプ~。

061118_2 バタ足

061118_3 すべり台。コーチからパパ島さんへパス。

061118_4 私の方へ寄ってきた♪そして泣いた・・・。

061118_5 ばいば~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-17

お風呂で潜る

ここ2~3日、蕾はお風呂で『わざと滑ってギリギリのところでキャッチしてもらう』という、人任せな遊びに凝っています。

突然、続けて何回も転びだしたのでビックリしたんですが、よく見たら楽しそうに笑ってたんです(^-^;)

わざと転んでるってことは手を出さないほうがいいんじゃない・・・?と思って見守ってみたら、あっさり頭まで沈んでしまい、ちょっとしょんぼりしてました(笑)ごめんごめん。色々試してみたら、鼻が潜るくらいの所キャッチして欲しいようでした。

さらによく見ていたら、蕾が尻もちを付いた時、お風呂程度の浮力でも2回跳ね返っているのを発見!軽いんですね~。バウンドするのがかなり楽しそうで羨ましかったです(・ε ・)

今日は私が体を洗っている間、『膝を屈伸させて口まで潜り、突然出てきて驚かす』というのにハマってました。(潜ってる時にお湯を飲んでた・・・。)

元々お風呂は大好きだったけど、潜るブームはしばらく続きそうです。

Rimg0721←取り込んだ洗濯物で遊ぶ蕾。

自分で水泳帽(私の)を被ったのにビックリ!

蕾が初めて自分で帽子を被った記念すべき(?)写真。水泳帽か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-15

MR 第一期

Rimg0655Rimg0657

MR(麻しん風しん混合)の予防接種を受けてきました。

病院の待合室、蕾はロクに見たことも無いのにアンパンマンに夢中。あの風貌に子供は惹きつけられるんだろうか?

診察の時にインフルエンザ予防接種の相談もしました。

通常2回接種だけど蕾はまだ小さいので1回にする、とか。外から菌を持ち帰りそうな両親(特にパパ島さん)が予防接種する、とかとか。

先月のポリオ、MR、インフルエンザ、と予防接種三昧になってしまって、何だかちょっと大変そうだけど・・・。インフルエンザにかかったらもっと大変だし。

次の予防接種が受けられるようになる27日後まで情報収集しつつ悩んでみようと思います。

肝心のMRの予防接種は、泣くことも無くあっさり終わりました。

先生が注射を射しながら「これはあんまり痛くないからなぁ~」って呟いてたけど・・・泣くのを期待してたかな(笑)?

パパ島さんにメールで蕾の頑張りを報告した時も「なんだ。つまらなくなったね。」って(・△・;)

確かに予防接種のイベント性は泣いてこそ、だけど。毎度付き添う私としては我慢強くてバンバンザイです。

Rimg0660←注射の跡に貼るシール。

看護婦さんの手書きなのが微笑ましいです(笑)

蕾が暴れるから写真ブレブレ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-11-13

11月のMama Commons

Rimg0604_1Rimg0610_2

先月から参加しているママ・コモンズ

蕾は廊下に置いてある椅子がお気に入りで、かなり長い間1人で遊んでました。その間、私はおやつを食べつつ、おしゃべり♪

主催の方の手作りおやつが食べ放題なんですが、赤ちゃんにも食べさせやすくヘルシーな材料で作られていて、ちゃんと美味しくて、私もこんなのが作れたらなぁ~と感心してしまいます。

今日もまた同じくらいの月齢の子のママ達と話していたら、なんと!今週末沖縄に行くという人がいたんです!宿泊先も私達が泊まったところに近くて、かなり盛り上がりました。機内でのことや、沖縄での服装・食事をどうしてたか、などなど。

その人の凄いのは、金曜から旦那さんが沖縄出張で土曜の飛行機で追いかけて合流する、ということ。

赤ちゃんを連れの初フライトに1人で挑むなんて・・・勇気あるなぁ。

私の情報、役に立つといいな。

それから今日は、私も蕾も手作り弁当を持って行きました☆

Rimg0603_1 ←蕾のお弁当。

先月は蕾の分だけ作って、自分の分はサンドウィッチを買って行ったんですが、結構みんなおにぎり持参だったりしたので・・・(・△・;)今日は私もおにぎり&残り物のおがずを詰めて行きました。

蕾のメニューは、ひじきごはん、かじきハンバーグ、いんげん&トマト炒め。(ちなみに私のおにぎりもひじきごはん。ひじきとお米を炊いただけで味付けしてないけど美味しいですよ♪)

ハンバーグは2日くらい前に冷凍してあったやつを解凍。冷凍庫にストックがあると、こういう時に便利ですね~。何とか様になりました。

最近、蕾の食べる量が増えて、外食の時にベビーフードだけでは足りないし、大人の食事から取り分けられるものも限られてるし・・・ということで、お弁当のようなものをタッパーに詰めて持って行く事が多くなりました。

「せっかく外食なのに蕾の分だけ作るのか~(-ε -;)」とテンションが下がらぬよう、私が楽しく準備するために購入したのが、写真のミニーちゃんタッパー(笑)100均だけど、昔のミニーちゃんなのが可愛い。

お弁当箱はまだサイズが大きすぎるし、もうちょっと成長したら蕾自身が気に入った物を買ってあげたいので、今は私のための可愛さ&安さが大事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-11-10

沖縄旅行 <4日目>

◆ 11/09 ◆

*やんばる物産センター

Rimg0444Rimg0466

道の駅・許田の中にある、やんばる物産センター。お土産も各種イロイロ売ってるんですが、この物産センターはローカル食材が充実していて非常に面白い☆観光客だけじゃなく普通に地元の人も買い物してるみたいで、八百屋と乾物屋が合わさったような所です。

右の写真は自宅用のお土産。全部で2000円ちょっと。(味噌は他の道の駅だけど)それから、美ら海やパイナップルパークの割引チケットも売ってます。これまた最安。

買い物してたら店のおじさんが蕾にみかんをくれました♪パパ島さんの袖に汁を飛ばしまくってた・・・。

*セカンドフライト

Rimg0451那覇空港で出発前に『やぎみるく』なんてものを発見。

牛乳よりもアレルギーが出にくいそうですよ。

蕾はイイ飲みっぷりでしたが、私はニガテ・・・。すんっごいヤギ臭いんです。ラム肉とかの臭い。ジンギスカンは好きだけどこれはちょっと無理でした。

Rimg0459_1行きの経験を生かし、離陸前に授乳用ストールを首に掛けてスタンバイしていたら、飛行機が飛び立つよりも先に「あれ?乳くれるの?」と、蕾がもぐりこんで来てしまいました(笑)

かなりフライングで授乳を始めたので、離陸は一度もグズらずにクリア。着陸は寝てました。

旅行の前、JALのサイトで「機内ではおしっこ吸収ライナーが便利」というのを読んで、ちょうど家に試供品があったので準備してたんですが、行きは使い忘れ、帰りはウンチをされ、今回は上手く活躍させられませんでした(苦笑)

機内のおむつ替えシートは簡素で使いづらいし、おしっこ吸収ライナーはコンパクトで交換が楽なので、長距離の時は便利だと思いますよ。

それから帰りは良さそうな席が空いてなかったのでシートをクラスJにランクアップ。乗ってみたらエコノミーには修学旅行の高校生がびっしり座っていました。クラスJのほうは空いてたので、空席で蕾を遊ばせたり出来て良かったです。

* * * * *

初めての家族旅行はとっても充実した旅行になりました☆

蕾も一緒に楽しめるのかな?と気になってたんですが、心配無用でした。初めて見るもの、食べるものを警戒しつつもちゃんと楽しんでいたようです。毎日たくさん遊んで、グッスリ眠って、家にいるよりもゴキゲンだったし。ホテルでそわそわして寝付けなかったり早く起きたりしましたが、その分たっぷり昼寝したり、上手くバランス取ってました。

パパ島さんは「4日間、蕾の相手は疲れるね~」って言ってたけど(笑)

私は、蕾がパンフレットなんかを散らかしたまま出かけて、ホテルに帰って来るとテーブルの上にきちんと片付けてあるのに感動しました(笑)いつもは散らかしたままの家に帰ってくるから・・・。家でも居ない間に片付けてもらえたら、どんなにいいだろう、と。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

沖縄旅行 <3日目>

◆ 11/08 ◆

*プール

Rimg0312Rimg0322 

午前中はホテルの室内プールでひと泳ぎ。貸し切り状態でした♪

この日、蕾は朝6時(!)から起きていて、さすがに疲れたらしくプールの後のお風呂で寝ちゃいました。

ハイハイの姿勢に見慣れてるけど、こうやって伸びてると案外大きいんだなぁ~。

*美ら海水族館

Rimg0334Rimg0340

ジンベエザメで有名な美ら海水族館。大人が来ても楽しい所ですね♪

蕾は水族館デビューだったんですが、水槽が何なのか分からないらしく、魚を見せてあげようと近づけても「ひぃ~ひぃ~」言って腕にしがみ付いてました(笑)ヒトデは率先して掴んでたくせにねぇ。

Rimg0383慣れたのは最後の最後、ジンベエザメのコーナー。やっとです。

水槽に併設されたカフェでおやつを食べたりしているうちに自分から覗き込むようになりました。

Rimg0393

美ら海水族館のある海洋博公園には色んな博物館やアスレチックがあって、幼稚園~小学生くらいの子連れだったら丸2日は遊べそうな充実した公園でした。

大きくなったらまた連れてきてあげたいな。

*その他PHOTO*

Rimg0420 やしの実ジュース。私も初めてでした。

Rimg0298 でっかいバナナ。

Rimg0325_1 朝日レストラン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄旅行 <2日目>

◆ 11/07 ◆

*My Birthday!

Rimg0176Rimg0163

この日は私の誕生日でした♪

朝ごはんを食べて部屋に戻ると、なんとバースデーケーキのルームサービスがっ(*・△・*)

パパ島さんのサプライズです。

バースデー旅行だっていうだけで嬉しかったのに、もう感激o(T T)o

Rimg0158_1Rimg0160Rimg0170_1

このバースデーケーキは蕾も食べられるように・・・と、卵と砂糖控えめでオーダーしたんだとか。生クリームはイチゴ味で甘酸っぱく、本体はスポンジではなくミルフィーユになってました。「なるほどねぇ~」とプロの技とアイデアに感心。美味しく頂きましたよっ☆

*パイナップルパーク

Rimg0207この旅の真の?目的。パイナップルパークです。

沖縄といえど11月なので朝夕は長袖ですが、旅行中ずーっと天気が良く、昼はノースリーブでもOK。

蕾はもちろんパインちゃんです。

パイナップルパークの人達にもウケてました☆(パイナップル坊やって言われてたけど。笑)

Rimg0472Rimg0226

↑パイナップルカートの前で記念写真。蕾、パイナップル掴んでます!

生パインは上手く食べられない蕾ですが、パイナップルジュースは喜んで飲んでました。試飲用のカップを傾けてあげるとグビグビッとこぼさず飲み干しました。

牛乳では失敗したのに。美味しかったからかな?

*ダチョウらんど

Rimg0268カーナビで見つけたダチョウらんど。パパ島さんが熱望するので行って来ました(^-^;)

営業してるのかすら不安になるような閑散とした所だったけど(笑)ダチョウは割とたくさんいましたよっ。

Rimg0282

私は怖くてダチョウには餌付け出来ず・・・ひと回り小さいエミューにあげました。

写真でも分かる通りデカイんですよ、ダチョウ。エミューは私と同じくらいの背だったので何とか大丈夫だったけど。

あとヤギ、七面鳥、ポニーがいて、唐突に手作りの迷路もありました。

お土産にダチョウの卵を購入。

*その他PHOTO*

Rimg0145 朝からゴキゲン♪

Rimg0244 おろさないでってば~。

Rimg0245_1 の~んびり。大家(うふやー)にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行 <1日目>

11月6~9日で沖縄へ行って来ました♪

蕾が生まれてから初めての家族旅行です。

◆ 11.06 ◆

*初フライト

Rimg0001_1羽田では手荷物(ベビーカーも)を預けたあと、搭乗口まで使える素敵なベビーカーを借りました☆

ベビーカーというか、もう乗り物のおもちゃ。

空港でこんなの押してると、けっこう注目を集めますね。蕾は喜んでました。

Rimg0007_1Rimg0021_1

「離着陸の時に水を飲ませると耳がキーンとしなくて良い」と聞いていたのでスタンバイしてましたが、それどころでは無く泣きわめき、暴れまくり、結局授乳しました・・・(^-^;)しかも離陸中にそのまま昼寝。

寝起きにりんごジュースを頂き、おもちゃやボーロまでプレゼントされ、すごい歓迎されようでした♪蕾はタダなのになぁ(笑)

チェックインの時、1番後ろの列のシートを選びました。そしたら隣も前も空席で遊ばせたい放題。端っこなのでキャビンアテンダントさんが居座って遊んでくれたり、トイレ待ちの人が遊んでいってくれたり、かなり助かりました。子連れフライトは1番後ろオススメですよ☆

*沖縄そば

Rimg0052レンタカー屋で聞いたオススメそば屋でランチ。

普段食べているうどんよりもコシがあるのに、夢中で食べてました。

旅行中、毎日沖縄そばを食べたけど、ここのお店が1番スタンダードで美味しかったな。蕾の食い付きも1番良かったです。

3枚肉の脂の無い部分も少しだけ食べさせました。ミンチじゃないお肉は初めてだけど、難無くクリア。むしろ気に入ったみたい。

*ホテル

Rimg0092_1ホテルに着いてから、パパ島さんはさっそくお昼寝(^-^;)

夏休みを取るために無理矢理仕事を片付けて来たので、出発前も深夜帰宅。飛行機でも離陸前から着陸後まで爆睡でした。

その間、蕾と私はホテル内をお散歩。

Rimg0104_1Rimg0107_3

蕾を砂浜に降ろしたらビビって腰が引けてました(笑)右の写真は「降ろされまい!」と、私に力一杯しがみ付いてるところ。黄昏てるわけじゃありません。

*その他PHOTO*

Rimg0040 レンタカー屋の送迎バス。

Rimg0059_1 伊芸SA。

Rimg0117_1イイ眺め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-05

行ってきま~す♪

Rimg0495Rimg0502

明日から3泊4日で沖縄旅行へ行って参ります♪

パパ島さん、やっと夏休みなんです(笑)

春~夏は尋常じゃなく忙しくて、8月なんかお盆休みどころか休日は1日しかなかったなぁ・・・。ビニールプール無しに夏は乗り切れなかっただろうなぁ・・・。なんて、荷造りしながら思い出してました。

正月まで休暇無しだろうと本気で諦めてたので、ほんっとに!ほんっとに!嬉しいです(T_T)

それに、ピーク外して休めるのはお得かも。旅費も安くなってるし♪

そんな訳で今日は1日中荷造りしてました。

蕾は初めて見るデカトランクに興味津々。

私が何か詰め込もうとすると、猛ダッシュハイハイでトランクの中に入ってきます。そして1番奥にあった蕾のおやつに一目散(笑)ちゃんと分かってるんだなぁ。

何だか面白いので観察してみましたが、おやつの箱を2つ取り出して眺めたあとは中身をポイッポイッ投げ始めたのでお遊び終了~。

泣きそうな声を出しながらトランクをこじ開けようとしてました(爆笑)

ちなみに何で沖縄にしたかと言うと、『蕾にパイナップルを着せてパイナップルパークへ行く☆』というくだらない目的を果たすためです(*^-^*)

ついでに言うと、私は果物の中でパイナップルが1番好き♪

荷造りもあとちょっと。楽しみ~っo(><)o

* * * * *

Rimg0473_1 去年、新婚旅行の帰りに付いてたタグ。

重そうなポーズが可笑しくて付けっぱなしにしてたのを外しました。

記念に保存しておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-11-03

1歳の成長記録

061019_14121毎月19日に書いていた成長記録。

そういえば1歳の誕生日をお祝いした様子は書いたけど、恒例の記録を書いてませんでした。

というわけで、遅ればせながら11ヶ月からの成長を報告します。

◆身体測定◆

身長・・・73cm

体重・・・9400g(服込み)

歯・・・下 2本 / 上 2本+生えかけ2本

ここ1~2ヶ月で体重が急に増えました!あと、なかなか生えなかった上の歯がぐんぐん生えてきます。

◆生活リズム◆

0700 授乳→二度寝

0800 起床

0830 朝ごはん

1100 お昼寝(1時間強)

1300 お昼ごはん(+ときどき授乳)

1530 昼寝(0.5時間)

1600 おやつ

1800 離乳食③

1930 おふろ→授乳

2100 就寝

お昼の授乳は無いことのほうが多いので、授乳は基本的に朝晩の2回。でも外出すると周りの雰囲気に影響されるのか、食が進まないこともあり、お出かけ中のほうがおっぱいを飲ませます(苦笑)家よりも外出時の授乳が無くなれば楽チンなんだけどな~。

突発性湿疹以降、急に夜目覚めなくなった気がしてます。パパ島さんの帰宅で起こしてしまうことはあるけど、自然と目を覚ますのは0~1回。起きても授乳せず、トントンしてあげるとすぐに寝ます。

◆離乳食◆

061103_1334取り分け離乳食で済ませられる事が多くなってきました。苦手だった肉・芋類もほぼ克服し、蕾用に試行錯誤したメニューを作る機会も減りました。

※写真手前→蕾用。奥→大人用。

最近のパターンは・・・夕飯の時、多めにご飯を炊いて夜は大人用と同じお米を食べさせ、朝は野菜と合わせて全粥~軟飯に炊き直し。昼はうどん&朝の残りのお粥、パン&パスタなどなど、色々です。昼は腹持ちの良いものをたくさん食べさせないと、5時くらいに「お腹空いたー!!」と騒ぐので、炭水化物2種類でそれぞれに野菜やたんぱく源をプラスしたメニューにしてます。時々、お粥&パスタとか微妙な組合せになってしまうけど(苦笑)何しろ、タップリ食べさせることが大事。

困っているのは食べ物を投げること。投げるのを止めさせようとすると手掴みで食べること自体を止めてしまうので、『手に持ったら口へ運ぶ』ということを覚えさせるようにしてるんですが・・・なかなか・・・。

◆運動機能◆

Rimg0181ハイハイで相当自由に動けるせいか、歩こうとする気配は薄いです。唯一「あれっ?」と思う仕草は、膝を伸ばした四つん這い歩行。足~腰まではピンと伸びて歩いてるような格好なんだけど、結局四つん這いなので、どちらかと言うとハイハイの延長なのかな。

歩くよりもどんどん『登り降り』が自在になり、私の背と同じくらいのすべり台に1人で登るし、階段を降りるスピードもアップしてるし、椅子に登ってダイニングテーブルの上の物で遊ぼうとするし・・・ハイハイのままでも不便が無いんじゃないかと思うほどです(^-^;)

◆言葉◆

人や車に会ったときに「おーっ」と声を掛けます。

『どーぞ』の時は「んっ」。『ちょーだい』は「え゛ー」。

ここ1ヶ月は発音よりも言葉の理解が深まったような印象です。言葉でのコミュニケーションが出来る!と実感することがぐーんと増えました。

例えば、リビングで遊んでる最中「キッチンで○○してくるね」とか言うと、1人で遊びたいときは関心無さそうな顔をするのに、自分も一緒に行きたいときは『抱っこしてー』というポーズをします。蕾の要求も分かり安くなって、あれ?泣いちゃった・・・という事はほとんどなくなりました。

* * * * *

最近、久しぶりに会う人に「子どもっぽくなったねー」と言われます。

毎日一緒にいても「人らしくなったな~」と思う事があるくらいだし、ちょっとブランクがあるだけで随分違って見えるんだろうな。

でも、おっぱいを飲んでる時だけは、赤ちゃんだなーと思います。

新生児の頃は授乳の開き時間にちょっとだけ他の事をするような生活だったけど、今では貴重な時間になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-02

SWIMMING-061102-

061102_2145061102_2257

先週は突発性発疹でお休みしたので、2週間ぶりにスイミングに行き、先々週撮影した写真を頂きました☆

集合写真など全部で6枚。

水中写真は傑作ですねー♪

目が開いてるのがほんっとに可笑しい!1人で見ながらニヤニヤ笑ってしまいました(^-^;)

パパ島さんはプールに行くと必ず「ちょっとニルヴァーナみたいになるか試してみようよ」って言い出して困るんだけど、この写真は満足するんじゃないかな~。(プールに通う前はお風呂でも言ってた。笑)

ちなみにこの写真、キャビネ版の販売以外にカレンダーやストラップ、マグカップにした商品の販売もあります(爆笑!)

カレンダーはまだしも、マグカップはかなりウケる。中途半端にストラップにするよりは面白いかも・・・なんて思ったけど、注文するつもりは無いですよ。

それから、いつもプールで蕾を泳がせているときは顔があんまり見えないんだけど、意外とボンヤーリしていることも発覚。

向かい合わせでジャンプさせたり揺らしたりしてるときはニコニコしてるのに、バタ足や仰向けの時はこんな顔してたのかぁ・・・。知らなかった。

とっても良い記念になりましたね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-01

Apres-midiのミックスジュース

Rimg0440Rimg0438

今日は友人S子と渋谷をぷらり。

女友達とまったりする時にはよくCafe Apres-midiへ行きます。

蕾を連れて行くのは初めてだったけど、広めのソファ席がいくつかあるし、座席の間隔もゆったりしているので、特に心配無く入りました。

最近、外食すると『蕾も食べられそうなもの』を探すのがクセになっていて、今日はココで最適なものを見つけたんです!

それが写真のミックスジュース

りんごとみかんとバナナをジューサーにかけたシンプルなフレッシュジュースです☆家でもバナナジュース(バナナ+牛乳)はたま~に作るけど、これは美味しい!

ストローを2本もらって蕾に飲ませたら、相当気に入ったらしく、一気に4センチくらい飲まれました(笑)

ここのカフェでお昼ご飯も食べさせるつもりだったので、飲みすぎたらマズイ!と思ってストローを放させようとしたんですが、スゴイ吸引力で奪えず・・・(苦笑)案の定、お昼ご飯は少ししか食べませんでした。まぁ、このジュースも離乳食みたいなものだけどね(^-^;)

そういえば、渋谷にはパパ島さんとも良く来るんだけど、ここのカフェには一緒に来たことがなかったなぁ。蕾お気に入りのジュースもあることだし、また行こ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »