« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006-12-28

笛吹き

061228_1061228_2

ウチにはSNOOPYのハッピーセットのおもちゃがたくさんあります。私がSNOOPY好きで集めたものですが、今はもちろん蕾のもの。

その中のひとつに、SNOOPYがサッカーの審判の格好をして頭に笛が付いてるおもちゃがあります。

061228_3だ~いぶ前からあったんですが、数日前、ふと蕾の前で吹いてみたら大興奮!

「かしてかしてー!」と言わんばかりに手を伸ばして奪い、吹き始めました♪でも音が出るところまで口の中に入れてしまうので、頬がぷくーっとふくれるだけ(笑)

何度か見本を見せて吹かせて・・・を繰り返し、時々音が出せるとニッコニコ(*^-^*)

今日リビングで遊ぶ蕾を見ていたら、かなり上達しているのにビックリしました!音を出す穴をふさがないように吹く、というのをちゃんと学習したようです。

そうそう、イヴに歩けるようになった蕾ですが、昨日はなんといきなり10歩!も歩きました☆かなり慎重に。次の1歩が出るまで5秒くらいかかってました(笑)

* * * * *

どうでもいい話なんですが・・・

061228_4061228_5

NATURAL LAWSONで見つけたタイ産パイナップルジュース。

ストローの飲み口が可笑しすぎて思わず撮影。飲み心地の違いがあるのかどうか・・・微妙なところでした(笑)

※右の写真にブレて写ってる手は蕾。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-12-26

merry merry christmas☆

イヴの夜、蕾が寝てからパパ島サンタが枕元にプレゼントを置きました。ちゃんとサンタ帽を被って(笑)

061226_3 プレゼントを開ける蕾。

061226_1 サンタからの手紙。BRIOポニー。CD。

061226_2 BRIO [ My First PONY set ]

ACTUSで購入したのはBRIOのポニーセットとCD『reaching series no.2 リズムであそぼう』です。

蕾はポニーセットの車(磁石でくっつけたり引っ張ったりできる)がお気に入りで、まだレールの上を転がすことは出来ませんが、3個くっつけて床の上で引っ張っると後を付いて来てかわいいです(笑)

ポニーのお腹に車を入れたり出したりもします。

CDは蕾に・・・というより、パパ島さんが欲しいと言ったから購入(^-^;)

このシリーズ、他に『ドレミでうたおう』もあって、そっちが第一弾なんですが、いきなりno.2にしたのは手拍子がテーマのアルバムだったから。『ドレミ~』はタイトル通り、ドレミやABCをテーマに作った楽曲で構成されているので、手拍子のほうが蕾向きです。

このアルバムの中にハナレグミの『PAN !DA !!』という曲があって、

♪パンダ~パンダ~ チビパンダ~

♪パンダ~パンダ~ ママパンダ~

♪パンダ~パンダ~ パパパンダ~

という歌詞(「パ」で手を叩く)なんですが、今日これを聴きながら蕾が「♪ぱぱぱんあ~、ままんあ~」と歌い?ましたo(^-^)o

多分まぐれなので「歌った」とか言っちゃうのがちょっと恥ずかしいくらいなんですが(笑)「パ」「マ」「ダ」は言いやすい音だし、しつこく聴かせてれば歌えるようになるかも?

昨日の蕾の夕飯、ちょっぴりクリスマスっぽくしました。

061226_4・ハンバーグ(牛肉・玉葱・白菜)

・ボイル野菜(人参・パプリカ・ピーマン・ブロッコリー等)

・海苔ごはん

・ポタージュ(昨日の残りものだけど・・・)

ウチには星型が無いので、赤パプリカとピーマンを包丁で切り取りました☆

今年はあんまりイベントらしい事は出来なかったけど、去年に比べて蕾が子供らしく成長した分、プレゼントを開けさせてみたり、一緒に遊んだり、クリスマスっぽい食事(☆型に喜んだかどうかは微妙。笑)を作ってみたり、『赤ちゃんのいるクリスマス』を楽しめたと思います。

何よりも、イヴには歩けるようになったし♪

来年、蕾がどれくらいクリスマスを楽しめるようになるのか・・・楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-12-24

イヴに2歩!

061224_1061224_2

お昼ご飯を作っている間、パパ島さんと蕾が遊んでいたら・・・

「歩いたっ!」

「あっ、また2歩!」

えっ?えっ?ほんと?慌てて振り返ったら「2歩」の2歩目だけギリギリ見れました。

でも、「嬉~い!」よりも先に、思ったことは「く・・・くやしい・・・。」

なんでよりによってパパ島さんに向かって始めての1歩を!しかも私見てない!!毎日毎日、蕾とべったり一緒にいるのに、こんな大事な瞬間を見逃すなんて(; ;)パパ島さんなんて全く蕾と交流しない日もあるくせに。ずるい(笑)

そんなラッキーなパパ島さん、今日は午後からは仕事なのでお昼にクリスマスっぽいランチを作りました。パパ島さんがイキナリ12時に起きてくるまで、今日は夕方から仕事でそれまで寝続けると思っていて普通の昼ご飯を作ろうとしてたのを、急きょチキンを焼くことにしました。

061224_3 蕾も骨付きチキン(水炊き・皮は除去)

蕾が意外とチキンをもりもり食べていてビックリ。半分くらいは残したけど、肉食べさせすぎたかな・・・。

夜、私と蕾はパパ島御実家で夕飯をご馳走になりました。

そして頂いたのが、BorneLundの積み木。(最初の写真)

だいぶ前から「蕾に積み木を買ってあげよう」と言われていて、選んでるうちにクリスマスが近づいていたのでクリスマスプレゼントとして頂くことになってたんです♪積み木って大人のほうが熱中しちゃいますよね(苦笑)蕾に興味持たせようとして積み上げてるうちに城を作るのに夢中になってしまいました(^-^;)

パパ島御実家でも1~2歩、歩けるのを披露した蕾。

拍手喝采でした☆

061224_4 枕元には一応くつ下。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

actus kids store

061223_1061223_2

自由が丘にオープンしたactus kids storeへ行ってきました。

目的はもちろん、クリスマスプレゼントのお買い物♪

お店の構成は、1Fがおもちゃ・雑貨・衣類、2Fが家具・ファブリックで、基本的には全部赤ちゃん~子供向けの商品。でも何気なく『子供』無関係なキッチン用品とかも売ってます(笑)

素敵なデザインのおもちゃや雑貨ばかりで、か~なり迷いました。

誕生日の時は、乗り物!って決めてたから選びやすかったけど、今回はNOテーマで買いに行ったし、初めていくお店だし目移りしまくり(^-^;)

パパ島さんには「君が欲しいものでいいんじゃない?」って言われながらも、プレゼントするからには蕾にも気に入ってもらいたいし・・・店内を何周しても決められず、結局、蕾自身に選ばせてるのが写真の様子です。(手に持ってるのは、おままごとセットのチキン)

その結果、蕾がまぁまぁ気に入った様子のBRIOのおもちゃに決めました☆

なぜ「まぁまぁ」かと言うと、1番気に入ったのは鉄琴のおもちゃだったから。でもウチにはパパ島さんの曾お爺ちゃん(蕾の・・・何爺ちゃんって言うの?)が買ってくれた本物の鉄琴があるんです。結婚してからその話を聞いて相当ビックリしました。鉄琴買ってあげちゃうなんて!でも何で鉄琴?

何しろ本物があるのに小さいおもちゃ鉄琴をわざわざクリスマスに買ってあげるのはかなり微妙・・・。ということで次点のものになりました。今はまだラッピングされたままなので、クリスマスの朝、開封してから紹介します♪

061223_4 トナカイが入ると小屋っぽい(笑)

061223_3_1 このあと窓から出てきた。

会計を済ませて帰ろうとしたところに「○○ちゃんだよね?」・・・と、見ると高校の時の友達がっ!偶然出会いました!

その子曰く、私の姿を見つける前に声が聞こえて気が付いたんだとか。会うのは4~5年ぶりくらいなんだけど、声で気がつくなんてスゴイ。それとも私、声デカかったのかな・・・(恥)?

「結婚したの?子供?何歳?」ってかなりビックリしてたようでした。そりゃそうだよね。同期では出産第1号だし。でも、声をかけてくれて何だか嬉しかったです(*^-^*)

そういえば、自由が丘に行く前には渋谷駅でパパ島さんの上司、I氏にも会ったなぁ。今日は何だか『偶然会う日』でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-12-22

離乳食(1歳2ヶ月)
まとめて紹介します。

だんだんと大人と同じものを食べる事も増えて来ました。

離乳食を作ってる、というよりも、ただ薄味や脂肪・塩分控えめに気を使っているだけ、といった感じです。

◆LUNCH◆

*** その1 ***
061221_l1_10・和風フェットチーネ(野菜・鶏肉をかつお出汁で煮たもの(夕飯の残り)+ほうれん草のフェットチーネ)

・りんご煮(レンジアップ)

夕飯の時に多めに野菜スープのようなものを作っておいて、翌朝or昼に利用するパターンは多いです。

*** その2 ***
061221_l2_1・チャーハン(小松菜・白菜・長ネギ・しらす・ご飯を炒め、すり胡麻をプラス。大好評でした!)

・チキンハンバーグ(ストックを解凍。作り方は後ほど)

・生トマト ・キウイ

*** その3 ***
061221_l3・うどん

・豆乳スープ(人参・大根・干し椎茸・里芋・あおさ・味噌・豆乳・かつおぶし粉末)

お昼ご飯の時はよくタンパク質を忘れがちなんですが、そんな時に豆乳は便利♪味噌+豆乳は大人用にも美味しくて、去年の冬は根菜の豆乳味噌汁をよく作りました。味噌を控えても味がしっかりまとまります。

◆DINNER◆

*** その1 ***
061221_d1・チキンハンバーグ(玉ねぎ・人参をレンジでチン+鶏モモのミンチをオリーブオイルで焼く)

・味噌汁(豆腐・ワカメ・白菜・味噌・出汁)

・生トマト ・海苔ごはん

*** その2 ***
061221_d2・トマト煮(人参・玉ねぎ・じゃが芋・鶏肉・ホールトマト・りんご・ミックスビーンズ)

・ピーマンライス(ピーマン・赤パプリカ・ご飯・無塩バター)

トマト煮はカレーからの取り分け。

061221_d2bルーを入れる前、ホールトマトとりんごを入れて煮た後に取り分け、豆と煮ました。大人用ごはんはカレーライス&ピーマンと豆のサラダ。写真撮影が待てず、つまみ食いする蕾(笑)→

*** その3 ***
061221_d3・ぶた大根(豚肉・大根・しょう油)

・かぼちゃの煮物

・大根の葉(味噌汁の具。油揚げが入ってるので汁は飲ませず。)

・生トマト ・納豆(+しらす・青のり) ・すり胡麻ご飯

蕾が味噌汁を好きになって以来、出汁をしっかり取って味噌を控えめにしてます。その方が大人にもヘルシーで良いし、何よりも同じものを食べられるほうが楽チンなので。かつおぶしといりこの粉末は欠かせません。

写真アップしながら気が付いたんですが、かなり頻繁に生トマト食べさせてますね(笑)よくよく思い出してみたら1日に2食くらいは出してるかも・・・。その割に私は生トマトが大の苦手!蕾が食べるようになるまでは切るのすら嫌だったんだけど(苦笑)蕾はトマト大好きだし、調理しなくていいから便利ですねっ♪

それから気付いた事がもう1つ。朝ごはんの写真が全然無かった!毎朝バタバタだからなぁ・・・。ちなみに朝は蕾も私もパンです。 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006-12-19

1歳2ヶ月
インフルエンザ予防接種 1回目

午前中、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

度重なる胃腸炎や予防接種で、週1ペースで病院に行ってる気がします(苦笑)すっかり顔馴染です。

インフルエンザは一家全員接種しようと思っていて、まずは私と蕾。

今日の蕾は体温計に興味深々で、看護婦さんがポケットにしまうのを見ていたらしく、片付けた後も体温計は入ってないのにポケットの中に手をつっこもうとして困りました(笑)

看護婦さんが音の出る犬のぬいぐるみでごまかしたものの、接種後またポケットを探りだしたのを見た先生が蕾に体温計を与えてしまい、またまた看護婦さんを困らせてました。

注射には全く泣かず、刺されたことなんてお構い無しに体温計を探してました。

061219_1061219_2

◆身体測定◆

身長・・・76cm

体重・・・9700g(オムツ込)

歯・・・上 4本 / 下 4本

◆ブーム◆

・被る。帽子を被るのが好きで家の中でも被ったり取ったりして遊んでます。どこに脱ぎ捨てたのか分からず、外出前に家中探します・・・(笑)同じような動きで輪になっているもの(きんちゃく袋の紐など)を首に掛けるのもよくやります。自分でも外せるんだけど、首に掛けたままハイハイするので危なっかしいです。

・挟む。棒状のもの(スプーンなど)を見るととりあえずアゴの下に挟んでます。楽しいのだろうか?温泉以来よくやるようになりました。

・お気に入りの場所↓
061219_3リビングのローテーブルの上です。

何で遊ぶわけでも無いんだけど、この場所が好きらしく、よく登ってます。

蕾が登るので、ここの窓の結露だけは毎朝必ず拭きます。うっかり忘れると袖が絞れそうなくらいビショビショ。

・膝に座る。お風呂に入るときは必ず私の膝に座ります。お尻向けてフリフリしながら座る場所を確認し、そ~っと腰を降ろす姿が非常に可愛いです♪ 膝の上に座ると、ちょうど肩まで浸かれるので良いです。

・お手伝い(?)。洗濯物を干したりたたんだりしていると、カゴの中のものを取って渡してくれます。でもペースが速すぎて私の作業が間に合わない。

・ワカメ。蕾はなぜか三陸産の生ワカメしか食べません。我が家では乾燥ワカメを愛用してたんですが、あまり好まず。「薄くて食べづらいんだろう」と思っていたら、パパ島御実家で使っていた三陸産ワカメには凄い執着を見せ、私のお椀のワカメを全部(!)食べてしまいました。以来ウチも生ワカメ。蕾は1歳のくせに時々妙に舌が肥えてて困ります。

◆成長◆

・直立したまま片足を少~しだけ横にずらすことが出来ました。多分3回くらい。「あれ?1歩出た?」かと思いきや、未だ歩く気配なし。ハイハイが高速化する一方です。

ウィリーバグに自分で乗れるようになりました!でも、またがって少しだけモジモジと動かしたらすぐに降りてしまいます。まだ『進む』と言うには程遠い様子。

・お風呂で最後に1から10まで数えると、「じゅ~う」で立ち上がるようになりました。数える前、「暑いー!」と騒いでバスタブに足を掛けようと(全然届かない。笑)していた時でも1から10まで数える間は大人しく肩まで浸かります。えらい。

・スプーンを使ってお皿からすくおうとするようになりました。しかし1度もせず・・・。背のほうですくおうとしたり、全然出来ないのでさっさと諦めて手で食べるか、スプーンを私に渡して食べさせてもらおうとします。もっと頑張れ。

・ぐい飲み。1度成功して以来、めきめきと上達中。好きなものほど上手に飲めるようですね。

◆言葉◆

・「はいっ」と言えるようになりました!『どーぞ』の時に物を渡しながら「はいっ」と言い出したのが最初。だんだん「はいっ」は多用出来ることに気が付いてきて、私の前に立って両手を挙げて「はいっ」(抱っこして)とか、アレンジして使うこともしばしば。でも名前を呼ばれても返事は出来ません(^-^;)「あいっ」になってしまう事の方が多いけど、初めて言えた言葉として認定しました。

・単純な言葉は真似しようとします。私が「ばんばんばん」と言うと蕾が「ばぁ~ばぁ~ばぁ~」とか。ほとんど言えて無いけど、やっぱり『あ』の段の言葉が言いやすいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-18

保育園見学

午前中、近所の保育園を見てきました。

実はこれで4ヶ所目。公立保育園を3つ、保育室を1つ。近いところは全部見学してみたんですが、同じ公立保育園でも全然雰囲気が違うもんなんですね。

4月からの仕事の事はロクに決まって無いけど、とりあえず申し込んでみます。

保育園の締め切りは1月10日なのに、求人をチェックしてみても中途で4月からの募集って少なくて、就職活動は全然進みません・・・。再就職の人達ってどうやって探してタイミング良く戻ってるんだろうか・・・?

* * * * *

061218_1

061218_2

15日。お義母さんに誘われて、蕾も一緒に行くはずだった忘年会パーティーがありました。胃腸炎が回復しきってなかったので欠席してしまいましたが、最年少参加(するはず)だった蕾にプレゼントを用意して頂いてたそうです☆

それが写真のぬいぐるみ。

今年最初のクリスマスプレゼントです。

サルとトナカイのサンタさん。タグには『お手玉』って書いてあったけど、サンタ帽がジャマで全然お手玉遊びは出来ません(笑)

ついでに最年少を連れてくる(はずだった)私にもプレゼントが用意されていて、クリスマスらしくソックスを頂きました♪

欠席したのに私までプレゼントだけ頂いてしまうとは・・・(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-12-15

Christmas Tree 2006

061215_1先週、金曜の深夜、クリスマスツリーを飾っていました。

去年、「子供がいるならツリーは必要だよね!」と、浮かれて買った180cmのツリー。

今年はその子供が無差別に何でも手にとって遊んでしまう為、出そうかどうしようか迷い、柵を作ろうか?なんて案もあったりしたんですが、結局「出してみなきゃ、どう危ないか分からん!」って事でとりあえず飾ってみました。

061215_2061215_3

翌朝、起きてきた蕾の様子を期待と不安交じりに見ていると、ダイニングに来て一番にツリーの近くにあった手押し車をつかんでガーラガーラ歩いて去って行きました。

・・・ん?興味なし?

時々チラチラとツリーのほうを見るものの触る気配ゼロ。

全っ然危なくないじゃーん!と安心した反面、ちょっと寂しい・・・(・ε ・)喜びもゼロのようでした・・・。

そういえばスイミングにも同じくらいのツリーが飾ってあり、他の子はツリーに触って遊んでママに叱られたりしてたけど、蕾は無関心だった気がする。

あんまり無関心なんで結構がっかり。 

それが今日!蕾が寝た後にふと床を見ると、オーナメントが1つ落っこちてるじゃないですかっ!o( ・△・)o

蕾ってば・・・あんなに興味無い風だったのに・・・!1週間が経ち、やっとイタズラしてやろうって気が起きたようです(笑)

061215_4 「あれ、おもしろいの?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-12-14

胃腸炎again

先週の土曜、スイミングから帰って昼寝から起きると、蕾が立て続けに嘔吐。(またスイミングの直後・・・。)病院へ行こうとして着替えさせてもまたすぐ吐いて、着替えて・・・移動中にも吐きかねないのでバスタオルで巻いて行きました。

診断はまたも胃腸炎。

薬を待つ間も待合室でドバーっと吐きました・・・。吐き気止めの座薬(蕾は座薬初体験!)を入れてもらい帰宅。

前回は下痢しただけでしたが、今回は嘔吐→発熱→下痢、と全部やりました。典型的な嘔吐下痢症のパターンです。

お茶や水を飲んだだけですぐに吐いてしまうのでなかなか薬が飲めず。吐き気が治まるまで2日近くかかりました。母乳も吐きました。吐く時に喉に詰まらせてしまい、顔を真っ赤にして硬直し、やっと出ると泣きながら抱きついてきたり・・・なんてことも。怖かったんでしょうね。熱がある間は1日の大半を寝て過ごしました。

そして日曜の朝、まんまと私もうつされ嘔吐(TへT)またも母出動です。前にも増して気をつけていたつもりなのに。なんでうつっちゃうのかなぁ・・・。

2人共月曜には熱が下がり、お粥程度の食事をスタート。蕾の食事は3~5倍粥、りんご果汁、ヨーグルト、ビーンスタークポカリくらいでした。本当はもっと色々作ってあげたかったんだけど・・・。私もまだ具合悪くてかなりの粗食になってしまいました・・・。体力無いときに蕾が毎回ひどく寝グズリするので腰まで痛くなってきてもう散々です。

蕾もさすがに飽きたのか食べたがらなくなってしまい、なんだかかわいそうでした。

そんな話を実家の母にしたら、姉がネットで色々と調べてくれて下痢の赤ちゃんに効くメニューをメールしてくれました☆

で、やっとマトモな離乳食を作ってあげることが出来、蕾の食欲も復活!

061213_0013_1

061213_0936_2

061213_1409

↑りんごとにんじんのゼリー☆

りんごもにんじんもウンチを固くする効果があります。あと、ほうじ茶も良いそうです。写真のは他に、ひじきうどん、野菜スープ。久しぶりのちゃんとした食事にテンションが上がったのか、朝からすごい食欲で、うどんもスープもおかわり♪

水曜日、薬が終わってしまい、足の指の皮がポロポロと剥けてきた(脱水症状?)のも気になっていたので再び病院へ。「足の皮は確かに水分が足りないときになる症状だけど、軽いし問題ない。お風呂で洗ってるうちにキレイになる」そうです。良かった良かった。

にんじんゼリーのおかげ(?)か、食事をちゃんと食べ初めてからウンチも固まり始めました!

でもまだ体がダルイらしく、時々床でペターっと脱力してるのを拾い上げたりしてます(^-^;)

どうでもいい話ですが蕾用の野菜スープを作りすぎたので、今朝、自分用にオムレツにしてみました。オムレツはいつもパパ島さんが作るのでかなり久しぶりです。全くまとまらず、スクランブルエッグ寸前になり、へたくそすぎて自分でもビックリです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-12-08

ぐい飲み!

061208_1834今日の夕飯のときのこと。

私の味噌汁椀を奪って、1人でのぐい飲みに成功しました!

最近、蕾はお味噌汁やスープが大好きで、よく私がお椀を持って飲ませてあげてたんですが、1人では『頭も傾ける』ということがなかなか分からず、下を向いたままで上手く飲めていませんでした。

それが今日はお椀を奪ってすぐ、ずずず~~っと勢い良く飲み干したんですo(^-^)o

慌てて撮ったので写真ピンボケ・・・(笑)

これで食べさせるのがちょっと楽になるかな?

スープを見つけると器ごと奪って豪快にこぼしたり、スプーンを差し出して「飲ませてっ!」と催促してきたりしてたのが、1人で飲めるようになると思うと嬉しいですね~♪

* * * * *

061208_1128去年買ったトナカイを着せてみました。

足が膝丈になり、頭もピッタリ気味(笑)でも何故か腕はちょうど良いんです。蕾、腕短いのかな・・・?

ボタンはちゃんと閉じれたのでクリスマスまでは着せようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-12-07

SWIMMING-061207-

061207_1061207_2

今月からは木・土の週2回、スイミングに通います。先週の土曜日は胃腸炎が治りかけだったのでお休みしてしまったけど、今週からは寒さに負けずに頑張ります~☆

12月になり、6ヶ月ベビーコースの時に一緒だった子が3人同時に進級してきて2ヶ月ぶりに再会しました!

そしたら1人歩き出してる子がいてびっくり!!9ヶ月の時に歩き出したそうです。蕾はまだハイハイなのに、すごい。

蕾はアームヘルパーを付けてすぐに浮かべるようになった後、また浮かべなくなってしまってたんですが、今日はだいぶ浮き方が分かってきたように見えました。年内には浮かべるようになるといいなぁ、と思ってます。

右の写真は今日スイミングの後に食べたお弁当。

お弁当を食べるときはハイハイで歩き回って大変なので、手で食べさせられるようにおにぎりにしてます(^-^;)今日も他の子の麦茶を飲みまくったり、走って遊んでる子たちの後をハイハイで追いかけようとしたり・・・全っ然自分のお弁当には集中しませんでした。

でも何とか2/3くらいは食べさせたけど。

帰りのベビーカーで寝てからは3時間たーっぷり昼寝。昨日までの温泉旅行の疲れも少し残ってたのかな?夜もすんなり寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-06

別所温泉

061206_1061206_2

12月5~6日。お義母さんと蕾と、女3人で温泉へ行ってきました☆

行き先は長野の別所温泉。

ベビーカーで行ったんですが、新幹線で上田まで行き、電車を乗り換え別所温泉に着き、駅からは徒歩5分の旅館だったので、移動は難無くクリア。電車の中もずーっとゴキゲンでした♪

荷物を置いた後、近くの観音様まで散歩したら蕾の頬と鼻が真っ赤に!そういえば、こんなに寒い所に来るのは初めてだったかも・・・。ブランケットの中でじっとしてればいいのに、ベビーカーから身を乗り出してキョロキョロするから手も真っ赤になっちゃいました(^-^;)

旅館には温泉が3つあって、冷えた体を温めるべく、夕飯の前にさっそく入浴。

大浴場の湯船にある段差を使い、蕾は時々1人で出たり入ったり。、一人前に温泉を楽しんでました(笑)1歳でも気持ちいいものは分かるんですね~。

夕飯の後すぐに布団を敷いてもらったら、蕾はあっという間に寝ちゃいました。その間に私とお義母さんは交代で展望風呂へ。蕾が寝てから夜遅くまであれこれお喋りもしました。

翌朝、食事の前に露天風呂へ。脱衣所が外にあって、蕾は服を脱がされると私にしがみ付いたままガチガチに固まったけど・・・温泉に入って体が温まったら写真の通り、ニッコニコです(*^-^*)のぼせないように、時々岩の上に座らせてあげると、また温まりたくなったら自分で温泉の中へズルズルと降りてきます(笑)

温泉に入る前はガチガチになってきた脱衣所でも大の字に寝っころがれる程に温まりました。

061206_3_1朝食では、蕾にも地元で採れたりんごのジュースを頂きました。

お義母さんが「蕾ちゃ~ん、りんごジュース」と言って見せると、蕾は手を上げて「はい!」っと元気にお返事(爆笑)スイミングの出席でも返事したこと無いのに!もう、ほんっとに可笑しかった!

旅行中は、蕾もいつもニコニコご機嫌で終始楽しく過ごせたようです。

同じものを見て感じて楽しめるようになってきたのは、本当に嬉しい。

061206_4←上田駅前にて。かいじゅうポーズ(笑)

ちなみに私達が居ない間、パパ島さんにはビーフシチューを鍋ごと冷蔵庫に入れておきました。ちゃんと温めて食べてたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006-12-03

蕾対策

061203_1061203_2

だいぶ前に蕾がCDを散らかす様子を載せましたが、その後解決したことを書いて無かったな~と思い、ご報告。

今はこんな感じ↑です。

棚の隙間に蕾の力では取り出せないくらいみっちりCDを詰め込む・・・という方法で解決しました。

もし似たような事でお困りの方がいたらお試しを☆

大人も少々取り出しにくくなりますが、引き出しや開き戸に付けるような安全グッズのストレスに比べれば何てことないです。

先月、とうとう蕾が『引き出しを開けて散らかす楽しさ』に目覚めてしまい、家の色んなところに一斉にストッパーを取り付けたんですが・・・もう本っ当にめんどくさい!まぁまぁ慣れてきたけど、どこの家庭でも本当にこんな面倒なものを使ってるのだろうか?と思ってしまうくらいジャマ(苦笑)

ストッパーの必要性は家具の形や大きさにもよるんだろうけど、ウチには見事に蕾の開けやすそうなタイプの引き出しが数箇所あるので、使わないと大変なことになってしまいます。

ストッパーを取り付ける以前、私が家事をしている間、引き出しの中身を散らかして遊んでいても「安全なものしか入ってないし、大人しく遊んでるからいいか・・・」と、黙認してる事もよくありました。

そのお気に入りの遊び場を封印してしまうとなると、1人で遊んでくれなくなるんじゃないか、内心ビビリながら(笑)ストッパーを取り付けたのです。

でも塞いだ後は、ちゃ~んとおもちゃで遊ぶようになりましたo(^-^)o

蕾の興味がおもちゃに向かうようになってから、ウィリーバグに1人で乗れるようになったり、押し車を方向転換出来るようになったりと、嬉しい成長も・・・♪

めでたしめでたし、です。

061203_3_1お腹を壊した蕾のために、腹巻きを購入。

さっそく被せてみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お食事エプロン

061202a061203b

無印のお食事エプロンを購入しました♪

蕾はお皿を持ってお腹に押し付けたりするので(苦笑)スモックになってると袖もお腹もカバー出来るので快適ですっ。

もっと早く買えばよかったな~。

なかなか買わなかったのはBOO FOO WOOのスモックと迷ってたからなんですが、無印のほうがポケットが優秀だし、生地も良さそうだったのでこっちにしました。

首周りのサイズも空きすぎずイイ感じですよ。

デザインがもっと可愛ければ言う事無しなんだけど(笑)トリップトラップのガードとお揃いの赤なのでいいかな~ということで納得してます(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-12-01

胃腸炎、その後。

昨日、一昨日と落ち着いてた下痢。

今日またちょっとゆるいウンチが頻回になってきたので、念のためもう一度病院へ行きました。

いつも病院へは午前中に行っていてガラーンとしていることが多いんですが、今日は私の健康診断があった為、午後に行きました。そしたら待合室のソファーが埋まりそうな程の混雑!16時過ぎに行ったのに病院を出たのは18時前。

なんだか疲れちゃいました・・・。

午後は学校・幼稚園から帰った子供達がたくさん来てるようです。要らぬ風邪をもらわないよう、冬はなるべく午前中に行こうと思います。

最近、蕾の肌が乾燥し始めてお腹を掻きむしってしまっていたので保湿剤も貰ってきました。去年も乾燥で湿疹が絶えずに処方してもらったのと同じプロペト。

蕾はやっぱり乾燥肌みたい(・ε ・)

061201 ニモ。

* * * * *

私が健康診断に行ってる間、蕾は母に見てもらってました。一度も泣かずにイイコで留守番してたそうです。

ちょうどお昼ご飯の時だったんですが、私とパパ島さん以外に1対1で食べさせてもらうのは初めて!ちゃんと食べられるか心配してたけど、食欲旺盛にたくさん食べたと聞いて安心しました。

私のほうは健康診断の後、急ぎ足でちょっとだけ買い物して帰宅。

1人で出かけるのは7月以来でした。階段を歩くのが妙に新鮮で、無意識のうちにうっかりスロープやエレベーターのほうに歩いて行きそうになりハッとすることが何度かありました(^-^;)重症ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »