« 妊婦検診 [9weeks] | トップページ | やっと、バレンタイン »

2007-02-19

1歳4ヶ月

070219_1070219_2

蕾も今日で1歳4ヶ月。この頃妊娠の話題ばかりであんまり蕾の様子を書いてなかったかな・・・。ごめんね(^-^;)でもって身体測定もしてなくてごめんね(苦笑)

◆ブーム◆

・せんたくばさみ。写真でも持ってる洗濯バサミの袋がお気に入りで家中に洗濯バサミが落っこちてます・・・。時々ベッドの上にもあって深夜帰宅したパパ島さんが暗闇で痛い目にあってます(笑)洗濯バサミを出したり入れたり配ったりも好きなんですが、袋そのものもお気に入りなようで腕に提げて歩いたりもします☆女の子っぽい行動で可愛い(*^-^*)

・懐に入れる。以前から自分の服の中に小さいおもちゃを入れたりすることはありましたが、最近は人の服の中に入れてきます。私のパーカーのファスナーを開けはじめて「なに?乳か?」と思いきや洗濯バサミをポイッ。下から出してあげると喜んで再びポイッ。

・手遊び「む~す~ん~で~ひ~ら~い~て~」がお気に入り。実家に帰ったときにばぁば&曾ばぁばから教わって以来お気に入りで車で飽きたとき、家で抱っこをせがむときなんかにやってあげると夢中で手を振って(本人はマネしてるつもり。笑)大喜びです。ただ蕾が満足するまでやってあげないと怒るのが難点。

◆成長◆

・いつの間にか卒乳してました!朝までよく寝てくれたな~という日が続き、気が付くともう数日授乳してない!という感じで自然とやめられましたo(^-^)oここ1週間くらいのことで、卒乳したのかな?どうかな?と半信半疑で書いていなかったんですが、もう卒乳と言っても間違いないでしょう♪夜中は時々起きることもあるけど、朝までぐっすり寝てくれることのほうが多いです。何の苦労も無く、すんなりやめられた事がほんっとに嬉しい!

・外でもたくさん歩けるようになり、公道デビュー(笑)しました。歩道のある道で10Mか20Mもあるくとしゃがみこんで疲れてしまうので、まだ歩いてお出かけは出来ないけど。キョロキョロしながら歩くのは楽しいようです。しかし歩くのが得意になったせいか、ベビーカーに飽きるようにもなってしまいました・・・。蕾はベビーカー大好きで降りたがることはほとんど無かったのに。これからは私の用事で出かける時にも、もっと蕾を降ろして遊ばせる時間を作らないとなぁ。

・使用済みのオムツを渡して「ポイして」と言うと、オムツ用のゴミ箱に捨ててくれます(笑)別にそうするようにしつけたわけじゃないんですが、パパ島さんが「あそこに捨ててきて」渡してみたらすぐに出来て、捨てる姿が可笑しくて毎日やらせてます。

・首を振って断る。イヤな時は首を横に振りアピールするようになりました。今までYESの時は「はいっ」で、NOが無かったんだけど、首を振るようになってコミュニケーションが取り易くなりました。今日も「お腹いっぱいになった?」と訊くと、首を横に振って「ん~ん」と言ったし。その後満足したら手をパチンッとやって『ごちそうさま』しました。蕾と会話が成立するのが楽しいです♪

◆言葉◆

新たに言うようになったのは「あれれ?」。たま~にしか言わないけど、「あれ?」じゃなくて「あれれ?」なのが可愛い(笑)

あと家電がピーっと鳴ったときに「イーーッ」とか「キーーッ」とか言います。

それから誰かを呼ぶときは「あばー」。私のこともパパ島さんのことも「あばー」。実家に帰ったときも「あばー」って言ってたけど人が多いから連呼してて誰に向かって言ってるのか分かりませんでした(笑)あ、でもお婆ちゃん(曾ばぁば)に向かって1度だけ「ばーばー」って言ってた!!覚えたのかな・・・?

|

« 妊婦検診 [9weeks] | トップページ | やっと、バレンタイン »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/5411895

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳4ヶ月:

» 授乳? [katteyo.net]
こんなのもありますよ。是非、お越しくださいませ!! [続きを読む]

受信: 2007-02-20 13:51

» プレステ3買いました!! [まみ]
とうとう買っちゃいました!!プレステ3!!すごいよ!! [続きを読む]

受信: 2007-03-20 23:47

« 妊婦検診 [9weeks] | トップページ | やっと、バレンタイン »