« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007-03-28

転院しました。

転院しました。
前々から通院する産婦人科をどこにしようか悩んでたんですが、実家近くの総合病院の産婦人科に通うことに決めました。蕾を産んだ産院です。

というのは、先週から骨盤と右足の関節が酷く痛むことがあり、それを診てもらうのに産婦人科のある総合病院の整形外科に行ったほうが医師同士が相談しやすいだろうというふうに産院(今まで通ってたところ)で勧められたから。出産は里帰りのつもりだったし、実家のほうの産院に通ったほうが都合よさそうな事態になってしまったので久しぶりに蕾を産んだ産院へ行って来ました。

問題の骨盤の痛みは、先に整形外科へ行ったんですが「レントゲン等の検査や治療は全て胎児に影響する」という理由で簡単な触診しかできず「おそらく座骨神経痛だろう」という曖昧な判断…。「生活に支障無いなら出産が終わるまで何もしないほうがいい」らしいんだけど既に歩けないほど痛む事もあるし、これからお腹も大きくなるし、不安満載なのでいろいろ質問したのに全然相談に乗ってもらえませんでした。妊婦には関わりたく無いような対応で落ち込みました。

それが産婦人科へ行ったらちゃんと対応してもらえて、妊婦用の湿布や鎮痛剤も処方され、考えられる原因や気をつける事なんかも相談できて安心しました♪

もう整形外科なんか行かなきゃ良かった…。散々待ったのに診断も曖昧で落ち込まされただけなんて…。

そんな感じで帰省して、今はまだ実家に滞在中。月末までいる予定です〜。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-03-20

1歳5ヶ月

070320_1

070320_2

昨日19日、1歳5ヶ月になりました。

◆身体測定◆

身長・・・76.5cm

体重・・・約11kg

歯・・・上 4本+生えかけ1本 / 下 4本

久しぶりに新たな歯が生えてきました!前歯は上下4本ずつ並んで生えているけど、今回生えてきたのは前歯から2~3本分間を空けたあたり。

◆ブーム◆

・絵本。簡単な内容の絵本が理解できるようになり始めて、この頃は本を持ってきて「はいっ」と催促します。で、読んであげるのはいいんだけど、1冊読み終わると次の本を持って「はいっ」、読み終わるとまた「はいっ」・・・。同じ本も繰り返し何度も催促してくるのでウチにある絵本はほとんど暗記してしまいました(苦笑)ちなみに蕾がお気に入りの本は『松谷みよ子あかちゃんの本』シリーズと『はくしゅぱちぱち』。もらい物の本ばっかりですが。絵本好きの蕾に新しい本でも買ってあげようかな・・・私が飽きたから(笑)

・ふとん。私が家でも実家でもゴロゴロしているせいか、布団に潜り込むのが大好きになってしまいました。実家ではこたつも覚えて私の隣でゴロゴロ。こたつで寝ながらおかあさんといっしょを見るぐうたら赤ちゃんです(^-^;)

◆一芸◆

・「いけません」→自分で自分の手をペシッと叩く。

・「くさい」→鼻をつまむ。

・お義母さんがりんごをすりおろし始めると、引き出しからフキンを取り出し渡す。渡したフキンでりんごジュースを作ってもらいます。

◆成長◆

・スプーンを使って上手に食べられるようになりました。スプーンが上達し始めてから食事への集中力も高まり、お腹いっぱいになるまで1人で食べられるようになってきました!蕾と2人でも落ち着いて自分の食事が出来るようになり、非常に快適です♪

・歩くのも上達。公園ではベビーカーをほとんど使わず、自宅からパパ島実家までは徒歩で移動します。大人の足で3分の距離が15分くらいかかるけど。蕾はあんまり右往左往しないので歩き易いほうかもしれません。

◆言葉◆

「ばぁばー」と言えるようになったのはいいんですが、私のことまで「ばぁばー」と呼ぶようになってしまい困ってます・・・。ここ数日の私の口癖は「ばぁばじゃないよ~」。なかなか自分から新しい言葉を発音しないけど、言われることはほとんど理解してるようです。

* * * * *

昨日、3月19日はパパ島さんの誕生日でもありました☆

あんまり凝ったものは作れなかったけど、ささやかにお祝い。ケーキは手軽にレアチーズです。底のビスケットが固まらなかった・・・(TへT)

070320_3070320_4

蕾は今日おやつに食べました。にっこにこo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007-03-12

スイミング休講

今月は1ヶ月間スイミングをお休みすることにしました。

安定期に入るまではパパ島さんにお願いしようと思ってたけど、しばらく土曜も(日曜も?)仕事が入る日が続くようなので。

私が復帰できるのは妊娠16週になる4月の第2週。体調が良ければすぐに通うつもりです。体力つけないとー!

070312←昨日はお休みだったパパ島さん。

お昼はパン焼き人にチーズフォンデュを食べに行き、その後は公園で遊びました♪つわりになっても変わらず大好きなのがチーズo(^-^)oパン焼き人のチーズフォンデュはパンバイキングで色んな種類のパンで食べられる、パン屋さんならではのチーズフォンデュなのです。美味しいパンばっかりでバイキングなのが申し訳ないくらい食べました(笑)夢中すぎて写真も撮り忘れました(苦笑)

久しぶりに外で美味しいものを食べて、ちょっと元気になった気がします☆今週もどうにか頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007-03-10

妊婦の靴

070310_1070310_2

何だか毎日家にいるしかなく、雑誌やテレビやDVD無しには過ごせない日々です・・・。最近買ったのはこの2冊、FUDGEとnina's。FUDGEはたま~に読んだことあったけど、nina'sは初めて買いました。Zipperっぽい感じが受け入れられず、良く登場するママタレント達もあまり好きではなく、立ち読みすらしなくなってたんですが今月号はりょうが表紙だったので購入。

雑誌ばっかり読んで無駄に買い物欲が沸いてきてしまってるので(笑)最近、妊婦向けに買った靴を紹介します。

070310_3←これ。

ルコックのスニーカーで、流行りのバレエシューズ風デザイン♪

蕾を妊娠したとき、ローヒールの靴を全然持ってなかったので妊娠を機に低いパンプスを買ったんですが、革のパンプスはお腹が大きくなるにつれて足がむくんでいくとかなり足に負担がかかりました。

妊娠中期になると平常時でも靴を買った当時と比べればむくんでいたし、歩いてるとますますむくんで来ます。そうなるともう足が痛くて痛くて・・・。

でも、もう1つ買ったUSEDのパンプスは革でも最初から柔らかくなってたので割と履き易かったです。

という経験を踏まえ、先月買ったのが写真のスニーカー。蕾を連れて公園に行くことも多いし新しいスニーカーが欲しいな~と思っていたのと、バレエシューズも気になるな~というのが丁度満足いくデザインだったので、即購入しました!

スニーカー素材で紐で調整も出来るので足がむくんできても履けそうだし、お腹が大きくなってワンピースばっかり着ることになっても服に合いそうだし、かなり気に入ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007-03-06

てくてく

070306_1070306_2

今日、家の中を自在に歩く蕾を見てパパ島さんが「もう移動は全部歩いてるね。」と言いました。って、あんた、そんな風に歩けるようになってもう1ヶ月くらい経つよー!あ~あ・・・。

そんなパパ島さんのことはさておき、蕾の二足歩行は外でも成長中。すぐにしゃがんだり、私の足にしがみ付いてきたりしますが、もう外では滅多にハイハイしません。転んで手をついてしまっても、そのままハイハイせずに立ち上がって歩きます。(家の中で急ぐ時はハイハイするけど。笑)なんとなく周りを見て『外では歩くものだ』と理解し始めてるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-03-05

妊婦検診 [11weeks]

070305今日から母子手帳持参の通常の妊婦検診になりました。

診察の前に体重と血圧を測ったんですが・・・11週にして3kg増・・・(T△T)や、やばい。スタートダッシュしすぎです(焦)まだ胎児の体重なんて大した影響も無いこの時期に3kgも・・・。

そういえば実家から帰って来てパパ島さんにも「ふっくらしたね」と言われました。帰省でぐーたらしたのが敗因かな。

あ~もう、ほんとに食事って今最大のストレス!!作るのも食べるのも食べさせるのも気持ち悪いのに1日3食自炊だし、空腹でも満腹でも吐き気がするし、なのにいつも以上にお腹は空くし、食べたらその分太るし。全く解決策が見えません・・・。

何だかもう考えるだけで気持ち悪くなりそうなので、いっそ気にしないことにします(笑)開き直ってやります。太ってやるーーーっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007-03-04

ただいま。

帰ってきました。

10日間も長々と実家に滞在してしまいました(^-^;)つわりは相変わらずだけど、しっかり休養したのでだいぶ気が楽です。明日からはまた1人で頑張らないと!10日分の洗濯ものもあるしね・・・。

今日はパパ島さんが仕事に行ってる間に帰って来たのでまだ会ってないけど、私がいない間ロクに家にも帰れない忙しさだったようで、やつれてないか心配です(苦笑)時々「ニキビできた」とか「口内炎できた」とかいうメールが来てたし。無事に生きているのだろうか?

070304←家近くのパン屋さんにて、緊張してドアにしがみつく蕾。

親しいパン屋さんなのでおつかいさせようとしたら、うつむきっぱなし・・・。買い物メモとお金は渡せず、パンの入った袋だけニコニコ受け取り、早足で帰ってしまいました(爆笑)食い意地だけは一人前?

あ、そうそう。実家に帰っている間に保育園の結果が届いてました。残念ながら入園ならず・・・。妊娠した今となってはどっちでも良くなってたんだけど、やっぱり倍率厳しいみたいですね。身内の会社で働く予定の証明書まで付けてたのに、それでもダメなんだもんなぁ。お義母さんには「妊婦さんも保育園に預けられるなら、また申し込んでみたら?」と言われたけど、4月にはつわりも治まり始める頃だし、働かずして保育園に入れるのは金銭的にもイタイ・・・ということで保育園には入れない方向で考えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007-03-01

携帯より

Image249_1先週末から実家に帰って来てます。

この頃つわりが悪化しているのに加えて、パパ島さんが土日無しの深夜〜早朝帰宅ありなハードスケジュールの為、帰省することにしました。前回はただひたすら気持ち悪いだけだったけど、今回は吐き気が続くと頭痛や悪寒までしてきて寝込んでしまう事もしばしば。(栄養不足なのかな?)不調な私が家にいてもパパ島さんの仕事が増えてしまうだけなので忙しい間実家にいたほうがお互いの為、とう訳です…。

蕾は実家に来てからずーっとばぁばと曾ばぁばにべったり。時々思い出したように私にくっついて来ますがすぐに離れてしまいます。母が使いものにならない事をちゃんと分かってるようですね(苦笑)ばぁば達に向かって「ばーばー」とか言えるようになってるし!すっかりばぁばっ子です。

その間、私は毎日こたつでゴロリゴロリ♪久しぶりに夜更かし&朝寝坊を満喫しております(笑)ウチの姉(未婚)までが蕾にご飯を食べさせてくれるほどのぐうたらぶりです。

蕾が過保護にされてるのが少々気掛かりなんだけど…。自分が母業をサボってる分、多少甘えん坊になってしまうのは仕方ないのかな。家に帰ってからが怖いですね…。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »