« スイミング休講 | トップページ | 転院しました。 »

2007-03-20

1歳5ヶ月

070320_1

070320_2

昨日19日、1歳5ヶ月になりました。

◆身体測定◆

身長・・・76.5cm

体重・・・約11kg

歯・・・上 4本+生えかけ1本 / 下 4本

久しぶりに新たな歯が生えてきました!前歯は上下4本ずつ並んで生えているけど、今回生えてきたのは前歯から2~3本分間を空けたあたり。

◆ブーム◆

・絵本。簡単な内容の絵本が理解できるようになり始めて、この頃は本を持ってきて「はいっ」と催促します。で、読んであげるのはいいんだけど、1冊読み終わると次の本を持って「はいっ」、読み終わるとまた「はいっ」・・・。同じ本も繰り返し何度も催促してくるのでウチにある絵本はほとんど暗記してしまいました(苦笑)ちなみに蕾がお気に入りの本は『松谷みよ子あかちゃんの本』シリーズと『はくしゅぱちぱち』。もらい物の本ばっかりですが。絵本好きの蕾に新しい本でも買ってあげようかな・・・私が飽きたから(笑)

・ふとん。私が家でも実家でもゴロゴロしているせいか、布団に潜り込むのが大好きになってしまいました。実家ではこたつも覚えて私の隣でゴロゴロ。こたつで寝ながらおかあさんといっしょを見るぐうたら赤ちゃんです(^-^;)

◆一芸◆

・「いけません」→自分で自分の手をペシッと叩く。

・「くさい」→鼻をつまむ。

・お義母さんがりんごをすりおろし始めると、引き出しからフキンを取り出し渡す。渡したフキンでりんごジュースを作ってもらいます。

◆成長◆

・スプーンを使って上手に食べられるようになりました。スプーンが上達し始めてから食事への集中力も高まり、お腹いっぱいになるまで1人で食べられるようになってきました!蕾と2人でも落ち着いて自分の食事が出来るようになり、非常に快適です♪

・歩くのも上達。公園ではベビーカーをほとんど使わず、自宅からパパ島実家までは徒歩で移動します。大人の足で3分の距離が15分くらいかかるけど。蕾はあんまり右往左往しないので歩き易いほうかもしれません。

◆言葉◆

「ばぁばー」と言えるようになったのはいいんですが、私のことまで「ばぁばー」と呼ぶようになってしまい困ってます・・・。ここ数日の私の口癖は「ばぁばじゃないよ~」。なかなか自分から新しい言葉を発音しないけど、言われることはほとんど理解してるようです。

* * * * *

昨日、3月19日はパパ島さんの誕生日でもありました☆

あんまり凝ったものは作れなかったけど、ささやかにお祝い。ケーキは手軽にレアチーズです。底のビスケットが固まらなかった・・・(TへT)

070320_3070320_4

蕾は今日おやつに食べました。にっこにこo(^-^)o

|

« スイミング休講 | トップページ | 転院しました。 »

event & anniversary」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/5757513

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳5ヶ月:

» もう我慢できない・・・ [なお]
もうご無沙汰すぎて、ほんとやばいです。見るもの全部エロに見えちゃうよ。 [続きを読む]

受信: 2007-03-20 23:42

» 白い歯でいい第一印象 [白い歯でモテル!〜素敵な笑顔のために]
白い歯でいい第一印象 [続きを読む]

受信: 2007-03-21 01:45

» おかあさんといっしょ ファミリーコンサート [おかあさんといっしょ ファミリーコンサート]
おかあさんといっしょのファミリーコンサートって毎回すごい人気ですね。nhkおかあさんといっしょの・・・ [続きを読む]

受信: 2007-03-21 03:40

» おかあさんといっしょ [おかあさんといっしょ]
NHKのおかあさんといっしょについてもブログです。ファミリーコンサートのチケットの情報やコンサートに行った感想などを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007-03-21 11:07

« スイミング休講 | トップページ | 転院しました。 »