« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007-04-28

久しぶりに☆

高校時代の友達が遊びに来ました!

1人は子持ちで時々会ってたコで、もう1人は卒業以来。懐かしーい!(ホントはもう1人来るはずだったんだけど風邪でキャンセルです。お大事に。)

すっかり子供の話ばっかりになっちゃったけど、子無し(って言わないか。笑)の子も姪っ子がいるらしくフツーに抱っこしたりしてました☆私は末っ子だったのもあってか産む前は子供の相手は苦手なほうだったので、子供と遊べるってスゴイな~と思います。

070428 ←なぜか素の2人(笑)ぽけーっ。

2人とも蕾がいつも詰んで遊んでる缶詰に夢中になってしまって、リビングで遊べばいいのにダイニングテーブルの脇に座り込み(^-^;)床冷たい・・・。和馬くん(1歳)は2月にも遊びに来てくれたんだけど、やっぱり2ヶ月も経つと全っ然違いますね!!前回はまだあんまり一緒に遊べなかったのに、今日は缶詰やおもちゃを渡し合ったりして、ちゃーんと交流できるようになってました。ハイハイも高速!

070428_2

そして、蕾にはトイレトレーニングの絵本を頂きました♪補助便座買って何度か座らせてるけど、まだ出したことがないのでコレでお勉強です。

大人達にはフルーティーなゼリーとルイボスティー。完全に妊婦仕様ですね。ありがたい☆美味しく頂きました(*^-^*)お茶もお菓子も持って来てもらっちゃって・・・私、何にもしなさすぎ(笑)

また2人目が産まれる前に遊べるといいな~。今日休んだ人もね。

* * * * *

友達を見送って帰り、家の玄関の段差でベビーカーを傾けた瞬間、
バキッ!っとベビーカーのハンドルが・・・お、折れたーーーーー!!!

根元のほう(椅子とつながってるほう)が折れてしまい、でもギリギリ引っかかってる部分もあって何とか水平移動は出来るんですが、ほんのちょっとの段差や坂でも前のアームを持って持ち上げないと危険な状態です。

明日は日曜でアップリカのアフターサービスはお休み。とりあえず朝イチで代官山のSHOPに電話してみるつもりだけど・・・どうにかなるのかな?完全に折れてる(割れてる)し、店頭じゃどうにもならない気もするけど。パパ島さんは昨日から仕事で沖縄に行っていて、私は明日から実家に帰ろうと思っていたところに、何て面倒なハプニング・・・(TへT)

ベビーカーが使えない間、蕾の移動手段はどうしよう・・・?妊婦なのでスリングも厳しいし。

何だかあまりにも「どうしよう?」なことが多すぎて、ちょっと頭がクラクラしてきてしまったけど、気を取り直してブログ書いてみました。今日は楽しかったから♪でも・・・ベビーカー・・・嗚呼・・・。2人も乗せるつもりだったのに。どうなるのかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-04-27

チンドン屋

蕾と歩いて買い物に行ったら、駅前でチンドン屋に遭遇しました(笑)十数年ぶりです。チンチンドンドーン♪だけじゃなくトランペットを吹いてる人もいて、私が昔見たのよりも少々メロディアスなチンドン屋。蕾が立ち止まってじーっと凝視していたら果汁グミをくれました☆(まだ食べられないけど。)

私が子供の頃でも十分珍しいものだったのに・・・まだいるんですねぇ。あの人たちはチンドン屋以外の時は何してるんだろう?

チンドン屋を見た後はパンとりんごだけ買って帰宅。買い物は少しだけ、と分かっているときはベビーカーには乗せずに歩いて行くようにしています。駅まで大人の足なら10分かからない距離を往復1時間。

路上を歩かせるようになって最初の頃は、やたら時間かかるし、結局抱っこで帰ったりで疲れたけど、今日は1時間も歩いてほとんど抱っこ無しです!最後の最後、家に着く30M手前で急に逆走し始めたので面倒で抱っこしてしまいました・・・。途中疲れて座り込んだこともあったけど「おウチ帰ってりんご食べよ~」って言ったら即効立ち上がったし(爆笑!)色んな言葉を理解し始めて、食べ物につられての行動も増えました(^-^;)

070427 スキマから保育園を覗くな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-04-25

蕾のハンコ

今日は銀行へ、いろいろ変更手続きをしてきました。

070425

お祝い金やお年玉を預けている蕾名義の口座があって、最近『蕾』のハンコを作ったので銀行印をそちらに変更して来たのです☆『蕾』は一文字だし左右対称だし、なかなかインパクトのあるハンコになりました。私はかなり気に入っております(*^-^*)

まだ印鑑ケースは買っていないので、今日は紙袋から取り出すのがちょっと恥ずかしかったけど(笑)これからずーっと使うものだし、ステキなのを探してあげいところですね。この頃、蕾が寝てから楽天で印鑑ケースとレインコートばかりリサーチしてます。(今日も雨降ったし、レインコート早く買いたいな~)

銀行では住所変更と定期預金の口座も開設してきました。住所変更、もう引っ越して1年以上経つのにすっかり忘れていて、銀行印の変更届に住所を書きながら思い出しました・・・(^-^;)

それから定期預金。とりあえず普通預金の口座に預けてたんですが当分使う予定は無さそうだし、最近定期預金の金利が上がり始めているようなので、新たに定期を開設して、そちらに全額預け替えました。とりあえず満期は1年です。満期を選ぶときに窓口のお姉さんが「最近は金利が上がってくると考えて短期にする人が多いですね。」と、あくまで『銀行や自分の見解』ではなく『最近の傾向』口調で教えてくれたので(笑)そのまんま従いました。そこの銀行では1~4年間は金利は一緒で、5年以上になると1年ごとで違ってくる設定だったので、ビギナーらしく1年を選んだ訳です。

なんだかお金の事って難しくって良く分からないんだけど・・・ちょっとずつ勉強中です。

銀行で手続きの書類を書いている間、蕾はベビーカーに座ったまま大人しくミッフィーのシールブックで遊んでいました。これ、かなり使えますねっ♪結局お姉さんが席を外して奥でイロイロやってる間に飽きてテーブルの花とかいじり始めちゃったけど。イイ子でいてくれたほうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007-04-23

着せ替えケロヨン

070423_1070423_2

昔から薬局でもらえるケロヨン。

今日、蕾を連れて駅前のドラッグストアへ行った時にもらったケロヨンは、なんと着せ替えタイプでした!ビニール製の服なので蕾が多少引っ張っても大丈夫。けっこう気に入ったみたいで何度も脱がせて遊んでました♪(着せるのは私の役目。)

デザイン違いとかもあるのかな・・・?あったらちょっと集めたいな(笑)

ちなみにドラッグストアへ行ったのは鼻水を吸うやつを買うためです。

昨日アースデイに行った頃からくしゃみをしていて、強風で砂埃が凄かったからそのせいかと思ってたんだけど、今日になって鼻水がタラリタラリ。ゆる~い水っパナがくしゃみをしなくても常に垂れてしまっているので吸い取りました。蕾はこれも気に入ったみたいで喜んで吸われてました(笑)時々(まぐれかもしれないけど)ティッシュで鼻をおさえてあげれば自分で鼻をかめる事もあるので買おうか迷ったんだけど、かなり楽しんでくれたので買って正解☆

070423_3 アースデイにて。ニワトリに初対面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-22

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月になった翌日、さっそく検診に行って来ました。(早く行かないと忘れちゃいそうだから・・・笑)

病院に着いて間もすぐ、靴を脱ぎたがった蕾。でも全然待たずに呼ばれてしまったので靴を脱がすことなく診察室へ行きました。終わって戻ってくると、また『靴を脱がせて』と催促。どうやらプレイスペースで遊びたかったようです。

プレイスペースのある場所ではいつも靴を履いたまま入ろうとする蕾の後を追って脱がせていたんだけど、病院に来たら靴を脱いで遊ぶって覚えてたんですね。2ヶ月ぶりなのに・・・意外な記憶力に驚かされました。

070420

身長・・・79cm

体重・・・10.04kg

胸囲・・・45.8cm

頭囲・・・46.5cm

蕾の行きつけのこの病院、いつも撮影用にサービスしてくれるのが好きです♪体重測ってるときにカメラ出し損ねたら、看護士さんが気が付いて「撮りますか?」ってもう1回乗せてくれました(^-^;)

その他、とくに異常なし。

和やかな感じで検診を終え、自宅に帰ると・・・事件です・・・!

蕾が玄関で転んだら、傘立てに後頭部をぶつけて血がボタボタボタボタ・・・o(X△X)o蕾が泣いてるところに同じ建物に住む大家さんがたまたま帰宅し、蕾を抱っこしてもらってる間にティッシュやマキロンやタオルを取りに行って応急処置。私はもうオロオロしっぱなしで応急処置は完全に大家さんの指示でした・・・。蕾は抱っこされてる間ほとんど泣かずにポケーっと大人しくしてました。

勢い良く出血したわりにすぐに血は止まって、「病院行かなくてもいいくらいだよ。大丈夫、大丈夫。」と言われつつ、一応頭だし念のため病院へ。

蕾は怪我したばっかりとは思えないくらい元気で、待ってる間またプレイスペースに興味深々だったけど、髪や顔や服に血を付けたまま遊んでるのもどうかと思って我慢してもらいました。結局ただの切り傷で消毒しておしまい。「傷口は髪の毛が守ってるし、貼ってもすぐに剥がれるから」と、ガーゼ貼ったりも無しです。

怪我は何ともなくて良かったけど、私は慌てすぎて妙に疲れてしまって蕾と一緒に昼寝しました(苦笑)自分の動転っぷりにもビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-19

1歳6ヶ月

070419_1070419_2

◆身体測定◆

身長・体重・・・近日、検診で測定予定

歯・・・上 5本 / 下 4本

◆出来るようになったこと◆

・シール貼り。今1番のブーム♪

・玄関のガラス戸の開け閉め。蕾が玄関で靴をイタズラしないように、毎日パパ島さんに「ガラス戸閉めてー!!」って言ってたら蕾の手が届くようになり開閉出切るようになってしまいました。パパ島さんが開けっ放しにしたドアは蕾が閉めてくれます(笑)

・猫と触れ合う。パパ島御実家の飼い猫タマに少しだけ触れるようになりました♪蕾が来るとタマはいつも隠れてたんですが、最近近づいてくるようになりお互い興味深々なようです。

・うがい。今日歯ミガキのときにやって見せたらあっさり出来ました!でも服がビショビショだし、なかなか止めないし、台から降ろすと猛抗議だし・・・。まだ教えなくて良かったかも・・・?

・段差の登り降り。今までは手をつないだり、壁に手を付かないと出来なかったのが、1段だけなら手放しで登り降り出来るようになってきました☆

・キャラクターを色々覚えた。1番好きなのはミッフィー。他にも気になるのは、アンパンマン、ミッキー・ミニー、プーさん、スヌーピー、キティ、おでんくん、スポンジボブ。動物はネコ、ウサギ、ペンギン、パンダ。

・回転。立ったまま回ったり、でんぐり返しをしようとして横に転がったり。『回る』動きに目覚めたようです。

・「おいしい」→頬をペンペン。

・「うんち出たor出る」→おしりペンペン。

◆言葉◆

・意味を持って発音する言葉は特に増えず。ときどき真似しようとしてるような気もするんだけど、言えた!と思ったのは「ジャア~ケェロォ~~?(ジャケット)」くらい。

・音楽を聴きながら真似してよく歌うようになりました。♪おもちゃのチャチャチャ→あっあっあっ、♪ア~イアイ→アイヤイヤ~、♪パンダ~パンダ~→パンパンパ~、など。手拍子たり揺れたりしながら歌ってます。

・言葉の理解力はどんどんUP中。少し前までは、言ったことが通じてると感じるのは私くらいだったけど、最近は色んな人とコミュニケーション出来るようになってきました。

* * * * *

写真の電話をかじる蕾。トリップトラップやスツールをイタズラしたい場所へ持って行ってやりたい放題です(T△T)身長以上のところも知恵を使って攻略されていってしまうので、棚の上に逃がしていたものも危うくなり収納が間に合ってません・・・なんとかしなきゃ・・・。でも、まずはイタズラされてもイライラしないために諦めることにしました(笑)受話器外れっぱなしでも気にしませ~ん♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-04-17

カイロプラクティック

骨盤の痛みを何とかすべく、上部頚椎専門カイロプラクティックへ行って来ました。

妊婦検診の時、先生に行ってもいいか相談してみたら「ちゃんと妊婦相手でも自信のある人だったら信じてやってみてもいいんじゃない?」という事だったので、やってみることにしました。

『カイロプラクティック』にも種類があるようなんですが、私が行ったのは上部頚椎専門で、頚椎の1番上の2つをトンっとやってゆがみを治して全身のゆがみを治すものです。パパ島御両親と仲の良い先生のクリニックで「妊婦も安心」らしく、実際に先生の奥さんが妊娠中にも行っていたそうなので、病院では「出産するまで検査も治療も出来ない」と言われたけど、改善する見込みがあるなら是非!といったところです。

今日はお義父さんが先月やってもらったアジャッスト(頚椎を調整することをこう言うらしい)後の経過を診てもらいに行くというので、便乗して蕾も連れて行きました。

そしたら先生の奥さんとお子さん(1歳8ヶ月の女の子)も来ていて、同じ年頃の女の子に会って、蕾もちょっと嬉しそうなかんじ♪長椅子におもちゃやぬいぐるみを出して一緒に遊んでくれましたo(^-^)oカルテを書きつつそんな2人の様子をチラチラ見ていると、その子から蕾に握手しようとしてしてるのを発見!蕾は握手を覚えたばっかりで何だかよく分かってないような感じだったので、私が「蕾、握手だよー!握手!」と言うとそ~っと控えめに握り返しました。逆の手で(笑)だからちゃんと握れず、中途半端な握手になってしまったけど・・・。可愛らしい光景でしたよ☆

私が検査やアジャストしてもらっている間、4人で仲良く遊んでいたようです。アジャスト後、頚椎を動かさないように40分くらい横になってるんですが、その間はお義父さんが蕾と2人で散歩に出かけてくれたので、私は束の間の居眠りzzz先生に「2人で散歩も行っちゃうんですか?すごい。うちの親父なんか絶対無理だな~。」って感心されてました。

肝心のアジャスト後の骨盤の様子はというと、普段とは様子が違って時々痛みの箇所が移動してます。いつもと反対側が痛くなったり、急に何とも無くなったり。私の骨盤の痛みは普段はだんだんと負担が積み重なり夕方から夜にかけて痛み始めて、湿布無しに緩和されることは無いのですが、蕾が寝た後も何だか軽い感じです。頚椎を調整すると徐々に全身のゆがみも調整されていき、調子悪かった箇所が治るそうです。治るまでにはもちろん個人差もあるので、誰もがすぐに効果が出る訳では無いのですが。私の骨盤にも何かしらの変化が起きているようです。

* * * * *

070417今日の夕飯は筍ごはん。

意外にも蕾がボリッボリ食べてました!まだ噛めないだろうな~と思いつつも一応穂先を小さめに切っておいたんですが、すぐに食べきってしまい、私のお茶碗の筍を奪うほど・・・。よっぽど気に入ったらしく根元のほうも真剣な顔して噛み締めてました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-16

SWIMMING-070416-

070416_1070416_2

先週の土曜日、実家に帰っていてお休みした分の振替えでスイミングに行ってきました。一応お医者さんのGOサインは出たけど、今日はまたまたお義父さんと。

平日はママばっかりなので、一段と浮いてましたね(笑)

準備体操もお義父さんと一緒にやって私は横から見てるだけにしました。そしたら体操してる最中から蕾の表情が沈み始めて、私もお義父さんも「また大泣きするのでは・・・」と嫌な予感がしてたんですが、そんな心配をよそに今回は最初っからハイテンションでした♪見学席にいる私を見つけると指差してニッコニコ暴れまくり(*^-^*)

お義父さんもけっこう楽しんでるようで、もうすっかりパパ島さんよりも仲良しです。(パパ島さんには軽い人見知りが始まってしまいました・・・苦笑)

* * * * *

夕方、買い物に出かける準備をしながら蕾に「ジャケット着て~」と言うと、

「ジャア~ケェロォ~~?」

と、真似した?と思えるような言葉を発しました!かなり口ごもった感じだったので一瞬耳を疑ったけど。あんまり言葉のマネッコをしない蕾には珍しく一単語丸ごとマネ出来た風な言葉。早く蕾とおしゃべりしたいな~☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-04-15

実家PHOTO

自宅に戻りました。つわりが始まって以来、1週間おきくらいで帰省していたおかげで蕾はすっかり実家の人々と仲良しです。

が、今日は久しぶりに兄が帰って来ていて会うなり硬直(笑)人見知りで泣いたりはしないけど、見慣れぬ人に会うとガッチガチに緊張してうつむいたり、凝視したりします。結局家を出るまで兄に笑いかけることはありませんでした・・・。他の人にはニッコニコで「ばぁば~」(*^o^*)とか言ってるくせに、兄を見る時だけムスッ( *`ε ´*)その正直な変わりっぷりが可笑しくて良かったりもするんだけど。

070415_1_1お向かいさんから帽子マフラー手袋のセットを頂きました☆ハデハデなキリン柄。息子さん夫婦が何かで当たったけど未使用だったそうです。来シーズンに調度良さそうなんですが、なぜか帽子だけピッタリ。蕾、頭デカイのかな(笑)・・・?

蕾に見せてあげるとすぐに自分のだと分かったらしく、キャーキャー喜んで「着せて!着せて!」ってなってました♪3点セットを身に付けて走り回ってたらすぐに暑くなって脱いでたけど(^-^;)気に入ってくれて良かった。

070415_2稚加榮の明太子。

先週末、パパ島さんが福岡に行ったおみやげです。だいぶ前にブログに「稚加榮の明太子をお取り寄せしようか迷ってる」って話を書いてたんですが、出張に行くことが決まり、注文せずに買ってきてもらうことにしてました。念願の明太子が手に入ったときにはもう、つわりも治まり始めてたけど。美味しく食べられたので良かったのかな?実家にいる間、ほとんど毎日食べてました☆

070415_3蕾のミッフィーが好きが発覚しました。

今までもアンパンマンとか知ってるキャラクターを見つけると嬉しそうに「あっあっ」と言って指差したりしてたんですが、ミッフィーはダントツで好きらしく、見つけたときの執着っぷりが全然違います!実家で使ってる子供用イスや食器がミッフィーのものだったり、姉がミッフィーTシャツをパジャマにしていたり(!)とかで、何かとミッフィーのものが多かったせいかも。

ばぁばと商店街を散歩中、本屋さんの店頭にミッフィーのシールブックがあるのを見つけて買ってもらいました♪今後もミッフィーもののおねだりが多発しそうな予感です。まぁでもミッフィーは様々なキャラクターの中でもシンプルで色使いもキレイなので悪くないかな、と思ってます。

* * * * *

実家にいる間の写真を載せようと思ったら、私はぐーたらしてばっかりで蕾の写真すらロクに撮ってなかったことに気が付きました(苦笑)パパ島さんにメールした写真が残っていたくらいで、もっと散歩に行ったとことか、パン屋さんにおつかいに行ったとことか、ばぁばにおんぶされてるとことか、色々シャッターチャンスはあったはずなのに、とちょっと反省・・・。次はもっと撮るぞっ!

あ、そうそう。前回の検診のときに胸のしこりの事を書いていましたが、乳腺外科に行ったら何の異常も無いことが分かりましたo(^-^)o

病院へ行く前は「通院が必要になったりしたらどうしよう・・・」とか、ちょっとビビってたんですが、何かの病気でも無く、母乳の詰まりですら無く、一安心です。このまま出産して母乳をあげても問題なし。次の子の授乳が終わってもまだしこりがあったらまた診てもらったほうがいいのか訊いてみたら「気になるなら来て下さい」程度の返答で、よっぽど何でも無いんだなぁ~と拍子抜けしたくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-04-11

古着屋さん

古着屋さん
実家の近くに子供服やおもちゃのリサイクルショップがあって、けっこう破格の掘り出し物を見つけられるので帰省の度に行ってます♪今日もデニムのオーバーオールと水玉のブルマを購入。700円ほどでしたo(^-^)o

お店の中で蕾を歩かせていると、いっちょ前に自分で服を選んで持って来るようになりました。70のズボンとかを(笑)戻すのが面倒なんだけど、持って来た服を合わせてあげるとニコニコ喜ぶのが可愛くてつい相手してしまいます。だんだん女の子っぽい一面を見せるようになってきて面白いです☆

ちなみに蕾は赤い服が好きみたいで、今日持って来たのもほとんど赤!特にミッキーの赤い長靴(未使用13cm)を気に入ってました。雨の日にも外に行きたがるので、そろそろ長靴とレインコートも必要かな〜と思って買おうか迷ったんだけど、キャラものはあんまり着せたくないし一時的に気に入ってるだけかもしれないし、結局買いませんでした。だんだんキャラクターを覚え始めると蕾の好みと私の好みが違っちゃって大変になるんだろうな。一緒に服を選べるようになるのは楽しいけど、複雑です(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (6)

妊婦検診 [16weeks]

妊婦検診 [16weeks]
妊婦検診のため実家に帰って来てます。こちらの産院では初検診です。

先月、前の病院で最後に検診した時(14週)に胎盤が少し下のほうにあって子宮口に重なって見える、と言われていました。でも子宮が大きくなるにつれて自然と問題無い位置にズレるはずだから14週の時点では特に心配は無いそうです。ただ一応激しい運動は控えるように、と。
今日の検診ではもう胎盤の位置は正常で、プールもOKo(^-^)oまぁ、まだ安定し始めたばかりだから腹痛や出血、体調には十分気を付けるように念を押されたけど。スイミングに復帰出来るのは本っ当に嬉しいです♪急いでマタニティ水着買わなきゃな〜。

そんな感じでお腹のほうは順調なんですが、胸のしこりで乳腺外科へ行くことになりました。蕾が産まれて授乳を始めた時からあったもので、吸われると小さくなるから産後入院中は看護士さんにも「母乳の詰まりだろう」と言ってたんだけど。卒乳した今も小さく残っているし、12月にパパ島さんの会社の配偶者向け健康診断でも『要再検査』となってたのを放置してました…。しこりのことは自分でも気になっていて健康診断で胸のエコーが出来るというから行ってみたのに、結局自分で病院を探して行かなきゃいけないような通知が来てめんどくさくなってサボってたとこです(^_^;)その時は卒乳すればなくなるかも?とも思ってたし。

放置してたことで先生に怒られつつ紹介状を書いてもらったので、実家にいるうちに産院系列の総合病院へ行って来ます。何とも無いといいな。

私が検診に行ってる間、蕾は母がいなくなった事にも気付かず楽しく遊んでいたようです☆実家に預けてる間は私も外出に蕾のことが気になってソワソワしないようになりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007-04-07

SWIMMING-070407-

070407_1070407_2

1ヶ月半ぶりにスイミングに行ってきました♪私はまだプールには入れないので、なんと!お義父さんが一緒に入ってくれたんですo(^-^)oお爺ちゃんと一緒に来た子は初めてかも(笑)

久しぶりのスイミングということで、準備体操の時からちょっと緊張ぎみだった蕾。ずーっと私の膝の上から離れませんでした。お義父さんとプールに入るくらいまでは『緊張ぎみ』のままだったんだけど、私が見学席にいるのを見つけた瞬間に大泣き!ガラス越しに聞こえる程でした・・・。プールの中でユラユラ~とかバタ足とかする余裕はもちろん無く、お義父さんにがっちりしがみついたまま(汗)コーチも気にしていっぱい声をかけてくれてました(><)

でも徐々に慣れたみたいで、後半は支えるのが大変そうなくらいにキャーキャー大暴れ!やっとプールを楽しむ余裕が出てきたのかな?最初は心配したけど、蕾が喜んでるのを見て私も嬉しくなりました(*^ー^*)来週で16週になるから医師の許可が出ればプールに入れるけど足(骨盤)の痛みもあるし、妊娠中、スイミングに通い続けられるのか不安だったので、お義父さんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-06

お絵描き

070406自宅に帰って来てから毎日のようにお絵描きしてます。ひとしきり描いて飽きたらスケッチブックもクレヨンも片付けてたんだけど、またすぐに蕾がスケッチブックを持って来て、クレヨンの入った引き出しの下で「取って~」と催促するようになり、今は掃除の時以外は床の上に出しっぱなし。

で、今日ついにクレヨンの箱は全壊になってしまいました(-△-;)パパ島さんのお下がりのクレヨン、丈夫な箱を用意してあげないと・・・。家中に散らばってしまう・・・。

お絵描きをする時、見学してるのもヒマなので私も一緒に落書きしてます。そのほうが何だか蕾も楽しそうだし、私が描いた絵の上を塗りつぶすように描くのが好きなようです。せっかくなのでその日の蕾の様子を書くことにしました。似顔絵のコツもつかみ、私のほうが楽しみつつあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-04

お買いもの~♪

070404_1070404_2

超!久しぶりに渋谷へ行って来ました。と言ってもマークシティより外へは出なかったけど(笑)電車に乗るのは約2ヶ月ぶりです!!

繁華街は排気ガスや色々な臭いでつわりの敵なので全然行く気になれず、買い物欲が溜まる一方だったから本当はもっとあちこち行きたいお店はあったけど、足の痛みも心配だし、今日は『お試し外出』みたいなもの。でも、夕方すっごい雷雨になったので街中へ出なくて正解でした。ベビーカーに濡れたレインカバーを掛けたまま電車に乗るのって大変だし。

お買い上げしたはgreen rabelで蕾のタンクトップと私のバングル☆

Grin Kidsは子供すぎず可愛い服が多くて結構好きなんです。そういえば写真で蕾が着てるスカジャンもGrin Kidsのもの。タンクトップなんてちょっと気が早いような気もして迷ったけど、生地がツボだったので買っちゃいました♪ちなみにサイズは100。袖丈の短い服はもう100じゃないと夏まで着られ無さそうな勢いで太ってきてます。(体重は順調に増えてるのに、最近背があんまり伸びないのが気になる・・・。そういう時期なのかな?)

バングルも一目惚れで、蕾に攻撃されてもOKなアクセサリーが欲しかったので即購入。夏は肘の上でもはめられるサイズです。太らなければ・・・。バングル、重ね付けできるように幾つか欲しいな。

マークシティーに先月新たにオープンしたお店は広くてベビーカーでのすれ違いもスムーズでしたよ。

そもそも今日はソニプラにトリートメントを買いに行くのが真の目的だったのに、そっちは品切れで余計なものばかり買ってしまいました(笑)だって買い物したかったから・・・(><)

070404_3←蕾が昼寝中、スタバで一休み。

家で昼寝が済んでから出かけるつもりだったのに、全然寝そうになくて先に家を出てしまったので。この頃、午前中外に遊びに行かないせいか昼に寝つきの悪いことが多いです。午前中に散歩に行ったりすると、午後は私の足が痛くなりやすいので控えてたけど、もっと外で遊ばせないとなぁ・・・。

スタバでは店内の客層(ビジネスマンが多い)にしては珍しく親の世代くらいの御夫婦が隣に座っていて、蕾が起きてからおやつをあげてたら「かわいいわねぇ~」と大好評で、ちょっとお喋りしました。子連れ向けじゃないお店でも、隣席のお客さんに恵まれると居心地良くなって助かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-03

スリキズ

070403_1 小指のとこ。擦り剥きました(・ε ・)

夕方、今日はつわりの吐き気がひどくて買い物行きたくないな~と思っていたのを、やっと決心してサクっとスーパーだけ行くぞ!と家を出てすぐ。自宅前の段差で蕾が派手に転倒・・・∑(・△・;)

いつも1人で降りられる所で、階段ほども無い段差なのに。べったーーん、と顔面からコケました。

慌てて拾い上げるともう大泣きで、おデコがちょっと赤くなってるくらいでコブにもなって無いし、手の平も傷になって無いし、大したことなさそうなのでちょっと安心しました。が、泣き止まなくて・・・全然泣き止まなくて・・・転んでも滅多に泣かない蕾には珍しく興奮状態。今回はさすがに相当痛かったみたいです。しばらく抱っこして落ち着かせようとしたけど、このままだと買い物に行く前に足(骨盤)が痛くなってしまいそうだし、一旦家に入ろうか迷っていたら・・・雨が降ってきました・・・(T T)サイアクです。

もともと具合悪かったのに私のテンションは下がりまくり。蕾はなぜか家に入ったらケロっと泣き止んで良かったけど。

結局買い物には行かず、仕方なく夕飯を作り始めると、キッチンに遊びに来た蕾の手に血が付いてるのを発見しました!

甲に小さく擦り傷があって、さっき転んだときは手の平しか見てなかったから気が付かなかったようです。ごめん・・・。自分の体調の悪さにいっぱいいっぱいになってしまっていたのを反省しました。って消毒してバンソウコウを貼り、5秒で剥がされたけど(笑)消毒しても痛く無さそうでした。でもお風呂はちょっと染みたみたいで、手をお湯に浸けると「あ!」と言って出し、また「あ!」と言って出し、何回もやってるのが可笑しくてよかった。

* * * * *

070403_2パパ島御両親が京都へ旅行に行っていたらしく、お土産をイロイロ頂きました。

乾菓子、八橋、阿闇梨(あじゃり)餅。

←この三色だんごが妙に可愛くて思わず撮影♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-02

帰宅。

070402_1070402_2

自宅に戻って来ました。

この頃の蕾は日に日に自己主張が激しくなってきていて、午前中はなかなか1人で遊んでくれずにてこずりました・・・。私の足元から離れず、パパ島さんが「蕾おいでー」と手を出しても首を横にフリフリ(笑)何度か呼んでやっと行った!と思ったら素通り(爆笑)人見知りこそしないものの、何だか時々よそよそしい感じに見えたなぁ。

でもその後、蕾が「一緒に遊ぼう」とパパ島さんの手を引っ張って行き、やっと心を開いてもらえたのが嬉しかったらしく「な~に?な~に?(*^ ε ^*)」とニヤニヤしながら付いて行ってました。よかったよかった♪

絶えず遊びたがる蕾は私があんまり相手してくれないので度々グズりましたが、午後にはいつもの感じを思い出したらしく1人で遊べるようになってきて執拗に騒いだりしなくなりました。やれやれ・・・。明日あさってには元に戻るかな。

私の足の痛み(坐骨神経痛?)のほうは、実家にいる間は湿布を張る程度で済んでましたが、久しぶりに1日活動したらやっぱり痛くなってしまい、夕食後に鎮痛剤を飲みました。つわり以降、胃が弱ってるので本当は2錠飲むところを1錠だけ。1錠だけでも多少効いたみたいで悪化はせず、無事にお風呂も寝かしつけも出来ました☆まぁでも、痛いのは変わらないので次はちゃんと2錠飲もうと思います。

「活動した」と言っても今日は掃除も洗濯もサボったし、外出も最寄のスーパーまでの往復だけ。そろそろつわりも落ち着き始めたし、調子のいい日はもうちょっと出かけたりしたいんだけど・・・。蕾を寝かすまではをキープしないと、と思うとあんまり積極的に外出出来ずにいます。鎮痛剤、効いてくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »