« SWIMMING-070416- | トップページ | 1歳6ヶ月 »

2007-04-17

カイロプラクティック

骨盤の痛みを何とかすべく、上部頚椎専門カイロプラクティックへ行って来ました。

妊婦検診の時、先生に行ってもいいか相談してみたら「ちゃんと妊婦相手でも自信のある人だったら信じてやってみてもいいんじゃない?」という事だったので、やってみることにしました。

『カイロプラクティック』にも種類があるようなんですが、私が行ったのは上部頚椎専門で、頚椎の1番上の2つをトンっとやってゆがみを治して全身のゆがみを治すものです。パパ島御両親と仲の良い先生のクリニックで「妊婦も安心」らしく、実際に先生の奥さんが妊娠中にも行っていたそうなので、病院では「出産するまで検査も治療も出来ない」と言われたけど、改善する見込みがあるなら是非!といったところです。

今日はお義父さんが先月やってもらったアジャッスト(頚椎を調整することをこう言うらしい)後の経過を診てもらいに行くというので、便乗して蕾も連れて行きました。

そしたら先生の奥さんとお子さん(1歳8ヶ月の女の子)も来ていて、同じ年頃の女の子に会って、蕾もちょっと嬉しそうなかんじ♪長椅子におもちゃやぬいぐるみを出して一緒に遊んでくれましたo(^-^)oカルテを書きつつそんな2人の様子をチラチラ見ていると、その子から蕾に握手しようとしてしてるのを発見!蕾は握手を覚えたばっかりで何だかよく分かってないような感じだったので、私が「蕾、握手だよー!握手!」と言うとそ~っと控えめに握り返しました。逆の手で(笑)だからちゃんと握れず、中途半端な握手になってしまったけど・・・。可愛らしい光景でしたよ☆

私が検査やアジャストしてもらっている間、4人で仲良く遊んでいたようです。アジャスト後、頚椎を動かさないように40分くらい横になってるんですが、その間はお義父さんが蕾と2人で散歩に出かけてくれたので、私は束の間の居眠りzzz先生に「2人で散歩も行っちゃうんですか?すごい。うちの親父なんか絶対無理だな~。」って感心されてました。

肝心のアジャスト後の骨盤の様子はというと、普段とは様子が違って時々痛みの箇所が移動してます。いつもと反対側が痛くなったり、急に何とも無くなったり。私の骨盤の痛みは普段はだんだんと負担が積み重なり夕方から夜にかけて痛み始めて、湿布無しに緩和されることは無いのですが、蕾が寝た後も何だか軽い感じです。頚椎を調整すると徐々に全身のゆがみも調整されていき、調子悪かった箇所が治るそうです。治るまでにはもちろん個人差もあるので、誰もがすぐに効果が出る訳では無いのですが。私の骨盤にも何かしらの変化が起きているようです。

* * * * *

070417今日の夕飯は筍ごはん。

意外にも蕾がボリッボリ食べてました!まだ噛めないだろうな~と思いつつも一応穂先を小さめに切っておいたんですが、すぐに食べきってしまい、私のお茶碗の筍を奪うほど・・・。よっぽど気に入ったらしく根元のほうも真剣な顔して噛み締めてました(笑)

|

« SWIMMING-070416- | トップページ | 1歳6ヶ月 »

morico's」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/6126211

この記事へのトラックバック一覧です: カイロプラクティック:

« SWIMMING-070416- | トップページ | 1歳6ヶ月 »