« カイロプラクティック | トップページ | 1歳6ヶ月検診 »

2007-04-19

1歳6ヶ月

070419_1070419_2

◆身体測定◆

身長・体重・・・近日、検診で測定予定

歯・・・上 5本 / 下 4本

◆出来るようになったこと◆

・シール貼り。今1番のブーム♪

・玄関のガラス戸の開け閉め。蕾が玄関で靴をイタズラしないように、毎日パパ島さんに「ガラス戸閉めてー!!」って言ってたら蕾の手が届くようになり開閉出切るようになってしまいました。パパ島さんが開けっ放しにしたドアは蕾が閉めてくれます(笑)

・猫と触れ合う。パパ島御実家の飼い猫タマに少しだけ触れるようになりました♪蕾が来るとタマはいつも隠れてたんですが、最近近づいてくるようになりお互い興味深々なようです。

・うがい。今日歯ミガキのときにやって見せたらあっさり出来ました!でも服がビショビショだし、なかなか止めないし、台から降ろすと猛抗議だし・・・。まだ教えなくて良かったかも・・・?

・段差の登り降り。今までは手をつないだり、壁に手を付かないと出来なかったのが、1段だけなら手放しで登り降り出来るようになってきました☆

・キャラクターを色々覚えた。1番好きなのはミッフィー。他にも気になるのは、アンパンマン、ミッキー・ミニー、プーさん、スヌーピー、キティ、おでんくん、スポンジボブ。動物はネコ、ウサギ、ペンギン、パンダ。

・回転。立ったまま回ったり、でんぐり返しをしようとして横に転がったり。『回る』動きに目覚めたようです。

・「おいしい」→頬をペンペン。

・「うんち出たor出る」→おしりペンペン。

◆言葉◆

・意味を持って発音する言葉は特に増えず。ときどき真似しようとしてるような気もするんだけど、言えた!と思ったのは「ジャア~ケェロォ~~?(ジャケット)」くらい。

・音楽を聴きながら真似してよく歌うようになりました。♪おもちゃのチャチャチャ→あっあっあっ、♪ア~イアイ→アイヤイヤ~、♪パンダ~パンダ~→パンパンパ~、など。手拍子たり揺れたりしながら歌ってます。

・言葉の理解力はどんどんUP中。少し前までは、言ったことが通じてると感じるのは私くらいだったけど、最近は色んな人とコミュニケーション出来るようになってきました。

* * * * *

写真の電話をかじる蕾。トリップトラップやスツールをイタズラしたい場所へ持って行ってやりたい放題です(T△T)身長以上のところも知恵を使って攻略されていってしまうので、棚の上に逃がしていたものも危うくなり収納が間に合ってません・・・なんとかしなきゃ・・・。でも、まずはイタズラされてもイライラしないために諦めることにしました(笑)受話器外れっぱなしでも気にしませ~ん♪

|

« カイロプラクティック | トップページ | 1歳6ヶ月検診 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

受話器を噛む蕾ちゃんかわいいですねー。うちも子もそのうちそんな風になるのかと思うと、ワクワクするやらヤキモキするやら複雑な気持ちです。本当に色々出来るようになって、人間らしくなってきましたね。おしゃべり出来る日も近いですね。うちの子もネコは始めは怖がっていましたが、最近興味を持って声を出したりするようになりました。けど、ネコの毛とか気になるのでまだうちは触らせてませんが・・。

投稿: hal | 2007-04-20 00:59

>halさん
いつもいつも想像以上のイタズラをやるので、キリが無いですよ~(^-^;)意外なことをやってくれるのが可笑しくて笑っちゃったりもするんですが。
ネコは『触れ合う』と言ってもまだまだ指先で突っつくくらいです。「首を掻いてあげるんだよ~」って見本を見せると自分の首を掻きます(爆笑)ネコの毛はじゅうたんなんかにも付いてるし、アレルギーも無さそうなのでもう気にして無かったんですが・・・。まだあんまり触らせないほうがいいのかな。

投稿: morico | 2007-04-23 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/6150372

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ヶ月:

» 誕生日にぬいぐるみ [チップ&デール]
チップとデールの画像、壁紙、いろんなグッズ(ぬいぐるみ、写真など)についてもご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007-04-20 14:13

« カイロプラクティック | トップページ | 1歳6ヶ月検診 »