« 着せ替えケロヨン | トップページ | チンドン屋 »

2007-04-25

蕾のハンコ

今日は銀行へ、いろいろ変更手続きをしてきました。

070425

お祝い金やお年玉を預けている蕾名義の口座があって、最近『蕾』のハンコを作ったので銀行印をそちらに変更して来たのです☆『蕾』は一文字だし左右対称だし、なかなかインパクトのあるハンコになりました。私はかなり気に入っております(*^-^*)

まだ印鑑ケースは買っていないので、今日は紙袋から取り出すのがちょっと恥ずかしかったけど(笑)これからずーっと使うものだし、ステキなのを探してあげいところですね。この頃、蕾が寝てから楽天で印鑑ケースとレインコートばかりリサーチしてます。(今日も雨降ったし、レインコート早く買いたいな~)

銀行では住所変更と定期預金の口座も開設してきました。住所変更、もう引っ越して1年以上経つのにすっかり忘れていて、銀行印の変更届に住所を書きながら思い出しました・・・(^-^;)

それから定期預金。とりあえず普通預金の口座に預けてたんですが当分使う予定は無さそうだし、最近定期預金の金利が上がり始めているようなので、新たに定期を開設して、そちらに全額預け替えました。とりあえず満期は1年です。満期を選ぶときに窓口のお姉さんが「最近は金利が上がってくると考えて短期にする人が多いですね。」と、あくまで『銀行や自分の見解』ではなく『最近の傾向』口調で教えてくれたので(笑)そのまんま従いました。そこの銀行では1~4年間は金利は一緒で、5年以上になると1年ごとで違ってくる設定だったので、ビギナーらしく1年を選んだ訳です。

なんだかお金の事って難しくって良く分からないんだけど・・・ちょっとずつ勉強中です。

銀行で手続きの書類を書いている間、蕾はベビーカーに座ったまま大人しくミッフィーのシールブックで遊んでいました。これ、かなり使えますねっ♪結局お姉さんが席を外して奥でイロイロやってる間に飽きてテーブルの花とかいじり始めちゃったけど。イイ子でいてくれたほうかな。

|

« 着せ替えケロヨン | トップページ | チンドン屋 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

蕾ちゃん、もう自分の印鑑持っているなんてすごいな~
私なんて結婚前に慌てて作った感じです(^^;

結婚してからお金の事とか保険の事とか強くなりたいと
思ってファイナンシャルプランナーの勉強をしていた時期が
あります。。
moricoさんもご興味があれば調べてみてくださいね。
結構生活の役に立ちますよ~

投稿: matilda-fr | 2007-04-27 17:34

私も自分の印鑑って、最初は家に余ってたやつを何にでも使ってました(笑)ちゃんとしたのを作ったのは結婚してからです。そんなもんですよね。
matilda-frさん、ファイナンシャルプランナーの勉強までされたとは!スゴイです!銀行とか保険の人と話すと、ほとんど鵜呑みにしているようなところもあるし、ちょっと調べてみようかな・・・。理解できるかしら?という不安はありますが(^-^;)

投稿: morico | 2007-04-27 22:40

蕾ちゃんのはんこ確かに左右対象でかわいいですね!銀行のはんこって下の名前でもいいんですね?知らなかった~。わたしは息子の口座もまだ作ってないので、そろそろ作らねば・・。

投稿: hal | 2007-04-29 00:22

>halさん
私も育児雑誌で読むまで知らなくてビックリしました!
女の子は結婚すると名字が変わってしまうので、名前のハンコが使えるっていいですよね。見た目も可愛らしいし♪
口座は産まれてすぐに作ったんですが、最初は『とりあえず』で使い方とかハンコの事とか考え始めたのは最近です。
だんだん面倒になってしまわないうちに(笑)早めに作っておいたほうがいいかもしれませんよ~。

投稿: morico | 2007-05-06 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/6210650

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾のハンコ:

» rakutenn 楽天市場への近道 [rakutenn 楽天市場への近道]
rakutenn 楽天市場へは、こちらのリンクが近道です。 [続きを読む]

受信: 2007-04-26 00:49

» 労働党 [報復の殺人]
今回の最高裁による判断で は特にタイのイスラ エンタテインメント [続きを読む]

受信: 2007-04-26 04:48

« 着せ替えケロヨン | トップページ | チンドン屋 »