« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007-05-31

体調不良

070531_1070531_2

蕾はご覧のとおり元気なんですが、私が体調を崩してしまいました。月曜の夜から喉の痛み、頭痛、その後はくしゃみ、咳と風邪の症状が一通り。近所の内科で漢方をもらって改善してきてはいるものの、調子が悪いときの育児って大変です(X X)

昨日はパパ島さんが「半日休める」と言うので蕾を任せて寝ようと思っていたら、朝からパパ島さんが風邪をひいてダウン!結局、会社は1日休んで夕方までほとんど寝てました・・・。ほんとは私が休ませてもらうはずだったのに・・・。「夕方まで」というのは、夕方頃に私が音を上げてパパ島さんを起こしたから(苦笑)交代して1時間ほど寝かせてもらいました。

なんだか昨日は散々で、蕾はあんまり遊んでもらえず不機嫌がち。パパ島御実家に夕飯を食べに行ったらゴキゲンになって良かったけど。

今日はパパ島さんはまぁまぁ復活し、仕事に行くはずだったけど無理矢理半日休んで蕾と遊んでくれました♪私も一緒に公園に行ったけど、着く前に気持ち悪くなってグッタリ。お腹の赤ちゃんにエネルギーを費やしているせいか体調悪いと妙に疲れます・・・。

明日は実家から母が助けに来てくれる予定。早く復活しなくては!

* * * * *

070531_3 << 24週のお腹。

Tシャツ着ると目立つな~と思って、ふと撮ってみました。ちょっと前まで「蕾のほうが出てるね~」なんて言ってたけど、私のほうがすっかり追い越しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-28

アチーッ

070528_1070528_2

数日前から蕾が新たに覚えた言葉・・・

「アチーッ」

ご飯を食べようとして「アチーッ」って言いながらフーフーして、また「アチーッ」って言って(笑)かなり面白いです(*^ ε ^*)

今日も夕飯前にお腹が空いてしまい、ギャーギャー騒ぐ蕾に炊き立てのご飯を渡したら「アチーッアチーッ」って何回も言いながら、がっついて食べてました(爆笑)

ちにみに今日のメニューは、カツオのホイル焼き、じゃがいもの味噌汁、蒸しカボチャ&さつまいも、白米、海苔。ホイル焼きでもやっぱり「アチーッ」です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-05-27

日帰り帰省

070527_1070527_2

西松屋へ行きたくて、日帰りで実家に行ってきました。今日はパパ島さんが早朝から深夜までお仕事の日なので、ご飯作るのもめんどくさいし(笑)電車で40~50分の距離なので、けっこう気軽に行ったり着たり出来ます。(帰りは車で送ってもらうけど)

西松屋で買ったもの↓

070527_3パフスリーブTシャツ黒

亜土ちゃんタンク

ノースリーブボディ(2枚組)

ビーンスターク ハキラ

暑い日はノースリーブの肌着+半袖の組合せが多いんですが、汗かくし、汚すし、着替え持ち歩くしで、早くも夏服不足だったので西松屋へ行きたくて行きたくてウズウズしてたんです(笑)

それから、妊娠中にキシリトールを摂取すると子供の虫歯予防になる、ということでパパ島さんが毎日のように私に「ガム噛んでる?蕾にも噛ませたほうがいいんじゃない?」と虫歯予防の事でしつこいので蕾にはビーンスタークハキラを購入。

先月末に西松屋へ行ったときもオーラルケア用品が安くなってて気になってたんですが、その時はまだ蕾の奥歯が見え始めたばかりで、こういうタブレットは噛めそうになかったので購入を見送ってました。この頃はキュウリをボリボリ噛んで食べたりするし、そろそろいいんじゃないかな?

歯科検診の時にオーラルケアついて聞いたときは「食生活がちゃんとしてる(日常的に甘いものやジュースを与えていない)ので、特別用心しなくても2歳くらいから与えると良いのでは?」と言われたんだけど、スプーンや箸を共有することはあるし、念のためね。

明日からさっそく食べさせてみま~す♪

あと、ユニクロにも行きました。

070527_4 ポロシャツ 今日まで¥690♪

ほんとはピンクが欲しかったけど、もう売り切れちゃってました。でも、黄色い服って持ってなかったので気に入ってます☆ピンクは可愛いデザインたくさんあるから今後別で買いそうだしね。

それからトイレトレーニング中の蕾、実家ではオマルを初体験しました!(まだ出せなかったけど)

070527_5 Aprica マルチdeステップおまる

自宅では補助便座で練習中だけど、実家ではばぁば達がやってくれることもあるので座らせやすいオマルを使うことにしました。組み立て替えると補助便座+ステップになるタイプです。

ちなみに蕾はこの形に乗ってみてウィリーバグだと思ったらしく動かそうとしてました(爆笑)!

・・・何だか今日のブログは、『うちの西松屋グッズ紹介』みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

Disney SEA

070525_1070525_2

25日、雨の中ディズニーシーへ行ってきました(笑)

なんでわざわざ・・・という感じだけど、パパ島さんの健康保険組合の関係で日にち指定のチケットが安く取れたので、だ~いぶ前から予定してたんです。普段、終日の休暇なんて滅多に無いので、午前中からテーマパークへお出かけ♪なんて日にち指定でもないと出来ないし!チケットが安かったこともいいけど、前もって「この日は空けて!」って言えることが私にとっては好都合でした。

*ホライズンベイ・レストラン*

070525_3070525_4

070525_5070525_6

070525_7070525_8

お昼ご飯はキャラクターがテーブルに遊びに来てくれるレストランへ行きました。並んでる時からミッキーやミニーを見つけては「あっ!あっ!あっ!あっ!」の連発(笑)

ここのレストラン、4歳以上は必ずセットメニューをオーダーすることになってますが3歳以下は単品でも注文できます。蕾には子供用のメインプレートのみをオーダーして、あとは大人のセットの中からスープとゼリーを少しずつあげました。

*アリエルのプレイグラウンド*

070525_a1

070525_a2

070525_a3070525_a4

070525_a5_2070525_a6

小さい子供向けのアトラクションというか、子供が遊ぶ仕掛けがいっぱいの広場です。

外では長靴を履いてましたが、ここではスニーカーか裸足で遊んでました。両方持って来て大正解!

ディズニーのアトラクションによくある「これから怖いことが始まるよ~」的な悪役キャラが招き入れる口調や、ちょっと脅かす雰囲気のBGM・照明なんかにまんまと負けて、蕾はビビリまくりでした。挙句、子供用のトンネルを歩かせたら足がすくんで泣いてしまい、私が呼んでも動かず、パパ島さんは呑気に写真を撮り、通りすがりの女の子(小学生くらい)に「大丈夫?降りれないの?」と声を掛けられる始末。ここの広場の仕掛けを、本気で怖がったり楽しんだり不思議に思ったりする蕾がおかしくておかしくて、かなり長いこと滞在しました♪

子供達が自由に遊べるスペースになっているので、周りのベンチではあちこちでお父さん達がお昼寝。(もちろんパパ島さんも。笑)よく見るとこのアトラクションだけベンチの数がやたら多くて、海底をイメージしたぼこぼこの壁の一部がさりげなく座れる形になっていたり、ディズニーから保護者への配慮を感じます。雨じゃなくてもきっとここに長期滞在しただろうなぁ。

*リストランテ・ディ・カナレット*

070525_d1070525_d2

こちらは夕飯。蕾はトマト好きなのでイタリアンのお店ではモリモリ食べてくれて良いです☆ここではミネストローネに夢中でした。

他の席で誕生日のお祝いにホールスタッフが「♪カンタグ~リ~ア~テ~」とイタリア語のハッピーバースデーを歌ってて、『バンビ~ノ!』で見たのと一緒だー!とちょっと感動しました(笑)ちなみに蕾が食べてるのはバンビーノセット。

夕飯の後、夜の水上ショーを途中から見たら、最後の花火で蕾はまたしてもビビリ泣き・・・。ちなみにこの水上ショーの準備のため、蒸気船が運航お休みになってしまい乗り逃しました。∑(・△・;)

*おみやげ*

070525_o1クランチチョコの入ったプーさんとキラキラのシール。

蕾はどうやらキラキラするものが好きらしく、シールも何種類か見せた中で1番キラキラしてるのを選びました。

プーさんのケースは色鉛筆やクレヨンを入れるのに使ってます☆

* * * * *

かなり蕾ペースで遊んだディズニーシー。私も妊婦だし、遊園地で遊ぶぞーっという感じでもなく、調度いいペースでした。

ミラコスタに泊まりたいねー」なんて言ってたら、パパ島さんは「空いてるか聞いてこようか?」って・・・その日に泊まる気でした(爆笑)蕾がもうちょっと大きくなったらそのうち泊まりたいな、くらいのつもりで言ってたんだけど(^-^;)いつか泊まる日が来るかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007-05-23

急性腸炎

月曜の夕方から蕾がお腹を壊してました。

おやつの後に下痢っぽいウンチを出し、散歩の帰りに妙にグズって抱っこで家まで帰り、熱を計ってみたら38.8℃!!

ちょうど散歩してるときにパパ島さんから電話があり「一度帰って病院に行って、また仕事に行く。」ということだったので、蕾も一緒に連れて行ってもらいました。(パパ島さんは喉の調子が良くなかったので病院へ。)蕾の熱に気が付いたのが夕方4時半で、1人で病院連れてって夕飯作って・・・となると結構大変なことなので、非常に助かりました♪滅多に家にいないのに、タイミングの良さに感動です!ちなみにパパ島さんが次に帰って来たのは翌日の夜。一時帰宅は奇跡的(笑)?

お医者さんが言うには「子供の多いところ(こどもの城)へ行ったから、そこで菌をもらって来たんじゃないか?」ということだそうです。

もしや・・・おままごと・・・?

食べるマネとかしてたし、モチロン他の子もしてたし。断定は出来ないけど可能性大です。

昨年末、ノロウイルスが流行ってたときも蕾はスイミングで2回も菌を頂いてしまい大変でした。と言ってもスイミングで大流行していた訳ではないので、今回の件も合わせて考えると、蕾はどうやらそのテの菌をもらっちゃいやすい体質なんじゃないかな・・・。

熱は翌日には下がり、下痢は2日で治まり、今日はもう普通のウンチだったので難なく過ぎ去って良かったです。去年は嘔吐もあって、私もうつって、ほんと散々な目にあったので・・・。早めに実家の母に「私がうつった時はよろしく」と前フリメールしてたけど、今回は出動無く済みました。

おままごと、楽しそうだったからまた児童館とかも連れてってあげたいと思ってたのに。ちょっと考えものですね。これ1回で懲りずにまた連れて行きたいけど、手洗い・手拭きは神経質になったほうがいいかもなぁ。

* * * * *

熱や下痢やで元気の無かった蕾にシールを買ってあげました☆

070523 <<家に着く前に開けそう・・・!

新しいものを買ってあげると分かりやすく喜んでくれるので、ついつい何か買ってあげたくなってしまってマズイです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-05-21

久々、こどもの城

昨日は久しぶりにこどもの城へ行ってきました☆

ハイハイの頃はこどもの城とか東京都児童館とかよく行ってたけど、最近は近所の公園で十分に間に合ってしまってるのですっかり忘れかけてました。

渋谷駅から宮益坂を登って「やっと着いた~」と思ったら蕾は爆睡(UoU)zzzまぁ、気持ちいい天気だったからなぁ・・・(^-^;)着いて早々、青山ブックセンターで暇つぶしました(苦笑)こちらも久しぶりに来たけど、通路も広いし、ベビーカーで入りやすい本屋の中では品揃えもサイコー。毎月第2日曜日に絵本の読み聞かせをやっているらしいので、今度来てみようかな?

070521_1 おこさまカレー

070521_2 木琴に夢中♪

070521_3 みんなはタイコ

070521_4 おままごと

相変わらず慣れない場所ではモジモジで、音楽室では蕾の好きな『アイアイ』や『おもちゃのチャチャチャ』の演奏もあったんだけど、部屋を出てから1人で♪アイアイア~って歌ってました(笑)控えめー!

おままごとをしてる部屋は1~2歳向けのスペースだったので、まぁまぁ積極的に遊んでたかな?他の子とおもちゃを共有したりも出来たし。それにしても、蕾がこんなにおままごとに興味あるなんてビックリでした!家にはおままごとセットは無いので新発見です。そういえば夕飯の時にジャガイモをドナルドの人形に食べさせようとしたことがあったなぁ・・・。その時は食べさせようとしたこともビックリしたけど、ドナルドの口ばしを口として認識していたことにもビックリでした(笑)

こどもの城の後は仕事終わりのパパ島さんと合流して表参道までお散歩。

日曜なので人通りも多かったけど、道幅が広いし、裏の道は空いてたので、けっこう蕾と手をつないで歩けました。時々家具屋さんとかを見つつ、ほとんどただプラプラ歩いてただけ(笑)でも蕾が一緒だとお散歩もイベント性あって楽しいですね♪

蕾は人生で1番長く歩いた日だったかも。夜は電気消した瞬間、即効寝ました。子守歌も背中トントンも無しなんて初めてです☆

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007-05-20

1歳7ヶ月

070519_4070519_5

5月19日で1歳7ヶ月。身体測定は忘れました・・・。でもよく1人で体重計出してきて乗ってるので(笑)それによると10.5kgくらいかな?お風呂上りに裸で体重計に乗ったときは爆笑しました(*^-^*)

歯は前歯8本、奥歯3本。

◆生活リズム◆

・起床 7:30

・昼寝 13:00~14:30

・就寝 20:30(遅くても21:00くらい)

体力が付いてきたのか、午前中の外遊びが足りないと昼寝の寝つきが悪くて14時くらいまで寝ないこともしばしば。1度だけ昼寝しなかった日もありました!電車で実家に帰った日で、興奮する要素がたくさんあったからかな?と思ってるんだけど。

夜は電気を消すと10~20分くらいで寝ます。私が「電気消そうね」と言わなくても、眠くなると自分から電気を消そうとする、なんて事も出来るようになってきました。

◆言葉◆

新しいのは、「やーや、やーや」→イヤだ。

まだ発する言葉の数は少ないけど、コチラの言う事は大抵分かるみたいで、パパ島さんの脱ぎ散らかした靴下を洗濯カゴに入れさせる、なんてことも出来ます(笑)私もパパ島さんも完全に利用してます(^-^;)「ご飯だからTV消して~」って言うと消したり(でも『いないいないばぁ』はなかなか消せなかった。笑)、「お父さん起こしてきて~」って言うとベッドに上って叩いたり、色々お手伝いしてくれるようになりました♪

蕾の理解力がUPしてきたことで、私も他の大人たちも話し掛ける機会が増えてどんどん色んなことを覚えていってるように感じます。話し掛けって大切☆

◆出来るようになったこと◆

・スプーンに続き、フォークが上達してきました。麺類はフォークに引っ掛けて食べられます☆でも、その割にフォークとスプーンの使い分けはイマイチで、フォークでスープをすくおうとする(笑)

・小走り。歩いてるときに興奮してちょっとだけ走るようになりました!「はいっきゃ、はいっきゃ」とか言いながら(笑)走るとき以外にも興奮気味なときや催促するときによく「はいっきゃ」を連呼してたんだけど、走りながらも連呼してるのが妙にウケる。

・ダンス(?)。足をトコトコトコ~っと小刻みに動かしたり、片足で床をトントン蹴ってステップ?を踏んだり、上半身をブンブン振ったり、ゴキゲンな時に踊ります。ご飯が美味しいとトリップトラップの上で踊ったりもするのでちょっと危ない(^-^;)

070519_6・トイレトレーニング開始。といっても、時々座ってみせてるだけだけど。『シアーズ博士夫妻のベビーブック』に「温かい季節に始めるといい」って書いてあったので、つわりも治まってきた4月下旬くらいから時々座らせてます。トイレには興味深々みたいで、私が入ると後から入ってきて補助便座を持って座りたがります。座らせてる間は「んーー!」っと踏ん張らせてみたり、トイレトレーニングの絵本を読んだり、『うんち出ろ出ろの唄』(作詞作曲・私)を歌って躍らせてみたり。蕾は完全に遊んでると思ってるような気もするんだけど・・・(笑)ま、嫌がられるよりいいか。

* * * * *

蕾の性格といえば几帳面。開けっ放しのドアや扉は閉めたがるし、テーブルやエプロンにこぼしたスープは拭きたがるし。携帯、鍵、めがね等が置いてあると持ち主に渡しに行くし。何でもやりっぱなしの親達は非常に助かってます♪何か家の中で無くなると「蕾が探してくれるよ」ってよく言ってます(笑)

それからちょっと内気でもあり、慣れない場所や人の前では必ずモジモジ。人見知りかな~?って思ったこともあるけど、真の人見知りちゃんに出会ってみると蕾はそれ程大変ではないし、そういう性格みたいですね。慣れればちょっとずつ笑顔も見せるし主張したりもしてきます。砂場でお気に入りのミッフィーシャベルを奪われても手も足も声も出ませんでした(弱っ!)誰の物でも奪いに行くよりはいいけど、「あっ」くらい言ってもいいんじゃない?完全に固まってたもんなぁ・・・(笑)

あとけっこう優しい子でもあり、美味しい食べ物を私にも「どーぞ」って食べさせようとしてくれます。ただ私は蕾の大好物トマトが大の苦手なので上手くかわすのに必死(苦笑)つわりと坐骨神経痛のために実家でダウンしてたときも、ばぁば達と遊んでいて私には見向きもしないな~と思ってたら、起きてる時にはすかさずベッタリ甘えてきました。具合悪いの分かってエンリョしてたんですね。1歳のくせにエンリョ・・・ぷぷぷっ。今朝も久しぶりに吐いちゃってグッタリしてたら、私の頭を撫でて、パパ島さんの手を引いて2人遊びに行こうとしてました。パパ島さんは仕事だから遊びには行けず、結局ゴネてたけど(笑)蕾の精一杯の気遣いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007-05-19

SWIMMING-070519-

070519_1070519_2

今日は久しぶりに蕾と一緒にプールに入りましたo(^-^)o

ちょっと疲れたけど、でもやっぱり楽しい♪

アームヘルパーを付けて1人で足をバタバタさせたり、自分から何度も水に潜ったり、前に一緒に入ったときよりも積極的に楽しんでいる印象です。周りの1歳コースの子たちも少しだけメンバーチェンジしていて、以前一緒にレッスンしてた子達が2歳コースに上がっていたり、ほぼ毎週見学席からは見ていたけど、実際にプールに入ってみると見ていた以上の変化を感じました。

プールの前の体操の時も先週は私の横に大人しくすわっているだけだったのに、今日はなんだか1人でコーチのところに行ってみたり、鏡を見に行ってみたりと、いつもの『モジモジ』が無くなってきたみたいです。

070519_3 << 今日のお弁当

久しぶりにお弁当写真をUP。最近は、ふりかけ&海苔のパターンが多いです。ふりかけは和光堂の海のさちのふりかけを使っていて9ヶ月からOKのタイプなんだけど、こういうのって普通の子供用ふりかけと何が違うのかな?粒子が細かいだけで味は大して変わらないような気もするんだけど・・・。

アメリカンチェリー、うっかり目を離したすきに種ごと食べてた(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-05-16

レインコート

070516_1

070516_2_1

ついにレインコートを購入しました☆

F.O.KIDSのいちご柄です。

雨の日でも外に行きたがる蕾を見るたびに「買わなきゃな~」と思っていたレインコート。新宿の京王で買ったんですが、もう品薄になり始めていた中、私も蕾も気に入ったものが買えて良かったですo(^-^)o

オンラインショップでも色々とリサーチしてたけど、長靴は試着してサイズの合ったものを選びたかったのでお店へ行くことにしました。長靴は雨の日だけでなく、雨上がりの日にも水たまり対策で履くことになるだろうし。ちなみに買ったのは14cmで、ちゃんとかかとを浮かさずに歩けてました。

あとついでにリニューアルした高島屋にも行って来ました。なんだか高級店風になってましたね~。子供服売り場は少々狭くなったような気もするけど、好きなお店が多くて前よりも見ごたえあります。それから同じフロアのカフェが子連れ向けになったのも良いです♪赤ちゃん用のイスやベビーカーを置く場所もあるし、子供用メニュー(蕾にはまだ早かったけど)もありました。

なんだか妊婦で着られる服が限られるせいか、妙に蕾関連の買い物欲が掻き立てられてセーブするのが大変(笑)

* * * * *

070516_3

ブログを書こーっと思ってパソコンの前に座ったら、イスにシールがペタペタと・・・。蕾が寝てからイタズラの痕跡を見つけると妙に微笑ましく思えます(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007-05-15

美容院とカイロ

070515_4070515_5070515_3 

*14日*

1年ぶりに美容院へ行ってきました!冬頃に「そろそろ行かないとまずいな~」と思っていたら妊娠してつわりが始まってしまい美容院どころではなくなり、いつの間にか1年。午後、パパ島さんの仕事の時間が空くそうなので蕾を預けて行ってまいりました♪

美容院の前で待ち合わせして、パパ島さんはベビーカーでお散歩へ。ちょうど昼寝の時間だったのでずっと散歩していたみたいです。1時間ほどして起きてからは美容院へ遊びにきてカット待ち。蕾は髪を切る作業に興味深々でした。

カラーリングはせず、カットだけんしたので1時間ちょっとで終了。20cmくらい切りました。もう1年も放置するとカラーリングしてた部分が傷みまくり、バサバサになってしまっていたので・・・。ロングが好きでずーっと長かったのでこんなに短いのは5年ぶりくらい?初めて見るパパ島さんは「違う人みたいだ」って(笑)

次に行くのは・・・産後かな。

070515_1070515_2

*15日*

今日は2回目のカイロプラクティック。前回から1ヶ月経ったので経過を診てもらいに行きました。今回は一家総出で(笑)パパ島さんとお義母さんも一緒です。

まずは私とお義父さんが診てもらい、経過良好ということであっさり終了。先月行って以来、坐骨神経痛(?)の骨盤の痛みも和らぎ、妊娠以来困っていた便秘も解消しました。ほんとに全身の調子が良くなるんですね!産婦人科で処方された便秘薬や鎮痛剤・湿布はもう全然使っていません。

パパ島さんとお義母さんは初診でちょっと時間がかかる為、その間、私とお義父さんは蕾を連れて近くの神社や公園へ散歩に行きました。そこの神社は安産祈願が有名なところだったのでモチロンお参り。神社の看板によると明日が戌の日みたいで、またしてもニアミス(笑)

治療院に戻ってきてからは先生の奥さまが用意してくれたオモチャとスリッパに夢中で、待ってる間は飽きることなく終始ゴキゲンでいられました。パパ島さんには体調良くして家族サービスしてもらわないとね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-05-13

高尾山

070513_1070513_2

パパ島御両親と高尾山へ行ってきました!

昨日、夕食の帰りにお義母さんと「パパ島さんが日曜も仕事だ」という話をしていたら「パパには期待してると腹が立つから一緒に何処か行きましょう。」と言われ(笑)はるばる高尾山まで行ってみることになったのです。はるばるって言っても京王沿線の我が家からは電車で1時間もかからない距離なので、結構いい観光スポット。

地元駅で山頂へ行くためのケーブルカーが点検中で乗れない、という話を聞いたんですが、名物のお蕎麦を食べて散歩してくるだけでもいいか、というユルイ感じで出発しました。

高尾山に着き、まずは名物のお蕎麦と川魚などで腹ごしらえ。高尾さんで有名なのはとろろ蕎麦だけど、蕾にとろろなんて食べさせたら痒くて大変なことになりそうなので普通のお蕎麦です。

そしてケーブルカーの駅で山の上への行き方を訊いてみたら「ベビーカーでもリフトに乗れますよ。」と、あっさり。窓口のお姉さんが言うのは、子供を抱っこしたままリフトに乗り、ベビーカーは係員が1つ後ろのリフトの乗せるというやり方で、正直「そんなんでいいの?」と思ったけど乗ってみることにしました。

070513_3 << こんな感じで。

もう見て分かる通り、すんっごい怖いです(苦笑)こんな簡素な椅子で蕾を抱えたまま、全長872M、高低差238Mを12分かけて移動。というのは後から知った情報で、そんな長いとは知らずに行きはずーっと「まだ?まだ?」って思ってました(^-^;)しかし登ったものは降りなきゃいけないので、帰りももちろんリフト。下りリフトに乗った瞬間に広がる絶景が・・・怖えぇぇぇーーーーっ!!!心臓バクバクで正面見れないし、手に汗握る握る。少し下ってきて、あんまり絶景じゃなくなってからは景色を見る余裕も出てきて、登りよりは短く感じたけど。

スゴイ体験をしました。

ちなみに山の上にいる間は、蕾と手を繋いでゆっくりハイキングしたり、ベビーカーで寝てる間に茶店でお団子食べたりと、かなりの~んびりペースでした。高尾山に着いてからは蕎麦屋と茶店にいた時間が1番長かったかも(笑)

蕾、今日はたっぷり歩いて疲れたみたいでぐっすり寝ていますzzz

* * * * *

070513_4070513_5

それから今日は母の日。

パパ島さんが可愛らしいスイーツをプレゼントしてくれました(*^-^*)左のは手作り無添加のくるみクッキー。右のは4種類のチョコレートで構成されたブタさん。

美味しいお菓子を頂きながら、リフトの話を熱弁してたらまたも興奮してしまいました!いつもは私のことを『ビビリ』呼ばわりするパパ島さんも、写真を見て「これは怖いねー。ベルト無しでしょ?」とリフトの怖さを認めた様子♪今日の疲れはハイキングの疲労よりもリフトの心労が勝ってるかな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007-05-12

SWIMMING-070512-

070512_2070512_1_1

今日もお義父さんと一緒に行きました。

蕾もおじいちゃんとのスイミングにすっかり慣れたようで私と別れるときに手を振る余裕もあり、コーチに「ママどこ?」と言われると覗き込むようなポーズで見学席のほうを探してみたり、と成長を見せています☆

私はもうとっくに安定期なのでプールには入れるし、入りたいと思うんだけど、坐骨神経痛(?)の腰の痛みの心配もあるので、可能な時はお義父さんにお願いして、都合が付かないときは自分で入ろうと思ってます。でも、見学席から楽しそうな蕾の様子を見ると羨ましくてたまらない・・・。プール入りたい・・・。

スイミングは1歳児と2歳児に分かれて少し内容の違うレッスンをするんですが、今日は1歳児コースの出席者が3人ぽっち。珍しく少なくてビックリでした。レッスンの後、体操スペースでお弁当を食べるのは1歳児の割合が多く、今日は参加者が少なかったせいかお弁当を食べてたのは蕾だけ。ジュース飲んだりして休憩してる子はいたんだけどみんなすぐに帰っちゃって、ちょっと寂しかったです・・・(・ε ・)蕾は広いスペースを独り占め出来たので、走り回ったり大はしゃぎ。いつも他の子が一緒に食べてるときは「大人しくていいね~」なんて言われてるくせに、未だかつて無い暴れっぷりで、今までエンリョしていたことが発覚しました(笑)

平日に行くとほとんどの子がお弁当持参でママと一緒に食べてるんだけど、土曜日はパパが連れてくる人も多くお昼ご飯は家か外食なのかな?

* * * * *

070512_3 ミッフィーのお砂場セットで遊ぶ蕾。

先週、西松屋で買って以来、すご~く気に入ってくれてて嬉しいんですが、砂場で使用後のものをリビングに持って行こうとして困ってます・・・。

今日もパパ島御実家で夕飯を食べて帰って来ると、玄関に置いてあるお砂場セットを持ってリビングへ。「これは砂場で使うものだから。」と言って、ミッフィーのシールブックやぬいぐるみと交換して片付けると、私の後を追いかけながら絶叫泣き。勝手にほとぼり冷めるだろうと思ってお風呂の準備をしているうちに泣きながらリビングに戻り、1人で遊び始めて静かになりました☆で、様子を見に行ってみると・・・お、お、お砂場セットで遊んでるぅ・・・o(T△T)o

蕾は私の姿を見るなり悲しい顔になり涙を流して泣き始めてしまいました。

いつもダダをこねても叫ぶだけで涙は見せないのに。しくしく泣き始めて、私がお砂場セットに手を伸ばすと号泣!涙がポロポロポロポロ・・・。あんまり悲しそうなので無理矢理没収するのもかわいそうになってしまい、お砂場セットはそのままに、蕾を抱っこして「お外で遊ぶものなんだよ。ちょっとずつ覚えようね。」と諭し、とりあえずお風呂に入ることにしました。

気に入ってくれるのは嬉しいんだけど、ちょっと困りものです。蕾は几帳面な性格なので『砂場で遊ぶもの』と『玄関のこの場所に置く』ということを理解すればちゃんと片付けると思ってるんですが・・・うまくいくかな?今のところ、砂場遊びの道具としてよりもお人形さん的に気に入ってるようなところがあるので、砂場でしか使わないというのがなかなか難しいのかも。

ちなみに公園以外の場所へ出かけるときにも持って行こうとします(苦笑)そんな時はいつも持ち歩いてるミニーちゃんバッグを渡して「公園には行かないからこっちだけね。」という感じで何とか置いていかせてますが、ちょっとゴネることもしばしば。

ミッフィー問題(笑)しばらく続きそうです。

<< これが問題の・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-05-11

Aprica

先月末、ベビーカーのハンドルが壊れてしまい修理に出していました。今日は歯科検診の後、修理済みのベビーカーを代官山のアップリカへ引き取りに行きました。

蕾が産まれて間もなく買ったものだったので約1年半使ってましたが、壊れた箇所というのは、折れて中の構造を見てみれば「壊れてもおかしくないんじゃない?」と思うような状態でした。身内の間では完全に「リコールだ」と言われてたくらいで(笑)保障期間過ぎてるけど修理が有料だったらゴネてやる!と思ってましたが、さすがはアップリカ、他に傷んでた箇所も治してくれた上にタダです☆

070510_2 さらば代車!

ちなみに代車を取りに来たときは帰省中だったので、1人で壊れたベビーカーを持って来店しました。壊れた翌日にちょうど実家に帰る予定だったから、代車を準備してもらうまでの間、ベビーカー無しで何とかなったけど・・・。歩けるようになったとはいえ、まだまだ生活必需品ですね。

アップリカの後はしばし代官山をぷらり。

子供関係のお店はNEWオープンのところを色々見てきました。行ったのはcaramelbaby&childラ・フェンテの2FにオープンしたDAD-WAY、hosoiri works(子供くつ)、Beanstalk(輸入子供服・雑貨)。BeanstalkはKIT N KINTRUMPETTEを扱っていました。TRUMPETTEのレインコートとレインブーツがすっごい可愛くて良かったんですが蕾のサイズは無くて残念です。(まぁ、それ以前にちょっとお高かったけど。笑)

買い物しつつ、やっぱりMYベビーカーは押しやすいなぁ~と実感☆

| | コメント (0) | トラックバック (6)

1歳6ヶ月歯科検診

区で行われた歯科検診へ行ってきました。

070510_1
↑待合中、家にあるのと同じ絵本を持ってくる蕾(笑)

なかなか生えないな~と思っていた蕾の歯。今月に入ってから奥歯が生え始めてるのを発見し、今日診てもらったら全部で11本になっていましたo(^-^)o奥歯が生えてから繊維質の野菜が食べさせやすくなり、かなり助かってます♪もっと生えないかな~♪

虫歯は無し!甘いものを滅多に飲ませたり食べさせたりしてないので、生活習慣的にも心配は無いだろう、とのことです。

1つだけ心配なことがあって、噛み合せが交叉咬合でした。上の前歯に対して下の歯が斜めに噛み合わさってる状態ということ。パパ島さんとお義父さんは2人も反対咬合だったのを治したらしいので、遺伝かなぁ。永久歯になれば自然と治ることもあるし、スプーンを噛ませたくらいで治ることもあるし、まだそんなに心配はいらないらしいんだけど・・・そういわれても気になります(苦笑)定期的に歯医者に診せることを勧められました。私が通ってる歯医者は2階にあって蕾を預けて行ってたので、ベビーカーや子供2人連れでも行きやすいところを探さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-09

妊婦検診 [20weeks]

070509_1070509_2

昨日、妊婦検診に行ってきました。

いつの間にかもう20週。2人目はやっぱりあっという間に過ぎていくような気がしますね。蕾の時は検診の度にエコー写真をカラーコピーしてアルバムに貼ってたんだけど・・・今はコピーもせず溜まってく一方です・・・。そもそもアルバムすら用意していない(汗)

今回の先生は気の利いたエコー写真をプリントしてくれるので毎回楽しみがあっていいです♪足の裏の写真なんて面白いですよね~。

この頃、パパ島さんが口癖のように「まだ性別分からないんだっけ?」と言ってくるので訊いてみたんですが、今回はまだ分かりませんでした。まだ羊水が少なく、あんまり赤ちゃんの足が開いてないから見えないんだそうです。次の検診(1ヵ月後)には分かるかも・・・?

* * * * *

検診のため、2泊3日でまた実家に行ってました。

蕾もすっかりお泊りに慣れて、「ばぁば~、ばぁば~」と曾お婆ちゃんにべったり。今日は夕方、私が帰り仕度をし始めたくらいから蕾が妙にヒステリーを起こすことがありました。家に帰るのが分かってソワソワしちゃったのかな?

070509_3

←近所のパン屋さんにて。

お昼ご飯の前にパン屋さんに行くのが日課のようになっています。子連れのママもたくさん来るお店で、鉄琴のおもちゃがお気に入り♪

蕾が履いてるNEWスニーカーは出産祝いで従姉にもらったもの。夏は汗もかくし、こないだ買った無印のバレエシューズとコレとで使い分けたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007-05-06

水天宮in子供の日

070505_1

070505_2_1

ふと思い立って水天宮へ安産祈願に行って来ました。

パパ島さんの休みはいつあるのか分からないので行ける時に行かねば!という勢いで。行く前に調べてみたら5月4日が戌の日だったようです。ニアミス。でも毎月5日は縁日らしく、あやめの造花を頂きました♪

右の写真の蕾、階段を尻から降りようとしてます(笑)

蕾の時は結婚式や新婚旅行やで忙しくて、結局自分では行かずに母がお守りだけ買ってきてくれたんだけど、水天宮は駐車場・エレベーター・ベビー休憩室完備で小さな赤ちゃんを連れて行くのも安心なので、ちゃんとお礼参りも行こうと思います。

070505_3070505_4

お参りしたあとは人形焼屋さんでおやつ☆

あんこをタップリ食べて蕾もにんまり(笑)普段はあんまり甘い物は食べさせてないけど、子供の日なので特別です。ちなみに、かしわ餅は実家に帰ってたときに父が買って来てくれたので経験済み。こちらもにんまりでした(*^-^*)

070505_5070505_6

帰りには有楽町の無印良品でお買いもの。

蕾を三輪車に試乗させてみました。押し棒付きのに乗せてみたけど、ハンドルを握るのは蕾なのであらぬ方向へグラグラ曲がって行っちゃいます(苦笑)三輪車はまだ早いのかなぁ。

この頃お買いもの好きな蕾は、昨日は靴に興味深々でした。売り物の靴を持って来ては「履かせてー!」とアピール。試着させるとパタパタ歩いて喜んだり、鏡を見てニヤニヤしたり、女の子ってかわいいな~と思う瞬間です☆

今履いている靴がそろそろ小さくなりそうで新しいのを買おうと思ってたので、子供の日だし、写真のバレエシューズを買ってあげました♪やわらかい素材だけどつま先はしっかりしていて、底もほど良い固さ。夏は裸足でも履けそうな造りです。

* * * * *

5月5日は結婚記念日でもありました。

ということで夕飯はみんなで焼肉!何ヶ月ぶり?というか1年ぶりくらいかも。少なくとも蕾の離乳食が始まってからは行った覚えがないです。焼肉屋さんって赤ちゃん連れには何かと面倒な場所なので踏み込めなかったんだけど、近所の焼肉屋さんに行ったらすご~く良心的で大満足でしたo(^-^)oなんと、クッパを頼んだら「お子様も食べますか?」「コショウ等使わないようにしたほうがいいですか?」と、味付けにまで配慮してくれたんです!最後におもちゃも貰ったし、近所にこんな入り易いお店があったならもっと早く挑戦してみても良かったかな。また行こ~っと☆

こんな感じでパパ島さんのGW(2連休)はおしまいです。3月に無理矢理1日だけ代休を取って以来、実に2ヶ月ぶりのお休み♪ときどきパパ見知りしてた蕾も、丸2日もパパ島さんに遊んでもらってすっかり仲良しに戻ったので一安心です。この『仲良し』がいつまで続くことやら・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007-05-04

馬っ!

070504_3070504_4

今日はお友達夫婦と一緒に馬事公苑のホースショーへ行ってきました♪蕾と1ヶ月違いの男の子、椿さんと一緒に公園デート?だったんですが・・・蕾は会った時からずーっとモジモジ。私の足にしがみ付いて緊張しまくり(笑)一方椿さんは会った時からニコニコしていて、超!元気であっちこっち歩き回りまくり。蕾も見習って欲しいくらいでした。(しかも久しぶりの御対面だというのに、顔には転んだときの傷や掻きこわしでバンソウコウまで・・・。)

070504_1 父子の2ショット☆馬小屋見物中。

蕾は椿さんに興味があるみたいなんだけど1Mくらいまで近づくと緊張のあまりUターンしたり(^-^;)今日はずっとそんな感じで、視線を送りつつも近づけずじまい。

お昼ご飯の時も蕾は大好きなうどんだったせいか大人しく熱心に食べてました。そして椿さんは豪快な食べっぷりでお着替え(笑)蕾もいつもはもっと落ち着き無くて困ってるんだけど、今日は楽チンで助かりました。

なんだか2人を見てると「1歳半くらいになると、こんなに性格が出るんだな~」と感心してしまうほどで面白かったです☆

070504_2 ひるね~。

070504_5 たらこ&キューピーマヨ(笑)

070504_7 やっぱりモジモジ・・・。

馬事公苑は初めて行ったんですが、広くて馬がたくさんいて見所満載の公園でした☆子供達が歩きまわれるようになったから、何処か広いところに放って遊ばせたいね~ということで馬事公苑にしたんだけど、けっこう大人たちのほうが楽しんでたかも?マジレンジャーが馬に乗って障害物競走(って言うのかな?)をやってたりして、覆面の上に乗馬のヘルメットを被ってるのがウケた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-05-02

帰省中

帰省中
日曜日から実家に帰って来てます。

まずは帰省恒例の西松屋とショッピングセンターに行って来ました!写真は西松屋の駐車場にて。ミッフィーのお砂場セットを嬉しそうに持ち帰る蕾です♪

長袖のカットソーがSALEになってたら買おうと思っていたのに、子供服はもう完全に夏物!私がつわりの間にそんな時期はとっくに過ぎていたようですね…。

ショッピングセンターにはZARA、UNIQLO、無印、GAPなんかが入っていて、どれも自宅のほうにもあるけど子供服が無かったり品薄だったりするので、まとめて見られるのが良いところ。UNIQLOでは自分の服も購入しました☆今年はゆったりした服が流行ってるおかげで、UNIQLOは妊婦でも着られる服がたくさん!妊娠中期にもなるとお腹まで隠れる服ってワンピースくらいしか無いものだけど、キャミやTシャツなんかも『選ぶ』ほどです。

買い物は実家の協力を得つつパパ島さんのいないうちに済ませたので、明日沖縄から帰って来たらGW後半はのんびり過ごす予定です☆休みの日に買い物行っても楽しいのは私だけなので(笑)貴重な休日はみんなが有意義に過ごせるようにしておかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »