« 久々、こどもの城 | トップページ | Disney SEA »

2007-05-23

急性腸炎

月曜の夕方から蕾がお腹を壊してました。

おやつの後に下痢っぽいウンチを出し、散歩の帰りに妙にグズって抱っこで家まで帰り、熱を計ってみたら38.8℃!!

ちょうど散歩してるときにパパ島さんから電話があり「一度帰って病院に行って、また仕事に行く。」ということだったので、蕾も一緒に連れて行ってもらいました。(パパ島さんは喉の調子が良くなかったので病院へ。)蕾の熱に気が付いたのが夕方4時半で、1人で病院連れてって夕飯作って・・・となると結構大変なことなので、非常に助かりました♪滅多に家にいないのに、タイミングの良さに感動です!ちなみにパパ島さんが次に帰って来たのは翌日の夜。一時帰宅は奇跡的(笑)?

お医者さんが言うには「子供の多いところ(こどもの城)へ行ったから、そこで菌をもらって来たんじゃないか?」ということだそうです。

もしや・・・おままごと・・・?

食べるマネとかしてたし、モチロン他の子もしてたし。断定は出来ないけど可能性大です。

昨年末、ノロウイルスが流行ってたときも蕾はスイミングで2回も菌を頂いてしまい大変でした。と言ってもスイミングで大流行していた訳ではないので、今回の件も合わせて考えると、蕾はどうやらそのテの菌をもらっちゃいやすい体質なんじゃないかな・・・。

熱は翌日には下がり、下痢は2日で治まり、今日はもう普通のウンチだったので難なく過ぎ去って良かったです。去年は嘔吐もあって、私もうつって、ほんと散々な目にあったので・・・。早めに実家の母に「私がうつった時はよろしく」と前フリメールしてたけど、今回は出動無く済みました。

おままごと、楽しそうだったからまた児童館とかも連れてってあげたいと思ってたのに。ちょっと考えものですね。これ1回で懲りずにまた連れて行きたいけど、手洗い・手拭きは神経質になったほうがいいかもなぁ。

* * * * *

熱や下痢やで元気の無かった蕾にシールを買ってあげました☆

070523 <<家に着く前に開けそう・・・!

新しいものを買ってあげると分かりやすく喜んでくれるので、ついつい何か買ってあげたくなってしまってマズイです(苦笑)

|

« 久々、こどもの城 | トップページ | Disney SEA »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/6523564

この記事へのトラックバック一覧です: 急性腸炎:

» 新生児の下痢 [新生児の育児支援ブログ]
新生児の便って基本的に下痢便です。ゆるゆるです。新生児は母乳やミルクといった水分しか口にしませんから、固形便ではなく下痢便が普通なんです。ただ、ほぼ水状の下痢便ならちょっと注意が必要です。もしかしたら腸炎だったり脱水状態になったり、という可能性も... [続きを読む]

受信: 2007-05-24 02:14

« 久々、こどもの城 | トップページ | Disney SEA »