« SWIMMING-070519- | トップページ | 久々、こどもの城 »

2007-05-20

1歳7ヶ月

070519_4070519_5

5月19日で1歳7ヶ月。身体測定は忘れました・・・。でもよく1人で体重計出してきて乗ってるので(笑)それによると10.5kgくらいかな?お風呂上りに裸で体重計に乗ったときは爆笑しました(*^-^*)

歯は前歯8本、奥歯3本。

◆生活リズム◆

・起床 7:30

・昼寝 13:00~14:30

・就寝 20:30(遅くても21:00くらい)

体力が付いてきたのか、午前中の外遊びが足りないと昼寝の寝つきが悪くて14時くらいまで寝ないこともしばしば。1度だけ昼寝しなかった日もありました!電車で実家に帰った日で、興奮する要素がたくさんあったからかな?と思ってるんだけど。

夜は電気を消すと10~20分くらいで寝ます。私が「電気消そうね」と言わなくても、眠くなると自分から電気を消そうとする、なんて事も出来るようになってきました。

◆言葉◆

新しいのは、「やーや、やーや」→イヤだ。

まだ発する言葉の数は少ないけど、コチラの言う事は大抵分かるみたいで、パパ島さんの脱ぎ散らかした靴下を洗濯カゴに入れさせる、なんてことも出来ます(笑)私もパパ島さんも完全に利用してます(^-^;)「ご飯だからTV消して~」って言うと消したり(でも『いないいないばぁ』はなかなか消せなかった。笑)、「お父さん起こしてきて~」って言うとベッドに上って叩いたり、色々お手伝いしてくれるようになりました♪

蕾の理解力がUPしてきたことで、私も他の大人たちも話し掛ける機会が増えてどんどん色んなことを覚えていってるように感じます。話し掛けって大切☆

◆出来るようになったこと◆

・スプーンに続き、フォークが上達してきました。麺類はフォークに引っ掛けて食べられます☆でも、その割にフォークとスプーンの使い分けはイマイチで、フォークでスープをすくおうとする(笑)

・小走り。歩いてるときに興奮してちょっとだけ走るようになりました!「はいっきゃ、はいっきゃ」とか言いながら(笑)走るとき以外にも興奮気味なときや催促するときによく「はいっきゃ」を連呼してたんだけど、走りながらも連呼してるのが妙にウケる。

・ダンス(?)。足をトコトコトコ~っと小刻みに動かしたり、片足で床をトントン蹴ってステップ?を踏んだり、上半身をブンブン振ったり、ゴキゲンな時に踊ります。ご飯が美味しいとトリップトラップの上で踊ったりもするのでちょっと危ない(^-^;)

070519_6・トイレトレーニング開始。といっても、時々座ってみせてるだけだけど。『シアーズ博士夫妻のベビーブック』に「温かい季節に始めるといい」って書いてあったので、つわりも治まってきた4月下旬くらいから時々座らせてます。トイレには興味深々みたいで、私が入ると後から入ってきて補助便座を持って座りたがります。座らせてる間は「んーー!」っと踏ん張らせてみたり、トイレトレーニングの絵本を読んだり、『うんち出ろ出ろの唄』(作詞作曲・私)を歌って躍らせてみたり。蕾は完全に遊んでると思ってるような気もするんだけど・・・(笑)ま、嫌がられるよりいいか。

* * * * *

蕾の性格といえば几帳面。開けっ放しのドアや扉は閉めたがるし、テーブルやエプロンにこぼしたスープは拭きたがるし。携帯、鍵、めがね等が置いてあると持ち主に渡しに行くし。何でもやりっぱなしの親達は非常に助かってます♪何か家の中で無くなると「蕾が探してくれるよ」ってよく言ってます(笑)

それからちょっと内気でもあり、慣れない場所や人の前では必ずモジモジ。人見知りかな~?って思ったこともあるけど、真の人見知りちゃんに出会ってみると蕾はそれ程大変ではないし、そういう性格みたいですね。慣れればちょっとずつ笑顔も見せるし主張したりもしてきます。砂場でお気に入りのミッフィーシャベルを奪われても手も足も声も出ませんでした(弱っ!)誰の物でも奪いに行くよりはいいけど、「あっ」くらい言ってもいいんじゃない?完全に固まってたもんなぁ・・・(笑)

あとけっこう優しい子でもあり、美味しい食べ物を私にも「どーぞ」って食べさせようとしてくれます。ただ私は蕾の大好物トマトが大の苦手なので上手くかわすのに必死(苦笑)つわりと坐骨神経痛のために実家でダウンしてたときも、ばぁば達と遊んでいて私には見向きもしないな~と思ってたら、起きてる時にはすかさずベッタリ甘えてきました。具合悪いの分かってエンリョしてたんですね。1歳のくせにエンリョ・・・ぷぷぷっ。今朝も久しぶりに吐いちゃってグッタリしてたら、私の頭を撫でて、パパ島さんの手を引いて2人遊びに行こうとしてました。パパ島さんは仕事だから遊びには行けず、結局ゴネてたけど(笑)蕾の精一杯の気遣いでした。

|

« SWIMMING-070519- | トップページ | 久々、こどもの城 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/6480704

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳7ヶ月:

» 阪急電車・・・阪急電鉄 [阪急電車・・・阪急電鉄]
阪急電車(阪急電鉄)をもっと詳しく知って快適電車(通勤・通学・移動)利用。路線、歴史、ウンチク、写真等、阪急電車について... [続きを読む]

受信: 2007-05-20 02:52

» 坐骨神経痛について [神経痛を語る]
坐骨神経痛は神経が圧迫されたりして傷害を受けた為に腰や 殿部、下肢にまで痺れなどの痛みをもたらす症状の事を言います。 原因の多くは腰椎椎間板ヘルニアが原因だと言われていますが他にも原因があるそうです。 高校時代に椎間板ヘルニアで入院したクラスメイトがいましたが、かなり痛そうにしてい ましたし、立てないって言っていました。 その時はヘルニアなんて言葉をあまり知らなかったから・・・ヘルニアって何... [続きを読む]

受信: 2007-05-20 19:35

» 坐骨神経痛 症状 [坐骨神経痛]
坐骨神経痛の症状、原因、治療法など、具体的にわかりやすくついて説明しています。さらに、坐骨神経痛の新しい治療する手段なども解説。 [続きを読む]

受信: 2007-05-21 18:50

» 坐骨神経痛の症状、原因、治療について考えます。 [坐骨神経痛]
坐骨神経痛でお困りの方は多いでしょう。また、医学書を見ても専門用語が多くて分かりにくいのが現実です。このサイトでは出来るだけ分かりやすい言葉でお話したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007-05-21 22:55

« SWIMMING-070519- | トップページ | 久々、こどもの城 »