« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007-06-29

rainbow!

100_2259100_2261

最近、購入した蕾アイテム。

ベランダ用のサンダルと自宅用エプロンです。
どちらもBOO FOO WOO。

ベランダで洗濯物を干していると私のサンダルを奪って遊びたがるので、こういうツッカケタイプのものを探していました。子供用のサンダルってビーチサンダルか足首にマジックテープが付いてるものが多くて、これを見つけたときはもう即決です☆蕾(と私)好みの派手なレインボーカラーだし。

サイズがヨーロッパサイズの24=日本サイズの14.5〜15くらいからだったけど、狭いベランダでちょっと履くだけなのでブカブカのつもりで買いました。が、案外ピッタリでした(笑)子供の服とか靴のサイズってけっこうメチャメチャですよね(^-^;)

それからエプロンは、自宅では長いこと無印の袖付きエプロンを愛用していましたが、季節的に暑いので袖無しのものにしました。こちらもレインボーカラーで☆

BOO FOO WOOの袖無しエプロンは友達から頂いたのを1枚持っていて、お出かけ用にいつもカバンに入れて愛用中です。コチラはレトロな花柄♪薄手のビニール素材で乾くのも早いし便利ですよ!お気に入りなので自宅用も迷わずBOOで探しました。新たに購入したレインボーのほうは、弟も使うかな〜?と思って男女どっちもOKなデザインに。この頃は蕾のものを選ぶとき、つい弟ちゃんも使うかなって考えてしまいます(笑)

サンダルもエプロンも『自宅用』だったのになかなか帰れないので実家に持って来てもらいました。

サンダルは今日、うちの母が「練習」とか言って部屋の中で履かせ始めたんだけど、部屋の中で履いたあとにベランダに出したらまた部屋の中で履いちゃうんじゃないか?ってことに後から気が付き、まだベランダデビューしていません(笑)大失敗?

* * * * *

パパ島さんの会社から借りているiBook。
蕾がハードディスクの名前変えちゃいましたー(汗)

100_2262<<じょじょ?

これ、最初は何て名前になってるんだっけ・・・?
普段windows使ってるから分からないよおおお・・・(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007-06-28

1歳8ヶ月

100_2248100_2243

6月19日で1歳8ヶ月になっていました☆
昨日の深夜、パパ島さんが面会(笑)に来て、会社で空いてるMacを貸してくれたので、晴れて!PCからブログを更新できることになりましたo(^-^)o快適〜♪

◆身体測定◆

・身長、体重・・・未測定
・歯・・・上8本、下8本(生えかけ含む)

◆生活リズム◆

・起床 7:30
・昼寝 13:00~14:30
・就寝 20:30(遅くても21:00くらい)

先月と特に変わらず。でも昼寝の時間は少しずつ短くなってきました。運動量にもよるけど1時間くらい眠れば十分みたいです。それから、実家に来てからの妙な早起き生活は落ち着いて、今まで通りに戻りました。おかげで快眠。

◆言葉◆

・「わんわん」→犬のこと。鳴きマネ。
・「ママ」→私のこと。お母さんって呼ばせるはずだったけど、嬉しい♪

1回だけマネ出来た言葉はいろいろあるけど、意味を持って使ってるのはあんまり増えず。徐々に言葉を覚えるペースもアップしてきたような気がしてます。発する言葉は少ないけど、言われた事はほとんど理解しているのでもうほとんどコミュニケーションには困らなくなりました。

◆できるようになったこと◆

・おまる。2回、おしっこに成功しました!以来まだ出来てないけど、1歳8ヶ月だし、いいペースかな〜と思ってます。

・こんにちは。「こんにちは」って言うと頭をペコっと下げます。ちょっと人見知りで緊張気味のときも「こんにちは」「ばいばい」はちゃんとやります。

・靴を履く。外に行きたがるあまり、出来るようになりました(笑)かかとを入れるのが難しいらしく時々手伝ってあげることもあるけど、左右は間違えず、けっこうな確率で履けます☆

・手洗い、うがい。スムーズに出来るようになりました。前は石けんや水で遊び出したり、うがい用の水をグビグビ飲んだり、やたらと時間かかったけど、今では自分で台に登り、手を洗われ、コップを渡せば自分でうがいをして、「手を拭くよ」と言えば降りて大人しくタオルで拭かれます。うがいもピューっと水を吹き飛ばせるようになったので服がビショビショになることも無くなってきました。

・子機を取る。私がゴロゴロ寝てるときに「子機取ってー」と言うと持ってきて、「置いてきて」と言うとスタンドに戻してくれます。最高に便利(笑)いつの間に『子機』なんて名称を覚えたのか不思議だったけど、ほんと助かります。

◆食事のこと◆

だんだんと好き嫌いらしいものが出てきました。

苦手なのは卵焼き。ゆでたまごやサニーサイドアップなどの黄身と白身が別々の状態のものは好んで食べるのに卵焼きはなぜかNG。味を付けても具を入れてもダメです。ちなみに、かきたま汁みたいにスープの中に入ってるのはOK。違いがさっぱり分かりません。

あとは茄子。皮がとくに苦手みたいです。でも味噌汁に入ってるのは時々食べるし、今後『好き』になるか『嫌い』になるか、というところなので、なるべく食べさせる機会を作るように気をつけようと思ってます。

* * * * *

100_2250100_2254

パパ島さんの持って来てくれたMac、会社のものなのに名前はtsubomi。

親ばかです(笑)他の人も使うのに〜。

あ!そうそう。写真で蕾が持っているのは姉の結婚式の招待状なんです☆うちの姉、めでたく婚約し、7月中に新居に引っ越し、結婚式も挙げる予定。私が以前ブログに「姉(未婚)」と書いてたのが不満だったらしいので、婚約報告しておきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-06-26

無念のレインブーツ

無念のレインブーツ
産院で安静宣言をされる直前、レインブーツを買っていました。

代官山のRAINDROPSのオンラインショップで見つけて以来ずーっと欲しかったREGINA REGIS RAINのブーツ。店頭で見てから買いたいな〜♪なんて呑気に考えていたら入荷の度に即完売でお目にかかれず、他のお店で見つけた時は欲しい色が無く、諦めかけていた時にネットで鳥取(!)のお店にあるのを見つけて注文したばかりだったんです。

ちょうど実家に帰って来た日に届いて実物を見ていなかったので、パパ島さんに持って来てもらいました(笑)もちろん未だ活躍していません…。やっと梅雨らしくなって来たのに…。

蕾は雨の日の散歩が大好きなので、一緒に水溜まりを歩くつもりでいたんだけど。外で履く日は来るかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-06-25

おまる成功!!

おまる成功!!
ついに!おまるでのオシッコに成功しましたo(^-^)o今日、寝起きと昼ご飯の時に2回もです♪残念ながら私は別室で横になっていたので2回共見逃しましたが…。

初めて出来た時にみんなで拍手してあげたらニコニコ嬉しそうにしてたみたいです☆そういえば自宅の補助便座でおならが出た時も嬉しそうにしてました(笑)

話は変わりますが、実家に来てから蕾は『アルゴリズムこうしん』をめきめき覚えています。出来るのは、キョロキョロ、前ならえ、(空気が入って)ピュッピュッ、えらい人。突然キョロキョロが出来た!と思ったら見る度に他の動きもどんどん覚え始めました。1つ覚えると今まで以上に興味が湧くからなのかな。『ピタゴラスイッチ』は、『10本アニメ』や『フレーミー』なんかもよく見てるし結構好きみたいです。

それから今日は昼寝の前に私が「ゴローンして〜」と言うと、

「ゴ〜ロ?」

ってマネしながら寝っころがりました(*^ー^*)

実家に来てからいつも以上におしゃべりになり、得意の鼻歌もほとんど歌いっぱなしです。蕾はご近所とも交流しているらしいし、自宅安静になってまだ数日なのに知らないところで成長しているな〜と思うことが度々あります。

パパ島さんが2〜3日会わなかっただけで「なんか育ったね。」「そぉ?」なんて会話をよくしていたけど、そういう気持ちが分かるようになりました。ま、私が会わない時間なんて実質数時間も無いんだけど(笑)普段1秒も離れず生活していると成長を1つも見逃さないだけに、少し寂しい気もしますね(^_^;)

* * * * *

写真は私達の荷物の中に佇む『蕾ニー』。

パパ島さんが来た時に自宅から着替えやおむつや蕾お気に入りの絵本、CD、クッションなどなど、色々持って来てもらったんですが、ちょっとした引越しみたいです(苦笑)夏物って言ったのにニットのズボンとかベストとか入ってたしΣ(・△・;)

どうにか片付けないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-06-23

韓国土産

韓国土産
韓国土産を持ってパパ島さんがやって来ましたo(^-^)o昨日まで出張で行ってたんですが、滞在時間は24時間以下の超ハードスケジュール(笑)でもちゃんと焼き肉は食べたようです。

写真のは垢すり手袋と蕾用にシールとうちわ。このシール、凄いセンスですよね…。どんな需要の人がコレ買うのよ?って買ってるけど(笑)しかも蕾には好評でした♪うちわも、こういう配色は蕾好みで気に入ってます。垢すり手袋も両手にはめて遊んでたし、今回のお土産は大成功!

あと他には参鶏湯(サムゲタン。鶏のお粥)と謎の麺とジェリービーンズ。参鶏湯は私とパパ島さんの大好物で韓国料理屋へ行くと必ず食べます!そういえばブログを始めたばかり頃、蕾を産む前にもパパ島さんが参鶏湯をデパ地下で買って来てくれた話を書いた覚えが…。日頃よく買って来てくれる訳では無いのに、自宅安静の時には妙に縁がありますね〜。

久しぶりにパパ島さんに会った蕾は最初はちょっとモジモジしてたらしいけど、一緒に散歩したり出来て相当嬉しかったようです(*^ー^*)パパ島さんが帰る時にバイバイしたら追い掛けて行っちゃって大泣き!いつも仕事の時間が不規則なパパ島さんは急に去ったり現れたりするので、蕾も慣れていて、どんなタイミングでいなくなってもニコニコ手を振っていたのに。蕾の成長を感じた反面、寂しい思いをさせてしまってるのを目の当たりにしてちょっとかわいそうになりました。

次の検診までしっかり安静にして、お腹の状態良くして、何としても自宅に帰らなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-22

妊婦検診 [26w]

妊婦検診 [26w]
妊婦検診 [26w]
妊婦検診 [26w]
19日に検診に行った時の写真をアップします☆前回初めて男の子と分かったばかりなのに、既にその気で買い物し始めていたので今回も男の子だと言われて安心しました(笑)

どうやら私の担当の先生は足のウラと鼻・口&顔の2分割が好きみたいで良くもらいます。足のウラ写真は形がハッキリしてて可愛くて結構好き♪

蕾の時は毎回足の骨しかくれないのがつまらなくて「顔が欲しい」ってリクエストしてました(笑)先生によってプリントする場所の好みがあるみたいですね。今の先生のほうが色々見せてくれるので楽しいです。

胎児の体重は約1000g。週数的には標準のド真ん中の大きさでした。

蕾もバンバンお腹蹴ってたけど、やっぱり男の子のほうが激しい気がします。蹴るとお腹がプルっと動くのが目でも分かるし、連打も頻繁。蕾がここまでパワフルになったのは、もっと後期になってからじゃなかったかなぁ。

ちなみに弟ちゃんのあだ名は『ツボム』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイム?

サマータイム?
実家に来てから蕾の生活リズムが1〜2時間早まってしまい、連日5時半起きです(汗)

今までも実家に来ると環境が変わるせいか早起きぎみではあったけど、せいぜい早くて7時。5時半に起きるなんて初めての事でビックリです。ここ数日の暑さのせいもあるのかな?早過ぎてちょっと困ってます…(^_^;)

早起きに伴い昼食も昼寝も早まっていて、11時半には食べてすぐ昼寝。昨日なんか食後に抱っこされた瞬間寝ちゃったみたいだし(笑)もうこの時間が限界らしいです(U_U)zzz

しかしあと最低2週間は実家に滞在するというのに、こんな早起きペースで大丈夫かな?ばぁば達。私は安静の身なので早起きしても昼寝し放題だからいいけど。

* * * * *

写真で蕾が掛けてるミッフィータオル、実家にたまたま余っていたものなんですが、すっかり気に入ったようです♪寝る前に渡してあげると自分で膝の上に掛けてから寝っ転がります。物に愛着を持つ姿は女の子らしくていいですね(*^ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-06-21

要・安静

何だか大変なことになってしまいました。

19日の妊婦検診の時には異常無く帰って来たんですが、昨日の夜からわずかに吐き気と腹痛(胃)を感じ始め、今日になってお茶も飲めないほど悪化したので再び産院へ。そしたらなんと切迫早産になりやすい状態であることが発覚しました。

入院を勧められましたが、もしかしたら臨月まで退院出来なくなる可能性もあるし、蕾をおいて2ヶ月も入院するなんて考えられないので自宅安静にしてもらいました。実家なら寝ながら絵本を読んであげるくらい出来るし、散歩や食事ははばぁば達に任せれば良いし。

胃が痛くなってからお腹もいつもより張りやすくなっているけど、私としては胃薬飲んで体調が復活すればお腹の張りも引いてくるんじゃないか、と思っています。

ちなみに蕾の時も6〜7ヶ月あたりからお腹が張りやすくて、9ヶ月で入院しました。結局、切迫早産にはならず臨月に入ってから退院して、ほぼ予定日通りに出産。私はそういう体質なんだろうか…。胃が痛くなる前、お腹はほとんど張る事はなくて今回は余裕だと思っていたのに、昨日今日でこんな急展開してしまうなんて…。

とりあえず次の検診までは実家で安静にするつもりです。蕾が寝てからは部屋の電気も付けられず、暇です(苦笑)なので結構マメに携帯からブログ更新するかも(^_^;)

今日、私が病院に行ったり寝込んだりしていた間の蕾はちゃんとイイコに遊んでいたようです。時々思い出して「ままーままー」とグスる事はあったみたいだけど、すぐに機嫌直るらしいので一安心。蕾、頑張れ(・へ・)g"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-16

写メ

070615_1蕾が寝てからふと携帯を見ると、

←こんな写メールが送られて来ていました。

私の携帯から私の携帯宛に。

もちろん犯人は蕾(笑)

受信したのは17:39。ちょうど夕飯を作ってる時です。全然気が付かなかった・・・。

ちなみに蕾が勝手に送ったメールはこれで2通目で、初めてのメールはパパ島さんに、

「をわをあた」

でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-14

パイレーツ・オブ・カリビアン

070614_1070614_2

六本木ヒルズのママズクラブシアターで『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』を観て来ました~♪

ママズクラブシアターに行くのはかなり久しぶり(1年ぶりくらい?)で、蕾は以前よりも更にイスにはじっとしていられないだろうと思い、早めにチケットを買って階段側の席を選んだんですが、これが大正解!階段の段差は蕾が座るのに調度いい高さで、座っておやつボリボリ食べながら映画観てました☆人気映画の時は空いてる席に勝手に座らせちゃったり出来ないし、かといって蕾の分のシートを買っておいてもどうせ座っていられないだろうし。

でもクライマックスの頃にはもう動きたくなってしまって、階段を登ったり降りたり、通路を行ったり来たり・・・。もう字幕と蕾を目で追うのに必死です(笑)走りまくるときは蕾を追いかけながらスクリーンを横目で観つつ、字幕が変わったら急いで読んでまた蕾追いかけて、みたいな状態でした(^-^;)そういえば前に観たのは2回とも邦画のアニメだったから、多少スクリーンから目を反らしても会話が耳に入ってきてたんですよね。初挑戦の字幕はなかなか難しかったです。というか、映画自体もけっこう長くって、それも蕾が飽きちゃった原因かな?14:20に予告が始まったのに終わったの17:30くらい。そりゃあ、1歳児は飽きちゃって当然かな。

そんな感じで後半は慌ただしく観ましたが、ストーリーうんぬんよりも目の保養になりました(笑)ジョニー・デップもオーランド・ブルームも♪DVDで観てたときはジョニー派だったけど、3を映画館で観てたらすっかりオーランド派です。(そんな話どうでもいい?)

070614_3 <<映画館に入ったときはちょうどお昼寝。

約11kgの蕾。寝るとかなり重い・・・。

そうそう。上映前、ヒルズ内をチョロチョロ走り回る蕾に「ベビーカー乗ろうよ~」と言ったら、

「ベビ?」

って言いました!この頃「ワンワン」や「ママ」も言えるようになり、ちょっとずつお喋りになってきています☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-13

出産準備~IKEA編~

少々気が早いけど出産準備でIKEA港北へ行ってきました!

買ったものはコチラ↓

070613_1掛け布団

棉毛布

バスタオル

掛布団カバー+枕カバー

オルゴールのぬいぐるみ

2人目の出産準備でメインの買い物は布団。マットレスと肌布団(ウチでは産後すぐの冬に2枚掛けてた以外ほとんど使ってない)は蕾のお下がりにする予定です。で、他をバラで買おうと思っていたので可愛くて安いIKEAで揃えて、あと足りないものは6月末からの決算SALEを狙ってベビーザらスなどへ行くつもり。

本当は肌布団カバーとシーツも欲しかったんだけど、日本規格のものとはサイズが合わないのでIKEAでは購入せず。蕾が「自分の布団をとられた!」と思わないようにカバーは全部新調したいので、他で良いのを見つけられるといいなぁ。(一応、蕾のものをそのまま使っても合うようなデザインの掛布団カバーにしておいたけど。)

ちなみに蕾用に買ったものはコチラ↓

070613_2 バスタオルとシール

何処か出かける度にシールを買うのが習慣みたいになって来ました(笑)バスタオルは弟ちゃんと色違いです。

070613_3070613_4

着いてすぐお昼ご飯(もちろんミートボールも。)を食べたら、蕾がレストランのプレイスペースから出たがらなくなってしまい、パパ島さんが「先に1人で見てきたら?」と言ってくれたので1人でウロウロしてました♪出産準備以外はあんまり買う予定なかったので割と早足で回ってたんですが、半分くらい見終わったところで「トイレに行きたいから急いで戻って来て!」と、電話が・・・!さすがに男子トイレにベビーキープ(子供を座らせておくイス)は無かったようです(^-^;)

小走りでお腹揺らしながら(笑)戻ってきたら、蕾は引っ張って転がすおもちゃ(右の写真)に夢中で走り回ってました。コレに飽きた後はディスプレイのイスや木馬に乗りまくり、IKEAのキッズコーナーは相当楽しいみたいですね☆

私が出産準備品を選んでる間もパパ島さんと色んなおもちゃで遊んでいました。蕾の出産準備の時、パパ島さんは完全に飽きていて暇そうだったけど、今回は遊び相手(蕾)がいて楽しそう(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-06-11

オシャレゴコロ?

070611_1070611_2

蕾のオシャレゴコロが目覚めたのか、最近家の中で帽子をかぶったり、ミニーちゃんの耳(ディズニーシーで買ったやつ)を付けたり、サングラスをかけて遊んでます。私が「鏡見てごらん」って言うと、姿見の前に行ってにんまり(笑)

あと靴や靴下に異常なこだわりを見せることがあって、特に靴下は気に入らないと履いてくれません!実家に帰ってたときも母が「暑がって靴下履いてくれないのよ~」なんて言ってたけど、暑いからじゃなくて気に入らないからだったんです・・・(^-^;)

蕾のお気に入りが何足かあって、絞り染めのカラフルなのや、ボタンやワンポイントの付いたものなど。派手なのが好きみたいです。靴下を履かせるときは2つくらいを手に持って「どっちがいい?」と選ばせて履かせます。それでもやっぱり嫌がって自分で引き出しの中から靴下を選び出そうとするので、けっこう着替えは大変(苦笑)

買い物に行くと靴売り場では「あー!あー!(その靴履かせろー!)」と絶叫し、「はいっ」と足を出して『履かせて』の催促。ちょっと面倒だったりもするけど(笑)蕾もお買いものを楽しんでくれてるのが嬉しいので試着させて遊んでます。無差別に何でも履きたがってるわけではなく、ちゃんと好みがあって赤いのや飾りの付いたものが気になるみたいですね。

今日は夕食後、サングラスをかけて玄関で靴を履きながらシールを顔に貼って遊んでました。(顔だけじゃなくて床にも貼ってあった・・・。)鏡を見に行かせると、満足げににんまり(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-10

SWIMMING-070609-

070609_1070609_2

昨日は久~しぶりにパパ島さんがスイミングに連れて行ってくれました☆

パパ島さんとプールに入ると蕾はぐるんぐるん振り回されたり、放り投げられたりでとっても楽しそうです(笑)私と一緒にプールに入ると抱っこしてほしがったりして時々甘えるんですが、パパ島さんやお義父さんと一緒に入ってる時のほうが好き勝手に水の中で遊んでるように見えるので、スイミングは任せちゃったほうがいいのかな~?なんて考えながら見学してました。(お義父さんは蕾がはしゃぎすぎると支えるのが大変そうだけど。苦笑)

飛び込み台からジャンプしたときも、私はパパ島さんが手を引っ張ったのかと思っていたら、どうやら蕾が自分から飛び込んだようです!赤ちゃんをプールサイドに座らせて「1、2、3、ジャーンプ!」と言ってお母さん(お父さん)に向かって飛び込ませるレッスンがあるんだけど、私が毎週プールに入ってた頃は全っ然動かなかったのに。あんな高いところから飛び込むなんて~(・△・;)飛び込むのが怖くて、お尻からゆーっくりプールに入ろうとしていた姿が懐かしい・・・。

*** 今日のお弁当 ***

070609_4

しらす胡麻ご飯

カボチャと牛肉の煮物

キウイ

チーズ・野菜ジュース

前日に実家から帰ってきたばっかりで、前日の残り物もほとんど無く手抜きです(^-^;)煮物も母が作ったものだし、載せるのもどうかと思ったけど、一応。

070609_3

パパ島さんは蕾がお弁当を食べ終わるのを待たずに仕事へ出かけてしまいました。夕方には帰って来たんだけど、なかなか丸1日休めるような普通の休日が無いのがパパ島さんも私も大変なところです。

蕾はスイミングで激しく遊んだ後、いつも家に着く前にベビーカーでぐっすりお昼寝。これだけは相変わらずです。お弁当を食べてる間は興奮冷めやらぬ感じなのかハイテンションなのに、いつの間にか突然コテっと寝てしまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-06-09

帰宅

実家から帰って来ました!

夜、車で送ってもらうときは自宅に着いてから蕾をお風呂に入れて寝かしていたんですが、だいぶ温かく(というか暑く)なったから、今日は実家でお風呂に入れてから出発しました。自宅でお風呂だと車の中で眠くてグズったり、着いてからが慌ただしかったりするので、先に入浴してから車の中で寝てしまえばいいんじゃない?という計画だったんですが・・・これが・・・全然寝なくて余計にグズグズで大変・・・(x x)

ちょっと前までなら眠くなれば所構わず寝てしまっただろうけど、この頃は周りの様子が色々と気になるようで『落ち着かなくて眠れない』なんていっちょ前なこともあり、今日も自宅に着くまで寝てくれませんでした。実家の車にはチャイルドシートが付いていないので、蕾が自由に遊べてしまったのも敗因かな。ウチの車だと眠くなりそうなタイミングでチャイルドシートに座れば眠らないことは無いし。

*** 実家PHOTO ***

070608_1 木馬とアンパンマンに夢中。

実家に帰るとほぼ毎回行く子供服のリサイクルショップにて。ここの店にもすっかり慣れたらしく、私が服を見ている間は1人で勝手に遊んでます。遊んでると思って油断してたら両手に靴を持って「履かせてー」っという感じで私のところに走って来てビックリ(笑)

070608_2 『ままごとトントン』

私と姉が小学生の頃にハマった、ままごとの食玩。いくら小さい蕾にもちょっと小さすぎますが(笑)お皿が足りなさそうなのでスケッチブックに食卓の絵を描いてみました。お皿に載せたり、絵の動物達に食べさせたりして遊びます。

070608_3 ジャリ道大好き♪

ジャリの駐車場とか私道とかを見つけると入らずにはいられない蕾。私も子供のころ遊んだ場所だけど、大人になると通る必要がないので十数年ぶりに踏み入りました。懐かし~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-05

妊婦検診[24weeks]

妊婦検診[24weeks]
ついに性別が分かりました!

男の子です!

エコー写真には太ももの間に男の子だと分かるものが小さく映ってます☆女の子は「たぶん」と念を押されたけど、男の子は分かりやすくていいですね(笑)

それから、さんざん脅えていたはしか。蕾の時に抗体検査をした記録が残っていて、陽性でした!2年前のものだけど「これだけ(数値が)あれば問題無いでしょう」って。ばんざ〜いo(^-^)oこれで安心して電車にも乗れます♪

赤ちゃんは特に何事も無く順調。ただ体重が先月から1.9kg増で…(汗)2kg増えたら要注意らしいので大分ギリギリです。気をつけないとーっ(>_<)

次回の検診は2週間後。明日から7ヶ月目に突入します。

*** 追加PHOTO ***

この日はたくさんエコー写真を撮ってくれたのでUPしま~す♪

070605_1_1 070605_2

070605_3

070605_4

写真には無いけど、胴体を映すと背骨だけでなくろっ骨もハッキリ映るようになってきました。先月よりも体がしっかり大きくなったんだな~と実感。

070605 <<外側はこんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-04

ガチャガチャ

ガチャガチャ
検診のため実家に帰って来てます。

蕾と近所のスーパーに行ったらおでんくんのガチャガチャを見つけて大興奮!(私が。笑)2種類あって200円のミニポーチと100円のシール、どっちもやりました♪

シールはかなり良くて、写真で蕾が持っているシートが2面分も!遠足のしおりみたいな形(伝わるかな?)に折り曲げてシールブックになります。100均のシールとは比べものにならない充実ぶり(*^ー^*)自宅に帰る前にもう1〜2枚ガチャガチャして行くつもりです。

ポーチのほうも私の好きなキャラクターが揃っていたので迷わずガチャガチャ。出たのはペロで、蕾のパンツにぶら下げてみました!ベルト通しにパンダをぶら下げるのが好きなんですが、ペロもまぁまぁ気に入った様子。

スーパーの帰り、蕾はシールを自分で持って帰りました。歩くのが遅くなるので私が持ってあげようとすると猛反発(笑)何度も落として時々踏みながらも大事そうにしてるのが嬉しいですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-02

SWIMMING-070602-

070602_1_1070602_2_1

お義父さんとスイミングに通うようになって2ヶ月が経ちました。

もうすっかり慣れて、「準備体操するよ」と言うとお義父さんの足の間に座ってスタンバイしたり、私と別れるときには自分からバイバイする余裕を見せたりします。プールサイドに座ると、まずは見学席にいる私の姿を確認して「あっあっ」と指をさすのがお決まりのパターン。

それから今日は出席のときに手を挙げることもできました☆

家で名前を呼ぶと「はいっ」と返事をして手を挙げるんですが、スイミングではなかなか出来なくて、今日は返事はしなかったけど挙手だけ成功o(^-^)oでもその後、他の子の名前が呼ばれる度に手をあげてました(笑)

写真はすべり台で立ち上がって転んだところ(^-^;)公園でもスイミングでもすべり台は大好きなんですが、蕾はいっつも滑り方がおかしくて座って滑ることはほとんどありません。基本はうつ伏せで足から。今日は立ち上がって歩こうとしたり、下から昇ったりするのにハマってました・・・。で、見事にコケました・・・。転んだときの音はガラス越しに見学席まで聞こえるほどだったんだけど、蕾はにっこにこ。周りにいたコーチやよそのママパパのほうがビックリしたんじゃないかな?私の隣でカメラ構えてたパパはハッとしてたし。

*** 今日のお弁当 ***

070602_3_1

しらすとゴマのおにぎり

スナックえんどう

鶏ムネ肉の塩焼き

さつまいも・プルーン・野菜ジュース

久しぶりにおにぎり作りました♪蕾は握る動きが面白いらしく、両手を合わせて「んっ!んっ!」と握るマネをします(笑)

スイミングの時はいつも多めに詰めるから残したけど、おにぎり2個とおかず8割くらいは食べました。お弁当箱を買った時は大きいほうだけにご飯とおかずを浅く詰めて、それでも残してたのに。よく食べるようになったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-01

妊婦、はしかに脅える。

巷の大学で流行しているはしか。昨日のニュースで妊婦がかかると流・早産の可能性が高いと発表され、かなり真剣にビビってます。妊娠中期以降でも9%が流・死産、24%が早産するそうです。妊娠中には色んなトラブルやタブーがあって危険な確率をよく聞くけど、こんな高確率な数字見たこと無い・・・。

私は子供の頃にはしかにかからず、予防接種を1度しただけ。(今は必ず2回接種)そういう10代・20代を中心に流行しているらしく、私はまさにそのタイプで感染する可能性大です。

ウチの辺りを通る京王線・井の頭線・小田急線の沿線は大学も多く、現に割と近くの大学でも休校になったところがあるらしいし、もう怖くて電車には乗れません(T T)

妊婦が出来る予防といえば『外出をひかえる』とか、そういう消極的なことばっかり。1番気になってるのは、パパ島さんは子供の頃にはしかにかかっているんだけど、抗体持ってる人でも外からウイルスを持ち帰ることはあるんだろうか?ということ。もし持ち帰る可能性があるのなら、はしかブームが去るまで長期的に実家に帰るつもりです。

とりあえず来週、妊婦検診なのでその時に気になってることは相談してみようと思ってます。1回だけど予防接種しているし、出来ればわずかな可能性に賭けて抗体検査をしてみたいんだけど、その試薬も足りなくなっているらしいので出来るのかどうだか不安です。あと総合病院へ行くこと事態もちょっと怖いです。ビビりすぎかな・・・?でも流・早産の確率聞いたらそれくらい脅えるよね・・・。

* * * * *

070601 <<私が描いたパンダに蕾が色を塗りました☆

一緒にお絵描きしていると、私が描いた絵の上をぐちゃぐちゃーっと塗りつぶしたりするので、でっかく描いてあげれば『ぬりえ』が出来るんじゃないか?と思って試してみたら大成功!ちゃんとパンダの黒い部分を塗れましたo(^-^)oあとアンパンマンも描いてみたんだけど、こちらはまだイマイチ。パンダは配色が単純なので良かったのかも。

今日は体調不良の私を助けに母が来ました。午後はずーっと蕾を任せて寝てたおかげで結構スッキリ♪まだ咳は出るけど、だいぶ気分が楽です。蕾もばぁばと遊べて嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »