« 体調不良 | トップページ | SWIMMING-070602- »

2007-06-01

妊婦、はしかに脅える。

巷の大学で流行しているはしか。昨日のニュースで妊婦がかかると流・早産の可能性が高いと発表され、かなり真剣にビビってます。妊娠中期以降でも9%が流・死産、24%が早産するそうです。妊娠中には色んなトラブルやタブーがあって危険な確率をよく聞くけど、こんな高確率な数字見たこと無い・・・。

私は子供の頃にはしかにかからず、予防接種を1度しただけ。(今は必ず2回接種)そういう10代・20代を中心に流行しているらしく、私はまさにそのタイプで感染する可能性大です。

ウチの辺りを通る京王線・井の頭線・小田急線の沿線は大学も多く、現に割と近くの大学でも休校になったところがあるらしいし、もう怖くて電車には乗れません(T T)

妊婦が出来る予防といえば『外出をひかえる』とか、そういう消極的なことばっかり。1番気になってるのは、パパ島さんは子供の頃にはしかにかかっているんだけど、抗体持ってる人でも外からウイルスを持ち帰ることはあるんだろうか?ということ。もし持ち帰る可能性があるのなら、はしかブームが去るまで長期的に実家に帰るつもりです。

とりあえず来週、妊婦検診なのでその時に気になってることは相談してみようと思ってます。1回だけど予防接種しているし、出来ればわずかな可能性に賭けて抗体検査をしてみたいんだけど、その試薬も足りなくなっているらしいので出来るのかどうだか不安です。あと総合病院へ行くこと事態もちょっと怖いです。ビビりすぎかな・・・?でも流・早産の確率聞いたらそれくらい脅えるよね・・・。

* * * * *

070601 <<私が描いたパンダに蕾が色を塗りました☆

一緒にお絵描きしていると、私が描いた絵の上をぐちゃぐちゃーっと塗りつぶしたりするので、でっかく描いてあげれば『ぬりえ』が出来るんじゃないか?と思って試してみたら大成功!ちゃんとパンダの黒い部分を塗れましたo(^-^)oあとアンパンマンも描いてみたんだけど、こちらはまだイマイチ。パンダは配色が単純なので良かったのかも。

今日は体調不良の私を助けに母が来ました。午後はずーっと蕾を任せて寝てたおかげで結構スッキリ♪まだ咳は出るけど、だいぶ気分が楽です。蕾もばぁばと遊べて嬉しそうでした。

|

« 体調不良 | トップページ | SWIMMING-070602- »

morico's」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/6630221

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦、はしかに脅える。:

» 早産で生まれてきた子供の病気について知ろう [子供の病気]
早産の場合、他の子供より病気にかかりやすくなります。子供が生まれて割りと早い段階で起こる病気は、黄疸や肺疾患、動脈管開存症、腸炎などです。 [続きを読む]

受信: 2007-06-16 07:27

« 体調不良 | トップページ | SWIMMING-070602- »