« 無念のレインブーツ | トップページ | rainbow! »

2007-06-28

1歳8ヶ月

100_2248100_2243

6月19日で1歳8ヶ月になっていました☆
昨日の深夜、パパ島さんが面会(笑)に来て、会社で空いてるMacを貸してくれたので、晴れて!PCからブログを更新できることになりましたo(^-^)o快適〜♪

◆身体測定◆

・身長、体重・・・未測定
・歯・・・上8本、下8本(生えかけ含む)

◆生活リズム◆

・起床 7:30
・昼寝 13:00~14:30
・就寝 20:30(遅くても21:00くらい)

先月と特に変わらず。でも昼寝の時間は少しずつ短くなってきました。運動量にもよるけど1時間くらい眠れば十分みたいです。それから、実家に来てからの妙な早起き生活は落ち着いて、今まで通りに戻りました。おかげで快眠。

◆言葉◆

・「わんわん」→犬のこと。鳴きマネ。
・「ママ」→私のこと。お母さんって呼ばせるはずだったけど、嬉しい♪

1回だけマネ出来た言葉はいろいろあるけど、意味を持って使ってるのはあんまり増えず。徐々に言葉を覚えるペースもアップしてきたような気がしてます。発する言葉は少ないけど、言われた事はほとんど理解しているのでもうほとんどコミュニケーションには困らなくなりました。

◆できるようになったこと◆

・おまる。2回、おしっこに成功しました!以来まだ出来てないけど、1歳8ヶ月だし、いいペースかな〜と思ってます。

・こんにちは。「こんにちは」って言うと頭をペコっと下げます。ちょっと人見知りで緊張気味のときも「こんにちは」「ばいばい」はちゃんとやります。

・靴を履く。外に行きたがるあまり、出来るようになりました(笑)かかとを入れるのが難しいらしく時々手伝ってあげることもあるけど、左右は間違えず、けっこうな確率で履けます☆

・手洗い、うがい。スムーズに出来るようになりました。前は石けんや水で遊び出したり、うがい用の水をグビグビ飲んだり、やたらと時間かかったけど、今では自分で台に登り、手を洗われ、コップを渡せば自分でうがいをして、「手を拭くよ」と言えば降りて大人しくタオルで拭かれます。うがいもピューっと水を吹き飛ばせるようになったので服がビショビショになることも無くなってきました。

・子機を取る。私がゴロゴロ寝てるときに「子機取ってー」と言うと持ってきて、「置いてきて」と言うとスタンドに戻してくれます。最高に便利(笑)いつの間に『子機』なんて名称を覚えたのか不思議だったけど、ほんと助かります。

◆食事のこと◆

だんだんと好き嫌いらしいものが出てきました。

苦手なのは卵焼き。ゆでたまごやサニーサイドアップなどの黄身と白身が別々の状態のものは好んで食べるのに卵焼きはなぜかNG。味を付けても具を入れてもダメです。ちなみに、かきたま汁みたいにスープの中に入ってるのはOK。違いがさっぱり分かりません。

あとは茄子。皮がとくに苦手みたいです。でも味噌汁に入ってるのは時々食べるし、今後『好き』になるか『嫌い』になるか、というところなので、なるべく食べさせる機会を作るように気をつけようと思ってます。

* * * * *

100_2250100_2254

パパ島さんの持って来てくれたMac、会社のものなのに名前はtsubomi。

親ばかです(笑)他の人も使うのに〜。

あ!そうそう。写真で蕾が持っているのは姉の結婚式の招待状なんです☆うちの姉、めでたく婚約し、7月中に新居に引っ越し、結婚式も挙げる予定。私が以前ブログに「姉(未婚)」と書いてたのが不満だったらしいので、婚約報告しておきます♪

|

« 無念のレインブーツ | トップページ | rainbow! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

蕾ちゃんもそんなに色々と出来るようになっているのですねえ。おまるも早い!かなりいいペースのような。日に日に人間が進化していく様が見れるのって親の特権ですよね。うちの子がそのうちそんなことが出来るようになるなんてまだまだ想像できません。(笑)
お母さんをママと教えてないのに「ママ」と呼ぶようになったのは不思議ですよね?うちも男の子なので「お母ちゃん」と呼ばせるつもりで話しかけているので、いつママっていう言葉を覚えるんですかね?ナゾ・・・。

投稿: hal | 2007-06-29 00:35

>halさん

最近の成長は人らしくなったな〜と思うことが多いですね(笑)
意味や目的のある行動をするようになってきました。
私も2〜3ヶ月年上の子のブログを見ると蕾が近々こんな風になるのか想像出来なかったけど、案外あっという間に何でも出来るようになっちゃってビックリですよ!
「ママ」と呼ぶようになったのは絵本や周りの人の影響じゃないかと思ってます。ママが私のことだって分かってるみたいだったので。
ママのほうが言いやすいから、いつの間にか覚えちゃってたのかな?

投稿: morico | 2007-06-29 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/6957663

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳8ヶ月:

» 結婚式までの流れ [結婚式場の選び方と結婚式の準備]
一言で結婚式が大変と言っても何が大変かは経験した人でないとわかりません。まず何をしなければならないかかい出してみましょう。案外やることは多いです。 [続きを読む]

受信: 2007-06-28 20:39

« 無念のレインブーツ | トップページ | rainbow! »