« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007-07-30

入院24日目 診察 [32w]

入院24日目 診察 [32w]
先週の金曜日で32週になり、9ヶ月に入りましたo(^-^)oいよいよ臨月(=退院)までのカウントダウンが始まったようで嬉しいです♪

切迫早産は相変わらず現状キープで、今日の診察では子宮頸管が18㍉。先週より5㍉復活してますが、まだまだ危険な数値のままですね。(通常は30〜40㍉必要)このままあと1ヶ月、進行しないように頑張って寝っころがり続けます☆

胎児ツボムの体重は約2000g。
先週とほとんど変わらないけど、1週間毎に測っていれば体重が前後するのも誤差の範囲らしいです。写真は足のウラ。よく蹴る左足です。

それから先週行った血液検査の結果も聞きました。貧血だったら1〜2日のうちに鉄剤を処方されるはずなのが、何にも無かったので良くなったかな?と思っていたら、結構ギリギリの数値でした(^_^;)11以下だと貧血になるんですが、入院時は10.8。先週は10.4。まだ薬は出さないけど意識して鉄分を取るように、とのことです。

毎日サプリメント飲んでも現状維持が限界とは・・・。薬剤師さんに聞いた話では、市販のサプリメントは病院で出す薬のような効果はもちろん無いけど、補助的な役割で飲むのは良いそうです。病院の薬は良く効くかわりに副作用(便秘、人によっては下痢)もあるので、サプリメントで悪化を防げただけ良かったのかなぁ。

* * * * *

診察の話とはちょっとズレますが、ここ4〜5日、体調を崩しています。お腹(胃腸のほう)の調子が良くなくて、食が進まなかったり、胃や腸が痛くなったりしていたので昨日から整腸剤を飲みはじめました。一旦回復傾向にあったので、薬は飲まずに様子を見てたんだけど、昨日は午前中から胃が痛くて痛くて(>_<)冷汗も服が濡れるほど出るし、胃腸の動きに誘発されてお腹(子宮)も張ってきちゃって、もう一気に『様子見』段階ではなくなってしまいました。

そんな中、夕方には蕾が、夜にはパパ島さんが面会に来てくれて、ちょっと元気になったけど♪蕾が来たときにはまだ薬を飲み始めたばかりだったので、お腹カチンコチン・・・。

夜には落ち着いてきて今日はだいぶ復活。食欲も全快では無いなりに戻ってきてます。(油や辛いものはまだ危険だから残してる)

何だか入院生活で体力が落ちてきてるのも原因の一つのような気がします・・・。切迫早産には安静が必要だけど、お産に必要な体力が無くなっていってしまうのも問題。病院では看護師さん考案の切迫の人でも出来る体操も勧めていますが、日頃の運動量に比べれば微々たるものだし、難しい課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-27

入院21日目 蕾の面会

入院21日目 蕾の面会
今日は母が蕾を連れて面会に来ましたo(^-^)o

いつも蕾が来る時はパパ島さんか父が車に乗せて来ていましたが、今日は母と2人でバスです。自宅から病院方面へのバスは1時間に3本くらいしかない市営(?)のコミュニティバスのみ。もっと頻繁に会いに来れるように、初の試みでしたが、乗り物好きの蕾は割と楽しんでいたようです☆空いてる路線なのも良かったのかな。

蕾に会うのは5日ぶりなのに、驚くほど日本語が上達していました!毎日一緒にいる母も「ここ数日で凄いのよ」と言うほど。

「じいじ」→おじいちゃん
「ねーっ」→語尾のまね、あいづち
「めめ」→目
「みみ」→耳
「ちゅ」→靴
「はっとー」→納豆
「ちょっちょー」→ちょうちょ

などなど。
繰り返しの言葉はほぼそのままで、あとは単語の後半の音をマネしてるみたいですね。喋り始めると早いと言うけど、数日おきにしか会えないと本当にびっくり!我が子ながら「蕾こんなだったっけ?」って思っちゃいます(笑)

病院に来てからは、おやつを食べたり点滴で遊んだりベッドでゴロゴロしたり、1時間くらい過ごしました。

見送りの時、階段の壁にあった『3/2』の表示を見て「にーっ」と言ってたのにもまたびっくり!エレベーターに乗る前は、ここでお別れという事を覚えたのか、私の足にくっついて名残惜しそうでした(;_;)母に抱っこされてバイバイしてくれたけど・・・。病院の面会に慣れたら、お別れの寂しさも覚えてきちゃったのかもしれません。

実家では私の事を思い出すと「まんまー!まんまーー!」と騒ぐので、なるべく思い出させないように気をつけているようです。一度、昼寝の前にベランダに私のパジャマが干してあるのを見つけたら、騒いで寝なくなっちゃって大変だったんだとか。

退院予定まで、まだあと1ヶ月以上。

蕾、頑張れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-23

入院17日目 診察[31w]

入院17日目 診察[31w]
今日は週に1度の診察の日。さらに後期の血液検査もしました。入院時に行った血液検査では貧血の数値がギリギリで、まだ鉄剤を処方される程では無かったんですが、自主的にサプリメントを飲み始めました。今日の検査の結果次第では病院から薬を出してもらう事にもなりかねないんだけど、鉄剤って便秘になりやすい(というか、ほぼ確実になる)ので出来れば避けたいところ(>_<)

診察室に行く前にノンストレステストを付けてお腹の張り具合を見て、その後は内診とエコー。今日は珍しく張りがちで、通常の点滴をしつつ座薬も入れました(._.)私のように子宮頸管の短い人は頻繁にお腹が張って赤ちゃんが下がってしまうと危険なので念入りにしたんでしょうね。まだ入院生活は長いし、なるべく薬は増やさずに頑張りたいです!

問題の子宮頸管は13㍉。先週より3㍉短くなってしまいましたが、最低スコアは入院時の12㍉なので、まだ現状維持の範囲内です。安静にして子宮頸管が復活しても、1度進んだところまではすぐにまた短くなってしまうみたい。この辺の進行具合は診察してみないと分からず、日常生活では全然自覚無いのが難しいですね・・・。

胎児ツボムの体重は2055g。ついに2kg越えです☆ツボムは週数の割に大きく育っているので、予定日より早く産まれる可能性の高い切迫早産患者にとっては非常に心強いことですo(^-^)o

写真は顔の正面。頬がぷっくりで顎がとんがってる赤ちゃんらしい輪郭が写りました♪ツボムは肉付きいいのかな(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-22

入院16日目 姉の結婚式

入院16日目 姉の結婚式
今日は姉の結婚式。私は入院中のため欠席ですが、蕾とパパ島さんは出席しました☆

写真は披露宴前の待合室にて。
ちょうど頭だけ出てるのが傑作です(笑)

披露宴の間、蕾がおとなしくしていられるか心配だったけど、大人達はかなり酔っ払って楽しい感じになっていたらしいので、要らぬ心配だったようでした。何せ新郎新婦共にお酒関係の仕事をしているので、新郎セレクトの日本酒3種類と新婦セレクトのワインを赤・白・スパークリングで計3種類、1杯ずつ飲んだだけでも結構な量ですよね!私、もし出席したとしても蕾を最後まで面倒見れる自信ないです(笑)あ、でも妊婦だから結局飲めないのか・・・Σ(・△・;)

蕾の食事は子供用のメニューを用意してもらいました。事前にメニューを見て食べられそうなものを選んでおいたんだけど、蕾にはまだ味が濃かったらしく、大人の方を欲しがっちゃってあんまり食べなかったようです。(でもエビフライのしっぽはバリバリ食べてたらしい。笑)フルコースとなると、子供用でもまだまだ難しいですね。

式と披露宴を終えて夕方、両親と蕾とパパ島さんが面会に来てくれて、今日の話をいろいろ聞きました☆

蕾も可愛らしい格好をさせたので写真を載せたかったんですが、うっかり携帯で撮り忘れてしまいました・・・。デジカメにはあるんだけど。何とか載せる方法を考え中ですm(__)m

そうそう、昨日書いたストラップシューズも履いてましたが、ちゃんと上手に歩けていましたよ♪ストラップの位置が足首に近く、マジックテープで調整できる形なので、しっかり足にフィットしたのが良かったみたいです。つま先もしっかり硬く作ってあって、アウトレット品の980円にしては上出来(*^ー^*)

パパ島さんが仕事に行く時間になって「先に出ようか」なんて話していた頃、蕾がうんちをしてしまい、母がおむつを忘れていた為に結局みんなで帰ることに・・・。母、まだ酔ってたかな(笑)?エレベーターまで見送ると、蕾は今日も泣かずにバイバイしてました。会うとべったり甘えるくせに別れ際は案外ドライ。ちょっぴり寂しそうな顔はしてたけど、泣いたり騒いだりして困らせないのは本当にエライです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-21

入院15日目

入院15日目

昨日パパ島さんから送られてきた写メール↑

東京ドームシティラクーアの中にあるムーミンベーカリー&カフェの看板です☆気になったので、さっそく携帯でこのお店のホームページを見てみたら、すっごく可愛いお店なので行ってみたくてたまりません!入院中なのに(苦笑)

退院したら出産の前に行けないかなぁ?なんて一人で思案中です。37週過ぎればいつ産まれても良いんだし!運動不足だと微弱陣痛になりかねないし!・・・まぁ、まだ1ヶ月以上先のことなんですが・・・。退院したら相談してみよ。

ムーミンベーカリー&カフェのホームページ
↓↓↓
http://www.benelic.com/moomin_bc/main.html

オリジナルグッズのムーミンの顔の形マグが可愛くてウケますよ♪

* * * * *

話は全然変わりますが、明日は姉の結婚式。

蕾とパパ島は出席するので、式用に赤いストラップシューズを購入しました。
↓↓↓
入院15日目
※写真はホームページよりお借りしています。

明日着せる予定のワンピースはそんなにフォーマルなのじゃないから、手持ちの無印良品のストラップシューズでいいや、と思っていたけど、今週になって母に「もうけっこう汚いわよ?」と言われ慌てて楽天モバイルで探すことに。

ネットで靴を買うのには抵抗あったけど、値段もデザインも満足するものを見つけられたので、もし合わなければ今回は無印を履かせるつもりで普段のより大きめサイズを注文しました。昨日届いて試しに履かせてみたら、気に入ってパカパカ歩いてるらしいので一安心です。

蕾が歩き始めた時から、いつかエナメルのストラップシューズを履かせたい!と思っていたので、早くも念願かなって嬉しいです♪蕾も赤い靴が大好きなので喜んでくれたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-19

入院13日目 蕾1歳9ヶ月

今日で1歳9ヶ月になりました!

入院中なので簡単にしか書けませんが、毎月恒例の記録を・・・。

◆言葉◆

・「イタイタイ」→痛い

・「ぼっぼっ」→ボール、煮干し、さくらんぼ

・「ももももも…」→太もも、桃

・「ナイナイ」→片付ける、しまう

新たに発するようになったのはこの4つ。「ナイナイ」は面会の時に聞いて驚きました!自分の知らないところでの成長を見るのは初めてなので、何だか嬉しいのよりも先に違和感が…(笑)

◆成長・ブーム◆

・初めてのお泊り。私の入院以来、自宅に1人で泊まり続けています。初日はちょっと泣いたらしいけど、もうすっかり慣れた様子。1泊だけパパ島さんと自宅に帰ったりもしました。父子だけで一晩過ごすのも初めてのことで、実家から帰る車内、蕾はずーっと泣きっぱなしだったそうです。すっかりおばあちゃんっ子ですね。

・おまるに続きトイレでのうんちにも成功しました!トイレトレーニングはすっかり実家のばぁば達に任せっきりです(^_^;)オムツにうんちをした後は、ちゃんと教えてくれるようになったので、出る前に知らせてくれる日も近いかも?

・トトロのDVDに夢中で毎日のように見たい!と催促してくるそうです。トトロが叫ぶシーンで一緒に叫んだり、基本的にはトトロの登場シーンにしか興味無いみたいだけど(笑)しょっちゅう見ているうちに所々内容も分かってきたのか、最後に入院中のお母さんにトウモロコシを届けるシーンに見入っていて、終わってからTVを消そうとしたら猛反対されたそうです。もしかして余韻に浸ってたのかな?
蕾が一体どれくらいのことを理解しているのか気になりますね。時々、大人以上に何でも分かっているようにも見えてしまいます。

* * * * *

この1ヶ月は自宅安静と入院が半々で蕾と離れる時間も多く、私の知らない成長もまだまだあったんじゃないかと思います。

蕾の知られざる成長は、時々面会に来た時のお楽しみ♪週イチで日曜くらい会えるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-17

入院11日目 妊婦検診[30w]

今日は妊婦検診の日でした。検診とは別に週一で診察しているので、妊婦検診では他の検査や測定のみです。だから今日はエコー写真も無しです。

体重は2週間で0.9kg増。体重増加の目安は1ヶ月で2kg、2週間で1kgまではセーフなのでギリギリです(汗)これから胎児ツボムもどんどん大きくなる上に、入院中は運動不足になるから気をつけないと(>_<)

そして腹囲は4cm増!前回までの検診では3回連続で同じ数値をキープしていたので、看護師さんいわく「そういう時は急に大きくなる」そうです。急に妊娠線やお腹の血管が目立ち始めたな〜と思っていたら、やっぱりそれなりに大きくなっていました。検診でなかなか腹囲が増えなかった時こそ妊娠線に注意って事ですね!!

入院中の妊婦検診はベッドにいれば看護師さんが来て全部やってくれるので非常に楽チンでした♪毎日心音聞きに来たりしてるから、そのついでみたいな感じです。外来の時は2週間おきになるとけっこう面倒だったけど、今は寝て待つだけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-16

入院10日目 診察[30w]

入院10日目 診察[30w]
今日は週に1度の診察の日でした。

問題の子宮頸管は16㍉。
先週よりも3㍉進行してしまいました…。昨日は蕾が来て、いつもより長く起き上がってたのも関係あるのかな…(・へ・;)一度開いてしまった所までは、またすぐに開き易いので注意しないと!

胎児ツボムは相変わらず健康で、体重は約1800g。最近はお腹をドカドカ蹴られると、ちょっと痛く感じるくらい激しいこともあります。

エコー写真はおちんちん。
今までで1番くっきり写りました☆

入院10日目 診察[30w]
昨日はパパ島さんが蕾を家に連れて帰り、父子2人で過ごしました。

朝8時半頃にパパ島さんが目を覚ますと、蕾はベッドの端に腰掛けてパンダのクッションをにぎりしめ、父が起きるのを待っていたそうです(苦笑)蕾は相手が起きるまで、かなりしつこく起こそうとするんだけど…パパ島さんは諦めてしまうほど熟睡してたんですね。パンダのクッションはリビングにあったものだから、起きない間1人で寝室から出て遊んでいた可能性大です。

午前中は羽根木公園で遊び、パパ島実家で昼食を頂き、昼寝とおやつを済ませて、今日も病院へ来てくれました♪

写真は羽根木公園で遊んでる様子。よく蕾が遊んでる姿をパパ島さんに写メールしてたんだけど、自分が受け取るのは凄く新鮮で嬉しくなりましたo(^-^o)(o^-^)o

面会に来たのはちょうど夕飯時で、あんまり長くいられなかったけど、昨日ですっかり病院にも慣れたらしく着いて早々からテンション高かったです☆

蕾は点滴を押して歩くのが気に入って、私が食事中なのに何度も点滴を持って行こうとしてました。が、腕が短いので5本足のキャスターを上手くよけられずにつまづきっぱなし(笑)危なっかしいのでキャスターの上に蕾を乗せて押してあげたら、これも気に入ってました。(写真無いと様子が想像しにくいですよね…f^_^;次回は撮っておきます!)

連休の間、私は2日連続で蕾と会うことが出来、パパ島さんは父親業に励み、もう3週間くらい実家暮らしだった蕾にも刺激的な(?)2日間になったんじゃないかな。私は久しぶりに蕾の元気な姿を見て凄く安心しました。まだしばらく入院生活は続くけど、あんまり心配し過ぎず、余暇(笑)を楽しもうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-15

入院9日目 蕾と面会

入院9日目 蕾と面会
入院してから初めて、蕾が病院に来ましたo(^-^)o

父とお婆ちゃんが蕾を連れて来て、そのちょっと後にパパ島さんも来たので10日ぶりに親子3人での御対面です♪しばらく会わないうちに、ちょっぴり髪を切り、少し背も伸びた印象。蕾の成長のバロメーターである目も両方ぱっちり二重でした。(体重が増えると奥二重になる。)

病室の雰囲気に緊張したのか、最初は無口で落ち着かない様子。私もこんなに長く蕾と離れたのは初めてのことだったから、何だか変な感じでした。でも!病院内を散歩したり、おやつを食べさせたりしているうちに慣れてくると、自分のペースを取り戻したらしく今度は点滴やベッド周りの物に興味津々(汗)点滴の機械をいじろうとするし、チューブを引っ張るし、針の上を叩くし、やりたい放題でした(^_^;)どこか抜けるんじゃないかと冷汗ものです、ほんとに。

イタズラするくらい調子が出てくると、寝ている私にタオルを掛けてくれたり、クッションを渡してくれたりと優しい一面も☆・・・かと思いきや、お腹の上に乗っかってきて酷い目にも合ったけど(*_*)

病室を出たり入ったりしつつ3時間くらいは滞在してました。たっぷり遊んだおかげか、帰り際バイバイした時は何の未練も無さそうに手を降る蕾。グズらなくて安心した反面、やっぱりちょっと寂しいですね。蕾は1歳児のわりに妙に物分かりのいい所があるようなので、もしかしたら我慢してたのかも?でも、もっと「マンマーー(T△T)」とか、そういうのあっても悪く無いんじゃない?って考えちゃいます(笑)

今日明日とパパ島さんは珍しく2連休なので、なんと蕾を連れて自宅へ帰りました!蕾と2人っきりで一晩過ごし、明日は家で朝ご飯を食べさせ、また病院へ来てから実家へ預ける予定です。

心配は多々あるけど、パパ島さんが自分から提案してくれた事なので任せることにしました。話の発端は寝起きの悪いパパ島さんが「蕾がいれば朝起きれるよ」って冗談みたいに言った事。まさか本当に連れて帰るとはね。父さん頑張れ!というか、蕾頑張れ!かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-13

入院7日目

入院して1週間が経ち、妊娠30週に入りました。

まだあと1ヶ月以上は入院予定なのに早くも病院の食事に飽きてきてます(*_*)最初の2〜3日は入院生活も新鮮だったり懐かしかったりしたけど、1週間も経てば目新しいことは無く、ひたすら暇(苦笑)でも相部屋の人々はみんな仲良しで楽しいので、けっこう救われてます♪

暇な時間の過ごし方は、主に読書とネットショッピング。

病院に小さな図書室があるので、そこで借りてベッドで寝ながら読んでます。読書が苦手な私にしてはかなり珍しこと!私はなかなか本の世界にのめり込めない人で、小説なんかは読んでる最中に話の続きが気にならなくなり、本を閉じてしまうことも多いんだけど、ここまで暇になれば読めるもんなんですね(笑)新たな発見でした。

それからモバイル版の楽天やAmazonで色々とお買い物もしています。

入院してすぐ、化粧水が切れてしまったので新たに化粧水、リップクリーム、クレンジング(メイク落としではなくスクラブで洗顔するもの)を購入。授乳で栄養を奪われる前に念入りにスキンケアしておきます!

他には鉄分のサプリメント、パジャマ、マタニティインナーなどなど。病院で必要なものを自宅に配送して持って来てもらってます。妊娠8ヶ月に入って、今更マタニティのパジャマやインナーを買うのは迷ったけど、蕾を実家に預けている分、病院に洗濯物を届けるのもギリギリになってしまうので購入しました。数があれば解決する事だから、どうせ買うならちょっとでも早いうちに!と思って。

他には姉の結婚祝いの品や自分の買い物ついでに蕾にミッフィーのパズルも注文しました☆今日あたりパズル(とサプリメント)が届いてるはずなんだけど、遊んでくれるかな?

それにしても、こうやって書いてみると1週間しか経ってないのに凄い量ですね(笑)ちなみに今後探す予定のものはカフェインフリーのお茶。今飲んでるルイボスティーも長い入院生活のうちに飲み終わってしまいそうだし、携帯で物を選ぶのはなかなか時間がかかるので、早めにリサーチ始めようと思います♪

話は全然変わりますが、台風が近づいてるせいか病院には陣痛の妊婦さんが急増して慌ただしくなってきました。陣痛室のベッドが足りず、他の病室にも何人か入ってるようです。

私も気圧の変化でお腹が張りやすくならないか心配…。

看護師さんもドクターも今週末は忙しくなりそうって時に、

何故か院長はバカンス(爆笑)

マイペースな人みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-07-11

入院5日目

入院5日目
2日連続、蕾の夢を見てしまいました。

今日のはだいぶ変な話で、蕾が小型の掃除機を背負って家(ナゾの古い日本家屋)を掃除してました(笑)私はそんなに家の汚れが気になってるのかな…?確かにパパ島さんがハウスダストアレルギーにならないか心配だけど、掃除の夢を見るなんて…(^_^;)

ウチの汚れの話はさておき、昨日は病院に母が来たので蕾の様子をいろいろ聞きました。

蕾は自分のお腹を触りながら「イタイタイ」と言って、時々私の話をするそうです。私の枕を見ては「イタイタイ」、散歩中にふと思い出しては「イタイタイ」・・・切ないです(;_;)

自宅安静のときに「お母さんはお腹イタイイタイだから寝てなくちゃいけないんだよ」って話してたのを覚えていて、私が急にいなくなった事もお腹がイタイから一緒にいられないんだと理解しているみたい。まだ1歳なのになぁ。

夜は母が寝かしつけていますが、初日は泣いちゃって大変だったそうです。寝かかると私を思い出して泣き、またウトウトして泣き、の繰り返し。いつも寝る時に掛けてるミッフィーのタオルを渡すと自分で涙を拭いて眠ろうと頑張るんだけど、また泣き…。

翌日からは泣くことなく大人しく寝てるらしいので安心しましたが、きっと我慢してるんだろうな。

最近発する言葉は「ぼっぼっ」。ボールの事を言ってるのは私も聞いたことあったけど、新たに煮干し(実家の味噌汁に入ってる)の事も「ぼっぼっ」と言い出したようです。そのうち自分の事も「ぼっぼっ」になったりして(笑)

それから新しいパジャマも買ってもらいました☆夏モノのパジャマが無いなーと思っていたところだったので良かった。自分でミニーちゃんとキリン柄のを選んで、喜んで着ているんだとか。

自宅安静の期間があって、ばぁば達にすっかり懐いていたおかげか、初日の夜以来、私のことではグズらず元気に過ごしているみたいです。

担当医には「入院を拒否するればする程、自分で自分の首を絞めてるようなもの」だと言われたけど、蕾の心の準備期間にはなったはず。ギリギリまで拒んだ甲斐あったと思いたいです。

* * * * *

写真は日曜日にパパ島さんがくれたお花。
ガーベラの隣にカーネーションの蕾があります。水切りしてないんだけど、ちゃんと咲くといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院4日目 シャワーOK♪

入院4日目 シャワーOK♪
担当医の許可が出たので今日からシャワーが使えるようになりました〜♪

病室は快適な温度だけど、夏だし、そろそろ髪も洗いたかったので無事に許可が降りて一安心です。お腹の張りが頻繁だったり強かったりするとNGの場合もあるみたい。

私が病院に持ち込んでいるお風呂アイテムはこれです↑

AUBREYのシャンプー&コンディショナーとマジックソープ。

自宅ではTAMANOHADAのでっかいボトルを使っていますが、ちょうど実家滞在用にAUBREYを買ってみたところでした。入院で使うにはちょうどいいサイズで思わぬ活躍(笑)

病院のシャワー室にもシャンプーとか置いてあるけど、ちょっと…イマイチ気に入らないので(ゴメンナサイ)入院で気分が落ちがちな時にこそ!好きなものを使いたいって思いますね☆

AUBREYのシャンプーは泡立ち悪いわりにスッキリ洗えて香りも◎。コンディショナーはすぐに流してもサラサラしっとりで、香りは最高!甘さわやかな感じです。

マジックソープは顔・体兼用で使用。(乾燥肌の人は洗顔は向かないかも?)まだ無香料のベビーマイルドしか使ったことないけど、他の香りのも使ってみたいなぁ。

今日は久しぶりのシャワーでさっぱりしたし、髪からいい匂いもするし、何だかいい気分です(*^ー^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-09

入院3日目 診察[29w]

入院3日目 診察[29w]
入院3日目 診察[29w]
入院3日目 診察[29w]
入院すると週に1回診察があります。私の担当の先生は月曜日なので今日でした。

土曜日に入院したばかりですが、子宮頸管は19㍉に復活しました!たった2日で7㍉もです☆やっぱり家にいると安静にしてたつもりでも動いちゃってたんだなぁ…と反省。徹底的に横になってるだけでこんなに効果があるんですね!

しかし一度下がったものは、またお腹の張りや重力で下がりやすいので『良くなった』というよりは『悪くなくなった』程度。引き続き安静にして張り止めと点滴は必要です。

それからエコーを使って胎児ツボムの頭の血流量も見ました。

切迫の人はお腹が張りやすいので、張りが酷いと胎児を圧迫してしまい血液の循環が悪くなることもあるそうです(・△・;)

ツボムは異常無し♪
自分がうっかり下がって来てるとは知らずにすくすく育っているようです(笑)

体重は1600gちょっと。先週より100g増え、相変わらず標準の大きめです。

今日のエコー写真はなんと7枚も!入院患者向けのサービスかな?入院病棟にあるエコーは外来のものよりも性能が良いらしく、いつもよりハッキリ見えました(*^ー^*)

プリントしたのを携帯で撮ってるのでハッキリ具合はいまいち伝わりにくいけど…。いつもと違うテイストの3枚をアップしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-07

入院…(;_;)

入院…(;_;)
ついに入院してしまいました。

今日の午前中、検診ではなかったんですが昨日水っぽいおりものが多く出たのが気になって病院へ行きました。破水ではなかったことが分かって安心したのも束の間、子宮頸管が12㍉になってるのが見つかり、即入院です。

それでも一度家に荷物を取りに行く許可をもらい帰宅。病院からタクシーで近所の保育所へ直行し、一時保育に必要な書類をもらい、家に帰って荷物を詰めてまたすぐに病院へ。

おそらく臨月まで退院出来ないので、その間約2ヶ月もずっと蕾を実家に預けっぱなしでは、ばぁば達もさすがに大変。保育所では水遊びも出来るし、子供同士で遊ぶ機会もあったほうが良いだろうから時々利用してみようかって相談していたところでした。慣れるまでの送り迎えくらいは私が行くつもりでいたけど、蕾…大丈夫かな?

次の検診では入院せざるを得ない状態かもしれないと覚悟はしていましたが、蕾のことも心配だし、けっこう落ち込みました(;_;)今日はついに「入院しないなら今すぐ未熟児医療の設備がある病院に転院してもらう!」とまで言われ、やっと承諾した感じ。

しばらく病院で大人しく過ごします。

写真は今日のお昼ご飯。
七夕なので笹の飾りに星型かんてん☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-05

PANDA SHOP

100_2332100_2333

WWFのPANDA SHOPでマイボトルを買いました♪

コンビニでペットボトルを買うと蕾が凄い勢いで欲しがって奪い取り、ベビーカーにこぼす・・・(T T)なんてことが度々あったので、マイボトルが欲しかったんです。それに妊娠してからはコンビニで麦茶(などカフェインレスのお茶)があんまり売ってないのも不便!妊娠前は水よりも断然お茶派だったのに、最近はいっつも水買ってました。

SIGGのボトルが欲しいな〜と思いつつも、なかなか「これだ!」っていうデザインが無くて(というか、たくさんありすぎて選ぶのが面倒で。笑)買わずにいたんですが、このパンダボトルには一目惚れ(*^-^*)

姉がPANDA SHOPで買い物するときに便乗して購入しました。

蕾もパンダ好きなので結局また奪われそうだけど、使い続けていれば見慣れて興味もなくなっていくだろうし。早く使いたいな〜☆

なんだか毎日PCに向かって暇つぶししてると、無駄に物欲が湧いてたいへんです(笑)

* * * * *

100_2344_2 <<キティちゃんシールがちぎれて嘆く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-03

初☆うんち

ついに!蕾がトイレで初ウンチしましたーーo(^-^)o

お昼ご飯のあと、「ん〜」っと力んでいるところを母が抱き上げトイレに連れて行き、そのまま出せたそうです☆ウンチが出来たときは蕾もにっこり。

・・・私はまたしても見れませんでしたが・・・。

蕾のトイレトレーニングは、もうすっかりばあば達の手によって進められている状態です。私ももっと参加したい・・・(TへT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦検診 [28w]

100_2331100_2319

まだ28週ですが切迫早産疑惑のため、通常の診察の前に内診で検査と30分ほどモニター(ノンストレステスト)を付けてお腹の張り具合を診ました。

内診ではキュウケイ(?)という部分の長さを測定。通常30ミリある部分が胎児が下がり気味なので22ミリしかないそうです。ちなみに先々週は24ミリだったので微妙に進行してます。

あと卵膜から出る要注意物質(アミラーゼ?)が出ているかも検査しました。こちらは陰性。この要注意物質が出てると破水しやすいそうです。

モニターは30分のうちに弱〜く1回張っただけだったので問題無しでした。

今後、赤ちゃんが大きくなるにつれて中からの圧力が増すと、より切迫早産になる可能性が高まるので引き続き安静にするように、との事です。また張り止めの薬を2週間分処方され、自宅安静になりました。

赤ちゃんの体重は1545g。

前回の検診よりも約400gアップです☆
週数からすると標準内の大きめくらい。

私の体重はキープしてました(^-^)g"
先月ちょっと太りすぎたのでちょうどいいペースかな。

*** 今日のエコー写真 ***

100_2320 <<鼻口&顔。ちょっと肉付き良くなった。

100_2321_1 <<右:丸っこいのがおちんちん

100_2322 <<右:足の裏

先生のうっかりで全部2分割です(笑)

* * * * *

安静を宣告されたにもかかわらず、出産準備のためベビーザらスのクリアランスセールに行こうか真剣に迷っています。

34週過ぎればぎりぎり産まれてもいいって言ってたので、8月半ばまで安静にして、安全圏に入ってから買い物に行くほうが正しい気もするけど・・・。2人目だし、そんなにたくさん買うもの無いからそれでもいいんだけど・・・。

我慢するのもストレスだから、1日くらい出かけたいっ(> <)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007-07-02

電車好き

100_2283100_2279

女の子のわりに乗り物好きな蕾。

私が寝ている部屋のベランダから電車を見て楽しんでいます。

今朝は5時半(早すぎ!)に目覚めて、「ぶー!ぶー!」と何かを催促してきました。どうやらベランダに出てプープー鳴るサンダルを履いて電車を見たかったみたい。始発が走り始めたばっかりで電車は滅多に通らなかったけど(^-^;)

外で遊んでばっかりで母の事はほったらかしだったのに、電車とサンダルのおかげで度々遊びに来てくれるようになって、ちょっと嬉しいです(笑)

100_2297 <<私の足をくすぐって満面の笑み。

プチ引っ越しの荷物、まだ山積みのまま・・・(恥)
これから産後まで何かと滞在する機会が増えるので、私と蕾と弟ちゃん用に無印で衣装ケースを注文しました。先週、10%OFF期間のときにギリギリで注文したんだけど、なかなか届かないんですよねー(・ε・)もう1週間経つけど、混んでるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-01

寝てる間に・・・。

100_2275_1 <<縦にできない・・・。ナゼ?

この頃、妊婦のせいか妙に眠いです。
実家にいるのをいいことに朝寝坊し放題で、今日は蕾が6時(!)に起きた時にしばらくベランダで遊ばせたあと、母が起きてからはバトンタッチして2度寝。11時に目覚めました(^-^;)毎日深夜0時頃には眠くなっているというのに、なんでこんなに寝ちゃうんでしょう?

そんな感じで私が寝ている間、蕾はお婆ちゃんとお買い物に行っていたようです。(私が安静生活になってからは2人でベビーカーで散歩するのが日課です。)

起きて間もなく2人が帰って来たんですが、なんと!サンダルとソックスを買ってもらってましたo(・△・)o

ウサハナのサンダル(写真で履いてる)とキティちゃんのソックス。

私だったら買ってあげないようなキャラものだけど、蕾は気に入ってるみたいですね。歩くとプープー鳴るサンダルで、脱いだ後も部屋の中で足踏みしながら「ぷー!ぷー!」って言って喜んでました(笑)

昨日書いたBOOのサンダルは自宅に持って帰っちゃうものだし、こっちは実家用ということで、いいか。

ちなみに実家にいる間の蕾の服は、ほぼ毎日、母のコーディネート。

写真の黄色いポロシャツを気に入っているらしく、かなり頻繁に着せられています。・・・私が寝てる間に。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »