« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007-08-31

しょくぱんまん

100_2685100_2687

蕾がアンパンマンのキャラクターに興味を持ち始めてから、おむつはnepiaのGENKI !を愛用しています。

最初にまとめ買いした2〜3袋はずっとアンパンマンとしょくぱんまんの柄が入っていたので、パンツ型Lサイズはそういう組み合わせなのかと思っていたら、そんな事は無く、アンパンマン+カレーパンマンだったり、メロンパンナちゃんだったりもありました。が、蕾はアンパンマンの中ではしょくぱんまんが1番好きらしく「おむつ替えるよー」と言うと必ずしょくぱんまんのポーズ(手遊び歌のやつ)をして、催促するので困ります(笑)ちなみに次に好きなのはドキンちゃん。

今日も「アンパンマンかメロンパンナちゃんしかないよ」と言って選ばせていると、母が急に思い出してしょくぱんまんのおむつを1枚持って来てくれました!!

持ち歩き用にカバンに入れていたのが1枚だけあったようです♪

蕾はもちろん大喜びo(^-^)o

しょくぱんまんのおむつを履いたあと、絵本でしょくぱんまんを見ると自分のおむつを指差してニコニコ。久しぶりにしょくぱんまんのおむつを履いて、かなり満足げでした☆

・・・でも、その後間もなくウンチをしてしまい、結局メロンパンナちゃんに履き替えたんだけど(笑)ちょうど昼寝時で、なかなか寝ない蕾の相手に飽きた私が寝たふりをしてたら、自分でおしり拭きを持って来て『替えて〜』と教えに来ました!えらいっ!!

おむつの袋の中に何のキャラクターが入ってるかは、完全に開けてからのお楽しみなのかな〜?外から見分けることが出来ないのか、nepiaに問い合わせてみたいくらいです(笑。やりすぎ?)

そうそう、絵本を見てるときに蕾が「みみー な〜い(耳が無い)」というので、「しょくぱんまんは顔の周り全部が耳だよ」って教えたら、顔をグルグル囲むように指差しながら「みみー!」と言うようになっちゃいました(^-^;)間違ってないんだけど、なんかやっぱり変かも〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-29

妊婦検診 [36w]

100_2641100_2654

久しぶりに外来で妊婦検診に行って来ました。

待ち時間の間に貧血検査の採血をして、あとは通常の検診です。

ツボムは約2900g。
やっぱり標準よりもちょっと大きめ育ちのようです。早いとこ産まないとお産が大変かも・・・(^-^;)

入院中、毎週の診察で測っていた子宮頸管は今日は測定せず。先生に「測らないんですか?」って訊いたら、「もう37週になるからどうなってても大丈夫」だそうです。先週までは診察の度に、短くなってませんように・・・って祈る思いだったのに、時がくればこんなにも簡単に扱われてしまうもだったなんて(笑)

貧血検査の結果は10.2。
11以下だと貧血で、入院中から10.4→10.3→そして今日は10.2と僅かに下がり続けて、とうとう鉄剤を処方されました。これもやっぱり週数関連で。今までは鉄剤→便秘(副作用)→圧迫されてお腹が張る、という悪循環を恐れて処方しなかった鉄剤を、「もう多少便秘になって張ってもいいから」ということで飲む事になりました。便秘でお腹が張ってしまう事よりも、貧血気味の人がお産で大量に出血してしまうことのほうが危険なので、これからは『張り』よりも『貧血』に要注意です!!

エコー写真は左が鼻と口、右が顔全体。
今日のはちょっとボヤケぎみで分かりにくいですね。

検診のあと、先週まで入院していたお部屋にお見舞いにも行って来ました。

退院してからまだ10日も経っていないのに、なんだかすっごく懐かしい気分です。1ヶ月半も住んでいたので『見舞客』としているのが変な感じ(笑)6人部屋のメンバーは私の知っている人は2人だけになっていました。もうちょっと会えるかな〜って期待していたので、ちょっぴり寂しかったけど、経過報告をし合い、たっぷりお喋りして来ましたよ☆

それから、帰る時に父の車を呼んだら蕾とお婆ちゃんも一緒にお迎えに!

車の中で蕾に「赤ちゃん大きくなったって」と言うと、手を伸ばしてお腹を撫でてくれましたo(^-^)oもうお姉ちゃん気分になってきてるのかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-27

ぶーぶ(葡萄)

この頃の蕾の大好物はブドウ。

あのバナナですら毎日食べてればたまには飽きていたというのに、もう私が退院する前からずーっと「ぶーぶ ぶーぶ」と言って喜んで食べているそうです。

100_2582 一粒つまみ・・・

100_2583 パクッとしながら、一粒つまみ・・・

100_2584 皮を捨てつつ、またパクッ

かなり器用にハイペースで食べてます(笑)

デラウェア以外にも巨峰も好きで、さすがに巨峰は剥けないので私が食べさせてあげてますが、もうおやつにブドウが無かったら大泣きしそうなくらい夢中です(^-^;)「おやつ何食べる?」と訊けばもちろん「ぶーぶ」。スーパーに行っても目ざとく「ぶーぶ!」。蕾のブドウはいつも曾ばあばが「茎が緑色のものを」と、新鮮なものを厳選して買って来てくれています。

そのまま食べるのも好きですが、ヨーグルトに入れて食べるのもお気に入りで、最初はせっせと自分で入れて食べてるのに、途中で面倒になってやらされてます。これもまたハイペースで食べるので蕾のブドウをヨーグルトに入れる合間に自分も食べようとすると、けっこう大変!

私もブドウ好きなので蕾のおかげで毎日食べられて嬉しいけど♪

季節が終わってしまったらどうなるんだろう・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-08-26

酸素系漂白剤

100_2619出産に備え、蕾が赤ちゃんのときの肌着を洗濯しました。

ウチでは蛍光増白剤の入った洗剤を使っていないので、久しぶりに開けてみた新生児衣料にはすっごい黄ばみが・・・。天日干しすれば衛生的には何の問題も無いんだけど、やっぱり産まれたばかりの赤ちゃんには見た目にもキレイなものを着せたいので、酸素系の漂白剤で白くしました。

塩素系の漂白剤のほうが強力で真っ白になるし、洗剤でちゃんと洗い流せば良いんだろうけど、なるべくなら人にも環境にも良いものを使いたいので、あえて酸素系を使用することにしました。

使ったのはこれです。

パックス 酸素系漂白剤

酸素系漂白剤とは過炭酸ナトリウムのことで、赤ちゃん用の漂白剤や色物OKの漂白剤に含まれている成分です。私が使ったパックスのものは100%過炭酸ナトリウムの1番シンプルなもの。

規定の分量を40℃のお湯で溶かし、30分強浸けました。

軽くすすいだ後、普通に洗剤を使って洗濯。

元々のシミ具合にもよりますが、大半が期待してたよりもちゃんと白くなったと思います☆

第2段のはちょっと温度を上げて48℃(お風呂の給湯の設定で1番高かった温度)で浸け置き。

でも、その差はあんまり感じませんでした。クリーニング屋さんが漂白するときは結構高温でやる、と聞いたことがあったので熱めにしてみたんだけど、8℃くらいでは大して変わらないようですね。浸け置きしている間にお湯が冷めてしまうことを考えると、最初はもっと高温でもいいのかも???

それから酸素系漂白剤、ひとつ要注意なのは金属製のボタンなどは錆びてしまうこと。漂白したい服のなかには金属のスナップボタンが付いたものもあるので、タンパク質汚れ用のしみ抜きも購入し、そっちで何とかならないかな〜?と思っているところです。もう2年前の汚れなので、しみ抜きで落ちるのかどうか・・・難しいところだけど、試してみて良かったらまた紹介します☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夜散歩

100_2592_2100_2598

夕方、パパ島さんが遊びに来ました☆

駐車場から戻って来たパパ島さんをばあばと一緒に迎えに行くと、蕾は家の方向を指差して案内していたそうです(笑)蕾は世話焼きなので家で私が「トイレに行く」と言うと、その度にトイレの位置を教えてくれたりもします。実家にもう2ヶ月も滞在して、自分が一番長く住んでるつもりなのかな?

夜、一緒に食事をしたあと蕾と3人で夜のお散歩へ行きました。私はまだ自宅安静の身なので滅多に外へは出ないけど、パパ島さんが一緒なら徒歩で公園も安心です。

公園では左のシーソーに夢中で、何度も何度も催促されました。蕾はこういう『乗る』タイプの遊具が大好き。木馬みたいな遊具には乗ったことあったけど、シーソーはたぶん初めてだし、相当楽しかったみたいですね♪私はあんまり一緒に遊べないので、すっかりカメラマンです。

そうそう、散歩の時にうっかり虫除けスプレーをし忘れてしまったら案外蕾は何ともなく、私だけ7箇所も蚊に喰われてしまいました・・・(T T)そういえば去年も何故か蕾よりも私のほうが蚊に喰われてしまい、蕾が刺されるよりはいいか・・・なんて思ったりした記憶があります(苦笑)

公園に行く前に、蕾が実家にいる間ほとんど毎日通った近所のパン屋さんが今日で閉店になってしまうので、お店の人にご挨拶もしました。蕾も私もここのお店のパンが好きで、お昼ご飯の前にパン屋さんへ行って、その日の分を買うのが日課になっていました。蕾は私が自宅安静&入院中もばあばに連れられ通っているので、私よりずーっと常連。蕾に「ありがとうは?」って言うと、ちゃんとペコっと頭を下げてお礼できました(*^-^*)

* * * * *

ちなみに、うっかり忘れていた虫除けスプレーはこちら。

X178440h_m2パーフェクトポーション バズオフ ボディスプレー

虫が嫌うエッセンシャルオイルや香水に使われる高品質のアルコールなどで作られた、肌に優しい虫除けです。『赤すぐ』にも載ってたみたい。

以前は服に張るタイプのものを使ってたんですが、それだけでは防ぎきれず、面会に来る蕾の足に掻きむしり跡が増えていくのを見かねて病室からAmazonで購入しました。このスプレー単品で注文しても送料無料なのはほんっとに素晴らしいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-08-23

「ぱーぱ」

「ぱーぱ」
蕾は写真を見るのが好きで、実家ではよく父がブログをプリントアウトしたものを見たがります。

今日も蕾と一緒に見ていたら、パパ島さんと蕾が遊んでいる写真があったので「お父さんだねー」って話しかけると、

「ぱーぱ」

って言いました!

もう一回言わせようと思って「お父さんのこと何て言うの?」って聞くと、ちゃんと「ぱーぱ」って答えます。

パパ島さんは『お父さん』って呼ばせたがってるけど、私は嬉しくて携帯でムービーを撮って送っちゃいました♪

実家の家族のことは、みんなそれぞれ呼び分けるようになっていたのに、肝心のお父さんの事だけは「あー」のまま(苦笑)この頃は会う機会も少ないし、仕方ないとは思いつつも、やっぱり何かしらの呼び名を覚えて欲しいと思っていたので、パパ島さんは不本意かもしれないけど大満足です☆

次に会った時は、パパ島さんに向かって言えるといいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-22

退院してます♪

退院してます♪
ご報告遅れましたが、20日の夜に退院して実家に帰ってきてます(*^ー^*)と言っても、もうしばらくは自宅安静ですが。

退院した日はそのままパパ島さんと2人で焼肉デート。入院中の妊婦達はみんなコッテリに飢えてるんです(笑)地元で行ってみたかったお店もあったので、迷わずそちらへ。そしてデザートはサーティワン☆今は雪だるま(キング+キッズサイズ)キャンペーン中なんですね〜。

そんな感じで1ヶ月半ぶりの外の世界(笑)を満喫していたので、私が家に帰ったのは蕾はもう寝ている時間。夜中にふと目を覚ました蕾が寝ぼけながら「あーばー?(←ばぁばの事)」と言うので「あーばーじゃないよ。マンマだよ。」と教えてあげると、びっくりして目をパチパチ。私の顔をじーっと見つめ、お腹や腕を触って確認し、私がちゃんと自分の枕(いない間は隠されていた)を使っているのも指で差して確認し、ニッコリすると、暑いのにくっついて寝ました。

その後しばらくして急に「マンマー!マンマー!」と泣き声の寝言がΣ(・△・;)声をかけて背中をトントンしたら2叫びくらいですぐに寝たけど…何だったんだろう…?

翌朝からはもう私にべったり。入院前に自宅安静してた時はゴロゴロしてばっかりの母にはすぐに飽きてたくせに、今は何かと傍に居たがります。時々、蕾が遊びたいときに私が横になると怒ってすねられるのが困るけど、何とか言いくるめたり、ばぁば達に気を引いてもらったりして凌いでます。今は帰って来たばかりで特に甘えたい時だろうから、もう何日か経てば慣れるんじゃないかなぁ。

そうそう、私がサーティワンから持ち帰ったメニューリストを見て蕾が「マンマ!」って言ってました(笑)蕾の前では食べてたこと無いのに、私と姉が真剣に選んでる姿を見てたりして覚えたようです…(^_^;)ちなみに蕾に「どれがいい?」と聞くと抹茶を指しました。渋い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-19

入院44日目 1歳10ヶ月

入院44日目 1歳10ヶ月
入院中2度目の成長記録(苦笑)大して書けることがないので、いつもの面会日記+最近の様子をまとめた感じで済ませますm(_ _)m

今日は午前中に母&蕾。午後にパパ島さん&ご両親、夕方にパパ島さん&蕾、と珍しく面会客がたくさんでした。

蕾が来て1番に私の腕をペチペチ叩きながら「いたいたい(←点滴の針のこと)」と言うので「もう無いんだよ」と教えてあげると、あれ?って顔をしながら腕をあちこち見回して「なーい!いたいたい なーい!」と驚いた様子(*^ー^*)いい反応してくれて大満足です♪点滴が無い=退院が近いってところまでは、さすがに分からないみたいだけど、まだ明日の診察次第なので期待させないように教えないでおきました。

夕方、パパ島さんと来る前に近くのショッピングセンターでスタバに寄って来てくれたんだけど、パパ島さんが蕾と一緒に買い物した感想は「蕾、すごい性能良くなってるね」だって(笑)言われた通りに動いたり、その場に合った行動(エレベーターが開いたら乗るとか)が出来るようになっていて感動したようです。確かに実家暮らしになる前と比べて、この2ヶ月の間、ほとんど病院でしか会ってないけど私も同じような事を感じていました。

実家では食事のときに大して食べたくもないのに「あっとー(納豆)」「にゅーにゅー(牛乳)」と催促するので困っているようです(笑)言葉を発すること自体が楽しいようだし、自分が言った物を的確に出してもらえる、というのも色々な言葉を話すようになってから新たに覚えた感覚だろうから嬉しいのかな。

写真はアンパンマンの「いないいない ばあ」絵本で遊ぶ蕾。いつも持ち歩いてるバッグに入るサイズで気に入ってるようです。手遊び歌の♪トントントントン アンパンマン〜(両手をグーにして頬っぺたにあてる)も全部覚えて、絵本で「いないいない ばあ」をしながら、そのページのキャラクターのポーズをします。自分で工夫した遊びをするようになって来ました☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-08-18

入院43日目 脱☆点滴

昨日で35週になり、点滴を外しましたo(^-^)oまずは朝イチでモニター(ノンストレステスト)を付け、お腹はほとんど張らず、かなり良好な結果♪その後診察をして、子宮頸管は相変わらず短いままだけど特に進行していなかったので、朝9時に点滴の針を抜きました。

点滴を止めてからは錠剤を1日4錠飲みますが、点滴には10錠相当の薬が入っていたので、外した当日は急に量を減らしたことによる『張り返し』が心配されます。『張り返し』とは、体内に残っていた薬(点滴で投与していた分)が切れ始めた頃、急にお腹が張ること。激しい張り返しが起こると、そのまま陣痛になってしまうこともあるので、かなり危険です。

昨日の夜8時頃から私にも張り返しがやってきました(>_<)いつもより強めの張りが頻繁になり、腰や股関節のほうにまで痛みが…!腰を温めてると痛みも張りも多少和らぎ、11時過ぎに薬を飲んでから一旦眠れたんですが、1時頃に激痛で目が覚めて即ナースコール。もうお腹もギンギンに張っていたし、腰・股関節も温めてしのぐレベルでは無くなっていました。

深夜なので診察室に移動してモニターを付けたらお腹の張りはもう10分以下の間隔。まだ陣痛には及ばない程度の強さでしたが、モニターを付けている最中に薬を追加で1錠飲みました。私の飲んでいる張り止めの薬は、基本1日4錠ですが、最高6錠まで服用できます。4錠で効かなければ、張りのヒドイ時に看護師さんと相談して飲むように指示が出ていました。モニターを外した後には、さらに追加で座薬もIN。錠剤よりも座薬のほうが即効性があるおかげか、それからすぐに痛みが落ちいて眠っていました。

張り返しは先生も想定していた事なので、今朝の回診の時には「ほら言った通りでしょ」といった感じ。入院以来初めての強烈な張りだったけど、乗り切ってしまえば深刻になるようなものでは無いようですね。今日は1日4錠でも落ち着いていて、点滴をしていた時に比べれば張りやすいけど、だんだんと錠剤に慣れてきた気がしています。

20日(月)に、またモニターと診察をして問題無ければ晴れて退院予定(*^ー^*)

ちなみに明日は蕾が面会に来る予定なので、点滴を外したことに気が付いてくれるかが楽しみ♪蕾は点滴のガラガラ〜に乗って遊べないから残念がるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-16

入院41日目 おくりもの

入院41日目 当選☆
くじ運は全然無いほうなんですが、雑誌のアンケートで子供服が当たりましたo(^-^)o

FOTOのキャミソール(110)です。

蕾にはだいぶ大きめだけど、ノースリーブだしワンピースとして着れないかな?と、同じ病室のママ達に聞いたら、5歳の女の子がちょうど110を着ているらしく「5歳で着る、というよりは5歳くらいまで着られると思っておけばいいんじゃない?」とアドバイスを頂きました。なるほどね。

こんど蕾が病院に来た合わせてみようと思います♪

写真に一緒に写ってる絵本は、童話館から毎月送られてくる絵本の今月分。贈り主はお義母さんで、今年の4月から始めました。

年齢に合わせた本が毎月届くようになっていて、それが毎回ちゃんと蕾の成長にも合っていて、いつも気に入って読んでいます☆蕾が絵や言葉のひとつひとつに反応して指さしたり声を出したりする姿を見ると、嬉しくもなるし、絵本そのものにも感心してしまいます。自分で絵本を選んであげるのも楽しいけど、私が選ぶと『成長に合った本』というよりは、あまり年齢を問わず蕾に見せたいと思う絵やストーリーのものを選びがちなので、その両方があってちょうどいい感じなんでしょうね。今はなかなか図書館や本屋さんに行ってられない時なので、特に助かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-14

入院39日目 妊婦検診[34w]

入院39日目 妊婦検診[34w]
2週間ぶりの妊婦検診。体重が・・・やばいです(>_<)34週にして既に11kg増!完全に増えすぎです。

太った原因は明らかで、この1〜2週間、病院食に飽きてお菓子をたくさん食べてたこと(苦笑)入院してるんだから間食し過ぎなければ急激に増えるはず無いんですよね・・・。反省・・・。

その他は問題無く、体重増加に伴い(?)腹囲も子宮底も十分に増えていました。

* * * * *

今日は実家もお盆休みなので、父母と蕾が面会に来ました☆

なんだか今日の蕾は珍しく落ち着き無くて、じぃじに抱っこをせがんでは病院内を散歩させていて、全然ベッドにいてくれませんでした(・ε・)私に会いに来たはずなのに〜。ちょっと寂しかったです。

そうそう、おととい来た時に蕾に牛乳をあげたら「にゅーにゅー」と言っていて、今日母から聞いた話では、どうやら病院で初めて言えるようになったのかもしれません!この頃、蕾の成長を見逃しっぱなしだったので何だか嬉しいです(*^ー^*)

それから言葉にまた新たな成長がありました!2語を組み合わせて言えるようになったそうです☆言えたのは「ちゃっちゃい ぷーん(小さいスプーン)」。ちなみに蕾の言う小さいスプーンとはサーティワンでもらうピンク色のスプーンのことらしいです(笑)単語はたくさん言うようになっていたけど、これは大きな進歩o(^-^)oこれ以上いろいろ見逃してしまう前に早く家に帰らないと〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-13

入院38日目 診察[34w]

入院38日目 診察[34w]
今日の診察で退院の相談をすることになっていたので、朝からちょっとソワソワしていました。

子宮頸管は15㍉。入院してからの1ヶ月半、ずーっと平均的にこれくらいです。相変わらずの現状維持。

ツボムは2500g。
標準範囲内のやや大きめで育っています。私は小柄だし、またパパ島さん似なのかな(笑)

退院の件ですが、ひとまず私の要望通りに予定を決めてもらいました。35週になる17日(金)にモニターを付け、お腹の張り具合に問題無ければ点滴を外して錠剤に切り替え、2〜3日様子を見て、20日(月)に診察、大丈夫そうなら21日(火)に退院、という流れです☆退院の日はパパ島さんに迎えに来て欲しいので、午前中空けられそうな21日に退院したいと言って、こんな予定を組みました。無事に退院出来るように、これから数日はとくに大人しくしておかないと!

今日の午前中にモニターを付けた時は弱い張りが頻発してしまい、先生もあんまりいい顔してなかったので、17日はリベンジみたいな気分です。基本的にはたま〜にしか張らないんだけど、時々弱い張りが数回続く事があるので、タイミング良くいい記録が取れるといいなぁ。

エコー写真は足のうら。

今日はオチンチン隠しちゃってて見れませんでした。ざんねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-12

入院37日目 蕾とパパ島さん

入院37日目 蕾とパパ島さん
今日はパパ島さんを早起きさせて、蕾と一緒に面会に来てもらいました(*^ー^*)お盆なので今日明日で実家の父、祖父、祖母がお墓参りなどに出かけてしまい、母と蕾がお留守番することになっていて、暑い時期に2日間も蕾と留守番するのはけっこう大変なのでパパ島さんを呼び出した、という訳です。休みなのに午前中に起こしてしまい、ちょっとかわいそうだったけど、もう3週間も蕾に会ってないし(苦笑)そろそろ父と過ごす時間も必要だろうから頑張ってもらいました☆

蕾は実家で早めにお昼ご飯を食べてから病院へ来て、ちょうど昼食時だったので私の苦手なキュウリを蕾に食べさせ♪、病院のベッドでたっぷり1時間半くらい昼寝をしました。蕾の寝顔・・・久しぶりです・・・(TへT)g"寝てる間に爪も切りました☆爪切りなんて自宅にいた頃は面倒な作業だったけど、1ヶ月半もしてないと楽しいもんですね(笑)

起きてからおやつを食べたりもして、今日は長々と4時間くらい病院にいました。病室の向かいのベッドに蕾より1歳年上の女の子が面会に来ていて、お互い気になって仕方ない様子で、蕾が寝てるときなんか「ちゅぼみちゃん、ねんねしておりこうね。」なんて言われてました(笑)1歳も違うともうちゃんとした会話になっていて、いつもビックリさせられます。蕾もあと1年であんなに口が達者になるのかなぁ?病室に来る子供達の中では1番歳も近いし蕾も興味があるらしく熱い視線を送ってました。ちなみに病室内では蕾が最年少。

夕方、さすがに飽きたようなので、パパ島さんと近所の大型スーパーへ遊びに行きました。写真はその時送られてきた写メ。実家の父母達とは来ないような所なので、蕾も楽しめたんじゃないかな。

今日は蕾とパパ島さんと、たっぷり会うことが出来て充実した1日でしたo(^-^)oパパ島さんは蕾の喋りっぷりを見て「みんなの話しぶりだと、もっとペラペラになってるのかと思ってた」なんて言ってたけど、一体どんなのを想像してたのさ?ま、そんなことを言いつつも成長した蕾の姿にニヤついてたけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-10

入院35日目 34週突入

今日で34週と0日。
もう万が一破水してもNICUのお世話にならずに済む時期に入りました。切迫早産の妊婦にとっては第一関門突破!といったところです☆

月曜日の診察で退院の話題が出て以来、何週何日で点滴を外していつ退院しようか…と、そんなことばかり考えていました。最終的に判断するのは先生なんだけど(苦笑)本人の希望も出来るだけ聞き入れて決めてくれるようなので、パパ島さんに相談しながら退院希望日も決めました。蕾と暮らせる日も、もう間近です♪

退院のことばかり考えていると1日がやたら長く感じたりして、今日の34週も待ち遠しかったんですが、ついに突破しましたーo(^-^)o

入院生活もあと1〜2週間。

残り少ない余暇(笑)を楽しまなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-08

入院33日目 蕾が来た♪

入院33日目 蕾が来た♪
今日も母と2人、バスに乗って来ました♪やっぱり週2で会えるといいですね!

いつも昼寝の後で病院に来るので、だいたい面会中におやつを食べてます。今日はバナナとヤクルト。ヤクルトは相部屋の人から頂いたんだけど、思いっきり吸い付いて、頬っぺたがアンパンマンみたいになってました(笑)飲んでる間はずーっとニヤニヤ。病院に来ると美味しいもの貰えると思ってたりして・・・(^_^;)

それから今日は蕾が私の着替えを持って来てくれました☆

・・・と言っても、持って来たのはスカートとカーディガンと妊婦用じゃない下着。どれも入院中には着ないものなんだけど、実家で私の服を見つけたら『ママに持って行く』と言ってきかなかったらしく、母が持たせてくれました(笑)

いつも私のパジャマを持って行くのを見てるから、お手伝いしたかったのかな。ありがたくロッカーに閉まってあります(*^ー^*)

蕾がいる間、ちょうど看護師さんが赤ちゃんの心音を聞きに来たので、蕾も一緒に聞きました。お腹に機械を当てたらドコンドコン心臓の音がして、びっくり顔になってたけど(笑)赤ちゃんの音だって分かったかなぁ?

もしかすると、蕾くらいだと胎児の心音って懐かしく感じるのかもな〜、なんて思ったりもしました。小さい子供ってお腹の中の事を覚えてたりするしね。蕾にはどんな風に聞こえたのか、気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-08-06

入院31日目 診察[33w]

入院31日目 診察[33w]
今日の診察では・・・

子宮頸管は16㍉。
相変わらずの現状維持です。

胎児ツボムは約2400g。
ちょっと大きめに計れてしまったようなので、実際にはもうちょっと小さいみたいだけど、十分な大きさです☆

今週の金曜日で34週になり、今いる病院で出産できる週数になりますo(^-^)o来週の診察の時に、お腹の張り具合や頸管の長さなど総合的に見て退院する時期を相談しましょう、という話をしました!早ければ来週月曜の診察後に点滴を外し、張り止めを錠剤に切り替えて様子を見て、何事も無ければ週末に退院になる可能性もあります。が、点滴を錠剤にすると反動で急に張りやすくなる『張り返し』が起こったり、簡単にはいかない例も多いみたいなんだけど。

私は子宮頸管がかなり短いほうだから、少なくとも36週過ぎるまで退院することは無いと思っていて、パパ島さんにも「8月末くらい」って言ってたので、思わぬ希望が出てきてすっごく嬉しいですo(^-^o)(o^-^)o蕾のためにも早く退院したい気持ちと、お腹のツボムのためには臨月まで安静を保ちたい気持ちと、非常に悩むところではありますが、せっかくここまで入院した努力を無駄にしないよう、退院のタイミングは慎重に!主治医の先生と話し合って決めて行こうと思います。

エコー写真は顔。今日はなんだかボヤケ気味ですが、右目から右頬、口のあたりは良く写ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院30日目 面会DAY

入院30日目 面会DAY
日曜日は毎週、蕾もパパ島さんも面会に来てくれる日なのでウキウキ(笑)です♪

まずは両親に連れられて蕾が来ました。午前と午後2回も☆家を出るときに近所のおばちゃんに「何処行くの?」と聞かれ、「マンマ」と言いながらお腹の大きいジェスチャーをして答えたそうです!凄い!

昨日は蕾も実家から花火を見たらしく、私が「花火見たの?」と聞くと「どぅーーん!」と言ってバンザイのポーズ(笑)帰って来ていた兄に抱っこされ、慣れない相手に少々緊張しながら見ていたそうですが。ウチの実家はかなりの爆音で見れるので、蕾も楽しかったんじゃないかな(*^ー^*)

写真は父に抱っこされてるとこ。汗っかきの蕾は午前と午後で違うタンクトップを着てました。

パパ島さんが来たのは夕飯時で、蕾は帰ってしまった後でした。昼間は自宅でちょっと仕事をしていたらしく、今週も蕾には会わず仕舞い。もう2週間、蕾の顔を見ていません(^_^;)もうちょっと早く来て蕾にも会えるといいなぁ。でも今日は家で仕事している間にふとんを干してもらったので一安心♪入院中の心配事が1つ解消しました(笑)

病室で私に会うなり1番に「太ったね」なんて言い出したパパ島さん(怒)いくら1週間ぶりとはいえ、そんなに太ったつもりは無いんだけど。今日は暑くて髪を全部束ねておだんごにしてたせいじゃないかと思うんだけど・・・会って早々にがっかりです・・・(T_T)

週に一度しか現れないウチの旦那様。ちょっと席を立って病室を出た瞬間「蕾ちゃんにそっくりだねー!」って言われてました(笑)蕾の外見は私の遺伝子を全く感じないほど、歯並びから髪質までパパ島さんにそっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-04

入院29日目 花火大会

入院29日目 花火大会
病室から花火を見ました☆

今日は病院の近くで花火大会があって、私のいる部屋からは見えないんだけど、特別に空いてる部屋から観賞OKになったんです(*^ー^*)相部屋の人々とみんなで見に行って「短時間で」と言われたにも関わらず、最後まで結局1時間半くらい見てました。途中で何度か看護婦さんも様子見に来てたけど、そのへんは暗黙の了解(笑)?

でも花火を見てると、やっぱり屋台のタコ焼きとかかき氷とかビールとか!恋しくなってしまいますね〜(^_^;)入院中の身なので、そういうわけにはいかないけど、終わってからコーラとミスド(お見舞いの頂きもの)で乾杯しました!これはこれでスッゴイ盛り上がって楽しくて、入院生活も悪く無いなぁ〜なんて思っちゃいます(笑)

花火を見る度に思い出しそうな、そんな日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-02

入院27日目 ティータイム♪

入院27日目 ティータイム♪
入院してからこんなの↑を飲み始めました。どっちもカフェインフリーのお茶です☆(またしても病室から楽天で購入)

左のはトラディショナルメディシナル社のオーガニックルイボス ウィズ ハニーブッシュ。ルイボスにハイビスカスやローズヒップもブレンドしてあって、普通のルイボスティーよりも爽やかな味です。ここのメーカーでは妊婦さん向けや授乳中のママ向けのお茶もあって、気になってます。産後のんびりお茶なんか飲んでる暇があるのか不安だけど(苦笑)

右のはヨギティーのバニラヘーゼルナッツ。そのまま飲むとスパイシーなお茶なんですが、牛乳を入れるとチャイになります☆私はチャイ好きなので、入院中にこういうのがティーバッグで簡単に飲めると嬉しいですね(*^ー^*)牛乳よりもクリープを入れたほうが濃いめで美味。ヨギティーは確かインドのメーカーで他にも色んなスパイスをブレンドしたお茶がたくさんありました。妊婦中、ハーブティーに飽きたらお勧め。

蕾を妊娠している時は完全にカフェイン絶ちしていて、今はそれほどでは無いけど一応日常的に飲むものはカフェインフリーにしています。コーヒーも緑茶も大好きなので、前は割と我慢している感じでしたが、一度妊娠のゴールを知ってしまうと「今だけ」だと思って楽しめてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-01

入院26日目 蕾が来た♪

入院26日目 蕾が来た♪
今日もまた母と2人でバスに乗ってやって来ました☆

先週も今週も、週の中頃になってちょっとグズったらしく、日・水の週2回は面会に来ることに決めました。病院に行けば会えるという事を覚えたら、やっぱり催促するようになりますよね(^_^;)

ここ2〜3回の面会では、来る度に話せる言葉が増えていて、少しずつ『会話』らしくなっているのが楽しみ♪何でも語尾を真似して新しい言葉を言ってみたいようです。

今日は私がたまたま持ってた生茶パンダのキーホルダー(500mlペットボトルに付いてたやつ)を気に入って「パンパン!パンパン!」言いながら振り回して遊んでました。ちなみにオムツに描いてあるアンパンマンも食パンマンも全部「パンパン」です(笑)

生茶パンダは気に入ってたので、そのままお持ち帰り。ポケットに入れてあげたんだけど、落とさずに持って帰れたかな?ちなみに帰りはタクシーにしたようです。先週は帰りもバスにしたら飽きちゃったらしくて、母はもう懲りたみたい(苦笑)公共の交通機関を使うのは、私でもまだ疲れることがあるし、そりゃそうですよね。片道だけ蕾のお楽しみとしてバスに乗るくらいで調度いいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院25日目 妊婦検診[32w]

エコーの無い妊婦検診は書くほどの話題も大して無いんですが・・・一応。

体重は2週間前より+0.6kg。いい感じの増加具合なんですが、トータルでは既に+9kg。あと2ヶ月でツボムが約1kgと羊水も増えることを考えると、あんまり余裕無いです(・△・;)初期指導の時には、確か+11kgか12kgくらいまでが理想と言われた気がするので(よく覚えて無いんだけど。笑)もう母体のほうはほとんど太れない・・・。

とか言ってても、退院したら反動でいろいろ食べ過ぎて間違いなくオーバーすると思いますが(笑)蕾の時も2週間入院して臨月で退院したあと、好きなもの食べられるのが嬉しくて、毎週検診に行く度に増え過ぎていて怒られていたし。今回はもうちょっと体重管理を頑張るつもりだったけど、前回と同じパターンになってしまいそうですね(^_^;)

他の検査も得に問題なし。血圧も尿検査も正常でした☆

* * * * *

今日は夕方、3時間くらい昼寝してしまい全然眠れなさそうです。

しかも昼寝中に主治医の先生が来たので、一瞬起きて何か話した覚えがあるんだけど内容は全く覚えてなくて、相部屋の人に「何の話してた?」って聞く有様(笑)ぐーたらしすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »