« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007-09-29

第2子 誕生!!

100_2934

9月20日、午前5時31分。

めでたく第2子を出産いたしましたo(^-^)o

3690g、52cmと、ちょっと大きめの男の子です。

名前は、薫(かおる)。

分娩時間は奇跡の1時間43分!!「お産が軽かった」とかいう前に、「間に合ってよかった・・・」と思うほど一瞬で終わりました(笑)

20日の3時58分、腰の痛みで目が覚め、このただ事じゃない痛みは間違いなく陣痛!と気が付き、時計を見ながらトイレに行ったりお茶を用意したりして2〜3回痛みを感じると間隔はもう10分。私の異変に母が気づき「病院に電話しよう」なんて話をしているうちに次の陣痛はもう5分間隔でやってきてしました!焦って病院に電話して、5分間隔の陣痛がきていること、来院までの時間、前日の検診で子宮口が6cm開いていたことなどを話しました。その後すぐにパパ島さんにも電話し、父を起こして車に乗り込み病院へ。

オペ着を来た助産師さんが降りて来て車椅子に乗せられ陣痛室に・・・ではなく、分娩室に直行です。普通は陣痛室へ入り、患者着(って言うのかな?)に着替えて内診して、という手順なんですが、私の場合かなり陣痛が進んでいる状態だったので「とりあえず分娩台で診ます」とのこと。助産師さんの予想通り全開大間近になっていたので着替えもせずに分娩の準備に入り、色々やってる間にもう「いきめば産めそうだけど、どうする?旦那さん待つ?」と訊かれ、迷わず「産みます!」。立ち合い出産を希望していたけど、分娩台で「もう産める」と言われてるのに、そんな状態で待てるはず無いですよね(笑)パパ島さんに電話してからまだ30分くらいしか経ってなかったので、いつ着くのかも分からなかったし考える余地も無いです。

そんなやり取りから出産まで約30分。2人目なので、どんなに痛がってもひたすらいきまないと産まれない事を知っているので、「痛い」なんて考えもせず全力でやりました。その間考えていたのは、蕾を産んだときのことや家を出る前に見たカエルのような格好(笑)で寝る蕾の姿。あんなに可愛いのがまた出てくる!と思うと、込める力も強くなります。「はい。もういきまなくていいですよー」という言葉にほっとした次の瞬間から、蕾の時には無かった類の激痛を感じました!!もうさっきまでの落ち着きは全く無くなり、叫びまくり、助産師さんに何を言われてもその通りに出来なくて、完全にパニック状態(^-^;)蕾の時は初産だったので会陰切開しましたが、今回はそれが無かったので頭が通り抜ける時に少しだけ裂けた痛みだったようです。陣痛でいきむ時の鈍い痛みとは違う鋭利な痛み。もう、ほんっとに痛かった・・・(;_;)

そして5時31分に産み終えて産声を上げた時、ちょうどパパ島さんが分娩室の外の廊下に到着したそうです。「着いた瞬間、泣き声が聞こえた」んだって。分娩室にはもう入れなかったけど、生まれたての赤ちゃんにはパパ島さんも対面出来ました。

私がパパ島さんに会ったのは8時すぎ。分娩台から病室へ移動する時でした。朝4時半に起こされたのに結局立ち会えず、私が出て来るのを待ち続けてかなり眠そう(^-^;)立ち合い、待ってあげられなくてごめんなさい。

こんな感じであっという間の出産でしたが、どうやら私が目覚める1時間くらい前から隣の部屋で寝ていた母はうなり声を聞いていたらしく、寝ている間に陣痛を逃していたことを知りました!寝てて陣痛に気づかなかったなんて・・・(爆笑)でも1時間も痛みに絶えずに済んだのは、かなり得した気分です♪

* * * * *

ここからは入院中の話。

20日
100_2938産んだ初日は母児同室しないので、早朝に産んだ私は丸1日休養できました。14時からの面会時間にパパ島さんと再会し、辞書を見ながら名付け会議です。以前からいくつか候補はあったけど、私が早くから実家へ帰り入院していたので、じっくり話す機会がなく産後に至ってしまいました。結局この日は決まらず次回へ持ち越し。

21日
100_2953いよいよ母児同室。授乳も始まりました。薫は新生児のくせに、この日は1日便秘!1回もウンチをすることなく、翌朝、浣腸されました(笑)そしてねばーっとした胎便を大量に出しました。
写真は初乳。

22日
Kaoru0923_2再びパパ島さんが来て、やっと命名。
参考にしたのは『人名字解』と『常用字解』。
薫という字には「人を感化するほどの良い香り」など、「香る」意味の字の中でも格別な意味があります。花の蕾と薫りでバランスも良いのでこの字になりました。
『くさかんむり』を書いた後、うっかり蕾って書いてしまいそうで緊張する(笑)

23日
100_2968蕾と両親・祖父母が面会に。同じタイミングで突然お義母さんも来て、思いがけず大所帯での面会。蕾は「ちっちゃーい てー(小さい手)」「ねんねー」などと言って、赤ちゃんに興味深々。かわいいみたいです。私からちょっと離れた所にベビーベッドを置いていたら、蕾が1人でガラガラと運んで来て「はいっ」と私の近くに置こうとしてました!

24日
100_2978_2薫の食欲が凄くなってきて、飲みたい量>母乳の出る量>薫が一度に飲める量、というアンバランスな関係に。薫の胃袋に私も本人も着いていけない・・・という食欲先行状態で頻繁に授乳することもしばしば。できれば母乳のみで育てたいので吸わせて母乳をたくさん作れるように、薫自身にもたくさん飲めるだけの体力が付くように、という方針で頑張ることにしました。
写真は退院前夜に出る『お祝い膳』。通常の食事とは比べものにならないくらい美味しい☆

25日
100_2981いよいよ退院。産後の入院は授乳の合間に食事したりシャワー行ったり、時間が限られているので忙しく、あっという間でした。薫が着ているセレモニーウェアは蕾のときに手作りしたもの。ボタンだけ付け替えました。平日だけどお迎えはパパ島さんで、家に帰ると蕾が歓迎♪やっぱり赤ちゃんはかわいいみたい。お買い物以来のお父さんにも喜んでいました。

100_2995Image763Image767

蕾は基本的には薫を可愛がりたいようで、おっぱい飲んだり眠ろうとしてると「あんまれー(頑張れ)」と応援したり、おっぱい飲ませる時には「どうじょー」と勧めたり、泣いてると哺乳瓶を持って行ってあげたり、世話焼きな性格は健在です☆でも、まだ『焼きもち』というほどでは無いけど、薫のものは何でも気になる様子。お風呂ではベビーバスに入って遊びしました(笑)授乳タイムも「どうじょー」と言ってても、やっぱり飽きちゃうし。昼も夜も寝付きは悪いです。しばらくは落ち着かないのかな?実家にいる間に、私も蕾も薫のいる生活に慣れないと!!

| | コメント (5)

2007-09-19

妊婦検診 [39w]

100_3004100_3005

いつの間にか予定日まであと2日。
もう産んでしまいたいです(笑)

胎児ツボムは3400g。でかい!

子宮口は6cmオープン。
普通なら陣痛始まってから何時間かの頃の開きっぷりなのに、陣痛も破水も全然来ません・・・。内診ではちょっと刺激(卵膜剥離)してもらいました。帰宅後、ほんの少〜しだけ出血あったけど、まだ胎動を感じるのでお産になる気配は無し。

もし陣痛や破水が起きたら出産まで早いだろうからすぐに病院に来るように、と念を押され終了。

パパ島さんの家系はみんな19日生まれなので、出来れば今日産みたかったんだけど、もうあと2時間弱。無理そうです・・・。

早く出てこないかなあ〜。

エコー写真は左が鼻口&顔全体(かなり薄い)と右がオチンチンです。

| | コメント (0)

蕾 1歳11ヶ月

100_2929100_2716

3ヶ月ぶりの成長記録。
今までどんなこと書いてたんだか忘れかけてます(笑)

◆身体測定◆

・身長・・・86cm
・体重・・・11.5kg(服込み)
・歯・・・上8本/下8本 計16本

歯はここ3ヶ月くらい増えてないんだけど、こんなもんでいいのかな?

◆生活リズム◆

起床 7:00
昼寝 13:30頃〜(1〜2時間)
就寝 21:00

20:30には寝かせたいんだけど、昼寝やお風呂のタイミングが遅くなって結局21時前後になってしまってます。自宅に戻ってから前のリズムに戻せるようにしなくては!

◆言葉◆

話せるようになった単語はキリが無いので今回からはもう書きません。

意味を持った会話がずいぶんできるようになりました。
「何して遊んでたの?」
「ままもー(ままごと)」など。
問いかけに言葉で答えられると成長を感じます。

それから「ばばばー ねんねー(セミが寝てた)」のように、名詞+動詞のちょっとした文章(?)を話す事も多くなりました。

道で会ったご近所さんやレジの店員さんに話しかけることも時々。世間話なのかな(笑)?ドラッグストアで買い物中にうんちをしてしまい、会計中に股を広げてポンポン叩きながら「んっちー!んっちー!(うんち うんち)」と連呼したときは本当に恥ずかしかった(^-^;)幸い店員さんは何言ってるのか理解してないようだったけど・・・。

あと面白いのは、とぼける時。
「この(障子の)穴、誰が開けたの?」
「ばあば〜」など。
最初は「んー」と言って自分の事を指していたのに、わざと他の人の名前を言ったりします。そういう時のツッコミを期待したとぼけ顔がまた可愛い♪

◆好きなもの・ブーム◆

食べ物・・・ぶどう、みかん、山芋
遊び・・・ままごと、積み木、パズル。
もの・・・ヘリコプター、雲、月など。空のものが好きみたい。
キャラクター・・・ミッフィー、ミニー、しょくぱんまん、おでんくん
生き物・・・ちょうちょ、蟻、セミ。イラストなんかだとゾウ、うさぎ。
その他
・・・穴。しかけ絵本など、穴の開いたものには何でも興味あり。イカの輪切りも、指で作った輪も、真ん中が開いていれば何でも「あなー」と言って喜んでます。
100_2856・・・ネイル。私がマニキュアを塗ると敏感に反応し、「あおー いれー!(青きれい)」などと褒めてくれます。パパ島さんよりよっぽどリアクションしてくれるので嬉しいです(笑)女の子っていいね♪
・・・チュウ。私の頬や腕などに「ちゅー」と言いながらチュウします☆残念ながらパパ島さんにはまだ。

◆できるようになったこと◆

・あいさつ、おじぎ。おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、おやすみなさい、の時にペコっとお辞儀します。おはようは「はよー」と言いながら。バイバイは「ばあばーい」と言いながら手をグーパー。家族以外の人にも言えるようになり、世間話までするようになり、以前の緊張でモジモジしていた蕾から比べると大きな成長です。

・うんちの事後報告。自分から言い出すことはまだ時々ですが、「うんちどこ?」と訊くと自分でお尻ぺんぺんします。してない時は「なーい」か無視。一度、うんちが出てないのにお尻を触りながら「あったー」と言ってたことがあり、おかしいな〜?と思っていたら、数分後に出してました。初めての事前報告です。私の入院以来トイレトレーニングはなあなあになってますが、うんちの後は座るのを嫌がったり、出そうな時はおむつ替えを拒否したり(出そうなのに脱がされるのが嫌みたい)、蕾のペースで進んでいるといえば進んでいるのかな?

・買い物。欲しいものをカゴに入れ(又は手に持ち)レジに持って行けるようになりました。気になったものを
手にしても、そんなに欲しくない時はカゴに入れずに元に戻します。ちゃっかり選んでるところが可笑しい!

◆食事のこと◆

100_2861以前、苦手だった茄子を克服しました。
味噌炒めならOKみたいです。
茄子ってクセのある味だし、食べられる調理方法があれば、そのうち成長とともに食べられるようになるんじゃないかな。

卵焼き、スクランブルエッグは最近食べさせていないので不明。錦糸卵は食べてました。案外克服しているのかも?

他には今のところ大した好き嫌いもなく、夏の暑さにも負けずに食欲大盛だったそうです☆

好きなものは、酸っぱいもの。かぼすにかじり付いたり、ポン酢が好きだったりします。すっぱーい!って顔をしながらもう一口、もう一口、とやめられないみたい。私は子供の頃から酸っぱいものが苦手だったんだけど、パパ島さんの家庭は(特にお義母さんが)酸っぱいもの大好きなので、そちらに似たようですね。

あと実家に来てからは、かつお節とにぼし。
実家ではかつお節を家でかいていて、削り出すと凄い勢いでつまみ食いします(笑)カンナに手を出してきて危ないので小皿にひとつまみ入れてあげると、自分でスプーンを取り出して美味しそうに食べてます。にぼしは実家ではお味噌汁にそのまま入っていて一緒に食べているので、具の一つとして相当好きみたい。ちなみに味噌汁のにぼしも私は子供の頃苦手で残してました・・・。蕾、えらい。

| | コメント (0)

2007-09-17

連休は。

土日はパパ島さんが2週間ぶりのお休み、しかも2連休!だったので、いろいろとお出かけしてきました。

土曜日は私1人で自宅へ戻り、朝帰りだったパパ島さんがまだ爆睡してる間に洗濯。なんと洗濯機、5回まわしです(汗)そんな大量に家のベランダに干せるはずもなく、屋上にもビッシリ干しました。

家中に掃除機をかけて、お風呂やトイレも掃除。こんなに家事をこなしたのは3ヶ月ぶりです!お腹は張りっぱなしだったけど、陣痛みたいな激しい痛みは無く、心配されている破水もすることなく、『いい運動』になったんじゃないかな?寝室とキッチンをやり残したけど、大掛かりな掃除は帰宅前にダスキンにお願いしてしまおうか?と考えています。梅雨〜夏にかけて数ヶ月も放置した家は、とても新生児を連れて帰れる状態じゃないし(すでにパパ島さんもハウスダストアレルギー気味だし)、帰る前に家族総出で掃除しても間に合いそうにないので、私が実家にいる間にパパ島さんやパパ島ご両親立ち合いでハウスクリーニングしてもらえると安心だなあ、と。

掃除の後、実家に帰る前に急いでスカンジナビアンファニチャーサービスへ寄りました。数ヶ月(1年近く?)に渡りダイニングに置くサイドボードを探していて、HPで見つけていたちょうど良いサイズ&デザインのものがSALEになっていたので10分くらいの来店で買って来ました(笑)パパ島さんは「あっという間すぎて買った気がしない」って言ってたけど、私としては、ずーっと色んなお店のHPをチェックし続け、問い合わせもして、たまには店にも行っていたので、「やっと見つかったー!」という達成感で一杯♪自宅に戻ってから、10月末頃に配送してもらう予定です。

そうして車を飛ばし、蕾のお風呂上がりに間に合うタイミングで帰宅!お風呂に入る前、「出たらパパとママがいるからね〜」なんて言っていたらしく、危ないところでした(^-^;)パパ島さんは蕾が寝付くよりも先にまた爆睡zzz

日曜日は家族3人で市内のスーパー銭湯(一応、天然温泉☆)と代官山へ買い物に行きました。

私は妊婦なので温泉には入らなかったけど、午前中の早いうちに行ったのにかなり混んでて大変だったみたい。1番盛り上がったのはコレ↓ドクターフィッシュ。

100_2883100_2888

古い角質を食べてくれる不思議な魚です。蕾も興味深々でパパ島さんの足にたかる魚達を散らして遊んでました(笑)

昼ご飯。

100_2892<<ニョッキをふーふー。

actus kids daikanyama

100_2899<<やっぱり、ままごと。

おままごとのある店では蕾が全然離れなくって大変!何を言ってもおままごとに夢中で、黙々と遊ぶのを横目に服や他のおもちゃを見ていたら、突然「ママー!」と叫ぶので慌てて戻ると、「どうじょー」ってお皿に盛りつけたイチゴを差し出す蕾・・・。慌てて損した(x_x)蕾のおままごとタイムが長過ぎて行き損ねたお店もあったけど、楽しんでいたようだし、誕生日プレゼント選びの下調べにもなったからいいのかな。でも、ちょっと私は不完全燃焼?

DAD-WAYでお知り合いの出産祝いを見ていたとき、蕾用にこっそりお風呂のおもちゃもカゴに入れていました。自宅に戻ってからツボムと3人で入るようになったら使おうと思って、蕾が1番気に入ってたのを内緒で買おうとしてたんです。でも、蕾に「レジに行くよ」と言っても見本のおもちゃを手放してくれず、全く動こうとしないので、仕方なく「蕾にはこれ買ってあげようと思うけど、どう?」と見せると、態度をコロっと変えてレジについて来ました(笑)自分にも何か買って欲しい!という遠回しなアピールだったようですね。

100_2922←それがコレ。

魚を網ですくうおもちゃ。

見せなければ忘れてるので、
自宅に帰るまで隠しておくつもりです。

写真も寝てる間にこっそり☆

夜ご飯@豆腐料理 空ノ庭

100_2917<<豆乳かぼちゃプリン。美味。

蕾好みのメニューが多くて、何食べても「あま〜い!(美味しい)」って喜んでました☆私は産前、最後の晩餐といったところかな?

もちろん帰りは車の中でスヤスヤ・・・(UεU)zzz

翌朝、起きてから「パーパ!マーマ!んー(自分を指す)」と言って、楽しかったことをばあば達に話していました(*^-^*)

| | コメント (2)

2007-09-13

はらぺこあおむし

100_2834100_2838

蕾と散歩がてら本屋へ行き、『はらぺこあおむし』を買いました☆

素敵な絵本なので前から読んであげたいな〜と思っていて、今日一緒に本屋さんで立ち読みしてみたら、蕾の好きな、月、太陽、フルーツ、穴、ちょうちょ、が登場するので大喜び♪他には『きんぎょが にげた』と『にじいろのさかな』にも好感触だったけど、結局「どれがいい?」と訊くと『はらぺこあおむし』でした。自分でレジまでしっかり持って行きましたよ(*^-^*)

ちなみに『きんぎょが にげた』は一瞬できんぎょを見つけ出し、最後の水槽に戻ったページでは「いっぱ〜い」って言ってました(笑)立ち読みしてる時は、こっちのほうが楽しんでるように見えたけど。『はらぺこあおむし』のほうが好みだったようですね。

お産入院で私がいない間、新しい絵本やおもちゃがあると楽しみが出来ていいかな〜と思ってたところでもあるので、タイミング良いお買い物でした。

* * * * *

秋冬モノ第2弾。

100_2839 古着ニット&西松屋スカート

近所のリサイクルショップに少〜しだけヨーロッパ輸入古着が置いてあって、ベビーは全然無いので今まで買った事なかったけど、サイズ100で可愛いニットがあったので初めてそのコーナーで買ってみました。状態も良いし。100の割に小さめ(縮んでる?)だから今年の秋からすぐ着せられそうです。

100_2845それから西松屋のバルーンスカート。なんとなく買ったあと、家に帰って『美人百花』を久しぶりに見ていたら右のD&Gのバルーンミニに似てて笑っちゃいました!西松屋でドルガバ風(笑)蕾のはグレーだけど、雑誌のと同じ(?)黒もありましたよ。

| | コメント (2)

妊婦検診 [38w]

100_2830100_2831

意外と産まれず、38週の検診を迎えました(笑)

エコー写真は足の裏(今日は両足)とおちんちん。
顔も撮ったけど、手で隠しちゃってボンヤリでなんだか良く分からない感じになってました。

38週の検診ではノンストレステスト(通称モニター)を付けて、お腹の張り具合を診ます。入院中は毎週やっていたので、切迫早産の妊婦にはお馴染みの検査ですね。入院中は「張らないでくれ〜」と念じながら付けてたけど、38週にもなれば「陣痛になりそうな張りはまだかしら?」と、ちょっとワクワクしながらの検査☆今日の結果は弱めの張りが絶えず繰り返されている感じで、頻度は良い感じですが張りの強さはイマイチ。張り止めの点滴をしていた入院中のほうが強く張ってたかも?って思うほどでした。ざんねん!

子宮口は先週同様5cm開いていて「陣痛きたら早いから、旦那さん待ったりしないですぐに病院に来るように」と念を押されました。言われなくても、待ってもなかなか来られない距離なので待ちません(苦笑)

胎児ツボムの体重は約3200g。ついに蕾を出産した時の重さです!!早く産まないと・・・(汗)でも、パパ島さんの家系は19日に産まれるジンクス(パパ島さんも蕾もご両親も4人とも19日生まれ)があるので、あと1週間くらい出てこないんじゃないかと本気で思い始めてきました。切迫早産だったのにこんなに長持ちしてるってことはツボムもそのつもりなのかもしれませんね。私の腰(骨盤狭め)が耐えられるのか不安ですが・・・(^-^;)

今日は同じ病室だった人が同じ時間に検診に来ていて、聞いた話では、私が退院するちょっと前に入院してきた同じ予定日の妊婦さんがもう出産したそうです。産後の病棟で会うかな〜なんて思っていたけど、先を越されてしまいました(>_<)私ももうお腹重たいし早く産んでしまいたいけど、やっぱり19日になるのかな〜?

* * * * *

100_2828 ハウスみかん。980円。

午後、蕾とスーパーへ行ったときのこと。大好きなブドウ(巨峰)が『本日限り』のセールだったので吟味していると、「あー!あー!」っと隣にあったハウスみかんに手を伸ばし出しました。

みかんなんて前の冬以来食べてないので意外だったんだけど、ブドウそっちのけで欲しがっているので渡してあげたら迷わずカゴの中にポイッ(笑)興味があるだけの時は手に取って見た後、「ないない」と言って元に戻そうとするのに、みかんは全然そんな気配なし。ハウスみかん、スーパーなのにデパ地下かと思うような値段だったけど、あんまり欲しがるので買ってあげました(TへT)巨峰安かったのになあ・・・。

家に帰ってそんな話をしたら、母いわく、最近ご近所さんに頂いたみかんを食べた事があったから、それが美味しくて覚えてたんじゃないか、とのこと。

しかも、1つのみかんを蕾に食べさせながら一緒に食べていると、私が手に持っていた最後の1房を「譲らん!」とばかりに横取りし、まだ口の中に入っているのに、しっかり手に持ってキープしていました(爆笑)

あと全然関係無いけど、厚揚げのことを「パン」、オクラを「ピーマン」って言ってました(笑)オクラは何度教えても「ピーマン」だと言い張るし、蕾に笑わされることが本当に多いです(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-09-09

おままごと

100_2809100_2807

蕾が今、最も凝っている遊びはおままごと。

実家には私が入院している間に曾ばあばが買ってくれたおままごとセットがあって、毎日「ままもー(ままごと)」と言っては私や曾ばあばを相手におままごとをしています。

家にあるにのは包丁まな板+野菜フルーツの基本的なもの。曾ばあばが買ってくれたセット、ご近所さんから頂いたこどもチャレンジの付録、私が病院からAmazonを利用する時におまけで注文したエド・インターの木のままごとあそび りんごいちごです。やっぱり最初は野菜やフルーツがいいですよね!Amazonでいろいろ見てた時にケーキなどの可愛らしいセットがあって「おっ!」と思ったんですが、蕾自身が食べた事ないものでままごとするのも何だか変な気がしました(^-^;)私的には欲しかったけど(笑)まだちょっと蕾には早いかな。

話がちょっとそれましたが、おままごとセットの他にCombiのコップがさねのカップをお皿や鍋、お弁当箱に見立ててやっています。てっぺんに乗せるクマさんもおままごとに参加(笑)だいぶ前に「実家に来たときに遊ぶものがあったほうがいいから」と買ってくれたものなんですが、入院前は大して興味なかったくせに、退院したらスラスラ重ねられるようになってるし、おままごとにも使ってるし、大活躍です。大きなカップ(鍋のつもり)に入れて混ぜてみたり、味付け(?)してみたり、カップに入れたものをハンカチで包んでお弁当にして渡しに行ったり、よく見てるな〜と思う仕草もたくさんあります。

ちなみに蕾が食べるフリをしたときの感想は必ず「あま〜い!」。「あまい」を『甘い』と『美味しい』という2つの意味で使っているみたいですねー。

今日はちょっと電気屋さんに用事があって行ったら、プレイスペースにティーポットのおままごとセットがあって、これに1番夢中になっていました☆ちょっとタイプの違うものでもやっぱり『おままごと』がしたいんですね。ポットから注いで、カップをソーサーにのせて、私や母に「どうじょー」(←口ぐせ。食事中もよく言ってる。笑)と出してくれました。先月、両親たちと蕾だけでココの電気屋さんに来たときはティーセットには全然興味がなかったらしく、電子ピアノに夢中になっていたんだとか。ここ最近のおままごと熱の凄さを感じます。

そんな蕾の様子を見て、2歳のお誕生日は絶対おままごと関連のものにしよう!と私の独断で決めているんですが、何がいいかな〜?自分が子供の頃におままごとのキッチンに憧れていたので買ってあげたい気持ちもあるんだけど、デカイしお高いのでかなり迷っています。もし2人目も女の子だったらそのうち2人で遊べるようになるし、迷わず買ってただろうけど、あいにく(笑)ツボムは男の子なので・・・。男の子でもままごとするかな・・・?

* * * * *

Image687電気屋さんのガチャガチャをやりたがったので「1つだけだよ。どれがいい?」と言ったら、かき氷のパッケージのものを選びましたΣ(・△・;)

アンパンマンやおでんくんを差し置いてかき氷!?食べた事ないのに!?「まずは野菜やフルーツ」的な気遣いはムダ(笑)?

一同ビックリさせられましたが、蕾の好きな青のかき氷機でハートのカップが付いていて、けっこうお気に入りみたい☆

さらに驚いたのは、このかき氷機、氷を入れれば本物のかき氷が作れるんです!!刃のところには安全のためにガードが付いてるし蓋を外さなければ触れないのでひとまず安心ですが、油断ならないので気をつけつつ遊ばせています。よく見たら対象年齢6歳〜って書いてありました・・・。刃取っちゃおうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-09-07

蕾の記憶力

100_2530100_2754_2

食べた事はないけどサーティーワンのメニューを見るのが好きな蕾。カラフルで同じ形のものがたくさん並んでるのがいいのかな?

「蕾のはどれ?」とか「お母さんのはどれ?」とか訊くとそれぞれ選んでくれて、1度選んだのはちゃんと覚えていて、何度訊いても同じアイスを指します。・・・という遊びを始めたのが先月。昨日、実家に遊びに来た姉が今月の新しいメニューを持って来てくれたので、久しぶりに「お母さんのはどれ?」と訊いてみると、ちゃんと同じフレーバーを選びました!!配置も全然違うのに、サーティーワンのメニューを見ためだけで記憶してるなんて、ス・・・スゴイo(・△・)oちなみに私はマンゴココナップル。パパ島さんは大納言あずき。(パパ島さんのは小豆が好きなので、お父さんはコレが好きだよ、と教えてあげたんだけど。)

そのメニューがコこれです↓
左のブルーのが8月、右のブラウンのが9月。
100_2529100_2746

季節限定フレーバーで無くなってしまっているものもあるので、そういう時は「ない!」って答えたり、似たような色合いのものを選びます。例えば姉のは8月はダイキュリーアイスだったけど「ない!」ので「違うの選んであげたら?」って言うとチョコレートミントを選びました。どちらも青いアイスです。蕾なりにイメージする色で選んでるようですね。それから母は8月はいちごみるく、9月はベリーベリーストロベリー。どちらも好きなフレーバーな上に可愛らしいイメージなので喜んでました(笑)

でも、1つだけ間違えたのは蕾の抹茶。

8月のメニューで抹茶のあった辺り(真ん中らへん)に9月はマスクメロンが載っていて、「蕾のは?」と訊くと選んだのはマスクメロン。「抹茶じゃないの?」と隅っこに移動してしまった抹茶を指さしてあげると、「あれあれ?」って顔をしながら抹茶とマスクメロン(どちらも緑一色)を見比べて、それでもマスクメロンを指しました。蕾、唯一のミスです(笑)さすがに難しかったようですね〜(^-^;)

また来月も蕾の記憶力を試さなくては!!

* * * * *

100_2757100_2769

台風が去った後、でっかい水たまりで遊びました。

ここの駐車場は昨日も雨の合間に何度か来ていて、水たまりも大きくて深いし、周りはジャリだし、蕾のお気に入りスポットです♪バシャバシャやりながら『一緒に入ろう』って誘われるんだけど、残念ながら私の長靴は今は自宅に置いてあるので遊べず・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-09-06

酸素系漂白剤2

台風が接近してるのに洗濯の話です(笑)

おととい(?)、またまた酸素系漂白剤を使って新生児衣料を洗濯しました。今回はロンパースや2WAYオールなどの衣類。金属製のボタンは材質によってサビる可能性があるので目立たない所に濃いめの液を付けて試すようにと書いてあったんですが、思い切ってテストせずに浸けちゃいました(^-^;)でも1枚もサビたものは無し!上手く漂白出来ましたよ。

100_2745 洗濯後の服たち。

前回は、40℃以上のお湯に溶かした液に30分浸し→すすぎ(ぬるま湯で手洗い)→洗濯(水、洗剤あり)、という手順でしたが、今回は手洗いのすすぎをせずに洗濯機で回しました。

まとめると・・・

48℃のお湯に酸素系漂白剤を溶かし、30分浸す

衣類をそのまま洗濯機へ。
48℃のお湯+洗濯洗剤を入れ、回す。

あとは水ですすいで普通に洗濯。

という手順です。

漂白後、冷たい水で洗わずにお湯にしたのがポイント。このやり方のほうが断然キレイに落ちましたo(^-^)o襟のあたりの黄ばみはわずかに残っていますが、着せる分には全く気にならない程度です♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-09-05

妊婦検診 [37W]

37週の妊婦検診へ行ってきました。

今日のエコー写真はコチラ↓

100_2729 左:鼻と口  右:顔

100_2728 おちんちん(左のほうの丸いもの)

100_2727 足のうら

胎児ツボムはついに3000gオーバーです!私は骨盤が狭いほうで、蕾の時は3200gでも骨盤の幅と頭蓋骨がギリギリと言われていたので、そろそろ産まないと大変なことになってしまうかも・・・!パパ島さんには「今週末あたり台風(気圧の変化)で陣痛くるかもよ」って言ってあるんだけど、どうだろう?

そんな脅しの効果か、昨日の深夜にパパ島さんから名前の候補リストがメールで送られてきました♪名前はパパ島さんが考えることになっているので焦ってきてるのかな〜(笑)

37週以降の検診では子宮口の開き具合も診ます。今日はもうすでに5cm開いてました!!分娩台に上がるタイミングの『全開大』という状態が10cmなので、もう半分開いてるってことですね。外来の看護婦さんは「初めて診て半分も開いててびっくりしたでしょう」なんて言ってたけど、全然(笑)むしろそれくらいは開いてるだろうと思ってました(^-^;)最近ツボムの頭が恥骨あたりに当たるようになってたし。蕾の時も臨月の間はずーっと3cmくらい開いていたし。今回はそれ以上だと思っていたので、割と予想通りです。

ちなみに私の体重は先週から比べて1kg増(汗)妊娠前から比べると13.4kg増です(T△T)気をつけなければ・・・と思っていても、実家に滞在してると何故か好き放題食べちゃうんですよね・・・。どうせもうすぐ産まれるからあとちょっとくらい太っても大丈夫、とか思ってたけど、このままウッカリ予定日まで持ちこたえたりしたら本当に太り過ぎで難産になってしまうかも。

今日も病院の帰り、車で蕾も一緒に迎えに来てくれました☆

会った瞬間「ママ〜」ではなく、「パン!パン!」と叫ぶ蕾。「パン屋さんに行くよ」と言われて乗せられて来たらしく、私のお迎えよりもパンのことで頭がいっぱいだったみたいです(笑)たしかにパン屋さんに寄るつもりでいたけど・・・ちょっと母のことを無視しすぎじゃない??朝もご飯を食べながら「お腹診てもらうからママは病院に行く」なんて話をしたら、あっさり「ばあば〜い」とか言って手を振ってくるし。普段の甘えっぷりに反して、こういう時は妙にドライな対応をしてきます。

* * * * *

100_2736100_2734

昨日、ツボムのエコー写真の整理をしました。

今回の主治医は写真サービスが良く、多いときは最高7枚も出してくれたこともあったし、入院中の毎週の診察で凄い量になっていたので、今回は厚めのアルバムに集録。妊娠が分かった日のものから見ていくと、ほんっとに大きくなっていて「いよいよだな」という気持ちが強まりました。10ヶ月は経ってみるとあっという間だったけど、今回の妊娠はいろんな事がありすぎでした(^-^;)重く長〜い3ヶ月に及ぶつわりに始まり、座骨神経痛、転院、カイロプラクティック、スイミング、切迫早産での自宅安静や長期入院。つわりの時期(ちょうどパパ島さんが忙しすぎた)から自宅と実家を行ったり来たりする生活が始まり、つわり以外の妊娠による色々な不調もあり、その間はいつもより距離を置いて蕾の成長を見たり、1歳児なりの我慢や気遣いも感じることが出来ました。でも短い安定期にはちゃんと水天宮に行ってディズニーシーにも行って、色々な『お楽しみ』のチャンスは逃してません(笑)その辺は2人目の余裕なのかな?

色々あったけど、もうあとは全力で踏ん張るのみですっ(>_<)g"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-09-04

お買い物〜o(^-^)o

昨日はパパ島さんが来てくれたので、家族3人でお買い物に出かけました☆

まだツボム関連のものを買い足したかったのと、産後1〜2ヶ月の買い物してられない時期がちょうど季節の変わり目なので蕾の秋物を買っておきたくて、車で20分くらいの地元のショッピングセンターへ行ってきました。GAP、ZARA、無印、UNIQLOなどのカジュアル系子供服が揃っていて、まとめて見れて便利なのでけっこうお気に入りの場所です。中でもZARAのキッズラインは品揃え日本一なんだとか♪

買ったのはコチラ。

100_2707ZARA ワンピース

GAP 長袖カットソー×2

GAP レギンス

無印 3Pソックス

あと、ジャスコでソックス×2

ZARAのワンピースは一目惚れ&即決でした!しかもこの可愛さで1900円とはお安い。

それから、蕾は足元のお洒落にウルサイのでソックスを大量に購入。この頃はソックスを選ぶときに必ず「あおー」って言うんだけど、青いソックスを持っていなかったので、買い物行く前に母からもお婆ちゃんからも「青いソックス見てきて」って言われてました(笑)色の中では「あお」を最初に言えるようになったせいか、最近は青が好きみたいですね。ソックスだとネイビーや淡い水色、ストライプなどの柄モノはたくさん売ってるんだけど、無地の青は案外無くて探した結果、無印で見つけました。蕾の好きそうな青よりはちょっと地味だけど・・・ま、いいか。

ちなみに服のサイズは95にしました。春に着ていた90の長袖はもうその頃すでにピッタリになっていたし、合わせてみたら95で手の甲までかぶるくらいの長さ。でもズボンは合わせてみると90でもやや大きめでした。

あとは自分用にGAPで半袖(5分袖?)カーディガンを購入。

100_2708

授乳期は前開きの服が便利なので、産後すぐの秋から春までずーっと使えそう、という理由でこれも即決でした。今はお腹まわり伸びちゃうから着れないけど(笑)産んだら大活躍しそうな1枚です。

そして、久〜しぶりに3人での外食も♪

100_2700100_2702

『野の葡萄』という自然食バイキングのお店(3歳以下はタダ☆)で、蕾の好きなヘルシーメニューがたくさんあって、パパ島さんも長〜い一人暮らしで野菜不足だから、みんなでモリモリ食べてきましたo(^-^)o私も、妊娠37週を過ぎて普通に動くようになってからは運動量が増えて食欲が増したのと、ツボムがどんどん下がってきているせいか、入院していた頃に比べてたくさん食べられるようになりました。ちょっと前までは子宮で胃が圧迫されてあんまり入らないこともあったのに。昨日はお腹の張りも気にせず苦しいくらい食べてしまいました(笑)

そんな感じでお出かけを満喫していたらすっかり夜遅くなってしまって(というか、パパ島さんが来たのすでに夕方だったので)、ちょっぴり蕾は夜更かし。帰りの車では乗った瞬間爆睡・・・かと思いきや、楽しくて興奮気味だったのか、眠そうな目をしながらも家に着いた9時半頃まで起きていました!待っていた祖父母ズもびっくりです。

これから出産までに、またみんなで出かけられる機会はあるのかな・・・?入院中、蕾に寂しい思いをさせてしまった分、産む前にたくさん遊びに連れて行ってあげたいんだけど、ツボムの誕生次第です。

* * * * *

100_2717新調した哺乳瓶洗いブラシ。

蕾はコレのことを「ピーマン」って呼びます(笑)

言われてみれば、スポンジ部分がパプリカ風?

| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »