« 蕾の記憶力 | トップページ | 妊婦検診 [38w] »

2007-09-09

おままごと

100_2809100_2807

蕾が今、最も凝っている遊びはおままごと。

実家には私が入院している間に曾ばあばが買ってくれたおままごとセットがあって、毎日「ままもー(ままごと)」と言っては私や曾ばあばを相手におままごとをしています。

家にあるにのは包丁まな板+野菜フルーツの基本的なもの。曾ばあばが買ってくれたセット、ご近所さんから頂いたこどもチャレンジの付録、私が病院からAmazonを利用する時におまけで注文したエド・インターの木のままごとあそび りんごいちごです。やっぱり最初は野菜やフルーツがいいですよね!Amazonでいろいろ見てた時にケーキなどの可愛らしいセットがあって「おっ!」と思ったんですが、蕾自身が食べた事ないものでままごとするのも何だか変な気がしました(^-^;)私的には欲しかったけど(笑)まだちょっと蕾には早いかな。

話がちょっとそれましたが、おままごとセットの他にCombiのコップがさねのカップをお皿や鍋、お弁当箱に見立ててやっています。てっぺんに乗せるクマさんもおままごとに参加(笑)だいぶ前に「実家に来たときに遊ぶものがあったほうがいいから」と買ってくれたものなんですが、入院前は大して興味なかったくせに、退院したらスラスラ重ねられるようになってるし、おままごとにも使ってるし、大活躍です。大きなカップ(鍋のつもり)に入れて混ぜてみたり、味付け(?)してみたり、カップに入れたものをハンカチで包んでお弁当にして渡しに行ったり、よく見てるな〜と思う仕草もたくさんあります。

ちなみに蕾が食べるフリをしたときの感想は必ず「あま〜い!」。「あまい」を『甘い』と『美味しい』という2つの意味で使っているみたいですねー。

今日はちょっと電気屋さんに用事があって行ったら、プレイスペースにティーポットのおままごとセットがあって、これに1番夢中になっていました☆ちょっとタイプの違うものでもやっぱり『おままごと』がしたいんですね。ポットから注いで、カップをソーサーにのせて、私や母に「どうじょー」(←口ぐせ。食事中もよく言ってる。笑)と出してくれました。先月、両親たちと蕾だけでココの電気屋さんに来たときはティーセットには全然興味がなかったらしく、電子ピアノに夢中になっていたんだとか。ここ最近のおままごと熱の凄さを感じます。

そんな蕾の様子を見て、2歳のお誕生日は絶対おままごと関連のものにしよう!と私の独断で決めているんですが、何がいいかな〜?自分が子供の頃におままごとのキッチンに憧れていたので買ってあげたい気持ちもあるんだけど、デカイしお高いのでかなり迷っています。もし2人目も女の子だったらそのうち2人で遊べるようになるし、迷わず買ってただろうけど、あいにく(笑)ツボムは男の子なので・・・。男の子でもままごとするかな・・・?

* * * * *

Image687電気屋さんのガチャガチャをやりたがったので「1つだけだよ。どれがいい?」と言ったら、かき氷のパッケージのものを選びましたΣ(・△・;)

アンパンマンやおでんくんを差し置いてかき氷!?食べた事ないのに!?「まずは野菜やフルーツ」的な気遣いはムダ(笑)?

一同ビックリさせられましたが、蕾の好きな青のかき氷機でハートのカップが付いていて、けっこうお気に入りみたい☆

さらに驚いたのは、このかき氷機、氷を入れれば本物のかき氷が作れるんです!!刃のところには安全のためにガードが付いてるし蓋を外さなければ触れないのでひとまず安心ですが、油断ならないので気をつけつつ遊ばせています。よく見たら対象年齢6歳〜って書いてありました・・・。刃取っちゃおうかな?

|

« 蕾の記憶力 | トップページ | 妊婦検診 [38w] »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

moricoさん、こんにちは☆
その後調子はいかがですか?
蕾ちゃんかしこいですね~。ママの姿をよく見ているんだなぁと
感心しました。微笑ましい!
私もキッチンセットは結構高いので迷っていましたが、MILANと
言うところのミニキッチンセットはそんなにお高くないのに、色々ついていてお勧めですよ(実はそれを予約しました)。
友人の証言によると男の子でもおままごとするみたいですよ。
お姉ちゃんと一緒だと楽しいのかもしれないですね~。

投稿: matilda-fr | 2007-09-12 09:16

>matilda-frさん
お腹のほうはすっかり順調で、陣痛が来る気配もなく、普通に過ごせています。早く産んでしまいたいくらい(笑)
MILANのミニキッチン、調べてみました!
小さめのサイズだけど造りが凝っていていいですね☆デザインもかわいいし。さっそくパパ島さんにも相談してみようと思いますo(^-^)oいつも素敵なモノの情報をありがとうございます。
男の子でもおままごとするんですねー!
そういえば蕾も乗り物好きだし、あんまり関係ないのかも。女の子向けのものでも、男の子向けのものでも、仲良く一緒に遊んでくれるようになったら嬉しいです♪

投稿: morico | 2007-09-14 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18503/7874800

この記事へのトラックバック一覧です: おままごと:

« 蕾の記憶力 | トップページ | 妊婦検診 [38w] »