« 連休は。 | トップページ | 妊婦検診 [39w] »

2007-09-19

蕾 1歳11ヶ月

100_2929100_2716

3ヶ月ぶりの成長記録。
今までどんなこと書いてたんだか忘れかけてます(笑)

◆身体測定◆

・身長・・・86cm
・体重・・・11.5kg(服込み)
・歯・・・上8本/下8本 計16本

歯はここ3ヶ月くらい増えてないんだけど、こんなもんでいいのかな?

◆生活リズム◆

起床 7:00
昼寝 13:30頃〜(1〜2時間)
就寝 21:00

20:30には寝かせたいんだけど、昼寝やお風呂のタイミングが遅くなって結局21時前後になってしまってます。自宅に戻ってから前のリズムに戻せるようにしなくては!

◆言葉◆

話せるようになった単語はキリが無いので今回からはもう書きません。

意味を持った会話がずいぶんできるようになりました。
「何して遊んでたの?」
「ままもー(ままごと)」など。
問いかけに言葉で答えられると成長を感じます。

それから「ばばばー ねんねー(セミが寝てた)」のように、名詞+動詞のちょっとした文章(?)を話す事も多くなりました。

道で会ったご近所さんやレジの店員さんに話しかけることも時々。世間話なのかな(笑)?ドラッグストアで買い物中にうんちをしてしまい、会計中に股を広げてポンポン叩きながら「んっちー!んっちー!(うんち うんち)」と連呼したときは本当に恥ずかしかった(^-^;)幸い店員さんは何言ってるのか理解してないようだったけど・・・。

あと面白いのは、とぼける時。
「この(障子の)穴、誰が開けたの?」
「ばあば〜」など。
最初は「んー」と言って自分の事を指していたのに、わざと他の人の名前を言ったりします。そういう時のツッコミを期待したとぼけ顔がまた可愛い♪

◆好きなもの・ブーム◆

食べ物・・・ぶどう、みかん、山芋
遊び・・・ままごと、積み木、パズル。
もの・・・ヘリコプター、雲、月など。空のものが好きみたい。
キャラクター・・・ミッフィー、ミニー、しょくぱんまん、おでんくん
生き物・・・ちょうちょ、蟻、セミ。イラストなんかだとゾウ、うさぎ。
その他
・・・穴。しかけ絵本など、穴の開いたものには何でも興味あり。イカの輪切りも、指で作った輪も、真ん中が開いていれば何でも「あなー」と言って喜んでます。
100_2856・・・ネイル。私がマニキュアを塗ると敏感に反応し、「あおー いれー!(青きれい)」などと褒めてくれます。パパ島さんよりよっぽどリアクションしてくれるので嬉しいです(笑)女の子っていいね♪
・・・チュウ。私の頬や腕などに「ちゅー」と言いながらチュウします☆残念ながらパパ島さんにはまだ。

◆できるようになったこと◆

・あいさつ、おじぎ。おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、おやすみなさい、の時にペコっとお辞儀します。おはようは「はよー」と言いながら。バイバイは「ばあばーい」と言いながら手をグーパー。家族以外の人にも言えるようになり、世間話までするようになり、以前の緊張でモジモジしていた蕾から比べると大きな成長です。

・うんちの事後報告。自分から言い出すことはまだ時々ですが、「うんちどこ?」と訊くと自分でお尻ぺんぺんします。してない時は「なーい」か無視。一度、うんちが出てないのにお尻を触りながら「あったー」と言ってたことがあり、おかしいな〜?と思っていたら、数分後に出してました。初めての事前報告です。私の入院以来トイレトレーニングはなあなあになってますが、うんちの後は座るのを嫌がったり、出そうな時はおむつ替えを拒否したり(出そうなのに脱がされるのが嫌みたい)、蕾のペースで進んでいるといえば進んでいるのかな?

・買い物。欲しいものをカゴに入れ(又は手に持ち)レジに持って行けるようになりました。気になったものを
手にしても、そんなに欲しくない時はカゴに入れずに元に戻します。ちゃっかり選んでるところが可笑しい!

◆食事のこと◆

100_2861以前、苦手だった茄子を克服しました。
味噌炒めならOKみたいです。
茄子ってクセのある味だし、食べられる調理方法があれば、そのうち成長とともに食べられるようになるんじゃないかな。

卵焼き、スクランブルエッグは最近食べさせていないので不明。錦糸卵は食べてました。案外克服しているのかも?

他には今のところ大した好き嫌いもなく、夏の暑さにも負けずに食欲大盛だったそうです☆

好きなものは、酸っぱいもの。かぼすにかじり付いたり、ポン酢が好きだったりします。すっぱーい!って顔をしながらもう一口、もう一口、とやめられないみたい。私は子供の頃から酸っぱいものが苦手だったんだけど、パパ島さんの家庭は(特にお義母さんが)酸っぱいもの大好きなので、そちらに似たようですね。

あと実家に来てからは、かつお節とにぼし。
実家ではかつお節を家でかいていて、削り出すと凄い勢いでつまみ食いします(笑)カンナに手を出してきて危ないので小皿にひとつまみ入れてあげると、自分でスプーンを取り出して美味しそうに食べてます。にぼしは実家ではお味噌汁にそのまま入っていて一緒に食べているので、具の一つとして相当好きみたい。ちなみに味噌汁のにぼしも私は子供の頃苦手で残してました・・・。蕾、えらい。

|

« 連休は。 | トップページ | 妊婦検診 [39w] »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休は。 | トップページ | 妊婦検診 [39w] »