« 妊婦検診 [39w] | トップページ | 出生届 »

2007-09-29

第2子 誕生!!

100_2934

9月20日、午前5時31分。

めでたく第2子を出産いたしましたo(^-^)o

3690g、52cmと、ちょっと大きめの男の子です。

名前は、薫(かおる)。

分娩時間は奇跡の1時間43分!!「お産が軽かった」とかいう前に、「間に合ってよかった・・・」と思うほど一瞬で終わりました(笑)

20日の3時58分、腰の痛みで目が覚め、このただ事じゃない痛みは間違いなく陣痛!と気が付き、時計を見ながらトイレに行ったりお茶を用意したりして2〜3回痛みを感じると間隔はもう10分。私の異変に母が気づき「病院に電話しよう」なんて話をしているうちに次の陣痛はもう5分間隔でやってきてしました!焦って病院に電話して、5分間隔の陣痛がきていること、来院までの時間、前日の検診で子宮口が6cm開いていたことなどを話しました。その後すぐにパパ島さんにも電話し、父を起こして車に乗り込み病院へ。

オペ着を来た助産師さんが降りて来て車椅子に乗せられ陣痛室に・・・ではなく、分娩室に直行です。普通は陣痛室へ入り、患者着(って言うのかな?)に着替えて内診して、という手順なんですが、私の場合かなり陣痛が進んでいる状態だったので「とりあえず分娩台で診ます」とのこと。助産師さんの予想通り全開大間近になっていたので着替えもせずに分娩の準備に入り、色々やってる間にもう「いきめば産めそうだけど、どうする?旦那さん待つ?」と訊かれ、迷わず「産みます!」。立ち合い出産を希望していたけど、分娩台で「もう産める」と言われてるのに、そんな状態で待てるはず無いですよね(笑)パパ島さんに電話してからまだ30分くらいしか経ってなかったので、いつ着くのかも分からなかったし考える余地も無いです。

そんなやり取りから出産まで約30分。2人目なので、どんなに痛がってもひたすらいきまないと産まれない事を知っているので、「痛い」なんて考えもせず全力でやりました。その間考えていたのは、蕾を産んだときのことや家を出る前に見たカエルのような格好(笑)で寝る蕾の姿。あんなに可愛いのがまた出てくる!と思うと、込める力も強くなります。「はい。もういきまなくていいですよー」という言葉にほっとした次の瞬間から、蕾の時には無かった類の激痛を感じました!!もうさっきまでの落ち着きは全く無くなり、叫びまくり、助産師さんに何を言われてもその通りに出来なくて、完全にパニック状態(^-^;)蕾の時は初産だったので会陰切開しましたが、今回はそれが無かったので頭が通り抜ける時に少しだけ裂けた痛みだったようです。陣痛でいきむ時の鈍い痛みとは違う鋭利な痛み。もう、ほんっとに痛かった・・・(;_;)

そして5時31分に産み終えて産声を上げた時、ちょうどパパ島さんが分娩室の外の廊下に到着したそうです。「着いた瞬間、泣き声が聞こえた」んだって。分娩室にはもう入れなかったけど、生まれたての赤ちゃんにはパパ島さんも対面出来ました。

私がパパ島さんに会ったのは8時すぎ。分娩台から病室へ移動する時でした。朝4時半に起こされたのに結局立ち会えず、私が出て来るのを待ち続けてかなり眠そう(^-^;)立ち合い、待ってあげられなくてごめんなさい。

こんな感じであっという間の出産でしたが、どうやら私が目覚める1時間くらい前から隣の部屋で寝ていた母はうなり声を聞いていたらしく、寝ている間に陣痛を逃していたことを知りました!寝てて陣痛に気づかなかったなんて・・・(爆笑)でも1時間も痛みに絶えずに済んだのは、かなり得した気分です♪

* * * * *

ここからは入院中の話。

20日
100_2938産んだ初日は母児同室しないので、早朝に産んだ私は丸1日休養できました。14時からの面会時間にパパ島さんと再会し、辞書を見ながら名付け会議です。以前からいくつか候補はあったけど、私が早くから実家へ帰り入院していたので、じっくり話す機会がなく産後に至ってしまいました。結局この日は決まらず次回へ持ち越し。

21日
100_2953いよいよ母児同室。授乳も始まりました。薫は新生児のくせに、この日は1日便秘!1回もウンチをすることなく、翌朝、浣腸されました(笑)そしてねばーっとした胎便を大量に出しました。
写真は初乳。

22日
Kaoru0923_2再びパパ島さんが来て、やっと命名。
参考にしたのは『人名字解』と『常用字解』。
薫という字には「人を感化するほどの良い香り」など、「香る」意味の字の中でも格別な意味があります。花の蕾と薫りでバランスも良いのでこの字になりました。
『くさかんむり』を書いた後、うっかり蕾って書いてしまいそうで緊張する(笑)

23日
100_2968蕾と両親・祖父母が面会に。同じタイミングで突然お義母さんも来て、思いがけず大所帯での面会。蕾は「ちっちゃーい てー(小さい手)」「ねんねー」などと言って、赤ちゃんに興味深々。かわいいみたいです。私からちょっと離れた所にベビーベッドを置いていたら、蕾が1人でガラガラと運んで来て「はいっ」と私の近くに置こうとしてました!

24日
100_2978_2薫の食欲が凄くなってきて、飲みたい量>母乳の出る量>薫が一度に飲める量、というアンバランスな関係に。薫の胃袋に私も本人も着いていけない・・・という食欲先行状態で頻繁に授乳することもしばしば。できれば母乳のみで育てたいので吸わせて母乳をたくさん作れるように、薫自身にもたくさん飲めるだけの体力が付くように、という方針で頑張ることにしました。
写真は退院前夜に出る『お祝い膳』。通常の食事とは比べものにならないくらい美味しい☆

25日
100_2981いよいよ退院。産後の入院は授乳の合間に食事したりシャワー行ったり、時間が限られているので忙しく、あっという間でした。薫が着ているセレモニーウェアは蕾のときに手作りしたもの。ボタンだけ付け替えました。平日だけどお迎えはパパ島さんで、家に帰ると蕾が歓迎♪やっぱり赤ちゃんはかわいいみたい。お買い物以来のお父さんにも喜んでいました。

100_2995Image763Image767

蕾は基本的には薫を可愛がりたいようで、おっぱい飲んだり眠ろうとしてると「あんまれー(頑張れ)」と応援したり、おっぱい飲ませる時には「どうじょー」と勧めたり、泣いてると哺乳瓶を持って行ってあげたり、世話焼きな性格は健在です☆でも、まだ『焼きもち』というほどでは無いけど、薫のものは何でも気になる様子。お風呂ではベビーバスに入って遊びしました(笑)授乳タイムも「どうじょー」と言ってても、やっぱり飽きちゃうし。昼も夜も寝付きは悪いです。しばらくは落ち着かないのかな?実家にいる間に、私も蕾も薫のいる生活に慣れないと!!

|

« 妊婦検診 [39w] | トップページ | 出生届 »

morico's」カテゴリの記事

pregnancy」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!!!!!!
驚異の分娩時間ですね!!!!!私も沙羅を生んだ時は会陰切開したので、麻酔が効いていて、陣痛以外の痛みは未体験です。色々な本で「とてつもなく熱い鉄の大きな塊が通過するような痛み」・・・・・とか書いてあるのを読んではいたのですが、moricoさんの今日の記事を読んで、かなりビビってます(笑)お疲れ様でした!蕾ちゃんのお姉ちゃんぶり、すっごいかわいいですね♪おっぱい「どうじょ~」は笑っちゃいました(´▼`).;:★:;.,これから忙しいと思いますが、ゆっくりお体休めてくださいね。本当に本当におめでとうございます!!!!!!!!!

投稿: MAMASMURF | 2007-09-29 21:46

☆☆☆おめでとう~~~☆☆☆
色々あったけどこんなに元気な大きな天使ちゃんが待ってたんだね~!薫くん、いい名前ですね~!
しかし…そんな痛みがあるとは…(しかも頭通過以後の痛みなんて想像した事なかったのでビックリ!)出産ってホント大変なんだね、ていうか、「可愛い赤ちゃんが来てくれる」以外では絶対耐えられないよね~あの大行事は。
そして蕾ちゃんもすっかりお姉さんだね☆
あ~あたしも二人目欲しくなっちゃいました
 
これから数ヶ月は身体の調子が戻るまで大変だろうけど、幸せな日々を楽しんでくださいね~
がんばったね!母はエライ!

投稿: 花子 | 2007-10-01 17:52

おめでと~☆フナです(^^)
いやいや、2人目が早いってほんとなんだね!
しかも、子宮口って6cmも開いてて普段は痛いとかなかったの?
今度じっくり話を聞かせてもらうね(笑)
薫くんかぁ☆いい名前だね~(*^_^*)
元気に育ちますように♪

ウチは、パパが女の子の名前だけは一生懸命考えてるよ…。
まだ出来てもいないのに(-_-;)困ったパパだよ~=3
でも、新生児見ちゃったら、2人目欲しくなっちゃった♪我が家もそろそろ頑張ろうかな^m^
そういえば、私もブログ始めました。よかったらどうぞ☆

投稿: フナ | 2007-10-01 19:51

ご出産おめでとうございます!!!
最近PCをひらいてなかったので、そろそろ生まれたかなあと気になってたのですが無事薫くんが生まれてたんですね!とてもいい名前ですねぇ。蕾ちゃんと対になっている感じだし、兄弟らしくてステキです☆
2人目はやはりスムーズ過ぎるくらいお産が進んでしまうんですね。確かに2回目だから精神的に落ち着いていられるとはいえ早い!大きい赤ちゃんの出産お疲れ様でした!
蕾ちゃんも2歳で赤ちゃんらしさはなくなってしまったと思うので、久々の新生児はやはりかわいいですよね。なんだか懐かしいです。蕾ちゃんも早速お姉ちゃんしていていじらしい!
うちの子ももうすぐ1歳なので、私も2人目欲しくなってきました!

しばらくゆっくり寝れないと思いますが、がんばってくださいね!

投稿: hal | 2007-10-02 03:27

>MAMASMURFさん
ありがとうございます☆
陣痛後の裂ける痛みはほんっとビックリですよー(>_<)完全に未知の世界でした・・・。でも!陣痛同様、過ぎてしまえば忘れる痛みなので大丈夫!それに裂けずにつるっと出ちゃえば痛みは無いかもしれませんよ♪
久しぶりに眠い日々が続いてますが、蕾のお姉ちゃんっぷりの可笑しさや、薫のボケーっとした寝姿に癒されつつ何とかなってます。ちょっとブログの更新がおろそかになるかもしれませんが、また遊びに来て下さいね(*^-^*)

>花子ネエサン
ありがと〜う☆
ほんと今回の妊娠は色々あって、10ヶ月間を思い出しても平和だった期間のほうが圧倒的に短いくらいだったよ・・・。でも可愛いベビーが産まれてくれば、そんな苦労もお産の痛みも全部吹っ飛んじゃうよね!!(まだちょっと腰の痛みを引きずってて吹っ飛びきってないんだけど。笑)
ネエサンも2人目どう??
早くも薫と遊びたがる蕾を見ていると、やっぱり産んで良かったな〜と思えますよっo(^-^)o

>フナ
ありがと〜う!!
ブログさっそく見たよ!!かなり頻繁にチェックすると思います♪
子宮口は開きっぱなしでも何ともなかったんだよね〜。普段の生活に全く支障が無いんだから、開いてたほうがお産軽くて特かも?私の場合は早すぎて焦ったけど(^-^;)3〜5cmくらいの開きがオススメです(笑)
それにしても女の子の名前考えてるって爆笑だね!
パパさん、子煩悩っぽいもんね〜。御懐妊報告待ってまーす☆

>halさん
ありがとうございます!!
新生児の可愛さはやっぱり特別ですね♪
赤ちゃんから脱したばかりの蕾が「ちっちゃーい」なんて言いながら薫を可愛がる様子は、見ていてほんっとに幸せな気分になります。
まだ蕾にも手がかかるうちの2人目で、その分大変なこともあるけど、小さくて可愛いのが2人もいるといいですよ(*^-^*)
halさんもぜひ2歳差で☆

投稿: morico | 2007-10-02 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊婦検診 [39w] | トップページ | 出生届 »