« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007-10-28

swimming071027

100_3301100_3300

台風の近づく中、4ヶ月半ぶりのスイミングへ行ってきました。

けっこうな豪雨だけど蕾はプールに行きたがっていたし、みんなで一緒に出かけるのを楽しみにしていたようなので私と薫はお留守番という感じでもなく、わざわざ車で行きました(笑)帰りはグッタリ疲れて寝てしまうので徒歩はキケンなのです。

家では「ぷーりゅ!ぷーりゅ!」とはしゃいでいたくせに、出席も準備運動もずーっとガチガチに緊張していた蕾。水に入ってからは楽しんでいたけど♪相変わらず慣れない場所ではモジモジしてしまうようです。

薫は見学席のベンチで終始爆睡(U U)zzz

蕾がプールから出る前に起きて授乳&おむつ替えをして、お弁当タイムは機嫌良く起きていました。蕾が近くで楽しそうにしていると薫も何だか楽しそうに見えます。笑ったり、足をバタバタさせて興奮気味(?)だったり。蕾がこれくらいの頃に比べるて表情が多い気がするし、妙にグズる事が少ないのは『お姉ちゃん』がいるおかげじゃないかと思っています。子供同士、何か通じるものがあるのかな?

100_3329100_3290

蕾のお弁当箱を新調しました!・・・と言っても100均(^-^;)

以前使っていたものは1歳の時に買ったタッパー(当時、お弁当箱では大きすぎた)でしたが、もうそれじゃ量が足りないだろうと思って、先週、実家にいた時に間に合わせのものを買っておきました。でも、このお弁当箱、1回洗っただけで内ブタが緩んでしまって造りが悪すぎです!まぁ100円にそんなに文句言っても仕方ないんだけど。ちゃんとしたのを買いに行きたいな~。

| | コメント (2)

2007-10-27

帰宅後のこと

100_3254100_3264 

自宅に戻り、あっという間に1週間が経ってしまいました。

4ヶ月も家を空けると、ちょっとした引越しのような状態で荷解きとパパ島さんが散らかした部屋の片付けに追われていました(^-^;)もう何処から手を付けていいのか・・・と思うほどで・・・。でも、なんとか2人分の成長記録だけは書いて一安心♪

21日。2歳の誕生日プレゼントであるMILANのミニキッチンが届きました!蕾も喜んでますが、私もかなり気に入ってます(笑)おままごとのキッチンは子供の頃の憧れなので。

調理中、蕾がキッチンに来てしまったら「蕾のキッチンでご飯作ったら?」とか言うと「そ~だっ」と言って意気揚揚とリビングに帰って行くので便利です(笑)

22日。午後は母が来てくれました。寝る前にバイバイした後、寂しがっていたけど「また会える」と教えてあげると納得した様子。毎日、オモチャ携帯(壊れた本物)を持って実家のばあば達へ電話ごっこしてます。

23日。DPTの第1期追加分の予防接種へ行き、初の2人連れ外出でした。

近所の小児科なので、薫をベビーカーに乗せて蕾は歩きです。この頃の蕾は薫が羨ましいのか家でも外でも抱っこされたがり、この日も帰り道では「だっこ~」って言い出したけど食べ物でつり、何とか解決(苦笑)

出かけに大家さんに会い、写真のミニ林檎を頂きました。蕾の手にピッタリ(笑)

24、25日。お義父さんが蕾を公園へ連れて行ってくれました。1時間半くらいたっぷり出かけて蕾もご満悦。公園での出来事などを蕾から聞くのが面白いです。

26日。今日はまた母が来ました。雨の中散歩へ行きたがる蕾と散歩へ行ってくれたけど、ちょうど外へ行った時は豪雨ですぐに引き上げ、蕾もあまりの大雨にちょっとテンション下がり気味(^-^;)でもアンパンマンを見て復活☆

そして、自宅のトイレでの初ウンチにも成功しましたo(^-^)o

いつも食後に出すので、事後(最中)報告の前にトイレへ行ってあらかじめ座らせての成功です。朝昼の食後はなるべく座らせてトイレですることを覚えさせていこうと思います。

| | コメント (0)

2007-10-20

薫 [1ヶ月]

100_3273100_3274

10月20日。自宅に帰り、薫は1ヶ月になりました。

日中、薫はベビーベッドよりもダイニングテーブル脇に置いたビーズクッションで寝ていることが多いです。写真の状態はパパ島さんが雑に寝かせたので落っこちそうになってますが(苦笑)蕾が小さい頃もこのビーズクッションに寝かせていましたが、居心地が良いらしく、勝手に寝ちゃってくれることも多くて非常に助かっています♪

◆身体測定◆

身長・・・56.1cm
体重・・・5280g
胸囲・・・38.6cm
頭囲・・・38.8cm

1ヶ月検診にて測定。おデブですね(笑)首が全く見えません。3Mくらいの服はもう足がしっかり出るくらいちょうど良くなりました。

生後1ヶ月のわりに首がしっかりしていて、寝ながら光の動くほうや声の聞こえるほうを向くくらいは容易に出来るようです。肩に乗せて立て抱きにすると自分で頭を持ち上げたりもするし、首すわりは早いかも?

◆生活リズム◆

まだ『リズム』というほどではないけど、朝昼晩の1日3回くらいまとめて起きている時間があります。だいたい1~2時間くらいずつで、その間はボンヤリしているかグズグズしているか、どちらにしても度々おっぱいを飲みながら起きています。

夜は早朝までの間に4時間くらはいまとめて寝てくれます。昼間はウルサイ蕾の大声に起こされてしまうこともあるせいか、夜はよく寝るので助かります☆

* * * * *

これからは毎月19日と20日で成長記録2連続は大変(汗)

| | コメント (0)

2007-10-19

蕾 [2歳]

100_3157100_3165

◆身体測定◆

・身長・・・86cm
・体重・・・12kg
・歯・・・上8本/下8本 計16本

◆生活リズム◆

起床 7:30
昼寝 14:00(1~2時間)
就寝 21:30までには

薫との生活になかなか慣れずに寝つきが悪くなりましたが、早いときは21時前、遅くてもなんとか21時半までには眠れるようになりました。昼寝はさらに寝つきが悪くて、ベビーカー、おんぶ、車以外では眠りません・・・。昼寝なしの日も時々あります。

◆言葉◆

自分のことを「つぼ」と言えるようになりました!

ばあば達が「薫ちゃん」と影響(?)で何にでも「ちゃん(「たん」に近い)」を付けるようになり、ときどき自分のことを「つぼちゃん」、私やパパ島さんのことは「ママちゃん」「パパちゃん」なんて呼びます。可愛らしいけど、結構恥ずかしいです(^-^;)

それから単語を組み合わせるだけだった文章が、「○○の」や「○○と」、語尾に「○○よ~」なんかも付けるようになり、より会話らしくなりました。

あと面白いのは「なんか」や「あんまり」みたいに微妙なニュアンスの言葉も使えるようになり、カタコト喋りなのに的確に使えてるのが可笑しいです。

最近よく言うのは「しっぱーい(失敗)」。転ぶと「つぼ、しっぱーい」とか、私が物を落とすと「ママ、しっぱーい」とか。ミスは全部まとめて「失敗」。

赤ちゃんの絵や写真は何でも「かおる」。発音が「かえる」と紙一重。

◆好きなもの・ブーム◆

・トトロ。実家滞在中によく見ていたトトロのDVD。大好きなアンパンマンですら10分くらいしか集中しないのに、トトロは途中遊びながらも最後まで見ていられます。

・しょくぱんまん。主役よりもしょくぱんまんが好きな蕾。パパ島さんがふざけて「食パンしか食べたことないからね」なんて言ってたんだけど、どうやら本当にパンとして好きらしいことが分かりました(笑)しょくぱんまんのことは「パン」と呼ぶし、トーストを焼こうとすると『しょくぱんまんと同じ形だ』とジェスチャーまじりで言って喜びます。アンパンやカレーパンは食べたことないから何のことだか分からないのかな?ちなみに同じ理由でおむすびマンも好きなようです。

100_3252・ヘリコプター。プロペラの音が聞こえると「ブン」(ヘリコプターを始め空を飛ぶ乗り物は全部「ブン」)と言って空を探します。蕾のおかげで音がすると空を見るのがクセになり、自衛隊(プロペラが2つあり形も違う)のヘリコプターは音で分かるようになってしまいました(笑)自衛隊のは迫力あるので蕾も喜びます。

右の写真は蕾が描いたヘリコプター。

・イヤ!。ついにイヤイヤブームが到来してしまったようです。着替えの時にも気に入らないと「イヤー!」と叫んで拒否されます。意見を聞いたり、2肢で選ばせたり、おだてたり、毎回大変。外で私が行こうとする方向に進んでくれなくなる時が最も困ります。公園のほうへ行きたがったり、主張のあるときはまだ説得しようがあるんだけど、ただ当ても無く「イヤ」な時は本当に困ります。

◆できるようになったこと◆

・うんち、おしっこの報告。うんちの事後報告はほぼ完璧で、事後ではなく最中に報告するようになりました。「うんち」と言ってすぐおむつをめくると、今まさに出ているところが見られます(笑)急いでトイレに連れて行くんだけど大抵間に合わない。おしっこの後にも時々「うんち」とか「ちっちゃい うんち」とか言って教えてくれます。そろそろトレーニングパンツ履かせてみようかな?

・服を脱ぐ。ボタンさえ外しておけばトップスはどんな形のものでも脱げるようになりました。長袖もOKです。ファスナーのものであれば降ろすところから出来ます。ズボンは全然ダメ。スカートはもちろんOK。

・積み木で物の形を作る。これはかなり驚きました!

『ワンワン』

100_3247100_3248

教育テレビ『いないいいないばあ』のワンワンらしいです。目が飛び出しすぎ!!

『ちょうちょ』

100_3250

100_3251

図鑑などで蝶の形を知ってしまうと、胴体に左右対称の羽が付いている形を作ってしまいがちですが、蕾の場合は飛んでいる蝶の姿を見てこんな形を作りました。2枚の羽をパタパタ動かして遊んでいます。蝶の頭の方向から見た羽の動きや、横から見た羽の形、このほうがリアルです。

◆食事のこと◆

好き嫌いなく順調です。

でもちょっと困るのは妙に舌が肥えていること。

ワカメは生ワカメしか食べないし、2日目のレンジで温めた肉はNG、野菜も旬じゃないものは物によって食べません。夏大根なんて当然食べなかったし、大根ほど味の変わらない野菜でも、大人がそんなに気にしていない食感や味の変化で食べなくなることがあります。

偏食でジャンクフード好きで育った私の子がなんでこんなことになったのか・・・謎です。

| | コメント (0)

TSUBOMI 2nd Birthday Party!!

100_3221100_3184

4ヶ月に及ぶ実家暮らしの最後の日、蕾は2歳の誕生日を迎えました♪

かなり前から2歳の『2』を指で出来るように教えていたんですが、人差し指と中指だけを伸ばすのは案外難しいようで、親指と人差し指の2本でやってます。

母には蕾の大好きなちらし寿司を作ってもらい、パパ島さんがケーキを買って来てお祝いです。蕾がケーキを食べるのは1歳の誕生日以来なので、絵本などで見ていた憧れのケーキが食べられると聞いて目を輝かせていました(笑)

でもろうそくに火を付けたら、憧れのケーキに苦手なアチチ(ろうそく)が刺さっているのを見て、ちょっと微妙な表情に・・・(^-^;)

そんな蕾にろうそくを吹き消すなんて無理かな〜?と思いつつ「フーって吹いて消すんだよ」と教えると、やっぱり困った顔のまま。仕方無いので私がまずは1本吹き消すと、なんと!後に続いて蕾もフーっと吹き消しましたo(^-^)oすごーーーい!!内心、できないだろう・・・と思いながら教えていたので、本当に驚きました!!

そしてケーキ(というよりイチゴ)にがっつく蕾。

生クリームはそんなに好きじゃなかったみたいで、どちらかというとイチゴやクッキーのプレートのほうがお好みだったようです。あとスポンジもまあまあ。

じいじ&ばあばからはアンパンマンの絵本とDVDもプレゼントしてもらって大喜びでした。

私とパパしまさんからはおままごとのキッチンを自宅に帰ってからプレゼントする、と言ってあります。こちらも反応が楽しみです(*^-^*)

※右の写真は四つ葉のクローバー。

| | コメント (0)

2007-10-18

薫・1ヶ月検診

薫の1ヶ月検診で産院へ行って来ました。

100_3175スリングの中で微妙な顔。

身長・・・56.1cm
体重・・・5280g
胸囲・・・38.6cm
頭囲・・・38.8cm

体重が、なんと5280g。
看護婦さんが言った瞬間、ご、ごせん・・・?って耳を疑いました(笑)

沐浴をしながら重いとは思っていたけど、まさか5kg越えだったとは。今日着せていたウシ柄の服、セットで帽子もあって初めて被せてみたら、もう既にキツくなっていたし。(結局病院へ行くときは被せていません。)同じく1ヶ月検診で来ていたママや付き添いのお婆ちゃん達にも「大きいね〜」とよく声を掛けられました。

診察では気になっていた新生児ニキビ(?)のことを訊いてきました。顔や首の湿疹が多いような気がして心配していたんですが「ニキビのようなものだから心配無いし、これくらいなら良い方」らしいので一安心です。お風呂のときに石鹸を付けて洗い、しっかりと流して清潔な状態の時に薬を塗るようにと、一応薬は処方してもらいました。

それからオムツかぶれのこと。たま〜に赤くなってもすぐに赤みは引くので大した事ないんですが、一度おちんちんの先が赤くなってしまったことがあって、これもすぐに治ったので特に何もしなかったんだけど、『おちんちんの先にオムツかぶれの薬を塗ってもいいのか?』が気になっていて訊いておきました。答えはOK。少し赤くなったくらいでは塗らずに様子を見て、なかなか治らなかったら塗っても良いそうです。こういう男の子特有の事って自分には「これくらい大丈夫だろう」って感覚が無いので妙に慎重になってしまいますね(^-^;)

私の方の診察も良好でした。でも何故か「2週間後にまた」って言われてしまい、正直かなりめんどくさいです(笑)婦人科の後に行った乳房外来(おっぱいの状態や赤ちゃんが飲めているか、などを診てもらう)でも助産師さんがカルテを見て「なんでだろうね〜?」って言ってたくらい何ともないのに!!私の担当医はけっこう用心深いタイプの人なので、そういう診療方針なんだろうと思ってあんまりしつこく理由は聞かなかったけど。

そんな訳で2週間後、また行きます。

* * * * *

検診へ出かける時に蕾はちょうど昼寝中だったので「病院へ行く」とは言わずに出て来たら、起きてから「つぼも行く」と言っていたみたいで、一緒に連れて行ってあげても良かったかな〜とちょっと後悔。

1ヶ月検診はけっこう付き添いでお婆ちゃんが上の子を連れて来ている人もいたし。検診をやっている午後の時間帯は小児外来は休診だから病気をもらって来ることもないのです。

私と薫が帰って来たら「ママ、いたいいたい?」と心配していたので、痛いから病院へ行ったのでは無く検査をして来た、と教えました。私が入院した頃に『病院=痛い』と覚えて、それ以来「痛い」と言うとその箇所を撫でてくれるようになったから、何ともないのに心配させるのは悪いような気がして。『検査』をちゃんと理解してはいないだろうけど、大体伝わったようです。

| | コメント (0)

2007-10-17

薫のげっぷ

100_3054100_3051

泣き始め、両目に一粒ずつ水玉の涙が浮かぶのが可愛くて泣き顔写真を撮って見たんですが、暴れてるのでなかなか上手く写らず・・・。泣かしっぱなしで可哀想かな〜?とも一応思ったりもしたけど、まだまだ挑戦する気です♪

薫が無く主な理由は・・・

1、げっぷ
2、眠い
3、お腹空いた

という順番。

ひとしきり母乳を飲んだ後、げっぷをしたくて泣く事が多いです。

蕾のときは、背中をトントン叩いたりさすったりしても出なければそのまま寝かせてた気がするんだけど・・・、薫は「げっぷでこんなに泣くもんかしら?」ってくらい騒ぎます。しかも泣き方は何だかちょっと困り顔で大変そうな感じ。とても無視して眠れるはずもなく、出させるためにこっちも必死(^-^;)

昨日なんかは、おっぱいの後にげっぷが出なくてギャーギャー泣き、何をしてもダメで、結局泣きつかれて眠ったら1時間もしないうちにMAXのボリュームで泣き出して、慌てて抱き上げると「ゲブブーー、ゲフッ」・・・。げっぷが出ない事にはおちおち眠ってもいられないみたいです。

で、見つけた方法がスクワット。

薫を肩に抱き、自分の膝を軽くスクワットするように曲げ伸ばしさせて、薫の体が上下に動くようにします。こうすると楽になるらしく、泣き方も静かになるし、割とすぐに「ゲブーーッ」と可愛くないげっぷを出します。

でもこの方法、産後の骨盤への負担が心配だから、自宅へ帰ったらげっぷはパパ島さんに任せるつもり☆蕾が赤ちゃんの頃、なかなか寝ない蕾を抱っこしたまま『蕾筋トレ』とかやってたし(笑)

薫のおかげで蕾も『げっぷ』という言葉を覚えて、「えっぷー?えっぷー?」と言っています。

* * * * *

蕾が公園で白い鳩にドングリをあげようと走りだしたら人慣れした鳩は滅多に飛ばないので、完全に追いかけっこでした(笑)

100_3151「はと〜 しろ〜 うはんよ〜」

訳:「白い鳩〜、ご飯よ〜」

| | コメント (0)

2007-10-15

続・ANPANMAN

翌朝になっても「アンパンマン、だっこ〜」と言って喜んでいた蕾。

あんまり嬉しそうなのでコンビニへ行って写真をプリントアウトしてあげました。

100_3169写真を待つ蕾。

コンビニの店員さんにも「しゃし〜ん」と話しかけ、その後に寄ったスーパーのレジでもアンパンマンの写真を見せびらかし自慢していました(^-^;)

| | コメント (0)

ANPANMAN SHOW

100_3143100_3134_3

近所の住宅展示場でアンパンマンショーを観て来ました。

この頃アンパンマンのアニメにも夢中で、先週の金曜日なんか待ちきれずに「見たい〜!」と駄々をこねたほどです(^-^;)「今日はアンパンマンを見に行く」と言うと、上機嫌で出かけて来ました。

こういう子供向けのショーを見たのは初めてなんですが、最初の司会のお姉さんの「みんなでアンパンマンを呼んでみよう!せ〜の!アンパンマ〜ン!!」という呼びかけには完全に硬直。でも、アンパンマンや他のキャラクターが出てくる度に喜んでいて、十分にショーを楽しめていたようです。

100_3116_3アンパンマン来た!!

100_3127しょくぱんマンは・・・?

100_3107_2出ないの〜?

100_3109 ニガウリマン(ジローラモ似)

ニガウリマンのダンスが小島よしお風でした(笑)

ショーの後には記念撮影のサービスもあり、撮ったのが最初に写真です♪家に帰ってから、ずーーっと「アンパンマン だっこ〜!」って話してました。相当嬉しかったようですね(*^-^*)

そして寝る前には会場で言えなかった「せ〜の!アンパンマ〜ン!」も言い出し、なかなか寝ないしウルサイ!!今さら呼んだってアンパンマン来ないのに・・・。寝付くまで興奮覚めやらぬ様子で、薫が落ち着かなくて大変だったけど(苦笑)、想像以上に喜んでくれたので連れて行った甲斐ありました☆

* * * * *

住宅展示場だったので・・・

100_3138 ミッフィー@ミサワホーム

このバルーンにも大喜びでした。

ちなみに『ミッフィー』を蕾が発音すると、何故か「ビービー」(笑)

| | コメント (0)

2007-10-11

お姉ちゃんっぷり

100_3075100_3084

なんだか毎日あっという間です。

色々と書こう!と思うことはあるんだけど、蕾と薫が寝ている時間は私も寝たり食べたり、休憩するのが優先していつの間にか1日が終わっています。でも、それでも蕾の時よりは睡眠足りてるかな。蕾が寝るタイミングで薫にもたっぷり母乳を飲ませて熟睡してもらうので、その間は3時間くらい私のフリータイム。

退院してから2週間、蕾のお姉ちゃんっぷりはどんどんエスカレートしてきていて、例えば・・・

・薫にチュー。(頬、手、足など、所構わず)
・頭をなでる。
・おむつやおしり拭きを取ってくれる。
・抱っこしようとする。
・泣いてると「がんばれ〜」と応援。
・絵本を見せたがる。
・『ねんね』の見本を見せる。というかモノマネ?
・私が薫を抱っこしてる時は1人で階段を上がる。
 (いつもは抱っこされたがる。)

など。

『ねんね』の見本というのは、夜寝るときに薫におっぱい飲ませてると気になるらしく、なかなか寝ようとしないので「薫に『ねんね』のお手本見せてあげて」と言ってやらせる、『薫の寝てるポーズ(寝ながらバンザイ。左の写真みたいな感じ)』のことです(笑)またすぐに起きてくるんだけど、何度かやってるうちに本当に寝ちゃうので、ここ数日は毎晩やってます。色々な理由を付けて寝かせてようとしてもダメで「お手本を見せて」というのが1番効きました☆

それから蕾と公園に行ったとき、薫が起きたと連絡があったので「家に戻ろう」と言っても「イヤ!」って俯いてしまうばっかりだったので「おむつ替えるから手伝って」と言ったら素直に立ち上がって帰った、なんてこともありました。

とにかく薫のお世話には参加したいようですね。

そんな『お姉ちゃんっぷり』を見せる反面、最初のうちは寝付きが悪くて、やっと蕾がウトウトすると薫が泣いて蕾が起きて、薫におっぱい飲ませて寝かかると蕾の大声で薫がまた起きて、というのを繰り返しで、延々蕾の大声と薫の泣き声が鳴り止まずにグッタリ疲れてしまう日々が続いていました。あと、赤ちゃん返りかと思うほど寝起きが悪くて、昼寝から覚めた瞬間から何を言ってもやっても「イヤーー!」と叫ぶばっかりで大変なことも何度かあったけど・・・。そういうのも、ちょっとずつ落ち着いてきたような気がします。

薫に手を差し出して「はっこー(抱っこ)」しようとする姿は可笑しくてたまりません!

産後、ちょっと甘えたがりになった蕾が薫を可愛がろうとしているのを見ると、私も頑張れます。疲れてる場合じゃないですね。

| | コメント (0)

2007-10-06

トイザらス

Image810_2Image811_2

今日はパパ島さんが来たのでトイザらスへ行って来ました〜♪もちろん薫は実家でお留守番。一緒に外出できるようになれば授乳の時間を気にして急いで帰る必要もなくなるんだけど・・・1ヶ月検診が待ち遠しいです。

この頃の蕾はおもちゃの売っている所へ来ると夢中になりすぎて大変です(汗)そういう年頃なのか、なかなか徒歩圏外にお出かけする機会が無いからなのか分からないけど、とにかく自分の思った方向にしか進みません。今日もバギーや三輪車に試乗させる目的で行ったのに、三輪車はともかくバギーには全然乗ろうとしてくれませんでした・・・。結局バギーの売り場まで蕾を連れて行くことが出来ず、見本の玩具に張り付いて動かない蕾の元へバギーを持って行って無理矢理乗せました(^-^;)

乗せたのはJeepオールウェザー
必死の試乗だった為、写真は無いです。

15.88kgまで乗れるものなんですが、11.5kgの蕾でも何だかもうキツそうでした。2歳以上が乗れるバギーの中ではお手頃価格でデザインも良いので気になってたけど・・・、却下かな。

しばらくは蕾をバギーに乗せ、薫をスリングに入れて外出することにしようと思ってます。ベビーカーに立ち乗り出来るボード(何て言うんだろう?)だとウチの辺りは踏切や坂道が多くて不便そうなので2台目を買う事にしました。そういえば実家の方ではベビーカーにあのボードを付けてる人を良く見かけるけど、自宅の方には全然いません。やっぱりタイヤ6輪に子供2人も乗せて踏切は越えられないんだろうなあ。普通の状態でも引っかかるんだから。

そんな訳で今のところ有力なのはシルバークロス
トイザらスには無かったのが残念だけど、タイヤ大きめ、ハンドル高め(←これはパパ島さんの希望)で使いやすそうです(*^-^*)

話は変わって、こんな可愛いおしりふきを買いました☆


GOON 肌にやさしいおしりふき

パラペン不使用なのも魅力的です。

ペンギンの色違いで普通のウェットティッシュは知ってたけど、おしりふきバージョンもあるんですね!全3色集めたいです(笑)

| | コメント (2)

2007-10-05

つぼみ画

見たものを描ける(?)ようになってきた蕾。

よく描くのは『お月さま』。

100_3047 2007.08.31

左上の月は私が描きました。
おつきさまこんばんは』という絵本の影響で月が大好きになり、お絵描きの時も「っきー!(月を描いて)」と催促します。で、私が描いてるのを真似して蕾も描いたのがコレ。ウチには蕾が描いた月よりも、私やばあば達が描かされた月の絵が無数にあります(苦笑)

昨日描いたのは『みかん』。

100_3046 2007.10.03

曾ばあばに「い、あ、ん〜(みかんを描いて)」と言って描いてもらい、ついでに本物のみかんを食べたい要求し、剥いてもらってる間に「い、あ、ん〜♪ み、あ、ん〜♪」と歌いながらこんなのを描いていました。ハウスみかんではなく、緑色のみかんだったので黄緑で描いたみたい。

そういえばディズニーシーへ行った翌日、○をミッキー的な配置に描いたこともありました。

Image079 2007.05.26

本当にミッキーなのか偶然なのかはナゾだけど(笑)

* * * * *

退院して数日経った朝に、寝起き1番に突然私のお腹を触って「な〜い!」って言い出したことがありました。産んで最初に会ったときも特にそんな事言ってなかったのに。妊娠中の夢でも見たのかな?

100_3050蕾は薫の隣にペンギンを寝かす。


| | コメント (0)

2007-10-02

出生届

100_3021_2100_3022

30日、雨の降る中、出生届を提出して来ました。

薫の寝ている間にちょっとだけ3人での外出です♪

蕾は日に日に「ぱぱー ぱぱー」と、お父さんの話をよくするようになっていて、実家暮らしに慣れていてもやっぱり寂しいんだな、と感じています。昼寝から起きた蕾に「お父さんと車でお出かけするよ」と言うと、じいじやばあば達に「まー!まー!(くるま!くるま!)」と嬉しそうに報告していました☆ちなみに薫のことは「かある」って言ってます。すぐに覚えてくれて良かった(*^-^*)

すっかり忘れてたけど夜間・休日窓口で提出すると、母子手帳の記入は後日になってしまうんですよね・・・。また行くの面倒だけど仕方ないか(^-^;)蕾の時は産前、暇だったので、色々と必要な書類を調べて集めていたけど、今回は入院したり2人目だから分かってるつもりになってたりで、だいぶ手抜かりが多いです(苦笑)区とか会社とかに、ちゃんと出すもの出さないと!

30分ほどで家に戻ると、薫が起きてしまっていて曾ばあばが抱っこしてくれていました。

薫は飲む時はたっくさん飲んで3〜4時間(最高5時間!)寝てくれるんだけど、そうじゃない時は1時間くらい毎にちびちび飲んで寝ないこともあります。昼はちびちび飲みで、夜はだいたい長時間寝てくれるので助かってます☆まだ生後10日なのに、たくさん眠れるのは大きめで産まれたおかげかな?ここ数日で薫の食欲に母乳の量が追いついてきたし、何とか母乳のみで育てられそうな気がしてきました!

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »