« 薫のげっぷ | トップページ | TSUBOMI 2nd Birthday Party!! »

2007-10-18

薫・1ヶ月検診

薫の1ヶ月検診で産院へ行って来ました。

100_3175スリングの中で微妙な顔。

身長・・・56.1cm
体重・・・5280g
胸囲・・・38.6cm
頭囲・・・38.8cm

体重が、なんと5280g。
看護婦さんが言った瞬間、ご、ごせん・・・?って耳を疑いました(笑)

沐浴をしながら重いとは思っていたけど、まさか5kg越えだったとは。今日着せていたウシ柄の服、セットで帽子もあって初めて被せてみたら、もう既にキツくなっていたし。(結局病院へ行くときは被せていません。)同じく1ヶ月検診で来ていたママや付き添いのお婆ちゃん達にも「大きいね〜」とよく声を掛けられました。

診察では気になっていた新生児ニキビ(?)のことを訊いてきました。顔や首の湿疹が多いような気がして心配していたんですが「ニキビのようなものだから心配無いし、これくらいなら良い方」らしいので一安心です。お風呂のときに石鹸を付けて洗い、しっかりと流して清潔な状態の時に薬を塗るようにと、一応薬は処方してもらいました。

それからオムツかぶれのこと。たま〜に赤くなってもすぐに赤みは引くので大した事ないんですが、一度おちんちんの先が赤くなってしまったことがあって、これもすぐに治ったので特に何もしなかったんだけど、『おちんちんの先にオムツかぶれの薬を塗ってもいいのか?』が気になっていて訊いておきました。答えはOK。少し赤くなったくらいでは塗らずに様子を見て、なかなか治らなかったら塗っても良いそうです。こういう男の子特有の事って自分には「これくらい大丈夫だろう」って感覚が無いので妙に慎重になってしまいますね(^-^;)

私の方の診察も良好でした。でも何故か「2週間後にまた」って言われてしまい、正直かなりめんどくさいです(笑)婦人科の後に行った乳房外来(おっぱいの状態や赤ちゃんが飲めているか、などを診てもらう)でも助産師さんがカルテを見て「なんでだろうね〜?」って言ってたくらい何ともないのに!!私の担当医はけっこう用心深いタイプの人なので、そういう診療方針なんだろうと思ってあんまりしつこく理由は聞かなかったけど。

そんな訳で2週間後、また行きます。

* * * * *

検診へ出かける時に蕾はちょうど昼寝中だったので「病院へ行く」とは言わずに出て来たら、起きてから「つぼも行く」と言っていたみたいで、一緒に連れて行ってあげても良かったかな〜とちょっと後悔。

1ヶ月検診はけっこう付き添いでお婆ちゃんが上の子を連れて来ている人もいたし。検診をやっている午後の時間帯は小児外来は休診だから病気をもらって来ることもないのです。

私と薫が帰って来たら「ママ、いたいいたい?」と心配していたので、痛いから病院へ行ったのでは無く検査をして来た、と教えました。私が入院した頃に『病院=痛い』と覚えて、それ以来「痛い」と言うとその箇所を撫でてくれるようになったから、何ともないのに心配させるのは悪いような気がして。『検査』をちゃんと理解してはいないだろうけど、大体伝わったようです。

|

« 薫のげっぷ | トップページ | TSUBOMI 2nd Birthday Party!! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫のげっぷ | トップページ | TSUBOMI 2nd Birthday Party!! »