« 続・ANPANMAN | トップページ | 薫・1ヶ月検診 »

2007-10-17

薫のげっぷ

100_3054100_3051

泣き始め、両目に一粒ずつ水玉の涙が浮かぶのが可愛くて泣き顔写真を撮って見たんですが、暴れてるのでなかなか上手く写らず・・・。泣かしっぱなしで可哀想かな〜?とも一応思ったりもしたけど、まだまだ挑戦する気です♪

薫が無く主な理由は・・・

1、げっぷ
2、眠い
3、お腹空いた

という順番。

ひとしきり母乳を飲んだ後、げっぷをしたくて泣く事が多いです。

蕾のときは、背中をトントン叩いたりさすったりしても出なければそのまま寝かせてた気がするんだけど・・・、薫は「げっぷでこんなに泣くもんかしら?」ってくらい騒ぎます。しかも泣き方は何だかちょっと困り顔で大変そうな感じ。とても無視して眠れるはずもなく、出させるためにこっちも必死(^-^;)

昨日なんかは、おっぱいの後にげっぷが出なくてギャーギャー泣き、何をしてもダメで、結局泣きつかれて眠ったら1時間もしないうちにMAXのボリュームで泣き出して、慌てて抱き上げると「ゲブブーー、ゲフッ」・・・。げっぷが出ない事にはおちおち眠ってもいられないみたいです。

で、見つけた方法がスクワット。

薫を肩に抱き、自分の膝を軽くスクワットするように曲げ伸ばしさせて、薫の体が上下に動くようにします。こうすると楽になるらしく、泣き方も静かになるし、割とすぐに「ゲブーーッ」と可愛くないげっぷを出します。

でもこの方法、産後の骨盤への負担が心配だから、自宅へ帰ったらげっぷはパパ島さんに任せるつもり☆蕾が赤ちゃんの頃、なかなか寝ない蕾を抱っこしたまま『蕾筋トレ』とかやってたし(笑)

薫のおかげで蕾も『げっぷ』という言葉を覚えて、「えっぷー?えっぷー?」と言っています。

* * * * *

蕾が公園で白い鳩にドングリをあげようと走りだしたら人慣れした鳩は滅多に飛ばないので、完全に追いかけっこでした(笑)

100_3151「はと〜 しろ〜 うはんよ〜」

訳:「白い鳩〜、ご飯よ〜」

|

« 続・ANPANMAN | トップページ | 薫・1ヶ月検診 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・ANPANMAN | トップページ | 薫・1ヶ月検診 »