« トイザらス | トップページ | ANPANMAN SHOW »

2007-10-11

お姉ちゃんっぷり

100_3075100_3084

なんだか毎日あっという間です。

色々と書こう!と思うことはあるんだけど、蕾と薫が寝ている時間は私も寝たり食べたり、休憩するのが優先していつの間にか1日が終わっています。でも、それでも蕾の時よりは睡眠足りてるかな。蕾が寝るタイミングで薫にもたっぷり母乳を飲ませて熟睡してもらうので、その間は3時間くらい私のフリータイム。

退院してから2週間、蕾のお姉ちゃんっぷりはどんどんエスカレートしてきていて、例えば・・・

・薫にチュー。(頬、手、足など、所構わず)
・頭をなでる。
・おむつやおしり拭きを取ってくれる。
・抱っこしようとする。
・泣いてると「がんばれ〜」と応援。
・絵本を見せたがる。
・『ねんね』の見本を見せる。というかモノマネ?
・私が薫を抱っこしてる時は1人で階段を上がる。
 (いつもは抱っこされたがる。)

など。

『ねんね』の見本というのは、夜寝るときに薫におっぱい飲ませてると気になるらしく、なかなか寝ようとしないので「薫に『ねんね』のお手本見せてあげて」と言ってやらせる、『薫の寝てるポーズ(寝ながらバンザイ。左の写真みたいな感じ)』のことです(笑)またすぐに起きてくるんだけど、何度かやってるうちに本当に寝ちゃうので、ここ数日は毎晩やってます。色々な理由を付けて寝かせてようとしてもダメで「お手本を見せて」というのが1番効きました☆

それから蕾と公園に行ったとき、薫が起きたと連絡があったので「家に戻ろう」と言っても「イヤ!」って俯いてしまうばっかりだったので「おむつ替えるから手伝って」と言ったら素直に立ち上がって帰った、なんてこともありました。

とにかく薫のお世話には参加したいようですね。

そんな『お姉ちゃんっぷり』を見せる反面、最初のうちは寝付きが悪くて、やっと蕾がウトウトすると薫が泣いて蕾が起きて、薫におっぱい飲ませて寝かかると蕾の大声で薫がまた起きて、というのを繰り返しで、延々蕾の大声と薫の泣き声が鳴り止まずにグッタリ疲れてしまう日々が続いていました。あと、赤ちゃん返りかと思うほど寝起きが悪くて、昼寝から覚めた瞬間から何を言ってもやっても「イヤーー!」と叫ぶばっかりで大変なことも何度かあったけど・・・。そういうのも、ちょっとずつ落ち着いてきたような気がします。

薫に手を差し出して「はっこー(抱っこ)」しようとする姿は可笑しくてたまりません!

産後、ちょっと甘えたがりになった蕾が薫を可愛がろうとしているのを見ると、私も頑張れます。疲れてる場合じゃないですね。

|

« トイザらス | トップページ | ANPANMAN SHOW »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイザらス | トップページ | ANPANMAN SHOW »