« TSUBOMI 2nd Birthday Party!! | トップページ | 薫 [1ヶ月] »

2007-10-19

蕾 [2歳]

100_3157100_3165

◆身体測定◆

・身長・・・86cm
・体重・・・12kg
・歯・・・上8本/下8本 計16本

◆生活リズム◆

起床 7:30
昼寝 14:00(1~2時間)
就寝 21:30までには

薫との生活になかなか慣れずに寝つきが悪くなりましたが、早いときは21時前、遅くてもなんとか21時半までには眠れるようになりました。昼寝はさらに寝つきが悪くて、ベビーカー、おんぶ、車以外では眠りません・・・。昼寝なしの日も時々あります。

◆言葉◆

自分のことを「つぼ」と言えるようになりました!

ばあば達が「薫ちゃん」と影響(?)で何にでも「ちゃん(「たん」に近い)」を付けるようになり、ときどき自分のことを「つぼちゃん」、私やパパ島さんのことは「ママちゃん」「パパちゃん」なんて呼びます。可愛らしいけど、結構恥ずかしいです(^-^;)

それから単語を組み合わせるだけだった文章が、「○○の」や「○○と」、語尾に「○○よ~」なんかも付けるようになり、より会話らしくなりました。

あと面白いのは「なんか」や「あんまり」みたいに微妙なニュアンスの言葉も使えるようになり、カタコト喋りなのに的確に使えてるのが可笑しいです。

最近よく言うのは「しっぱーい(失敗)」。転ぶと「つぼ、しっぱーい」とか、私が物を落とすと「ママ、しっぱーい」とか。ミスは全部まとめて「失敗」。

赤ちゃんの絵や写真は何でも「かおる」。発音が「かえる」と紙一重。

◆好きなもの・ブーム◆

・トトロ。実家滞在中によく見ていたトトロのDVD。大好きなアンパンマンですら10分くらいしか集中しないのに、トトロは途中遊びながらも最後まで見ていられます。

・しょくぱんまん。主役よりもしょくぱんまんが好きな蕾。パパ島さんがふざけて「食パンしか食べたことないからね」なんて言ってたんだけど、どうやら本当にパンとして好きらしいことが分かりました(笑)しょくぱんまんのことは「パン」と呼ぶし、トーストを焼こうとすると『しょくぱんまんと同じ形だ』とジェスチャーまじりで言って喜びます。アンパンやカレーパンは食べたことないから何のことだか分からないのかな?ちなみに同じ理由でおむすびマンも好きなようです。

100_3252・ヘリコプター。プロペラの音が聞こえると「ブン」(ヘリコプターを始め空を飛ぶ乗り物は全部「ブン」)と言って空を探します。蕾のおかげで音がすると空を見るのがクセになり、自衛隊(プロペラが2つあり形も違う)のヘリコプターは音で分かるようになってしまいました(笑)自衛隊のは迫力あるので蕾も喜びます。

右の写真は蕾が描いたヘリコプター。

・イヤ!。ついにイヤイヤブームが到来してしまったようです。着替えの時にも気に入らないと「イヤー!」と叫んで拒否されます。意見を聞いたり、2肢で選ばせたり、おだてたり、毎回大変。外で私が行こうとする方向に進んでくれなくなる時が最も困ります。公園のほうへ行きたがったり、主張のあるときはまだ説得しようがあるんだけど、ただ当ても無く「イヤ」な時は本当に困ります。

◆できるようになったこと◆

・うんち、おしっこの報告。うんちの事後報告はほぼ完璧で、事後ではなく最中に報告するようになりました。「うんち」と言ってすぐおむつをめくると、今まさに出ているところが見られます(笑)急いでトイレに連れて行くんだけど大抵間に合わない。おしっこの後にも時々「うんち」とか「ちっちゃい うんち」とか言って教えてくれます。そろそろトレーニングパンツ履かせてみようかな?

・服を脱ぐ。ボタンさえ外しておけばトップスはどんな形のものでも脱げるようになりました。長袖もOKです。ファスナーのものであれば降ろすところから出来ます。ズボンは全然ダメ。スカートはもちろんOK。

・積み木で物の形を作る。これはかなり驚きました!

『ワンワン』

100_3247100_3248

教育テレビ『いないいいないばあ』のワンワンらしいです。目が飛び出しすぎ!!

『ちょうちょ』

100_3250

100_3251

図鑑などで蝶の形を知ってしまうと、胴体に左右対称の羽が付いている形を作ってしまいがちですが、蕾の場合は飛んでいる蝶の姿を見てこんな形を作りました。2枚の羽をパタパタ動かして遊んでいます。蝶の頭の方向から見た羽の動きや、横から見た羽の形、このほうがリアルです。

◆食事のこと◆

好き嫌いなく順調です。

でもちょっと困るのは妙に舌が肥えていること。

ワカメは生ワカメしか食べないし、2日目のレンジで温めた肉はNG、野菜も旬じゃないものは物によって食べません。夏大根なんて当然食べなかったし、大根ほど味の変わらない野菜でも、大人がそんなに気にしていない食感や味の変化で食べなくなることがあります。

偏食でジャンクフード好きで育った私の子がなんでこんなことになったのか・・・謎です。

|

« TSUBOMI 2nd Birthday Party!! | トップページ | 薫 [1ヶ月] »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TSUBOMI 2nd Birthday Party!! | トップページ | 薫 [1ヶ月] »