« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007-11-26

バケツ

Image942_2

100_3798

蕾がお風呂で「バケツないね。バケツほしー。」と言うので、日曜日、バケツを買いに出かけました☆売り場以外で具体的に何か物を欲しがるのは初めてのこと。これは買ってあげないと!

京王のボーネルンドにて、少々大きめのバケツを購入。

赤、黄、青、の3色の中から自分で青を選びました。

目的のバケツは早々に見つけたんですが、他のものも色々見たり食事したりしているうちに蕾も昼寝してしまい、写真のような状態に(笑)

パパ島さんが抱っこしててくれるって言ってたんだけど、さすがに起きるまでずっとでは大変なのでデパートの貸出し用ベビーカーに寝かせました。

起きてからは屋上遊園で大興奮!

Image945_2 Image944_2 アンパンマン号。

寝る時も今日になっても、「アンパンマン号のったね。つぼ、運転したね。」と、この話ばっかり。他にもアンパンマンやらドラえもんやら、けっこう乗りました(^-^;)乳幼児2人連れてのお出かけは大変だけど、喜んでくれて良かった♪

* * * * *

100_3795 指しゃぶり始めました。

| | コメント (4)

2007-11-24

うんち事前報告!

100_3722100_3728

今日の朝と昼、2回連続でウンチの事前報告に成功しましたo(^-^)o

まだあんまりトイレとレーニングらしい事はしておらず、ウンチの後には一応トイレに座らせてウォシュレットでおしりを洗う習慣だけはありました。

朝食の後、食卓に座ったまま薫におっぱいを飲ませていると、蕾が「またウンチ」(なぜか毎回「また」を付ける。笑)と言ったんだけど授乳中なのでトイレに連れて行くことは出来ず、パパ島さんにお願いしようと思ったものの早朝帰宅だったので爆睡中で起きて来られず、蕾には「おっぱい終わったらトイレでおしり洗おうね」という事で納得してもらいました。

授乳が終わってから薫がタイミング悪くオムツから漏れるほどウンチ・・・。でも、蕾に「おっぱい終わったら」と言っていたので、ギャーギャー泣く薫は後回しにしてトイレに行ったら、意外にもオムツにウンチが無い!トイレに座らせながら絵本を読んでいると、「ん〜」と力みはじめ、出たんですっ!!

ウンチ報告の後に散々待たせてしまったから、もうとっくに出ているだろうと思っていたので本当にビックリしたし、嬉しくて何度も何度も褒めました。蕾も褒めちぎられてニッコニコ(*^-^*)

そして昼も、だいたい食べ終わった頃に「またウンチ」と呟き成功☆

実はおとといも1回だけ事前報告に成功していて、その時はまぐれだと思っていたけど、もうこれはウンチ出来るようになったと考えていいのかな。

ちなみに、トイレで読んでいる絵本は『うんちがぽとん』と『ひとりでうんちできるかな―おでかけ版ボードブック』。『うんちがぽとん』はお義母さんから贈って頂いている童話館ぶっくくらぶのセレクト、『ひとりでうんち〜』は友達からのプレゼントで、どっちも頂き物。大活躍しています♪

右の写真は服を止めるエルマーのクリップと補助便座。

ウォシュレットを使うと服の裾が濡れやすいので、クリップで止めています。補助便座
は西松屋。

* * * * *

パパ島さんが蕾に「お母さん、何歳?」と訊いて言った答えは、

「15」。

そんなにサバを読んで教えた覚えはありません(爆笑)しかも蕾が2ケタの数字を言ったのも初めてだし!笑いが止まりませんでした(^-^;)

| | コメント (2)

2007-11-22

My Birthday Present

100_3700100_3711

遅ればせながら誕生日プレゼントを頂きました☆

というか、自分で買いに行きました(笑)

車でBalconyへ連れて行ってもらい、私が薫と先に降りてパパ島さんは駐車場を探してから蕾と来るはずだったのに、開いてる所が無く、1人で買って出てきました(^-^;)子連れだと車が便利だけど、都心の駐車場事情は不便で困りますね。

でも久しぶりのお買い物で大満足o(^-^)o

100_3715ついでにLittle Eagleのワンピも買っちゃいました♪

昔、FUJI ROCKで買って以来、大好きだったLittle Eagle。扱っているSHOPが少なく、蕾を妊娠してからFUJI ROCKも行ってないので感動の再会です。

授乳期間はなかなかワンピースって着られないんだけど、前合わせの形だったし、Little Eagleの服はお安めなのでほとんど迷う事無く購入。

* * * * *

それから、早く買わなきゃ!と焦っていた蕾のスニーカーも購入。

100_3718100_3685

ルコックです。

こちらはちゃんと車を停めて買いに行きました(笑)

試着させてみたら14cmはもうピッタリすぎたので15cmにしました。ベビーサイズ卒業です。

この頃の蕾は待つのが苦手で、遊ぶこと以外は何でもすぐに飽きてしまうので、お店でも2〜3足履かせてる間に飽きてブーブー言ってました・・・。2歳児との買い物は大変なんですね。でも白いスニーカーと「どっちがいい?」か訊くと、ちゃんとこっちを指しました。

家に返ってからも「おねーさん、くれたね!」と喜んでたし。あんなに不機嫌でお店のお姉さんを困らせたくせに、新しいスニーカーは嬉しかったようです。

・・・うちのリビング、散らかってるとは思っていたけど、改めて写真で見ると凄いですね・・・。おもちゃばっかり。ちなみに、おもちゃの奥には取り込んでたたんでいない洗濯物が山積みです。授乳、おむつ、食事、お風呂で1日があっという間に終わってしまい、とてもやってれません!とか言いつつブログは書くんだけどね(笑)

| | コメント (2)

2007-11-21

薫 2ヶ月

100_3590100_3589

頬の湿疹が落ち着いて、毎日蕾にペチペチ叩かれ、わし掴みにされ、可愛がられています。でも、オデコと頭の前のほうがガサガサしてきました。蕾が最初の冬にでた肌荒れと同じ感じ。

◆身体測定◆

身長 62cm
体重 6900g


母子手帳の成長曲線を見たら、標準枠の1番てっぺんでした(笑)70の肌着を買ったら、股のところのボタンはもうピッタリ。薫は胴がでっかいらしく、今後服を買うなら80にしないとすぐに小さくなってしまいそうなんだけど、袖は余りまくりです(笑)

◆生活リズム◆

日中は授乳後も起きていることが多くなりました。夜は23時くらいまでには寝て、朝までには2〜3回授乳。深夜は飲むとすぐに寝ちゃうので、私も眠いしおむつ替えは完全に忘れてます。

私が朝型の生活をしているせいか、蕾の時よりもちゃんと生活リズムが出来ている気がします。

| | コメント (0)

蕾 2歳1ヶ月

100_3332100_3334

◆身体測定◆
・身長 86cm
・体重 11kg(服なし)

◆生活リズム◆

起床 7:30
昼寝 14:00(1~2時間)
就寝 21:00

1度だけ1人で昼寝できた事がありました!昼食後、眠そうにベッドに上がったので「片付けしてくるから待ってて」と言ってしばらく離れて戻ると寝てたんです(・△・)昼寝は毎日14時までに寝てくれるように必死なのでかなり感動的♪これから徐々に1人で寝付けるようになってくれるといいなあ。

◆言葉◆

言った事は何でもマネします。薫が泣いちゃって私がすぐに行けない時なんか「ちょっと待っててーねー」なんて言ってるし(笑)私の喋り方に似て来るのは緊張します。

過去のことを話すときは何でも「きのう」。「昨日じゃなくて今朝だよ」とか「おとといだよ」とか訂正するとマネして言うんだけど、いまいち使い分けが分からないらしく全部まとめて昨日です。

「○○だよ」を「○○だや〜」って言います(笑)なまってるみたい。

◆好きなもの・ブーム◆

・歌う。初めて歌ったのは「♪で〜た〜で〜た〜 月が〜」。実家にいた頃、月ばっかり見ていて覚えました。最近は色んな歌を覚えて、よく歌うのはアンパンマンの歌(『勇気りんりん』)。私が歌ってあげると、その先の歌詞を続けて歌えるくらいに覚えてます。

・ぬりえ。ままごとに次いで夢中になっている塗り絵。静かにしてるな〜と思って様子を見ると黙々と塗っていることが多いです。

100_3357・「おねーちゃん」。お姉ちゃんと呼ばれると喜ぶので、言う事聞かせたい時におだてる感じで多用しています♪薫に向かって自分で「おねーちゃんよ〜」なんて言ったりすることも。慣れない人に「蕾ちゃん何歳?」とか訊かれても黙ってるくせに、薫の名前を訊かれたりすると「かおる!おっぱい!」と余計な事まで答えます(笑)薫が身内以外の人に抱っこされてると「かおる!ママ!だっこ!」と、薫を母に返そうと頑張ったり、他の子供が薫に近づくと守ろうとしたり。お姉ちゃんらしい行動も目立ちます。

100_3366・そうじ。おもちゃをハンカチで拭く掃除ごっこが大好きです(笑)お気に入りのキッチンでもお皿や鍋やシンクを拭き拭き、「きれいきれい。ほら!」と得意げに見せてきます。

◆できるようになったこと◆

・ズボンを履く。ミッフィーのパジャマを着たいあまりに服の脱ぎ着が上達しました☆ズボンはほぼ1人で履けます。お風呂上がりに授乳してる間が蕾の着替え練習タイムで、着れた時に「♪できたらハイポーズ」と歌えばポーズします。『おかあさんといっしょ』の『パジャマでおじゃま』を見てたら「つぼみ、いっしょね」だって。キャラクターもTVも、上手く利用して成長の手助けになれればいいですね。

・ブランコに1人で乗る。後方から膝立ち状態で乗っかり、足を前に降ろし、1人で座れるようになりました。まだ身長が足りないので腰を降ろす形では座れず。

・数える。2まではちゃんと理解できました。物を2つ渡せば「ふたつ」と言うし、2個あるものが片方無くなると「1コある。1コない」。3つ以上のことはまとめて「いっぱい」。お風呂で10数えるときは「いーち、にーい、ごーお。」の繰り返し。3と4は飛ばします(笑)

◆食事のこと◆

これといって書く事もないくらい順調。

強いて言えば、もうちょっと1人で食べられるようになってくれればいいなと思います。食べる量が多い割にすぐに飽きてしまうので、お腹いっぱいになるまで食べさせるのが大変(苦笑)ごはん型効果で座ってる時間はちょっと伸びたけど、好きな食材を使ったり、食事に楽しみを増やしてより多く1人で食べられるようにするべく奮闘中。

| | コメント (0)

2007-11-19

薫のお宮参り

100_3663100_3650

生後32日はとっくに過ぎていますが、七五三の子供達に混じってお宮参りをして来ました。

蕾がお宮参りの時にはブカブカで被れなかったセレモニーウェアの帽子が薫はピッタリです(笑)

世間は七五三シーズンなので神社には着物やらドレスやらの子供達が多く、祈祷も合同で、全員分の名前と誕生日などを読み上げるので非常に長かったです(^-^;)後半、蕾は完全に飽きちゃって、無意味に「あー!」とか叫び出す始末。しかも良く響く(汗)

本堂の前で七五三たちが記念撮影する中、蕾に「池に行こう」とか「亀を見よう」とか言って機嫌を直してもらうとしながら急いで退散。

蕾の機嫌が戻ったところで薫に着物を掛けている写真を撮ってないことをやっと思い出し、お義母さんにもう1回抱っこしてもらいました。その記念写真もお義父さんのカメラで撮ってもらったから、まだ手元に無いし。何だか慌ただしく終わったお宮参りでした。2人いるとこういうバタバタとした事が増えて行くんだろうな・・・。

お昼ご飯に中華屋さんで『桃あんまん』を食べたら蕾の機嫌は絶好調に復活。甘いものってスゴイですね(笑)

ちなみに神社にいる間も食事中も、薫は1度も起きず非常に助かりました♪主役なのにエライ!

| | コメント (0)

2007-11-18

swimming071117

100_3607_2100_3609

今日から2歳コースのレッスンに初参加です☆

1歳コースに比べてアクロバティック(?)な内容が増え、かなり楽しそうでしたo(^-^)o

プールサイドに掴まって腕で移動したり、水中の台と台の間をジャンプしたり、お腹に浮きを付けて仰向けになったり、プールに浮かべたウレタンの板の上を歩いたり、などなど。勿論どれも補助してあげながらだけど、ちょっと年上の子だと1人で出来る子もいたりして、とにかく楽しそう!来週は私が一緒に入ろうか?なんて思ったくらいです♪

中でも可愛らしくて良かったのが、ウレタンの板にみんなで乗ってバタ足をして進むレッスン(右の写真)。1人ではあんまり前に進めないけど、みんなでバタ足すればほとんど押してもらうことなく進めてました!この乗っかってる姿が非常に可笑しい(笑)

初心者の蕾は乗っかってるだけで全然バタバタ出来てなかったらしいけど(^-^;)見学席からニヤニヤしながら見ていました。

100_3600今日のおべんとう。

先週、パパ島さんが「足りない」と言って蕾のおにぎりを奪おうとしていたので(汗)今週はおかず盛りだくさんです!夕飯の残りを冷凍しといたり、簡単なものは朝作ったり。おにぎりも多めに握りました。

* * * * *

100_3628金豚2ショット。

薫の着ているトナカイ。蕾が産まれた年に買ったもので3年連続着せています☆買って良かった〜。去年ボタンが1個取れてしまったのを、来年はもう着れないからってそのままにしていたんだけど、薫のために付けてあげないと!!

| | コメント (0)

2007-11-17

ごはん型

100_3359_8 100_3587_2

この頃、蕾の食事はこんな可愛らしい感じになっています。

ダイソーで月の形をしたケーキの焼き型を、ごはん型として購入しました。お月さま大好きの蕾は想像以上に大喜びで、「ごはんだよー」と声をかけると「つきー?」とニコニコしながらやって来て、食べるときも顔のパーツから先に食べてノッペラボウになった月を得意げに見せて「ほりゃっ(ほら)」。ひじきをヒゲにした時は爆笑して喜んでました(笑)

ご飯もおかずも自分からよく食べるし、これは使える!と思って星とハートも買いました♪

今は毎回3択でどれがいいか選ばせています。
遊びに夢中になっている時でも「ごはんどれがいい?」と聞けばちゃんと答えるし、「お星さまの顔できたよー」とか言うと釣られてノコノコやって来ます。子供の頃、カレーの時だけ型で盛られたご飯にしてもらえて嬉しかった覚えがあるけど、蕾くらい若い子供だと全力で喜べるのがいいですね(笑)毎日なのに全然飽きる様子がないのもスゴイ。

Image877ハートonハート

味噌汁のネギがハートの目になってます(笑)緑色のほうになってくると内側にこういう形のありますよね。

自分のお椀の中を探して「つぼ、ハートな〜い」と言うので、具を全部食べさせたら底のほうにたくさんネギが沈んでいて「ハートいっぱ〜い!わ−い!!」とバンザイして大興奮。スプーンですくって「おめめ〜。ほっぺ〜」と乗せていました(*^-^*)

食事中、薫の授乳をすることもあるし、お楽しみがあると助かります☆

* * * * *

071116_232901 パパ島 写

しばらく見てないなあ。

| | コメント (0)

2007-11-13

バタコ?

うちに1本だけあるオリエンタルカレーのスプーン。

100_3583_5

蕾はこの人を見て「バタコ?」って・・・

バタコさんじゃないよーーー(笑)!!

何度教えても「バタコ!」って言い張ってました。

ちなみに蕾、ジャムおじさんのことは「ジャムコ」。

カレーパンマンは「カレーアンパン」。まずそう!

| | コメント (0)

2007-11-11

swimming071110

071110100_3539

昨日もまた薫を連れてみんなでスイミングへ。

先々週に続き(先週は祝日なのでお休み)、またしても雨です・・・。

でも天気なんか関係なく蕾はプール行く気満々なので、また車で行きました(^-^;)近所のスイミングに行くだけなのに雨が降ってしまうだけで一気に大仕事です。

先月で2歳になったので今月からは2歳コースでレッスンを受けようと思っていたんだけど、その事をパパ島さんにうっかり言い忘れて、1歳コースのほうで泳いでました(笑)後でパパ島さんに言ったら「(プールサイドに)座ったときに、みんな「あれ?」って顔で見たからおかしいと思った」だって。ごめん。

見学席から蕾の様子を見ていたら、アームヘルパーで浮きながらずいぶん足をバタバタ動かせるようになっているのに気が付きました!よくよく見ていると、微妙に進んでる・・・?流されているだけなのか泳いでいるのか、どっちとも言えないくらい微妙にだけど、以前は浮かんでいるだけだったので『足を動かす』というのは大きな成長です☆

左の写真は浮かびながら見学席の私に手を振る直前。4ヶ月のブランクはあるものの、以前よりも手足を自由に動かせるようになったような気がします。

2歳コースに上がったら泳げるようになるためのレッスンも増えるし、1人で泳げるようになるのかな?楽しみ~♪

100_3527 見学席で爆睡zzz

100_3512 今週のおべんとう。

パルシステムでアンパンマン スイートポテトを買ってみました♪お弁当なんだから『スイート』じゃなくていいんだけど、化学調味料不使用なのがいいですね。あと冷凍ブロッコリーもお弁当用に購入。根本きこさんのレシピで作ったトマトケチャップとパルメザンチーズをブロッコリー、にんじん、コーンにかけてトースターで焼きました。一見凝ってる風だけど簡単で美味しくて良かったです(*^-^*)シリコンカップはダイソーのもの。これも便利!

* * * * *

バイキンマンのことを「ガンギンガン」と呼んでいた蕾。

昨日ついに「ガンギンマン」とちょっとだけ進歩しました!!でも「ガンギンガン」が聞けなくなると思うと寂しい(笑)

| | コメント (0)

2007-11-09

インフルエンザ 1回目

100_3467100_3466

午前中、一家揃ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。

去年は私と蕾は受けてパパ島さんは行き損ねたままだったんですが、今年はまだ予防接種出来ない薫もいるので「絶対接種!!」としつこく言い続け、みんなで行くことに決めていたのです。

蕾は注射得意なので難無く終了。

看護婦さんに抱っこされて、私は何にも手出しせずに注射の瞬間は見損ねるほどでした(笑)ほんと、予防接種は楽で助かります。薫もこうだといいなぁ。

蕾を週1くらいで一時保育に預けてみようかと計画してるんですが、インフルエンザ関連で先生に相談したら、「出来れば2回接種し終わってからがベスト、そうもいかない時は1回目の接種から1週間あけてから」が良いそうです。体内に免疫が出来るまでに1週間くらいかかるそうですよ。ふと思い立って訊いてみて良かった~。

* * * * *

100_3482 ラフランス。頬張りすぎ。

蕾の感想は「あまーい!ダシあるー!」。ラフランスに出汁(笑)?和食党の蕾は『美味しい=出汁が効いてる』と思っているようです。

100_3505 初めての2ピース。

ワンピースじゃないと更に頭でっかく見えますね(笑)薫の垂れる頬っぺは毎日、蕾にわし掴みされて大変そうです(^-^;)蕾は頬っぺを掴みながら「おおきい なったね~」とばぁば達のマネをして可愛がってるつもり♪

| | コメント (0)

2007-11-08

三鷹の森ジブリ美術館

100_3437071107

今日は私の誕生日!パパ島さんは日中、仕事をサボり(笑)三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました(*^-^*)

実家滞在中にトトロを観て以来、ねこバス好きになった蕾を喜ばせるべく「行きたい!」とリクエストしておいたら11月7日のチケットをとってくれました♪ウチでは目覚まし時計代わりの蕾が今日に限って寝坊し、薫が泣く中、慌ただしく準備してお出かけです。(ジブリ美術館は入館時間が決まっているんです。)

お目当てのねこバスでは見つけた時から蕾も大コーフン!!ちょうど幼稚園の遠足の団体さんが来ていたので子供達が去るまで屋上に行こうとしたら、蕾が建物から出るのを嫌がってしまい、お隣りの図書室で時間潰し。

ねこバスは小学生以下しか入れないので保護者は外から見ているだけ。ちょうど頭が蕾の身長と同じくらいの高さになっていて屋根の上まで登ってOKです。遊んでいた子供達の中では蕾は最年少を争うくらい小さくて、ねこバスの中に入ってると何処にいるのか見失うくらい(笑)ですが、なんとか屋根に登ろうと頑張っていました。頭の上までは登れたけど屋根の上は無理だろうな~と思っていると、蕾が登ろうとしているのを見つけたスタッフのお兄さんがお尻を支えて持ち上げて乗せてくれました!!ねこバスの上を1人でトコトコと歩き、しっぽを滑り降り、にっこりと嬉しそうな表情o(^-^)o蕾を持ち上げてくれたスタッフの方は屋根の上を歩いている間も隣を歩き、滑り降りるときにもちょっと手助けしてくれて、親は一緒に入れないけど子供が安全に満足して遊べるように補助してくれるんだな~と感心しました。

ねこバス以外の展示も所々トトロのセル画等があったり、部屋自体がステキだったり、意外と蕾も飽きずに見ていたおかげで私たちもしっかり楽しむことが出来ました。でも映画館は迷わずパス。飽きちゃうだろうし薫もいるし、もうちょっと大きくなってからですね。ジブリ美術館は成長するにつれて『見どころ』が変わっていくだろうから、これからも時々連れて来てあげられるといいなぁ。近いし。

※館内は写真撮影禁止なので屋外の写真のみです。ねこバスの上を歩いた蕾の写真、撮りたかったーーー(≧へ≦)

100_3399 「らぴた」

*baby's memo*

100_3423おむつ替えのベッド、子供と一緒に入れる多目的トイレはありました。

『授乳室』と表示された部屋はなく、インフォメーションで訊いたらスタッフのお姉さんが鍵を持って来て部屋に案内してくれました。個室では無いけど相席することなく、蕾は室内を走り回り快適に授乳。おむつ替えベッドが無いのが難点。元々はスタッフ用のスペースだった場所に授乳スペースを作ったのかな?と思う感じの部屋です。雰囲気は良し。

パパ島さんがレストランに並んでいる間に授乳室を借りましたが、薫があんまり飲まなかったのでレストランでも授乳用ストール(ストールを1箇所安全ピンで留めた自作)を掛けて飲ませました。今日は被りの服を着ていますがインナーは授乳用のキャミで胸の辺りだけ開くものを着ておいたので、ストールでの授乳時にもお腹が見えずに済みました。

館内はベビーカーNGですが、レストランでは店員さんと相談して薫の席はベビーカーになったので特別に持ち込み。食事を待つ間に授乳してベビーカーに寝かせ、席に着いたまま軽く揺らしていたら寝ちゃいました。

*おみやげ*

100_3444 こねこバスとピンクトトロ。

『めいとこねこバス』という短編があり、それのキャラクターです。蕾は「かおるねこバス」と呼んでました(笑)ピンクトトロはジブリ美術館のマスコットの1つらしく、マグネットになっています。

100_3451 ねこバス&こねこバス。

ねこバスは姉(新婚)から蕾への誕生日プレゼント☆

* * * * *

自宅に帰って夕食後、蕾が何か描いて遊んでると思ったら「まま、はんぼーびー(ママ、誕生日)」と言ってバースデーカード(?)をくれました!!!

100_3457 都民銀行のメモ用紙のウラ。

感動です・・・o(T△T)o

パパ島さんが描かせたわけでもなく、自分から描いたことに本当に本当にビックリしました。2歳でこんなことが出来てしまうなんて!

| | コメント (0)

2007-11-04

すなば

久~しぶりに蕾と公園へ行きました。

自宅に帰って来てから公園への散歩はパパ島さんかお義父さんにお願いしていたのですが、早く私1人で薫と蕾を連れて行けるようにならなくては蕾にも私にもストレス!と思い、意を決して公園デビュー・・・と、家を出たとたんにお義母さんから電話があり一緒に行くことになりました。ありがたいですね(TへT)

お義母さんは薫のベビーカーを押して散歩へ行き、私と蕾は砂場へ。

蕾お気に入りのミッフィーの砂あそびセットを出してみると・・・何か少ない?

4つあるはずの砂型が1つ無くなっていたんです!

そういえばお義父さんが「砂場でミッフィーが人気だった」と言っていたし、他の子に貸しているうちに忘れてきてしまったのかも。パパ島さんも全部片付けたかどうかなんて無頓着そうだし。

ちょっとガッカリしながら一応辺りを見回してみると、ありましたo(^-^)o書いておいた名前がかなり擦れていてなかなか見つけられず、蕾のものだと確認するのに小さい砂型を何回もグルグル回して名前を探したけど(苦笑)ちゃんと書いておいて良かった~♪

Image839 そんなミッフィーそっちのけの蕾。

蕾が着ている白黒ボーダーの服。

珍しくシンプルな服を好き好んで着ているのを不思議に思っていたら、この服のことを「パンダ」って言ってました(笑)なるほど。

| | コメント (0)

1ヶ月検診[再]

「良好」のわりに「2週間後来てください」と言われてしまった婦人科の1ヶ月検診。めんどくさいな~と思っていたら、帰省直前に切迫早産で入院中にお友達になった人が出産したという報告があり、ちょうどお見舞いにも行けたので有意義な帰省になりました♪あんまり長くは居られなかったけど、先輩ママ友(3人目の出産!)と話せて励まされました。

検診のほうは特に問題無く終了。

もちろん再診察も無しです☆

Sbsh0123 帰省前。荷物タップリの蕾。

「実家に行く」と言うとせっせと荷造りして両手におもちゃを提げていました(笑)「しょっぱんまん、もつ!(しょくぱんまん、持っていく)」とか言いながら手さげにおもちゃを詰める姿が可笑しい(*^-^*)

* * * * *

10月30日。食後、蕾をトイレに座らせても全然出そうにないので降ろしてオムツを履かせようとしたら「うんち でる」と、初の事前報告をしました!!いつも「うんち」と言うと出てる最中なので慌ててもう1回座らせると、案外余裕を持って報告していたようで、ちょっと待ちました。

蕾と薫が寝てから、めずらしく早く帰って来たパパ島さんに「今日はうんちのブログ書くから」と断りPCを立ち上げると、なんとココログがメンテナンス中・・・o(T△T)oせっかく子供達と一緒に寝てしまわないようにと頑張ったのに・・・。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »