« 三鷹の森ジブリ美術館 | トップページ | swimming071110 »

2007-11-09

インフルエンザ 1回目

100_3467100_3466

午前中、一家揃ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。

去年は私と蕾は受けてパパ島さんは行き損ねたままだったんですが、今年はまだ予防接種出来ない薫もいるので「絶対接種!!」としつこく言い続け、みんなで行くことに決めていたのです。

蕾は注射得意なので難無く終了。

看護婦さんに抱っこされて、私は何にも手出しせずに注射の瞬間は見損ねるほどでした(笑)ほんと、予防接種は楽で助かります。薫もこうだといいなぁ。

蕾を週1くらいで一時保育に預けてみようかと計画してるんですが、インフルエンザ関連で先生に相談したら、「出来れば2回接種し終わってからがベスト、そうもいかない時は1回目の接種から1週間あけてから」が良いそうです。体内に免疫が出来るまでに1週間くらいかかるそうですよ。ふと思い立って訊いてみて良かった~。

* * * * *

100_3482 ラフランス。頬張りすぎ。

蕾の感想は「あまーい!ダシあるー!」。ラフランスに出汁(笑)?和食党の蕾は『美味しい=出汁が効いてる』と思っているようです。

100_3505 初めての2ピース。

ワンピースじゃないと更に頭でっかく見えますね(笑)薫の垂れる頬っぺは毎日、蕾にわし掴みされて大変そうです(^-^;)蕾は頬っぺを掴みながら「おおきい なったね~」とばぁば達のマネをして可愛がってるつもり♪

|

« 三鷹の森ジブリ美術館 | トップページ | swimming071110 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三鷹の森ジブリ美術館 | トップページ | swimming071110 »