« My Birthday Present | トップページ | バケツ »

2007-11-24

うんち事前報告!

100_3722100_3728

今日の朝と昼、2回連続でウンチの事前報告に成功しましたo(^-^)o

まだあんまりトイレとレーニングらしい事はしておらず、ウンチの後には一応トイレに座らせてウォシュレットでおしりを洗う習慣だけはありました。

朝食の後、食卓に座ったまま薫におっぱいを飲ませていると、蕾が「またウンチ」(なぜか毎回「また」を付ける。笑)と言ったんだけど授乳中なのでトイレに連れて行くことは出来ず、パパ島さんにお願いしようと思ったものの早朝帰宅だったので爆睡中で起きて来られず、蕾には「おっぱい終わったらトイレでおしり洗おうね」という事で納得してもらいました。

授乳が終わってから薫がタイミング悪くオムツから漏れるほどウンチ・・・。でも、蕾に「おっぱい終わったら」と言っていたので、ギャーギャー泣く薫は後回しにしてトイレに行ったら、意外にもオムツにウンチが無い!トイレに座らせながら絵本を読んでいると、「ん〜」と力みはじめ、出たんですっ!!

ウンチ報告の後に散々待たせてしまったから、もうとっくに出ているだろうと思っていたので本当にビックリしたし、嬉しくて何度も何度も褒めました。蕾も褒めちぎられてニッコニコ(*^-^*)

そして昼も、だいたい食べ終わった頃に「またウンチ」と呟き成功☆

実はおとといも1回だけ事前報告に成功していて、その時はまぐれだと思っていたけど、もうこれはウンチ出来るようになったと考えていいのかな。

ちなみに、トイレで読んでいる絵本は『うんちがぽとん』と『ひとりでうんちできるかな―おでかけ版ボードブック』。『うんちがぽとん』はお義母さんから贈って頂いている童話館ぶっくくらぶのセレクト、『ひとりでうんち〜』は友達からのプレゼントで、どっちも頂き物。大活躍しています♪

右の写真は服を止めるエルマーのクリップと補助便座。

ウォシュレットを使うと服の裾が濡れやすいので、クリップで止めています。補助便座
は西松屋。

* * * * *

パパ島さんが蕾に「お母さん、何歳?」と訊いて言った答えは、

「15」。

そんなにサバを読んで教えた覚えはありません(爆笑)しかも蕾が2ケタの数字を言ったのも初めてだし!笑いが止まりませんでした(^-^;)

|

« My Birthday Present | トップページ | バケツ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!ブログは拝見させてもらってるのに、ゆっくりコメントする時間が無くて(^^;)
遅ればせながら薫君お誕生おめでとうございます!!
楽しい事も増えるけど、2人の育児はやっぱり大変でしょうね。
私もそろそろ2人目がほしいと考えてます。
蕾ちゃんどんどん言葉を覚えていってお喋りもできるようになったんですね ほんとにかわいい☆☆
もすうぐ娘が2歳になるので、蕾ちゃんへのプレゼントを参考にさせてもらってMILANのミニキッチンにしました。
最近、野菜のおもちゃを切ったり、おもちゃのお皿を並べたりして遊んでいるのでこれはいい♪と(^^)
今は、まだラッピングされたまま隠しているので見れないですが私もかなり楽しみにしています!
そう、そして蕾ちゃん早くもトイレでうんちできるんですね。
すごい!!
娘も、今日トイレに入りたがったので座らせてみたものの何もせず・・・ でも、何回もトイレに行きたがり トイレ ウンチと言って来るので補助便座を買ってまめに座らせてみようかなって考えてます。だから、私も楽しく出来るように絵本買ってみようかなっ♪
では、長々と失礼しました!風邪にはお気をつけて~☆

投稿: hima | 2007-11-25 01:02

>himaさん
お久しぶりのコメントありがとうございます☆
蕾とお揃いのMILANのキッチンをプレゼントに選んで頂けたなんて嬉しいですo(^-^)oMILANのキッチンはブログ友達のmatilda-frさんのご紹介で、ブログを通じてみんながお揃いのキッチンで遊んでいるなんて、なんだか素敵ですね。
トイレとレーニングは蕾もすーっごいスローペースで・・・(苦笑)でも懲りずに座らせてると徐々に覚えてくるので頑張って下さい!!トイレで絵本を読むのはオススメですよ。自分が暇しなくていいし、子供も楽しくトイレを学べます。蕾もトイレで絵本を読んでもらうのを楽しみにしているみたいです。
またお時間できたらコメントください。
2人目ご懐妊の報告をお待ちしてますね♪

投稿: morico | 2007-11-26 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Birthday Present | トップページ | バケツ »