« 薫のお宮参り | トップページ | 薫 2ヶ月 »

2007-11-21

蕾 2歳1ヶ月

100_3332100_3334

◆身体測定◆
・身長 86cm
・体重 11kg(服なし)

◆生活リズム◆

起床 7:30
昼寝 14:00(1~2時間)
就寝 21:00

1度だけ1人で昼寝できた事がありました!昼食後、眠そうにベッドに上がったので「片付けしてくるから待ってて」と言ってしばらく離れて戻ると寝てたんです(・△・)昼寝は毎日14時までに寝てくれるように必死なのでかなり感動的♪これから徐々に1人で寝付けるようになってくれるといいなあ。

◆言葉◆

言った事は何でもマネします。薫が泣いちゃって私がすぐに行けない時なんか「ちょっと待っててーねー」なんて言ってるし(笑)私の喋り方に似て来るのは緊張します。

過去のことを話すときは何でも「きのう」。「昨日じゃなくて今朝だよ」とか「おとといだよ」とか訂正するとマネして言うんだけど、いまいち使い分けが分からないらしく全部まとめて昨日です。

「○○だよ」を「○○だや〜」って言います(笑)なまってるみたい。

◆好きなもの・ブーム◆

・歌う。初めて歌ったのは「♪で〜た〜で〜た〜 月が〜」。実家にいた頃、月ばっかり見ていて覚えました。最近は色んな歌を覚えて、よく歌うのはアンパンマンの歌(『勇気りんりん』)。私が歌ってあげると、その先の歌詞を続けて歌えるくらいに覚えてます。

・ぬりえ。ままごとに次いで夢中になっている塗り絵。静かにしてるな〜と思って様子を見ると黙々と塗っていることが多いです。

100_3357・「おねーちゃん」。お姉ちゃんと呼ばれると喜ぶので、言う事聞かせたい時におだてる感じで多用しています♪薫に向かって自分で「おねーちゃんよ〜」なんて言ったりすることも。慣れない人に「蕾ちゃん何歳?」とか訊かれても黙ってるくせに、薫の名前を訊かれたりすると「かおる!おっぱい!」と余計な事まで答えます(笑)薫が身内以外の人に抱っこされてると「かおる!ママ!だっこ!」と、薫を母に返そうと頑張ったり、他の子供が薫に近づくと守ろうとしたり。お姉ちゃんらしい行動も目立ちます。

100_3366・そうじ。おもちゃをハンカチで拭く掃除ごっこが大好きです(笑)お気に入りのキッチンでもお皿や鍋やシンクを拭き拭き、「きれいきれい。ほら!」と得意げに見せてきます。

◆できるようになったこと◆

・ズボンを履く。ミッフィーのパジャマを着たいあまりに服の脱ぎ着が上達しました☆ズボンはほぼ1人で履けます。お風呂上がりに授乳してる間が蕾の着替え練習タイムで、着れた時に「♪できたらハイポーズ」と歌えばポーズします。『おかあさんといっしょ』の『パジャマでおじゃま』を見てたら「つぼみ、いっしょね」だって。キャラクターもTVも、上手く利用して成長の手助けになれればいいですね。

・ブランコに1人で乗る。後方から膝立ち状態で乗っかり、足を前に降ろし、1人で座れるようになりました。まだ身長が足りないので腰を降ろす形では座れず。

・数える。2まではちゃんと理解できました。物を2つ渡せば「ふたつ」と言うし、2個あるものが片方無くなると「1コある。1コない」。3つ以上のことはまとめて「いっぱい」。お風呂で10数えるときは「いーち、にーい、ごーお。」の繰り返し。3と4は飛ばします(笑)

◆食事のこと◆

これといって書く事もないくらい順調。

強いて言えば、もうちょっと1人で食べられるようになってくれればいいなと思います。食べる量が多い割にすぐに飽きてしまうので、お腹いっぱいになるまで食べさせるのが大変(苦笑)ごはん型効果で座ってる時間はちょっと伸びたけど、好きな食材を使ったり、食事に楽しみを増やしてより多く1人で食べられるようにするべく奮闘中。

|

« 薫のお宮参り | トップページ | 薫 2ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫のお宮参り | トップページ | 薫 2ヶ月 »