« すなば | トップページ | インフルエンザ 1回目 »

2007-11-08

三鷹の森ジブリ美術館

100_3437071107

今日は私の誕生日!パパ島さんは日中、仕事をサボり(笑)三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました(*^-^*)

実家滞在中にトトロを観て以来、ねこバス好きになった蕾を喜ばせるべく「行きたい!」とリクエストしておいたら11月7日のチケットをとってくれました♪ウチでは目覚まし時計代わりの蕾が今日に限って寝坊し、薫が泣く中、慌ただしく準備してお出かけです。(ジブリ美術館は入館時間が決まっているんです。)

お目当てのねこバスでは見つけた時から蕾も大コーフン!!ちょうど幼稚園の遠足の団体さんが来ていたので子供達が去るまで屋上に行こうとしたら、蕾が建物から出るのを嫌がってしまい、お隣りの図書室で時間潰し。

ねこバスは小学生以下しか入れないので保護者は外から見ているだけ。ちょうど頭が蕾の身長と同じくらいの高さになっていて屋根の上まで登ってOKです。遊んでいた子供達の中では蕾は最年少を争うくらい小さくて、ねこバスの中に入ってると何処にいるのか見失うくらい(笑)ですが、なんとか屋根に登ろうと頑張っていました。頭の上までは登れたけど屋根の上は無理だろうな~と思っていると、蕾が登ろうとしているのを見つけたスタッフのお兄さんがお尻を支えて持ち上げて乗せてくれました!!ねこバスの上を1人でトコトコと歩き、しっぽを滑り降り、にっこりと嬉しそうな表情o(^-^)o蕾を持ち上げてくれたスタッフの方は屋根の上を歩いている間も隣を歩き、滑り降りるときにもちょっと手助けしてくれて、親は一緒に入れないけど子供が安全に満足して遊べるように補助してくれるんだな~と感心しました。

ねこバス以外の展示も所々トトロのセル画等があったり、部屋自体がステキだったり、意外と蕾も飽きずに見ていたおかげで私たちもしっかり楽しむことが出来ました。でも映画館は迷わずパス。飽きちゃうだろうし薫もいるし、もうちょっと大きくなってからですね。ジブリ美術館は成長するにつれて『見どころ』が変わっていくだろうから、これからも時々連れて来てあげられるといいなぁ。近いし。

※館内は写真撮影禁止なので屋外の写真のみです。ねこバスの上を歩いた蕾の写真、撮りたかったーーー(≧へ≦)

100_3399 「らぴた」

*baby's memo*

100_3423おむつ替えのベッド、子供と一緒に入れる多目的トイレはありました。

『授乳室』と表示された部屋はなく、インフォメーションで訊いたらスタッフのお姉さんが鍵を持って来て部屋に案内してくれました。個室では無いけど相席することなく、蕾は室内を走り回り快適に授乳。おむつ替えベッドが無いのが難点。元々はスタッフ用のスペースだった場所に授乳スペースを作ったのかな?と思う感じの部屋です。雰囲気は良し。

パパ島さんがレストランに並んでいる間に授乳室を借りましたが、薫があんまり飲まなかったのでレストランでも授乳用ストール(ストールを1箇所安全ピンで留めた自作)を掛けて飲ませました。今日は被りの服を着ていますがインナーは授乳用のキャミで胸の辺りだけ開くものを着ておいたので、ストールでの授乳時にもお腹が見えずに済みました。

館内はベビーカーNGですが、レストランでは店員さんと相談して薫の席はベビーカーになったので特別に持ち込み。食事を待つ間に授乳してベビーカーに寝かせ、席に着いたまま軽く揺らしていたら寝ちゃいました。

*おみやげ*

100_3444 こねこバスとピンクトトロ。

『めいとこねこバス』という短編があり、それのキャラクターです。蕾は「かおるねこバス」と呼んでました(笑)ピンクトトロはジブリ美術館のマスコットの1つらしく、マグネットになっています。

100_3451 ねこバス&こねこバス。

ねこバスは姉(新婚)から蕾への誕生日プレゼント☆

* * * * *

自宅に帰って夕食後、蕾が何か描いて遊んでると思ったら「まま、はんぼーびー(ママ、誕生日)」と言ってバースデーカード(?)をくれました!!!

100_3457 都民銀行のメモ用紙のウラ。

感動です・・・o(T△T)o

パパ島さんが描かせたわけでもなく、自分から描いたことに本当に本当にビックリしました。2歳でこんなことが出来てしまうなんて!

|

« すなば | トップページ | インフルエンザ 1回目 »

morico's」カテゴリの記事

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すなば | トップページ | インフルエンザ 1回目 »