« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007-12-30

中耳炎

100_4291 100_4296

25日の朝、蕾の声がガラガラに枯れて鼻水もちょっと出ているので病院へ行き、「乾燥が原因」とのことで薬をもらって飲んでいました。

だんだん鼻水が増えて37.6℃の微熱も。でもこれくらいの熱なら心配いらない範囲なので様子を見ていました。

そしたら28日の夕食時に異様にグッタリしているので熱を測ってみると38.7℃の高熱!!かかりつけの小児科は19時まで営業しているので急いで診せに行きました。病院で測ると39.4℃。

「耳は痛くない?」と先生。

そういえば28日の昼くらいから「耳が痛い〜〜」って言ってました。私は咳やくしゃみのし過ぎで耳がキーンとなっているのかと思ってたんだけど「中耳炎の可能性がある」と言われ、耳鼻科を紹介してもらいました。「喉風邪でも説明がつくけど、熱が高すぎる」そうです。

そして29日、午前中に耳鼻科へ行ったらやっぱり中耳炎で、しかも両耳。

まだ抗生物質を飲むほどでは無かったけど、「中耳炎の症状は変わりやすいし病院も休みに入ってしまうから」という訳で抗生物質を処方してもらい昼から飲んでいます。

熱は28日に小児科でもらった解熱剤で朝には38.0℃くらいに落ち着いて、蕾も元気を取り戻しましたが、その日の夜は寝ながら咳込んで吐いてしまい汗だくで泣いたりもして、ちょっと大変でした。吐いた後は時々、咳や鼻づまりで目を覚ますくらいで何事もなかったけど、吐いたときの様子があまりにも壮絶で、もし救急にかかる事になった時のために薫の哺乳瓶や粉ミルクを用意した程です。こんな高熱は突発性以来。

耳鼻科にかかる前、ネットで中耳炎について調べていたら『風邪をひいたときに起こりやすい』『5〜6歳までの子供に多い』などの他に、小さい子供がなった時のサインや注意として『まめに鼻をかむこと』『テレビの音を大きくしたがったら注意』なんてのも書いてありました。心当たりありまくりです(汗)

ここ数日は家で大人しく遊ばせるようにしていたのでDVDを良く見ていたんですが、28日は妙に「(音を)おっきくして〜」と言っていたし、鼻吸い器を凄く嫌がって自分ですすってしまっていました。中耳炎になるくらいなら羽交い締めにしてでも吸い取ってしまえば良かった・・・。

今日の朝は熱が下がって元気に遊んでいたから安心したんだけど、昼に震えてグッタリし出したので測ったら39.6℃!また解熱剤を飲ませて夕方には復活しましたが・・・まだ油断出来ません。

25日からずっと喉が痛くて食事しにくいようで、食欲はイマイチです。ちょっと痩せて目がパッチリ二重です。食事は喉を通りやすいようにお粥とかうどんが好評。パパ島さんが豆入りの雑穀を買って来てくれたばかりだったので、炊飯器のおかゆモードで雑穀粥を炊いたら美味しくて簡単だし、私も喜んで食べてたんですが、授乳期にお粥は向かないのか、あんまり張らなくなってしまいやめました。お粥だとエネルギー不足なのかな。

で、そんな蕾のためにゼリーを作りました。

100_4325 りんご、ぶどう+いちご。

このゼリーが好評だったので野菜ジュースゼリーとプリンも製作。

お正月までには回復するといいな。

| | コメント (0)

2007-12-26

「めりーくりましゅ!」

100_4245 100_4282

23日にギリギリでクリスマスプレゼントを買い、イブには自宅でクリスマスパーティーをしました☆

蕾のプレゼントはPLANTOYSのおままごとセット

相変わらずままごと(蕾風に言うと「まーごと」)ブームなので、他に幾つか迷った品もありましたが、誕生日のキッチンに引き続き、結局おままごとです。CHIGOでPLANTOYSのおままごとセット等を見た後、広尾のNIKI TIKIにも行って色々遊ばせてみても「まーごとのお店(CHIGO)行く!」と言い続けていたので、戻って蕾が遊んでいるうちにこっそり購入。

あとOUTLETでサイズ90のサンタロンパースも購入♪

着せたらちょっとサイズがギリギリすぎてちょっとキツそうだったけど(^-^;)店頭に飾ってあったのが現品限りで500円だったので1日限りでも着れれば十分です!来年は薫が着るしね。

以下、パーティーPHOTO。

100_4252_2 100_4259

100_4253_2 100_4256

100_4265 100_4281

蕾の飲んでいるシャンパン風の飲み物はスパークリングぶどうジュース。それっぽい瓶に入っているのでパーティー向きです。しかもストレートなので美味しい☆「あま〜い」と喜びつつも初めての炭酸にちょっと微妙な表情でした(笑)

少々キツかったせいかサンタ服を切るのを嫌がっていた蕾ですが、クリスマスケーキにサンタの飾りが乗っていたのをきっかけに着てくれました!

それから、クリスマスプレゼントの他に『サンタクロースからの手紙』も2人分申し込んでおきました。

100_4284 100_4288

蕾が0歳の時から毎年頼んでいた手紙。2人分同じものが届くんじゃつまらない、というパパ島さんの意見でそれぞれ違う業者(?)ものです。

右の写真は25日の朝、蕾からままごとセットのキュウリをもらった薫。ちなみに薫のクリスマスプレゼントは月の土地(笑)蕾のときに0歳にプレゼントなんて・・・と思って面白いから買ってみた月の土地を薫にも贈りました。

| | コメント (0)

2007-12-21

保育園START

100_4122 100_4150

昨日から保育園に通いはじめました!

まだ慣らし保育なので昼食までの3時間半。来週はおやつの時間までの予定です。昨日は公園へ行き、今日はクリスマス会でサンタさんも来たそうです。アンパンマンのボールとクリスマスカード(右の写真)を頂きました。園帽かぶってる蕾が新鮮(笑)

蕾は一時保育の時と同様、別れの涙なんて一切無く楽しんでいます♪でも今日は別れ際に保育園の先生が「ママいってらっしゃ〜い」なんて送り出してくれてしまったので、蕾は「びょーいん?」と勘違いしてちょっと寂しそうな顔をしてしまいました。まだ『預けられる=病院』だと思ってるんですね。確かに保育園に行ってる間に腰(座骨神経痛)をどうにか治したいとは思っているけど、これから毎日行く訳じゃないのでちゃんと教えてあげないと。あと、私は自宅に戻るだけなので「いってらっしゃい」とか言われると複雑・・・(^-^;)

一方、私のほうは午前中は薫がよく寝てる時間なので1人の時間をちょっと持て余し気味でした。いつもは蕾の様子を見ながら、遊んでるうちにあれとこれやって、散歩は午前にしようか午後にしようか?と考えながら動き続けているので、ハイ!時間ありますよーとなってしまうと頭が回らず妙に家の中をウロウロしてしまったり。とりあえず掃除とかしたけど、久しぶりに1人で食事をしてたら何か寂しくなってしまいました(笑)在宅の仕事でも始めようかな?

家に帰って来てからは保育園での話を聞き出そうと必死に話しかけています。でも私が訊いたときよりも、全然関係無いときにふと話してくれたりします。

「こーえんでせんせーに、ウサギとヒコーキ「のりたい、のりたい」言ったー」とか、『ジングルベル』を歌ったとか、今日のお昼ご飯は「ごはん、にく、トマト」だったとか。

『ジングルベル』は家で歌ったことなかったのに、お風呂で突然歌い出したのでビックリしました!

保育園、覗きに行きたいです(笑)

100_4130 ねーちゃん、いな〜い。

* * * * *

絵本を見ながら「りんごー、ぶどー」と、フルーツの名前を言っていく中でパイナップルはいまいちピンときてないようだった・・・という話をパパ島さんにしたら買って来てくれました!

100_4135 「あま〜い。」

パイナップル着てパイナップルパークにまで行ってるんだから、ちゃんと知っておかないとね〜☆

ちなみに19日で蕾は2歳2ヶ月、薫は3ヶ月になっています。成長記録書かなくては(焦)

| | コメント (2)

2007-12-17

ピアレッテ

100b4021 100b4040

二子玉川にあるピアレッテに行って来ました。

今日の目的は、年賀状の写真を撮ること!

蕾と薫を一緒に撮るなら屋内の遊び場がいいだろう、ということでピアレッテに行く事にしました。

蕾はもう大興奮で遊び回ってたんだけど・・・遊具がどれも大型すぎて薫と蕾の2ショットは撮れないし、暴れすぎでフラッシュ焚いてもブレるブレる。結局、今日撮った写真は年賀状には使えなさそうです(^-^;)

やっぱり普通に家で撮ろうかな。

100_3958 「立てない〜」

100_4085 ジャンプしてるつもり。

数少ない2ショット写真はおままごとスペースにて↓

100_3983 色々持って来て・・・

100_3984 薫にはこれ。

何故かイタリアンの食材がたくさんありました。アーティチョークとか(笑)

このピアレッテはボーネルンドプロデュースで色々な遊具やおもちゃを置いているらしく、遊び場としては楽しいんだけど、他の設備(授乳室とかトイレとか)がもうちょっとキレイだといいな〜と思うのが正直なところです。有料なんだし、そういうのも頑張って欲しいですね。

| | コメント (0)

2007-12-16

久しぶりに電車

Image1038 Image1041 Image1042_2

早朝、パパ島さんが帰って来るなり「ごめん、今日仕事だった」って・・・、しかも今すぐ出かけるとか言って・・・しょっく・・・o(T△T)o

土日ちゃんと休めることが続いていて、今週もすっかりその気になっていたのでがっかりです。蕾の胃腸炎が治ったばかりでスイミングは休むつもりだったから良かったものの。そういうことは早く言って下さい!

そんな感じで今日もまたいつも通り蕾と薫と3人で過ごすことに。胃腸炎で思いっきり外遊び出来なかった蕾を満足させるべく、午前中は公園(バケツをフィンガーボウルのように使ってた。笑)、午後はリクエストに応えて電車に乗ってきました。

家のベッドでは昼寝しない蕾をベビーカーで寝かしつつ電車でも見せてあげようと思って出かけたら「のる?のる?」としつこいので、「駅まで起きていられたら乗ろうね」と約束し、結局乗ることになってしまった訳です(^-^;)

でも結構眠くなってたみたいで、駅に着いても電車にのっても喜びもせず、必死に睡魔と戦ってるのが可笑しい(笑)久しぶりの電車だったので駅にいる様子をパパ島さんに「家出」だと写メールしたら、もの凄い数の「ごめんなさい」が返って来ました(爆笑)

蕾が寝ている間にちょっと買い物でもしようと思ったので、渋谷のマークシティへ行き、PLAZAにて保育園で使うコップを購入♪(近所に子供のものを買えるお店が欲しい・・・。)起きてたら選ばせようと思ったけど、駅に着く直前に寝ちゃったので私セレクトです。蕾の大好きなイチゴ柄。

ちなみに蕾はベビーカーの時に使っているキノコのブランケットのことを「いちごきのこ」と呼んでいます(笑)

| | コメント (0)

2007-12-12

胃腸炎3日目

100_3947_2 100_3946

今日もまだユル〜いウンチ(でも色、回数は改善気味♪)の蕾ですが、公園へ行きたがって仕方無いので行ってきました。

早めに昼ご飯を食べて12〜14時くらいの暖かい時間に・・・と思って出かけたら公園に着いた瞬間に寝てしまい、家に帰ったら玄関で起き・・・(TへT)

「こーえん!いくううううーーーー!!」

と泣きわめくので再出発。もうグダグダです。

最初は蕾をベビーカー、薫をスリングで出かけましたが、何だか疲れてしまったので「公園までちゃんと歩くなら行く」と約束(懇願?)して行きました(^-^;)体力的に無理というよりは気力のほうがまいっちゃった感じです。だって寝てる子供2人連れて無駄に公園往復してまた行くなんて・・・。

いつもは薫がベビーカーに乗っていると自分も乗りたがったり抱っこされたがったりしますが、公園まで1度も「だっこ」と言う事無く、ちゃんと約束通り歩いて行きました。母の必死さが伝わって良かった(笑)

そんな訳で薫をベビーカーに乗せて行く事になったんですが、公園に着いてみて大正解だったと思いました。

写真の通り、この頃の蕾はやたらと登りたがります。

落っこちたらどうしよう?なんて事は勿論考えてないので1人でどんどん上がってっちゃいます。右の写真の球形ジャングルジム(何て名前なの?)にも1人であの高さまで登ってしまい、さらに中に入っていってしまって外側からは手が届かない所で足を踏み外したりして冷や汗もの。私も中に入ってずり落ちる瞬間をキャッチしました。薫をスリングに入れてたら蕾のフォローが出来なくて危ないところでした。

以前もプレーパークにある巨大滑り台のてっぺん(高さ2〜3M?)まで1人で登ってしまい、私はスリングをしていて追いかける事が出来ず、蕾に降りるように諭しているところをたまたま知り合いママが発見して蕾を追って登ろうとしてくれたことがありました。結局滑って降りてきてくれたから良かったんだけど。もうどんだけ声を張り上げたことか・・・。

時々、下の子を抱っこ紐に入れて遊びに来ている人も見かけるけど、みんなこういう時はどうするんだろう?高いところには登らないように言ってるんだろうか?特に男の子なんて遊びがアクロバティックだし、言ったところで聞かない気もするんだけど?

そういえば蕾はハイハイ時代から登りたがりで、体力の限界まで階段を登り続けて突然泣き出し、パパ島さんが抱き上げた瞬間に寝た(!)なんてこともあったなあ(爆笑)

あと公園に行くときの服装!

いつも上着を脱いでしまうくせに唇が紫になったりするから、今日はインナーを着せ込んでダウンベストにしてました。このほうが腕は動きやすくて体は暖かいから良かったような気がしてます。風邪をひかせないために服装もけっこう悩むので、よく公園でファッションチェック(笑)してます。

なんかもう、公園って大変。

今日はホントは本屋さんとかにぬくぬくと出かけたかったのに。

* * * * *

蕾の胃腸炎、パパ島さんに移りました。

| | コメント (0)

2007-12-10

今年も胃腸炎

Image1009_3 Image1012

去年の冬、繰り返しかかった胃腸炎が今年もやってきてしまいました・・・。

蕾が昨日から下痢(軟便)気味で色がやや白っぽく、今朝もそんな感じのウンチを出したので病院へ。ウンチが出る直前にお腹も痛いと言っていたり、何だか元気も無くて寝っ転がって絵本読んだりしてました。こんなにゴロゴロしてる姿、初めてです。病院での診断は胃腸炎。白っぽいのはウイルス性の可能性もあるので要注意だそうです。

帰って来て昼食後、また軟便。そして立て続けに水っぽい下痢(汗)

病院では「回数はいつも通りだけど、ちょっと緩い」としか言わなかったのに、いきなり頻回な上に水溶便です(T△T)

私も今ちょっと風邪気味で土曜に病院へ行ったばかりで、体調が万全じゃないので移らないように気をつけないと。

今日は1日中あんまり元気が無くて、午後も家で絵本を読んだりDVDを見たり、静かに過ごしました。やたらとクッションに寝そべってることが多くて心配・・・。

そんな蕾の為に、夕飯は味噌煮込みうどん!うどんは消化も良いし蕾の大好物です♪ウンチを固くする人参をたっぷり入れました。「夕飯はうどんだよ」と言った瞬間からは急にニコニコして、たくさん食べて、食後も元気にo(^ー^)oゲンキンですね(笑)

蕾が病気になるはかなり久しぶりのことなんですが、お腹が痛いかどうか聞けたり、「薬だから」と言えば嫌がらずに全部飲んだりと、会話が出来るようになってきて助かることがたくさんありました。

ちなみに薬は薄〜く作った粉ポカリに溶かして飲ませました。粉ポカリは濃度を調節出来るし、賞味期限も長いので便利。以前、赤ちゃん用のビーンスタークポカリをストックしておいたら賞味期限切れたことがあったので・・・(^-^;)今回はたまたま先月パパ島さんが風邪ひいた時に買ったものが余ってたんだけど、これから常備しておこうかな。

* * * * *

診察ついでに保育園入園前の健康診断もしてきました。

再来年度に幼稚園に入るまでの1年間の過ごし方について模索中なんですが、近所で2歳児の空きのあった唯一の保育園も定員が残り僅からしいので、とりあえず申し込む事にしました。

座骨神経痛もまだ痛むし体調も崩しやすいから、冬の間だけでも『保育園に通う』というよりは『いつでも預けられる』という感覚で利用しようと思っています。入園は12月20日。

あとインフルエンザの2回目もしようか迷ったけど、こちらは延期。熱がなければ打てるそうなんですが、入園までまだ日があるので蕾の体調が復活するまで伸ばしました。

| | コメント (0)

2007-12-08

井の頭自然文化園

100_3940 100_3942

パパ島さんが夕方まで休みだったので、お弁当持って井の頭公園の動物園へ行ってきました♪朝、突然「昼過ぎくらいまであいてるよ。動物園行く?」と言い出したので急いでお弁当作り(焦)そういうことはもっと早く言っといてくれないと!!

動物のたくさん出てくる絵本やアニメが好きな蕾を動物園に連れて行ってあげたいな〜と思っていたので、念願かなって嬉しいです。蕾は動物の絵を見ると「これは?」と名前を訊くだけでなく、その動物の歌を歌ってくれとリクエストしてきます(笑)カンガルーとかタコの歌とか・・・知りません。

この頃は『ダンボ』がお気に入りで、井の頭自然文化園名物のゾウのハナコにも「おっきー!ダンボ、いっしょね。」と、大喜びo(^-^)oゾウがいてよかった〜☆

ほかにもモルモットを触ったり、リスを追いかけたり、遊園地で遊んだり。古〜い感じの遊園地、パパ島さん(三鷹育ち)が子供の頃とほとんど変わってないそうです。

リスの小屋は人が小屋の中に入って放し飼いのリスを間近で見られます。人が歩く道をリスも歩いているので、蕾は「リス〜まて〜」と追いかけていました(爆笑)

家に帰って来てからも「ゾウ見たね。チューリップ乗ったね。」と楽しそう♪

100_3944 トナカイ2ショット!と思ったらシカ。

100_3945 寝るパパ島。起きてる薫。

ちなみに、ここの動物園は年間パスポートもあって、今日は平日だったし子連れママがいっぱい。散歩で気軽に動物園行けたらいいなあ。

蕾はパンダも好きだから、次は上野かな?

そうそう。動物園に入るときチケットを切ってもらってたら「つぼみ、お金持ってないね。」なんて言ってました(爆笑)タダのくせに。

| | コメント (0)

2007-12-04

一時保育

ちょっと私の体調不良が続いたのもあって一時保育を利用してみました。試しに昼食までの3時間だけ。自分の休息のつもりで予約しておいたんだけど、結局薫の肌荒れが気になるので病院へ行ったり、洗濯したりしてしまい、慌ただしく過ぎて大して休めず(^-^;)

バイバイの時は結構あさっりしていて「ママお腹いたいたい」とも言ってたので、長かった入院生活で『母が不調な時は何処かに預けられる』というのをしっかり覚えたようです。聞き分け良くて助かる反面、何だか可哀想なことをしたかなあ・・・と考えてしまう事もあります。入院してしまったのは仕方無いことなんだけど。

12時半に迎えに行ったら、子供達がすやすや眠る中、同じく2歳で今日が初めての一時保育で寝付けなかった女の子と仲良くおままごとしていました。その子が先に私に気が付き『ママ来たよ』という感じで蕾に教えてくれました。蕾は私を見るなりくっついて来て甘えモード。でも「だっこしたい。おんぶしたい。」と一頻りくっついたら、またすぐにおもちゃのところへ帰って行きました。

保育園の先生から蕾が描いた絵をもらい、食事を全部食べた事、好き嫌いがない事などを褒められ、私は上機嫌&一安心。慣れない場所で1人でちゃんと食べられるか心配だったけど、2歳児に『緊張して食べられない』なんてデリケートな事は無いようですね。

蕾と一緒に遊んでくれてた女の子は私が迎えに来た事でママを思い出してしまったらしく、入り口に向かって走って「ままー!まーまー!」と泣きはじめてしまって・・・。なんだかちょっとタイミング悪かったかも?

家に帰って来てからは保育園でのことを色々聞き出しました。

雨が降っていたので室内で『ぐるぐるどっかーん』とやったこと、お昼ご飯で「ごはん、にく、あんかけ」を食べたと、おもちゃがたくさんあったこと、『赤鼻のトナカイ』で手遊び歌をやったこと、など。

最初は緊張して無口だったらしいけど、無言のままでも楽しんでたみたい。

* * * * *

100_3927_2 薫の顔のカサカサは乳児湿疹として対応していっていいでしょう、とのことでした。

月曜の午前中でちょっと混んでいたけど薫は寝っぱなしだったので楽チン。薫は食が太いらしく、たくさん飲んでたくさん寝ます。

『寝る子は育つ』って要は胃袋がでかいってこと?

一家全員でお世話になっているこの病院、以前は薬も院内に薬局があったんですが、近所に薬局が出来て院外処方になってしまいました。薬局に寄らなくていいのも魅力だったので残念だな〜と思いつつ、その新しく出来た薬局へ行ってきました。

が、そこの薬局は『おくすり手帳』も作ってくれるし、プレイスペース(IKEAのキッズファニチャーやRODYが置いてあって可愛らしい)もあったりして、なかなか良い雰囲気。

薬局って病院以上に待つ上に狭い、遊ばせられない、で飽きてしまうから面倒だと思ってたいけど、ここなら蕾も連れてきやすいです☆

お風呂上がりにもらった薬を蕾と一緒に塗ってあげたら、ガサガサだったおでこがつるんっとしました。病院行けてよかった。

| | コメント (0)

Christmas Tree 2007

100_3934_2100_3932

スイミングでクリスマスツリーに好感触だった蕾に煽られ、家にもツリーを飾りました。

午前中のうちにツリーを出して、お昼は外で食べて公園行って昼寝して、起きたら飾り付け・・・と思ったらビックリするくらい寝起きが悪くて原因不明で泣き続ける蕾・・・。ツリーの電飾を付けて喜ばせようとしたら「くらいーーー!」と余計に号泣!!機嫌直しに渡したベビーダノンをムスっと食べながら私が飾り付けるのを見てるだけでした。

やっと復活してプレゼントの形のオーナメントを持たせたら、飾り付けずに分解してしまい、中身の発砲スチロールを「入ってた!」と得意気に見せてくる始末(T△T)

楽しみ方間違ってます。

それでも最終的には喜んでくれたみたいだからいいんだけど。何か怖い夢でも見たのかなあ?

蕾が凄いボリュームで泣き叫ぶ中、薫は大仏様のように眠っていました(笑)ほんっとに良く寝る赤ちゃんです。蕾が新生児の頃、授乳や寝かしつけに翻弄されていたのが嘘のよう。

100_3890 「はっぱ!いっぱい〜!」

100_3915 豆乳おからドーナッツ。

100_3921 プレーパークにて。

100_3918 トナカイにこり。

| | コメント (0)

swimming071201

腰や座骨が痛くて病院行ったり、私が腹痛で蕾を1晩パパ島さんの実家にお泊まりさせたりと、最近は体調不良が続いてブログもさぼっていました。

100b3850 100b3852

とはいえ、蕾が楽しみにしているスイミングは休みたくないので、土曜日はお弁当作って行って来ました☆

写真は水上のウレタン板の上を歩いてるところ。

前回これをやった時はすべり台と勘違いして座っちゃってたけど、今度はちゃんと歩けましたo(^-^)o

レッスンの最後にみんなで手遊び歌をやるんですが、プールでは固まって何にもやらないくせに、家に帰って来てからハイテンションで喜んで歌っています(笑)その場でもっと体を動かせるようになるといいんだけどなあ。

100_3819_2 おべんとう。

いつも残すくらいで詰めている蕾用のお弁当。8割くらい食べました!イチゴはパパ島さんの分も奪ってたし、寒くなっても食欲旺盛です☆

おにぎりの具は昆布。パパ島さんのリクエストで昆布の佃煮を作りました。出汁を取った昆布をストックし、出汁醤油を作って残ったかつお節と合わせて作るエコな料理。蕾にも好評。

100_3864 薄目で起きてる。

毎週、見学席に寝息を響かせている薫(笑)「赤ちゃん懐かし〜♪」と、ママ達の人気者です。

100_3875 食後、妙にコーフン気味。

鏡にちらっと映り込んでますが、お弁当を食べている最中にクリスマスツリーが飾られていました!去年は完全に無視していたツリー。今年は「絵本にあったね!きれー。」と興味深々です♪

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »